高知・南国市「土佐力舎」カフェ内で買える!低糖質「ブランパン」

投稿日:2017.06.13 更新日:

先日ご紹介した、高知・南国市の新スポット『土佐力舎』

参考記事:「土佐力舎」ショップ&カフェ。高知・南国市に新スポット誕生!

室戸海洋深層水を使った商品や、高知県ならではのものが販売されるショップ、そして隣にはカフェが併設されているわけだが、そのカフェ内で……

パンが買える!
パンはカフェで食べることもできるし、持ち帰りもできる。

そこまでは先日の記事内でご紹介した通り。

本題はここから。
『土佐力舎』でブランパンを購入した竜一……!

食べる!ブランパン!食べる……!

いまこそ食べよう……!
土佐力舎のブランパンを……!

高知・南国市のショップ&カフェ「土佐力舎」にて購入の「ブランパン」を食べる。

ブランパンとは、小麦の皮(ふすま)を減量として作られたパンのこと。低糖質でダイエットに向き、栄養価も高いということで、いま世界中のダイエッターが注目しているパンである!

「ダイエット中のかたでなくても、栄養満点とのことで、食べて損することはない(たぶん)、そんなパンだよね!」(知らんけど)

2016年の秋から、竜一も食べているブランパン。

参考記事:ブランパンのアレンジレシピ!美味しく食べて、低糖質ダイエット

「これを言うとパン屋さんに怒られるけれど……本音を言わせてもらえば、ブランパンってのは根本的に…すごく美味しいものではないんだよ(すいません!)」

やはり小麦を使ったパンには、かなわない!

「だから…その…単体で食べるのはつらいというか…牛乳とかで流し込めば良い感じがするけれど、俺あんまり液体で食べものを流し込むのって好きじゃないんだよね」

でっ!
ブランパンを食べ始めた当初からやっているのが、この食べ方。

▲ ブランパンにスクランブルエッグとかを挟んで、いわゆる「おかずパン」にしちゃう食べ方。

「こうすれば、いろんな味や食感がして、一気に美味しくなる!」

これがブランパンのよりよい食べ方であり、ストレスの少ないダイエット方法であり、ぜい肉攻略法である。

「しかし『土佐力舎』で販売されているブランパン。なかなか美味しい。コーヒーに合いそうな味

「まあ俺さっき液体で食べものを流し込みたくないって言ったばかりだけれど、『土佐力舎』のブランパンは、コーヒーで流し込んでもいいかもしれない」

「ブラン、ふすま……。ブラン!ブラン!って感じで、ブランパンはやっぱり響きがいいよね。ブランブラン!っていうね……」

たぶん俺、痩せたな……。なにせ低糖質なブランパンを食べたんだ。絶対痩せたに決まっている……

もう長いあいだ体重計には、怖くて乗っていません……。

関連記事:南国市のカフェ「土佐力舎」でモーニング!海洋深層水パンがサクサク

「土佐力舎 ショップ&カフェ」の所在地、営業時間、定休日、駐車場。

所在地/高知県南国市田村甲526-1(地図

[営業時間]
7:00-11:00モーニング(L.O.10:45)
11:00-14:00ランチ(L.O.13:30)
14:00-18:30カフェ(L.O.18:00)

定休日/水曜日
駐車場/有
一人行きやすさ/? カウンター席なし
子連れ行きやすさ/? 座敷はないが、ベンチシートの席あり

  • この記事を書いた人

竜一

1982年生まれ。高知で生姜農家をしています。うどんをかぶって寝たいほどうどんが好き。ラーメンとカフェも好き。これまでに食べ歩いた飲食店は数千件。高知のグルメ情報はおまかせください。農業は生姜一本で稼いでます。>>詳細ページへ

南国市のカフェ情報はこちらから

土佐料理 司 高知空港店(後編)

『前編を読む』 サバ寿司現る。 <店先で売られていたお土産用のサバ寿司がそのまま来るのかと思いきや、案外時間がかかっていた…。ということは店内飲食用はお土産用とは別に…ちゃんと厨房で作っているのか…。いや…もしかすると時間稼ぎ工作をされていた可能性…それも捨てきれない…> だがしかし……!そんなことはどうでもいい……! いまはただ…サバ寿司が食べられさえすれば…! 最近サバ寿司にハマっている。うどんみたいなもので、同じサバ寿司でも店によってまったく味が、仕様が違うのだ。 通常のサバ寿司、焼サバ寿司、葉っぱ ...

トリトン!高知南国市で地産地消メニュー!個室あり子連れランチ可能

高知県南国市の農園レストラン「トリトン」のランチをご紹介。個室あり。子連れや幼児連れでランチできます。所在地/高知県南国市大埇乙847−1 営業時間/9:00~22:00(L.O.21:30)定休日/無 駐車場/有

高知のカフェ 土佐力舎のブランパン

高知・南国市「土佐力舎」カフェ内で買える!低糖質「ブランパン」

先日ご紹介した、高知・南国市の新スポット『土佐力舎』。 (参考記事:「土佐力舎」ショップ&カフェ。高知・南国市に新スポット誕生!) 室戸海洋深層水を使った商品や、高知県ならではのものが販売されるショップ、そして隣にはカフェが併設されているわけだが、そのカフェ内で…… パンが買える! パンはカフェで食べることもできるし、持ち帰りもできる。 そこまでは先日の記事内でご紹介した通り。 本題はここから。 『土佐力舎』でブランパンを購入した竜一……! 食べる!ブランパン!食べる……! いまこそ食べよう……! 土佐力 ...

メールクーポン使用で無料だった(過去形)「はま寿司」あおさみそ汁

『スシロー』『くら寿司』に続いて、近年高知にも出店してきた全国チェーンの回転寿司『はま寿司』・・・! うどんも好きだが寿司も好き・・・!いつの間にかメール会員にまでなっている竜一・・・! その『はま寿司』から届いた・・・1通のメールにこう書かれていた・・・! なんと・・・!100円のあおさみそ汁が・・・! 無料っ・・・! クーポン利用で無料で食べられる・・・! だが元々・・・スルースキル高めの竜一・・・!タダ汁に釣られることはなく・・・日々を過ごしていた・・・! その後も定期的に・・・あおさみそ汁無料のメ ...

「はま寿司」期間限定「大とろと貝祭り」寿司画像12連発!

明日7月31日まで・・・! 期間限定・・・! 大とろ100円(税別)・・・! (*平日は90円だったけれど、すでに終了…) はま寿司・・・! 大とろと貝祭り・・・! 目玉はやはり大とろ・・・! このとき平日・・・! <大とろが90円で食べられるとは・・・!> 初手からいきなり行く!大とろ・・・! 食べると一瞬無言になったあと、顔をほころばす・・・! 「とろけるぅぅぅ・・・!」 いろいろ食べたいからと1皿で大とろストップする竜一に対して、立て続けに大とろばかり4皿ほど平らげる嫁・・・! 「どれだけ大とろが好 ...

「ディペッシェ」二つのソースに隠されたパスタ。食後に女子高生

『ディペッシェ』は南国市の高知龍馬空港の南、県道14号、通称「春野赤岡線」と呼ばれる道沿いにあった。 年季が入った落ち着いた雰囲気の店内。ソファーに腰を下ろし、メニューを見て驚いた。 <メニュー多っ……!> その品数は洋食を主体に数十種類にのぼる。 パスタが人気だとどこかで見た記憶があったので、『spaghetti』と書かれた項目の中から選ぶことにした。他にも『スズキのオーブン焼き』や『ステーキピラフ』など、気になるものもあるが、また今度にしよう。 <カルボナーラがいいな>そう思ったのも束の間。<おおっ! ...

コメダ珈琲店 高知南国店でカフェランチ!

「あたしコメダ珈琲に行きたいの」謎の女は言った。「コメダ珈琲?ああ、あの最近南国に出来た店か?」男はソファーの上で足を組み直した。「行ってもいいけど…」と鼻の下をこすった。「俺…コメダ珈琲自体が初めてだな。ちょっと前に出来た高知市内の一号店にも行ったことがない」 早速、南国市へ向けて車を走らせる。 『コメダ珈琲』に到着すると、男は驚いた声をあげた。「えっ!?駐車場にガードマンが立っているじゃないか」「昨日オープンしたばかりだからね」平然と言う女に、男はまた驚く。「昨日っ!?知らなかった…。建物は随分前に出 ...

韓国料理とキムチの店 景福宮(キョンボックン) エピソード1/本丸への突入

『エピソード2を読む』 『エピソード3を読む』 日頃から、『景福宮の草刈り担当』として知られる門田氏。 彼が更新するブログ、『景福宮のスローライフ記』に先日、 衝撃的な内容の記事が更新された。 『本日より12日と、明日13日はリニューアルオープン1周年記念!!! 昼夜ともに定食1000円!!!詳しくは来てみてね♪』 <なにっ・・・なに言うてはるん・・・! 定食全部1000円っ・・・!? しかも・・・!2日間も・・・!?> 私は割引きに弱い。 スーパーに行くと半額シールが付いた惣菜などを、 別に大して食べた ...

土佐あかうしがいる空港

30を過ぎて、脂身が多い肉を食べると胃がもたれるようになってきた。<いよっいよっ!オラも歳には勝てんよ・・・段々お肉あんまり食べられへんようになってきた・・・>私は土佐弁と、なんちゃって関西弁を交えながらそう思い、枕を濡らした。 しかし、そんな中で「脂身が少なく赤身が美味しい肉」というのがある、ということを私は知った。私はたちまちそれに興味を持った。そこでサイバー農民らしく、インターネットを駆使していろいろと調べてみると、高知県にもそういった肉が存在すると判明。 名を「土佐あかうし」とあった。 ほほぅ、と ...

【高知】南国市のそば処「㐂太八」(喜太八・きたはち)

思春期の乙女みたいに、胸がドキドキと高鳴っている。 時刻はすでに十四時を回っていた。 暖簾をくぐり、戸を開けて中に入る。 少し暗い店内。先客は男性が一人。計算通りだ。 私は隅の四人掛けの席に腰をおろし、メニューを手に取った。 <これが噂の……> 視線の先には「山かけ」と書かれた文字列があった。その脇に赤い波線が引かれている。 南国市岡豊にある「そば処・㐂太八(喜太八)」の「山かけ」が美味しいと書いてあるブログを読んだのは随分前だった。 そのブログを書いている方は「㐂太八」へ行くと、決まって「山かけ」を食べ ...

【高知】南国市の農園レストラン「トリトン」でランチ!

◆ 農園レストラン トリトン 高知県南国市大埇乙847-1 (レストランネレウス南側) 9:00~22:30(L.O.22:00)   シェアするツイートするTwitter で Follow Ryu_wld7

最新記事

ヤ・シィパーク 池澤鮮魚店 助八 海鮮丼定食

「助八」池澤鮮魚店プロデュースのお店がヤ・シィパークにオープン!

高知県香南市夜須町のヤ・シィパーク内にオープンした「魚屋&レストラン 助八」のランチメニュー、お刺身定食、海鮮丼定食をご紹介。刺身や海鮮丼がリーズナブルな価格で食べられる、安くておいしいお店!

高知南国市レストラン グドラック 十菜あんバリカタ麺

グドラック!高知南国市の老舗レストランに新・地産地消メニュー登場

高知県南国市にあるレストラン「グドラック」。 何十年も前から営業される高知の老舗レストランで、高知県民ならば知らない人はいない有名なお店である。 そのグドラック、近年は地元・南国市の食材を使った「地産地消」に注力されている。 たとえば南国市で育てた「軍鶏(シャモ)」や、南国市の農業高校で産まれた「卵」を使用した「親子丼」。 これは以前に私も食べたが、噛めば噛むほど旨味の出るシャモと、とろとろ卵、南国のパワーが毛穴から噴出するような一杯だった。 シャモ親子丼の記事こちらから 高知のレストラン!南国市「グドラ ...

JAタウン愛知県産葉生姜

【JAタウン】愛知県産「葉生姜」生で味噌つけて食べるのがおすすめ

JA全農(全国農業協同組合連合会)が運営するネットショップ「JAタウン」。 全国の旬のおいしいものが、自宅にいながら買えてしまう、生産者と消費者の距離をグッと近くするサイト。 関連記事こちらから 【JAタウン】農協が運営するネットショップがギフト選びにおすすめ! その「JAタウン」に、また新たなる"旬のもの"が追加された! 愛知県碧南市の葉生姜。 碧南と書いて(へきなん)と読む、この土地の葉生姜。 葉生姜とは、小さな葉付きの生姜のこと。 竜一ちなみに私、竜一が栽培している生姜は根生姜(囲い生姜)と呼ばれる ...

ラーメン食堂黒まる 味噌カツラーメン

ラーメン食堂「黒まる」高知・南国市/新メニュー続々追加中!

ラーメン食堂 黒まる(高知・南国市) 高知県南国市の南国市役所すぐ西側にある、おいしいラーメン屋さん「ラーメン食堂 黒まる」。 当ブログ「生姜農家の野望Online」でも、2018年7月時点で9記事(この記事で10記事目!)にわたってレポートしている、竜一お気に入りのラーメン屋さんでもある。 ラーメン食堂黒まるの記事一覧 ラーメン食堂 黒まるの記事一覧こちらから! 黒まるは子連れにありがたい座敷完備! 座敷も完備されていて、子連れで気軽に来られる「ラーメン食堂 黒まる」。 そこに………。 新メニューが追加 ...

はま寿司 あんかけたこ焼き茶碗蒸し

【はま寿司】「たこ焼き」が入った「茶碗蒸し」新メニューが新感覚!

食べたい……! 「たこ焼き」と「茶碗蒸し」を同時に食べたいっ……! そんなかたに朗報! 2018年7月5日より、回転寿司チェーン「はま寿司」にて開催中の期間限定キャンペーン「全国うまいもん祭 第二弾 関西」。 いまなら、 たこ焼き!茶碗蒸し! 同時に食べられる! はま寿司の期間限定「全国うまいもん祭 第二弾 関西」 たこ焼きが入った、茶碗蒸し。 竜一そんなものがおいしいのだろうか。 私にはわからなかった。 きすの天ぷら握り 寿司をつまみながら、串カツを食べる。 串カツも「全国うまいもん祭 第二弾 関西」の ...

JAタウンのスクリーンショット

【JAタウン】農協が運営するネットショップがギフト選びにおすすめ!

人にものを贈るのは大変! いい人お中元とか迷いませんか? 何を送っていいのかわからないよぉ!いい人 そんなときにJAタウン! かしこい男「JAタウン」っていう、農協がやっているネットショップが、 めちゃめちゃ便利なんですよ! ギフトにおすすめの品がたくさんあるのよ☆かわいい女 JAタウンとは JAタウンとは、全国農業協同組合連合会(JA全農)が運営するネットショップで、 全国の旬のおいしい食べものが、 自宅にいながら買えてしまう! 家の玄関の扉を開ければ畑! クローゼットを開ければ田んぼ! ……みたいな! ...

らぁ麺ダイニングCalm(カルム) 外観

ラーメンの新店「Calm」(カルム)高知市介良にオープン!

高知県高知市介良にオープンしたラーメンの新店「らぁ麺ダイニング Calm(カルム)」をご紹介。メニューとつけ麺を食べた感想を解説します。Calm(カルム)の場所は高知県高知市介良乙 パワーセンター西側、営業時間/11:30〜15:00、17:30〜22:00、定休日/木曜日

畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 かわいい女野菜を食べて、肌年齢、若返らせちゃお☆ 畑直送!地元の野菜が食べられるカフェCopan(コパン)の場所 畑の食堂Copan(コパン) 「畑の食堂Copan(コパン)」の場所は「ながおか温泉」の南側。 竜一あけぼの街道沿いにある、産 ...

フライングフライング松山大街道店 ホットケーキ

【移転】「フライング・スコッツマン」松山/大街道の名店が新装オープン

いで湯と城と文学のまち、松山。 その愛媛県松山市の繁華街、大街道にあるカフェ「フライング・スコッツマン」。 竜一モーニングでも食べよっかなぁ ……とフラフラ入店した竜一、驚愕。 なんと……! 移転初日だった! 竜一偶然訪れたその日が、移転初日だったんだよ! あるっ!?そんなこと、あるっ……!?いい人 2018年7月1日! フライング・スコッツマン! 移転オープン! 本記事では移転オープンされた、愛媛・松山市の「フライング・スコッツマン大街道店」をご紹介します! 1988年創業!愛媛/松山市の老舗カフェ「フ ...

さぬきうどん清瀧 山かけぶっかけうどん

さぬきうどん清瀧(きよたき)高知/土佐市の「セルフうどん」屋さん!

高知県土佐市のセルフうどん屋さん「さぬきうどん 清瀧(きよたき)」。 土佐市の中心部から少し北に入った場所にあり、偶然通りすがる場所ではない。 地元のかたでない限り、"知っていないと行けないお店"である。 竜一清瀧知ってたー?穴場でしょー? 知ってたよ!かわいい女 竜一えー!知らないって言ってよー☆ 高知/土佐市の「さぬきうどん清瀧」営業中! そもそも「清瀧」は、2017年に一旦閉店されていたのだが、半年ほどの期間を経て、その年の末に、 電撃復活。 以前と変わらない人気、いや以前に増して賑わいを見せている ...

希望軒とんこつラーメンチャーシュー大盛

【高知】「希望軒」帯屋町でランチ「豚骨ラーメン」チャーシュー大盛

大阪府に本社のあるFC店「希望軒」。 高知初上陸! 友人にして高知が生んだ怪物ユーチューバー「たけちゃん@たけちゃんTV」氏がアップロードされていた画像に、ネット上でも超絶人見知りな竜一が思わず反応した! これは希望が湧く!圧倒的絶景だ!w https://t.co/O455rILTi2 — 竜一/うどん系生姜農家 (@Ryu_wld7) 2018年5月28日 竜一こりゃーすごい! 肉だらけじゃないかっ! テレビとかで他県のこういうラーメン見かけたことあるけど、いままで高知にはあまりなかったよね!いい人 ...

新着記事一覧へ

▼ 検索窓の使い方

なにか食べたいなぁと思ったときに、たとえば「天ぷら+うどん」「天津飯」など食べたいもののキーワードを入力することで該当する記事があれば出てきます。「おしゃれ+カフェ」「カフェ+素敵」など、雰囲気で検索するのもありです。

-南国市カフェ
-, , ,

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.