農業と高知グルメの情報サイト

南国市のカフェ「土佐力舎」でモーニング!海洋深層水パンがサクサク

投稿日:2017.06.17 更新日:

また行ってきたの。
「土佐力舎」に。

オープン直後に一度行き、パンを買って帰ってきた竜一。

くっくっく……。

今度はモーニングだ……!

「土佐力舎」高知・南国市でモーニングを食べるよ。

週末土曜日の朝だったが、意外にもよどみのない着席に成功。

朝7時から営業している『土佐力舎』に竜一が到着したのは、8時頃。あるいは、これが功を奏したかもしれない。

開店勝負を仕掛けた人々が、ちょうど食べ終わって帰る時間。狙ったわけではないが、偶然そんな時間を引き当ててしまう。それが竜一。持って生まれた運の量が違う……。

カフェ「土佐力舎」のメニュー。

モーニングメニュー(7:00~11:00)

モーニングメニューは、室戸海洋深層水を使用して作った「トースト」、もしくはフランスパン生地で作った「塩クロワッサン」。その2択。

「多いのもいいけれど、これくらい少ないと悩む余地がなくて、優柔不断にはありがたい……」

(* 以下、ランチメニューとカフェタイムメニューも、ご参考に!)

ランチメニュー(11:00~14:00)

『室戸・潮のちから丼』ってのがいい。半端ない見た目の攻撃力。だが1日10食限定。ハードル高いぜ……」

あとは……。
要予約とあるが「室戸産キンメのアクアパッツァ」が、ほかにはない感じで魅力的……」

カフェタイムメニュー(14:00~)

カフェタイムには、フレンチトーストなどオシャレなメニューがそろう。

明らかに、女子が好きそうな構成!

「インスタ映えしそうだな……」

『土佐力舎』自慢のパンは、先日の竜一がしたように「持ち帰り」も可能、店内でも食べられる!

スポンサーリンク

土佐力舎のモーニング「深層水トーストモーニング」

「深層水トーストモーニング」「焼きたて塩クロワッサンモーニング」。2種類ある『土佐力舎』のモーニングは、いずれも「エッグスラット」あるいは「ゆで卵&ソーセージ」から選択可能。

▲ ソーセージと……

▲ ゆで卵。

ゆで卵には、室戸海洋深層水「潮の塩」

しおのしお?
「面白いネーミング。……まぁでもそうだよね。海でとれた塩は全部"潮の塩"だよね」

▲ 前述の「ゆで卵&ソーセージ版」に対して、「エッグスラット版」は、この状態。

見ろよ……!
おしゃれな容器に半熟卵が入っている!

かわいい!
「これ男が見てもかわいい。この瓶なんか持って帰りたいもんね


半熟卵を崩してゆく……!

すると現れる……!

インスタ直行の圧倒的絶景……!

「このエッグスラットを撮ってインスタに上げておけば、20,000個くらい"いいね"が付くこと間違いなし……!」

半熟卵の下には、マッシュポテトが入る「エッグスラット」。

お芋がホクホク……!
「アメリカ発祥の料理らしいけれど、日本人的にはジャガイモを食べると、北海道を感じる……」

もうほとんど北海道だよ!
「北海道とサクサク食感のパン。この対比がまたいい。耳のところなんか"サク"がすごいもんね……

噛めば、パンから深層水があふれてくる……!

「……なんてことはないが、非常に味がしっかりした印象のパンだ

食後のドリンク。

▲ アイスコーヒー。

▲ 高知緑茶。

高知のお茶だって!

あああっ……!
飲むと高知の味が広がる……!

高知、広がる……!

面積拡大……!

(あなたも高知の面積を広げに、土佐力舎に行ってみませんか?)

スポンサーリンク

「土佐力舎 ショップ&カフェ」の所在地、営業時間、定休日、駐車場。

所在地/高知県南国市田村甲526-1(地図

[営業時間]
7:00-11:00モーニング(L.O.10:45)
11:00-14:00ランチ(L.O.13:30)
14:00-18:30カフェ(L.O.18:00)

定休日/水曜日
駐車場/有
一人行きやすさ/? カウンター席なし
子連れ行きやすさ/? 座敷はないが、ベンチシートの席あり

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。プロフィール詳細 | お問い合わせ

南国市のカフェ

南国市カフェ

癒やしのログカフェ「コットンタイム」高知・南国市でモーニング

「南国市にいい感じのカフェがある」 そう聞いてやってきた竜一。 方向感覚に優れた戌年。高知県外に出向いた際にも、カーナビなど必要のない竜一が…… ナビを起動させた。 「やべぇ。どこにあるのかわかんねぇ……」 そのカフェは、高名な『巨峰園』の北側に存在した……。 周囲! 圧倒的!田園地帯! 「長年高知に住んでいるが、ここへ来たのは初めてだ……」 ログカフェ「コットンタイム」外観 「こんなところにカフェがあったとは……」 素敵だ……。 "ログカフェ"というだけあり、外観はログハウス! 「木の温もりがっ!温もり ...

南国市カフェ

Cafe OLESON(カフェ オルソン) ~another story~

『カフェ オルソン』を出ようとしていると、 扉の近くの床に、たくさんのビアジョッキがあることに気が付き、足を止めた。 ジョッキは茶色いカゴに入れて置かれていて、 「ご自由にお取りください」と書かれている。 「欲しい!」と思った。 家にビアジョッキはない。 買いたいと思ったことはないが、 くれるというのなら貰いたい。 振り向くと、女性の店員さんがこちらを見ていた。 「これ、持ってってええがっすか」 小声で言うと、店員さんは「どうぞー」と微笑んでくれた。 ビアジョッキはよく見ると、大きさが違う。 「大」と「中 ...

南国市カフェ

【閉店】南国市!おしゃれな洋食店「SALA(サーラ)」のランチメニュー!

高知県南国市にある洋食店『SALA(サーラ)』。 【追記】 SALA(サーラ)は閉店されました。 周囲は・・・。 圧倒的!田園地帯っ! 前回はディナーだったが、今回はランチ。 (参考:「SALA(サーラ)」女子力高めの店内でアウェー感に浸り食べる肉) (▲ 店舗画像は退店後に撮影しています) 平日、昼過ぎ。それでも駐車場は満車。入口付近に用意された椅子には、数名の人が腰を下ろしている。 「えっ!待たんといかん感じ?」 サーラの人気に脱帽。 入口へと続く閑静な飛び石をテクテクのぼり、達した入口で名前を記入し ...

南国市カフェ

【高知】アジア食堂「歩屋」南国市でアジア料理に舌鼓。

「久しぶりにアジアツアー、行ってみるか・・・」 私はそう言って身支度を始めた。 <着替え・・・いるかな・・・?> と少し考える。だが実際に着替える可能性は、とても低そうな気がした。<まぁ、いっか・・・> カバンに入れかけていたTシャツを、また元に戻す。 結局、着替えの服は1着も持って行かないことにした。 <と、なると・・・カバンもいらないか・・・> 着替えの服を詰めるカバンなど、もはや必要がなかった。 <手ぶらでアジアツアーか・・・> 私は高級な軽自動車に乗り込みながら、なにか納得して頷いた。<悪くない・ ...

南国市カフェ

土佐あかうしがいる空港

30を過ぎて、脂身が多い肉を食べると胃がもたれるようになってきた。<いよっいよっ!オラも歳には勝てんよ・・・段々お肉あんまり食べられへんようになってきた・・・>私は土佐弁と、なんちゃって関西弁を交えながらそう思い、枕を濡らした。 しかし、そんな中で「脂身が少なく赤身が美味しい肉」というのがある、ということを私は知った。私はたちまちそれに興味を持った。そこでサイバー農民らしく、インターネットを駆使していろいろと調べてみると、高知県にもそういった肉が存在すると判明。 名を「土佐あかうし」とあった。 ほほぅ、と ...

ジャンクフード 南国市カフェ 土佐市~高知県西部カフェ 高知市カフェ

さんまと牛丼が合体「すき家」期間限定「ねぎ玉さんま牛」を持ち帰り!

牛丼チェーン『すき家』から、衝撃的な期間限定商品が発売された。 その名も…… さんま牛! これには思わずツッコミを入れざるを得ない。 ウナギイヌかっ!! なんでも「さんまの蒲焼き」と「牛丼」が合体した商品とのこと。 合体する必要ある!? うなぎの蒲焼きと牛丼を合体させた「うな牛」といい、「さんま牛」といい、蒲焼きと牛丼を合体させるの好きだな……。 「大体さんまの蒲焼きがのった牛丼なんて、おいしいわけないだろう……!」 ……そう言いながら、 購入……!! さんま蒲焼き丼 & さんま牛の販売期間、価格 今回、 ...

南国市カフェ

アジア食堂 歩屋

いつもいつも外食といえばうどんかラーメンなので、 たまには違うものに挑戦してみよう! と、白羽の矢が立ったのは、まさかのアジアン料理! アジアですよ!アジア! ベトナムとかフィリピンとかアッチ系ですよ! ついに俺もアジアにまで進出か~。 と、感慨深げによくわからないことを思いながらやって来たのは、 南国市の高速道路インターチェンジ近くにある、『アジア食堂 歩屋(ほや)』! 土曜日の14時ぐらいに行ったのですが、店内はほぼ満席で、 10人ぐらいが座れる大きなテーブルに他二組のお客さんと相席させてもらいました ...

南国市カフェ

景福宮と1リットルの生ビール

<冷たいなぁ・・・ヒンヤリしてる・・・アスファルトって・・・気持ちいい・・・!> 日付けも変わった深夜の繁華街で、私は寝ていた。 路上で寝るなんて生まれて初めてだったけれど、蒸し暑い夏の夜においてのアスファルトの冷たい感触は、クーラーボックスに入れる保冷剤みたいで、最高に良かった。 「景福宮」までは列車で行った。 普段はネパールの奥地でモデル活動などをしながら暮らしているので、景福宮のスグ近くにある「土佐長岡駅」までの道のりは、なかなかに大変だった。 けれども、土佐長岡駅で列車を降りてからは、徒歩1分か2 ...

高知南国市レストラン グドラック 十菜あんバリカタ麺

南国市カフェ

グドラック!高知南国市の老舗レストランに新・地産地消メニュー登場

高知県南国市にあるレストラン「グドラック」。 何十年も前から営業される高知の老舗レストランで、高知県民ならば知らない人はいない有名なお店である。 そのグドラック、近年は地元・南国市の食材を使った「地産地消」に注力されている。 たとえば南国市で育てた「軍鶏(シャモ)」や、南国市の農業高校で産まれた「卵」を使用した「親子丼」。 これは以前に私も食べたが、噛めば噛むほど旨味の出るシャモと、とろとろ卵、南国のパワーが毛穴から噴出するような一杯だった。 シャモ親子丼の記事こちらから 高知のレストラン!南国市「グドラ ...

南国市カフェ

韓国料理とキムチの店 景福宮(きょんぼっくん)本店 「ビビンバ&石焼ビビンバ」

年の瀬。南国市。韓国料理の店『景福宮(きょんぼっくん)』 瓦でふいた立派な門をくぐる。 「ほぉ…相変わらず立派なお庭ですなぁ……」 東京ドーム2個分はあろうかという、その庭。むしろ庭園っ……! そのとき私。窓越しに発見した。 ヨンチョルさん…!! 景福宮の代表取締役でありながら、奥様に取り締まられている。 代表取り締まられ役だ、と噂のヨンチョルさんがそこにいた。 上半身が目立つピンク色していたので、すぐにわかった。 玄関から中に入る。瞬間、「おっ!久しぶりー!」と奥から飛び出てくる、店長のヒロシ氏。 飛び ...

南国市カフェ

我らサバ寿司戦隊!「サンシャインカルディア」

昔はアイツのことなんか気にならなかった。それなのに、いまではアイツなしでは生きていけない。私の中でアイツはどんどん大きな存在になっていった。 \ VIVA! サバ寿司 / 世界中のサバ寿司を食べ比べてみたいと思った。サバ寿司はわりとどこにでもある。高知なら。 南国市にある大きなスーパーマーケット、『サンシャインカルディア』。なにかの必殺技か、光属性の魔法みたいな名をしたのそこにもサバ寿司が売られていた。四切れ税込311円。 買って帰って晩酌のアテにすることにした。 持ち運びに便利な軽量パッケージ。『ゆず入 ...

アクセスランキング★TOP5

1 大きな草と草刈機

草刈機の使い方!刈払機の使用方法を現役農家が徹底解説!

草刈機(刈払機)の使い方を現役農家の竜一がご紹介。プロが教える草刈機の使用方法。エンジンのかけ方、エンジンがかからない場合の対処法、草の刈り方について解説しています。

2 高知市 帯屋コッペのコッペパン 大エビフライコッペ

【帯屋コッペ】くまのPAN屋のコッペパン専門店が高知市にオープン

高知市帯屋町にオープンした高知初のコッペパン専門店「くまのパン屋. 帯屋コッペ」のメニューとコッペパンをご紹介。持ち帰り(テイクアウト)可能。2階にイートインスペースがあります。所在地/高知県高知市帯屋町2-1-28 営業時間/8:00〜18:30 定休日/月曜日

3 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

4 晩酌家つるじろ外観

晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】

晩酌家つるじろ(画像はオープン前に撮影しています) 2018年5月28日! 晩酌家つるじろ! 高知市にオープン! 当記事公開日である、本日5月28日(月)にオープンした居酒屋の新店「晩酌家つるじろ」。 居酒屋は居酒屋でも、ただの居酒屋ではない。 料理がおいしい! 店内がおしゃれ! 座敷あり! 掘りごたつあり! 子連れで行ける! カップルで行ける! 接待で行ける! 一人でも居心地がいい! マスターがイケメン! マスターが面白い! おすすめポイントをパッと上げても2,000個くらいすぐに思いつく、とんでもない ...

5 畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 竜一あけぼの街道沿いにある、産直所「なの市」と同じ敷地内で、以前「なのカフェ」が営業されていた跡地です。 駐車場は、ながおか温泉側につき注意! 産直所「なの市」 「畑の食堂Copan」の出入口は産直所「なの市」側を向いているが、 駐車場は「 ...

最新記事

つくね芋のツル

田舎暮らしの小話

マムシの捕まえ方。捕獲したあとにしてはいけない、たった一つのこと

草むらに、うかつに入ってはいけない。 これは夏の田舎の常識です。 なぜならば、 マムシ! 皆様ご存知の「毒蛇」がいるからです。 私も草を刈っていると、マムシに遭遇してヒヤッとすることが時々あります。 マムシの毒が回ると最悪の場合は死に至りますから、そりゃあ怖いですよ。 本記事では、そんなマムシを捕獲する方法をご紹介します。 オバ=ア流、マムシの捕まえ方 ユズの木の周囲に生えた草を、鎌で刈っていたオバ=アが、突然叫んだ。 オビ=ワンやかましいねゃ、何を言いよらぁ。 オビ=ワンどいた?(どうした?) オビ=ワ ...

麦わら帽子の被り方

農業に役立つ豆知識

農作業に「麦わら帽子」は現役農家がおすすめする「最強の帽子」だ!

農作業用の麦わら帽子の被り方をご紹介。実際に麦わら帽子を被って農業する、現役プロ生姜農家がおすすめする麦わら帽子の被り方を解説します。男性におすすめの麦わら帽子被り方、女性におすすめの麦わら帽子の被り方、それぞれを解説しています

室戸市の料亭花月のキンメ丼

安芸~高知県東部カフェ

【高知】室戸キンメ丼のおすすめは「料亭花月」ランチは予約必須!

高知県東部の室戸市グルメ「室戸キンメ丼」を食べるなら「料亭花月」がおすすめ!地元・室戸沖でとれたキンメダイの刺身と照り焼きがのった豪華海鮮丼。締めにキンメダイの出汁をかけて、室戸キンメダイの出汁茶漬けが楽しめます。

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜は植えっぱなしで冬越しできる?越冬させる方法を専門農家が解説

生姜は植えっぱなしで冬越しできるのか、プロの生姜専門農家が徹底解説!種生姜の保存に最適の温度と、おすすめの種生姜保存方法がわかります。家庭菜園や少量多品目型の野菜栽培をされているかたは、ぜひご一読ください。

農業に役立つ豆知識

効率的に栗拾いする方法。便利な道具、服装を実体験を元に解説!

効率的に栗拾いする方法と、栗拾いに便利な道具とおすすめの服装をご紹介。実際に栗拾いした体験談を交えて解説しています。栗拾いに必須の道具である手袋は、軍手ではなく、手のひらの側がゴムになった手袋がおすすめです。

草刈り中の竜一

農業に役立つ豆知識

斜面での草刈り事故を防ぐ方法。三点支持とケツブレーキが重要!

中山間地域で農業に従事する竜一が実際にやっている、草刈り中の事故を未然に防止する方法をご紹介。草刈り中に三点支持(三点確保)する方法を解説します。

盛りだくさんの野菜

農業に役立つ豆知識

現役農家が語る「農家の年収」1,000万稼ぐ農家と稼げない農家の違い

農業で年収1,000万円以上稼げるか否かは品目次第!JA嫌いは損してる!? なぜ農業で稼げないのか、農業で稼ぐにはどうすればよいのかを現役農家の竜一が語ります。

生姜農家の生姜料理

簡単にできる「生姜スープ」の作り方。現役の生姜栽培農家が解説!

市販のインスタントスープをアレンジして作る、生姜スープの超簡単レシピをプロの生姜農家がご紹介。生姜をすりおろすだけで手軽に作れるため、忙しい朝におすすめです。

収穫した親生姜

生姜栽培

種生姜も食べられる。種生姜と親生姜の違い、親生姜おすすめの食べ方

知人男性 生姜を掘りよったら、植え付けに使った種芋が付いてくるけんど、あれは捨てるかね? そう聞く男性にオバ=アが言う。 オバ=ア食べれいでか!生姜やもの。 「種生姜」と「親生姜」の違いは? 収穫した親生姜 生姜を収穫していると、植え付けに使用した「生姜の種芋」が新生姜に付いてくる。 生姜の種芋には、呼び方が二通りある。 生姜の親芋の呼び方 種生姜 親生姜 種生姜とは⇒ 将来「親生姜」となる生姜のことで、植えられて新生姜を生み出すまでの期間(収穫〜貯蔵〜植え付け)の種芋を指す。 親生姜とは⇒ 植え付け後に ...

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜の収穫時期と種生姜の保存方法。現役生姜農家が解説!

生姜の収穫時期はいつ? 皆さんご存知、スーパーマーケットなどで一般的に販売されている、いわゆる普通の生姜は、生姜業界では、根生姜、囲い生姜、ひね生姜などと呼ばれる。 以上の3つは呼び方が少し違うだけで、基本的に同じものです。 私が生姜を出荷している、高知のJA(農協)の出荷場では「囲い生姜」をもっともよく使います。 「囲い生姜」の呼び名は、貯蔵することを「囲う」ということから来ています。 スーパーで生姜を見かけた際、 「あっ!"囲いの生姜"が出てる!囲いの生姜や!」などと指さして言うと、 業界人を気取れま ...

ユズとユズ搾り器

農業に役立つ豆知識

田舎のオバアが教える「ゆず酢の作り方」皮は冷凍で保存しておける

「こんねん(今年)はユズがどっさり採れた」 ……とオバ=アが言う。(*2017年の話です) どれどれ、と見てみると、コンテナに大量のユズが入れられている。 山から収穫してきたユズ ユズ、大量。 オバ=アいらいでか!ユズは搾ったらなんぼしないもの。 (いるに決まっている、ユズを搾っても大した量ではない) 「ゆず酢の作り方」ゆず搾り器でひたすら絞る! ユズ1個から取れる搾り汁は、わずか。 オバ=アゆの酢!ゆの酢! 手押し式ゆず搾り器 ユズ玉を1個ずつ、挟んでポン!で搾っていく。 このとき半分に切ったユズ玉の皮 ...

-南国市カフェ
-, , , ,

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.