農業と高知グルメの情報サイト

高知・南国市「土佐力舎」カフェ内で買える!低糖質「ブランパン」

投稿日:2017.06.13 更新日:

先日ご紹介した、高知・南国市の新スポット『土佐力舎』

参考記事:「土佐力舎」ショップ&カフェ。高知・南国市に新スポット誕生!

室戸海洋深層水を使った商品や、高知県ならではのものが販売されるショップ、そして隣にはカフェが併設されているわけだが、そのカフェ内で……

パンが買える!
パンはカフェで食べることもできるし、持ち帰りもできる。

そこまでは先日の記事内でご紹介した通り。

本題はここから。
『土佐力舎』でブランパンを購入した竜一……!

食べる!ブランパン!食べる……!

いまこそ食べよう……!
土佐力舎のブランパンを……!

高知・南国市のショップ&カフェ「土佐力舎」にて購入の「ブランパン」を食べる。

ブランパンとは、小麦の皮(ふすま)を減量として作られたパンのこと。低糖質でダイエットに向き、栄養価も高いということで、いま世界中のダイエッターが注目しているパンである!

「ダイエット中のかたでなくても、栄養満点とのことで、食べて損することはない(たぶん)、そんなパンだよね!」(知らんけど)

2016年の秋から、竜一も食べているブランパン。

参考記事:ブランパンのアレンジレシピ!美味しく食べて、低糖質ダイエット

「これを言うとパン屋さんに怒られるけれど……本音を言わせてもらえば、ブランパンってのは根本的に…すごく美味しいものではないんだよ(すいません!)」

やはり小麦を使ったパンには、かなわない!

「だから…その…単体で食べるのはつらいというか…牛乳とかで流し込めば良い感じがするけれど、俺あんまり液体で食べものを流し込むのって好きじゃないんだよね」

でっ!
ブランパンを食べ始めた当初からやっているのが、この食べ方。

▲ ブランパンにスクランブルエッグとかを挟んで、いわゆる「おかずパン」にしちゃう食べ方。

「こうすれば、いろんな味や食感がして、一気に美味しくなる!」

これがブランパンのよりよい食べ方であり、ストレスの少ないダイエット方法であり、ぜい肉攻略法である。

「しかし『土佐力舎』で販売されているブランパン。なかなか美味しい。コーヒーに合いそうな味

「まあ俺さっき液体で食べものを流し込みたくないって言ったばかりだけれど、『土佐力舎』のブランパンは、コーヒーで流し込んでもいいかもしれない」

「ブラン、ふすま……。ブラン!ブラン!って感じで、ブランパンはやっぱり響きがいいよね。ブランブラン!っていうね……」

たぶん俺、痩せたな……。なにせ低糖質なブランパンを食べたんだ。絶対痩せたに決まっている……

もう長いあいだ体重計には、怖くて乗っていません……。

関連記事:南国市のカフェ「土佐力舎」でモーニング!海洋深層水パンがサクサク

「土佐力舎 ショップ&カフェ」の所在地、営業時間、定休日、駐車場。

所在地/高知県南国市田村甲526-1(地図

[営業時間]
7:00-11:00モーニング(L.O.10:45)
11:00-14:00ランチ(L.O.13:30)
14:00-18:30カフェ(L.O.18:00)

定休日/水曜日
駐車場/有
一人行きやすさ/? カウンター席なし
子連れ行きやすさ/? 座敷はないが、ベンチシートの席あり

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。プロフィール詳細 | お問い合わせ

南国市のカフェ

南国市カフェ

「SALA(サーラ)」女子力高めの店内でアウェー感に浸り食べる肉

その日、どういうわけか時間がなくて晩ごはんを『SALA』に食べにきていた。夜は開いているうどん屋が少ないので、たまには洋食でも食べてみようかと相成ったわけだ。 客の大半は若い女性で、店内は女子力で満たされている。周囲を少し見渡してみたが、男は私くらいしかいない。 女性ばかりの中に男性が一人。そういう状況下に置かれていない日常、例えば生姜畑の中で考えると「天国じゃないか」と自分でも思いそうだが、実際はわりと居心地が悪い。 体育の授業の前に、着替えている女子たちの部屋に間違えて入ってしまったようなものだ。 し ...

南国市の居酒屋ランチ 南国市カフェ 南国市ラーメン

南国市の居酒屋「はま」でランチ!個室!座敷有り!子連れOK!

南国市をフラフラ・・・! 走っていると発見!「ワンコインランチ」と書かれたのぼり・・・! 居酒屋はま・・・! <入ったことがない店!入ってみたい!だが子連れのこの局面!小上がりがあるのかわからない・・・> 車内で若干入店を迷う・・・! <でも大丈夫じゃないか!このタイプの居酒屋で小上がりがないほうが珍しい!一か八か、入ってみるか・・・> 入ってみると、ある・・・! ある!小上がり!座敷・・・! 税込み500円で食べられる、リーズナブルなワンコインメニューも搭載されたランチメニュー・・・!(*ワンコインラン ...

南国市カフェ

【高知】アジア食堂「歩屋」南国市でアジア料理に舌鼓。

「久しぶりにアジアツアー、行ってみるか・・・」 私はそう言って身支度を始めた。 <着替え・・・いるかな・・・?> と少し考える。だが実際に着替える可能性は、とても低そうな気がした。<まぁ、いっか・・・> カバンに入れかけていたTシャツを、また元に戻す。 結局、着替えの服は1着も持って行かないことにした。 <と、なると・・・カバンもいらないか・・・> 着替えの服を詰めるカバンなど、もはや必要がなかった。 <手ぶらでアジアツアーか・・・> 私は高級な軽自動車に乗り込みながら、なにか納得して頷いた。<悪くない・ ...

南国市カフェ

はま寿司 南国店

地元の神社の夏祭りに行くと時間が遅すぎて、ほぼすべての食べ物が売り切れていた。 <仕方がない。俺が日が暮れるまで働く、働き者だからこんなことになってしまったんだ> 祭りから帰る頃には、午後9時を迎えようとしていた。 <晩ごはんどうしよう……。外で食べようにも、もう開いている店があんまりない> ……ああ、回転寿司ならまだ開いているか。 閃いて車を走らせた。先日オープンしたばかりの『はま寿司』高知1号店、南国店。 このあいだ持ち帰り寿司をして、まだ4日しか経っていない。 プロ野球における先発ピッチャーの標準的 ...

南国市カフェ

農家レストラン「まほろば畑」(道の駅南国 風良里)ランチバイキング

南国市。 『道の駅南国・風良里(ふらり)』 そこで毎週1回。火曜日のみ。 農家の女性グループが『農家レストラン・まほろば』なるものを開催していると聞いたのは、随分前。 火曜日に絶対開催されるわけではないため、公式サイトの営業日をご確認ください⇒ 【南国市/農家レストラン まほろば畑】 しかし「火曜日のみ」という条件が足かせとなって、なかなか行けず。 月日は流れ、12月17日。 <おっ…今日…火曜日じゃないか…!> 唐突に風良里のことを思い出し、フラリと出向いた。 <来たはいいが…まだあるのか…!?…券っ… ...

南国市カフェ

ジェノベーゼが好き「CAFE&PASTA パスタはっとりくん」(高知県南国市)

ジェノベーゼ・・・! バジルが入った緑のパスタ・・・! <数年前・・・某所で生まれて初めてジェノベーゼというものを食べたところ・・・あまりの美味しさに・・・以降パスタを食べに行くたび・・・ジェノベーゼを探してしまう・・・!> そのジェノベーゼが・・・! 南国市岡豊・・・! 生パスタの名店『はっとりくん』にもあると知り・・・! ランチに参上っ・・・! (* この日は天気が悪かったので、画像では夜に見えます。笑) <ある・・・ある・・・!ローストチキンのジェノベーゼ・・・!> ランチ専用メニューも居並ぶ中・・ ...

南国市カフェ

「ビストロセルフィーユ」高知空港すぐ南の食事処で和食モーニング

朝ご飯作りたくない! 主婦にはそんな日だってあるはずだ。 「どうして来る日も来る日も、コイツのためにご飯を作らないといけないのだろう」と夫の寝顔を見ながら、思う日だってあるはずだ。 そんな気分のときは…… もうご飯を作るの、やめよう! 夫の手を引いて、あるいは夫は家に置き去りにして…… モーニングいこう! 高知・南国市「ビストロセルフィーユ」でモーニング。 高知龍馬空港の南側。海辺に程近い『ビストロセルフィーユ』。 「ランチには来たことがあるけれど、モーニングは初めてだ。ディナーもやってるんだよね……」 ...

南国市うどん・そば 南国市カフェ

スーパー「マルナカ」高知・南国店のフードコートに「うどん」があった!

高知・南国市の国道55号線沿いにあるスーパーマーケット『マルナカ 南国店』。 スーパーのとなりにある建物「生活館」では、衣料品が売られていて、100均もあれば美容室もある。 そんな便利な『マルナカ南国店』さんに、 フードコートがあるのをご存じだろうか!! 私は知らなかった。 ただのスーパーだと思って舐めていた……! だが、もう毛ほども舐めたりはしない……!! マルナカ南国店! 正面に直づけ……!! 堂々……! かつコソコソと……! 脇の小さな入口から潜入する! 入店した右隅!そこにあった……! マルナカ南 ...

南国市カフェ

高知のレストラン!南国市「グドラック」家族連れにおすすめ!

それにしてもここは・・・なんでもある・・・! 高知の老舗レストラン・・・! グドラック・・・! 数年ぶりの来店!相変わらず店の中には小川が流れていて・・・ 鯉が泳いでいる・・・! <グドラックといえば鯉!この鯉なくしてグドラックは語れない・・・!> って、メニュー・・・! こんなに多かったかっ・・・!? 通常のメニューブックのほかに・・・ リーズナブルなワンコインメニュー・・・! 一人ビアホールまである・・・! さらに「いちおしメニュー」もある中・・・! <わりと・・・ガチで一人ビアホールに惹かれる・・・ ...

南国市カフェ

スシロー南国店 あさりうどん? & 肉うどん

永遠に回り続けるセルフレーン。大量の客。大量の寿司。その中で男はうどんを食べていた。 男は呟く。「寿司は前菜、うどんがメインディッシュ」 お寿司何皿食べれるかな・・・?否っ・・・!うどん何杯食べれるかな・・・!! 『スシロー南国店』 ↓ まだ降りません!本日も引き続き雨乞いお願いします!【人気ブログランキング】

南国市カフェ

ビスタリ食堂!高知・南国市のおすすめカフェ!便利な駐車場案内付き

高知県南国市の古民家を改装したカフェ「ビスタリ食堂」のランチをご紹介。駐車場の場所は地図を掲載して解説しています。所在地/高知県南国市岡豊町常通寺島163-9 営業時間/11:30~15:00 定休日/水曜日、木曜日

アクセスランキング★TOP5

1 大きな草と草刈機

草刈機の使い方!刈払機の使用方法を現役農家が徹底解説!

草刈機(刈払機)の使い方を現役農家の竜一がご紹介。プロが教える草刈機の使用方法。エンジンのかけ方、エンジンがかからない場合の対処法、草の刈り方について解説しています。

2 高知市 帯屋コッペのコッペパン 大エビフライコッペ

【帯屋コッペ】くまのPAN屋のコッペパン専門店が高知市にオープン

高知市帯屋町にオープンした高知初のコッペパン専門店「くまのパン屋. 帯屋コッペ」のメニューとコッペパンをご紹介。持ち帰り(テイクアウト)可能。2階にイートインスペースがあります。所在地/高知県高知市帯屋町2-1-28 営業時間/8:00〜18:30 定休日/月曜日

3 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

4 晩酌家つるじろ外観

晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】

晩酌家つるじろ(画像はオープン前に撮影しています) 2018年5月28日! 晩酌家つるじろ! 高知市にオープン! 当記事公開日である、本日5月28日(月)にオープンした居酒屋の新店「晩酌家つるじろ」。 居酒屋は居酒屋でも、ただの居酒屋ではない。 料理がおいしい! 店内がおしゃれ! 座敷あり! 掘りごたつあり! 子連れで行ける! カップルで行ける! 接待で行ける! 一人でも居心地がいい! マスターがイケメン! マスターが面白い! おすすめポイントをパッと上げても2,000個くらいすぐに思いつく、とんでもない ...

5 畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 竜一あけぼの街道沿いにある、産直所「なの市」と同じ敷地内で、以前「なのカフェ」が営業されていた跡地です。 駐車場は、ながおか温泉側につき注意! 産直所「なの市」 「畑の食堂Copan」の出入口は産直所「なの市」側を向いているが、 駐車場は「 ...

最新記事

つくね芋のツル

田舎暮らしの小話

マムシの捕まえ方。捕獲したあとにしてはいけない、たった一つのこと

草むらに、うかつに入ってはいけない。 これは夏の田舎の常識です。 なぜならば、 マムシ! 皆様ご存知の「毒蛇」がいるからです。 私も草を刈っていると、マムシに遭遇してヒヤッとすることが時々あります。 マムシの毒が回ると最悪の場合は死に至りますから、そりゃあ怖いですよ。 本記事では、そんなマムシを捕獲する方法をご紹介します。 オバ=ア流、マムシの捕まえ方 ユズの木の周囲に生えた草を、鎌で刈っていたオバ=アが、突然叫んだ。 オビ=ワンやかましいねゃ、何を言いよらぁ。 オビ=ワンどいた?(どうした?) オビ=ワ ...

麦わら帽子の被り方

農業に役立つ豆知識

農作業に「麦わら帽子」は現役農家がおすすめする「最強の帽子」だ!

農作業用の麦わら帽子の被り方をご紹介。実際に麦わら帽子を被って農業する、現役プロ生姜農家がおすすめする麦わら帽子の被り方を解説します。男性におすすめの麦わら帽子被り方、女性におすすめの麦わら帽子の被り方、それぞれを解説しています

室戸市の料亭花月のキンメ丼

安芸~高知県東部カフェ

【高知】室戸キンメ丼のおすすめは「料亭花月」ランチは予約必須!

高知県東部の室戸市グルメ「室戸キンメ丼」を食べるなら「料亭花月」がおすすめ!地元・室戸沖でとれたキンメダイの刺身と照り焼きがのった豪華海鮮丼。締めにキンメダイの出汁をかけて、室戸キンメダイの出汁茶漬けが楽しめます。

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜は植えっぱなしで冬越しできる?越冬させる方法を専門農家が解説

生姜は植えっぱなしで冬越しできるのか、プロの生姜専門農家が徹底解説!種生姜の保存に最適の温度と、おすすめの種生姜保存方法がわかります。家庭菜園や少量多品目型の野菜栽培をされているかたは、ぜひご一読ください。

農業に役立つ豆知識

効率的に栗拾いする方法。便利な道具、服装を実体験を元に解説!

効率的に栗拾いする方法と、栗拾いに便利な道具とおすすめの服装をご紹介。実際に栗拾いした体験談を交えて解説しています。栗拾いに必須の道具である手袋は、軍手ではなく、手のひらの側がゴムになった手袋がおすすめです。

草刈り中の竜一

農業に役立つ豆知識

斜面での草刈り事故を防ぐ方法。三点支持とケツブレーキが重要!

中山間地域で農業に従事する竜一が実際にやっている、草刈り中の事故を未然に防止する方法をご紹介。草刈り中に三点支持(三点確保)する方法を解説します。

盛りだくさんの野菜

農業に役立つ豆知識

現役農家が語る「農家の年収」1,000万稼ぐ農家と稼げない農家の違い

農業で年収1,000万円以上稼げるか否かは品目次第!JA嫌いは損してる!? なぜ農業で稼げないのか、農業で稼ぐにはどうすればよいのかを現役農家の竜一が語ります。

生姜農家の生姜料理

簡単にできる「生姜スープ」の作り方。現役の生姜栽培農家が解説!

市販のインスタントスープをアレンジして作る、生姜スープの超簡単レシピをプロの生姜農家がご紹介。生姜をすりおろすだけで手軽に作れるため、忙しい朝におすすめです。

収穫した親生姜

生姜栽培

種生姜も食べられる。種生姜と親生姜の違い、親生姜おすすめの食べ方

知人男性 生姜を掘りよったら、植え付けに使った種芋が付いてくるけんど、あれは捨てるかね? そう聞く男性にオバ=アが言う。 オバ=ア食べれいでか!生姜やもの。 「種生姜」と「親生姜」の違いは? 収穫した親生姜 生姜を収穫していると、植え付けに使用した「生姜の種芋」が新生姜に付いてくる。 生姜の種芋には、呼び方が二通りある。 生姜の親芋の呼び方 種生姜 親生姜 種生姜とは⇒ 将来「親生姜」となる生姜のことで、植えられて新生姜を生み出すまでの期間(収穫〜貯蔵〜植え付け)の種芋を指す。 親生姜とは⇒ 植え付け後に ...

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜の収穫時期と種生姜の保存方法。現役生姜農家が解説!

生姜の収穫時期はいつ? 皆さんご存知、スーパーマーケットなどで一般的に販売されている、いわゆる普通の生姜は、生姜業界では、根生姜、囲い生姜、ひね生姜などと呼ばれる。 以上の3つは呼び方が少し違うだけで、基本的に同じものです。 私が生姜を出荷している、高知のJA(農協)の出荷場では「囲い生姜」をもっともよく使います。 「囲い生姜」の呼び名は、貯蔵することを「囲う」ということから来ています。 スーパーで生姜を見かけた際、 「あっ!"囲いの生姜"が出てる!囲いの生姜や!」などと指さして言うと、 業界人を気取れま ...

ユズとユズ搾り器

農業に役立つ豆知識

田舎のオバアが教える「ゆず酢の作り方」皮は冷凍で保存しておける

「こんねん(今年)はユズがどっさり採れた」 ……とオバ=アが言う。(*2017年の話です) どれどれ、と見てみると、コンテナに大量のユズが入れられている。 山から収穫してきたユズ ユズ、大量。 オバ=アいらいでか!ユズは搾ったらなんぼしないもの。 (いるに決まっている、ユズを搾っても大した量ではない) 「ゆず酢の作り方」ゆず搾り器でひたすら絞る! ユズ1個から取れる搾り汁は、わずか。 オバ=アゆの酢!ゆの酢! 手押し式ゆず搾り器 ユズ玉を1個ずつ、挟んでポン!で搾っていく。 このとき半分に切ったユズ玉の皮 ...

-南国市カフェ
-, , ,

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.