大トロ90円!
「ある?こんな話ある?俺が人生で見てきた大トロの中で一番安いよ……!」
大トロ90円だよ!
2017年6月15日~25日まで。
はま寿司で、大トロが90円で食べられるんです!
(* 90円で食べられるのは、平日のみで税込価格は97円)
「はま寿司」2017年6月15日からのフェアメニュー「初夏の大とろと貝祭り」。
最寄りの『はま寿司』に到着した竜一。
早速、タッチパネルで注文して、初手からいく!
平日90円、土日祝100円(税抜)の大トロ。
90円の大トロ!
これが!これが90円ですよ!
脂ものってるよ!
「でも、きっと食べたらガッカリな味なんだろうな……」期待せずに食べる。
うまい!
「普通に美味しい。そりゃまぁ、俺がよく行く回らない寿司屋に比べると落ちるけれど、90円だからね」
1貫、数千円取られるのよりは落ちるけれど、90円だからね。
贅沢は言えません!
「90円なのは平日限定で、土日祝日は100円になるんだけれど、それでも100円だからね。100円って言ったらガソリン1リッターも入れられないよ、いまの時代。そう考えると本当に破格」
柚子のせ昆布じめ風 生えび
「ユズは少量すぎて、ほとんどわからないけれど、エビが甘い。奄美大島かエビかってくらい甘い」
石垣貝
当初、「石垣(いしがき)」から連想して、石垣島など沖縄方面でとれる貝か、と思っていた竜一。だが実際はまったく違う。
「これ天然物はオホーツク海でとれたり、養殖は岩手県が盛んだったりする……要は北のほうの冷たい海に生息する貝なんだって」
石垣島、まったく関係ない。
トリガイに似た貝で、トリガイの代用としても使われるという。
食べてみると……
「ああっ!上品!貴族的な味がする!」
なかなか美味しい。
「はま寿司が平日90円で売っているようなもので、最近は知らないけれど、元々は希少性が高く、高値で取引される高級な貝なんだって」
サーモン三種盛り
サーモン、大トロサーモン、焼トロサーモンの三種盛り。
「サーモンうまいんだよね。昔は高知で生のサーモンはなかなか食べられなかったみたいだけれど、いまは食べられて普通だもんね……」
▲ いっぱい並べると嬉しくなっちゃいますね。えっへっへ。
炙りうなぎ
バジルムース貝軍艦
ムール貝にバジルムースソースがかかった軍艦。食べた瞬間に広がる、オリーブオイルの香り……!
「これほとんどパスタだよ……!」
イタリア感半端ない!
▲ ただ、このレモンは…しぼれない。
「居酒屋さんとかでも、カキフライの横にこんなレモンを添えていたりするけれど、ぶっちゃけ…このレモンはしぼれないよね。手がギットギトになちゃうし……」
メニューにない品もレーンを回っている?「茹でつぶ貝軍艦」
流れるレーンをまったりと見つめていた、そのとき発見。
茹でつぶ貝軍艦!
「こんなのメニューにあったか?」と確認するも、やはりない。
「以前にも同様のことがあったけれど……」
はま寿司、ときどき……
メニューにない品が回っているよね?(たぶん)
「店舗限定のネタを回しているのかな?知らんけど……」
蝦夷あわび
「アワビが2貫で150円だよ!」
そんな話ある?
「これ本当にアワビかな。いやっ!むしろアワビじゃなくても何かアワビっぽいのが150円で食べられるのならば、後悔はない!」
大トロと貝類をたらふく食べて、シメは「あおさみそ汁」。
あおさみそ汁
「これ、たまにメールクーポンで無料になるんだよね。今回は定価の100円だけれど、それでもコイツは頼んじゃう」
青さ海苔の味噌汁を、頻繁に作る家は希少でしょ?
「俺も家で、青さの味噌汁って飲んだことがなくて、初めて『はま寿司』で飲んだときのことはいまでも忘れられない……って忘れたけれど、美味しいんだよね。青さの味噌汁」
大トロも、各種の貝も、そして青さの味噌汁も飲めて……。お会計一人1,000円強。
「安い……」