昨年、一昨年に発売されて、一時品薄になるほど大人気だったという「抹茶フラッペ」が、コンビニエンスストア『ファミリーマート』から今年も登場。
発売日は、2017年6月11日。
価格は、290円(税込)
キャッチコピーは「はんなり美味しい、こだわり抹茶。」
ファミマの新作「抹茶フラッペ(ホワイトチョコチップ入り)」を食べるよ。
夕刻の『ファミリーマート』に竜一の姿があった。
「抹茶フラッペって、コーヒーみたいにレジで注文すればいいの?」
そのとき天の声が聞こえた。
否!
「抹茶フラッペを始めとした『フラッペ』の類いは、冷凍庫から勝手に取ってお会計するのである!」
天の声に従うまま、竜一は「抹茶フラッペ」と書かれた緑の容器を手に取り、レジへと向かった。
「作って行かれますか?」レジの店員さんの問いに、戸惑う竜一。
「作って行かなくても、飲めるの?」わからないまま答えた。「は、はい」
あとは促されるまま、セルフサービスで販売されているコーヒーを入れるときと同じように、レジカウンターの片隅に設置された機械にて、「ミルク」のボタンを押す。
勢いよく、熱いミルクが、氷結した抹茶フラッペの上に飛びかかる。ほどなくして抹茶フラッペは完成した。
すぐ近くにある自宅にそのまま持ち帰り、ボトルの裏を見ると「ミルクを注げば作れる」みたいなことが書いてある。
「ミルクさえあれば、家でも作れるのか……」
ファミマの店員さんが「作って行かれますか?」と聞いたのは、自分が抹茶フラッペと一緒に「牛乳」をレジに持っていったからかもしれないな、と竜一は思った。
竜一は仔牛と奪い合わねばならないほどの、牛乳好きだった。
ファミマの「抹茶フラッペ」その味とは。
にごった緑……!
ほとばしる抹茶感……!
「どう見ても、うまそう……」
抹茶好きにはたまらない世界が、容器の中に広がっている。
「俺は、子どもの頃から抹茶が好きなんだよ!好きすぎて一時期、抹茶農家になろうかと考えたくらいなんだよ!マジで……!まぁ、それは冗談だけど……」
ファミマの新作「抹茶フラッペ」を飲んでみる。
ああっ!氷!すこぶる氷……!
フラッペの中……!
氷の粒々がいっぱい入ってるよ!
「ストローを通して、氷の細かい粒々が、つぶつぶつぶ……って、くるっ……!」
思ったよりも、抹茶じゃない。
「フラッペってあんまり飲んだことがなくて、抹茶味のシェイク?みたいなイメージだったんだけど……そのつもりで飲んだらちょっとショック受けるね……」
たとえばバニラ味のシェイクだったら、バニラの感じがすごく強いけれど……。
「抹茶フラッペは……」
抹茶っ……!!
じゃなくて……
抹茶……。
そのくらいの抹茶の強さ。
「ときどき氷と一緒に入ってくるビスケットみたいなの。これがホワイトチョコチップかな?肉眼では姿が見えないから変な感じ」
「どうもー」って、突然来る!
「ややっ!お前がホワイトチョコチップか!なんて呼び止めようとした、次の瞬間にはいなくなっている……」
ファミマ「抹茶フラッペ」と「カフェフラッペ」の比較。
同時に「カフェフラッペ」という商品も購入していた竜一。
「ぶっちゃけ……抹茶よりも、カフェフラッペのほうが俺は好きかもしれない……」
「カフェフラッペは」、モスバーガーにある「コーヒーシェイク」をゆるくした、みたいな味。
「俺、フラッペではなく、シェイクが飲みたかったのかも……」(ぇ)
初めての「フラッペ」は大人の味がした。