「土佐力舎」ショップ&カフェ。高知・南国市に新スポット誕生!

投稿日:2017.06.06 更新日:

高知県南国市に新スポット誕生。
「数か月前から何か建物が作られている、というのには気が付いていたけれど……」

「カフェ」だったとは……!

それも、ただのカフェではない。
室戸海洋深層水を使った商品を販売するショップを併設した……

ショップ&カフェである!
海洋深層水とは、高知大医学部の研究でも健康に良いとの結果が出た、近年注目の集まる、海の深いところからとった水のことでしょう……?」

これはもう……

深層水を使ったカフェの"真相"を究明しに行く必要があるでしょう!

「土佐力舎(とさりきしゃ)」高知・南国市にカフェの新店オープン!

場所は、国道55号線(南国バイパス)沿い、焼肉「牛藩南国店」の西隣。

三角屋根の建物が二棟そびえる、店先に達す。

2017年6月1日(金)オープン。
「最初の土日は駐車場にガードマンが必要になるほどの大盛況で、車がとめられるような状況ではなかった……」

土日は諦めて、翌月曜日に来店した竜一。

看板が素敵ング!
「色とデザインがいい!思わず写真を撮ってしまうくらい目を引く」

先に、ショップに入店。

中では海洋深層水を使った商品のほか、高知県ならではの商品も売られていた。
「俺の知り合いが作っているはずの商品も売られていて、『おおー!』と声が出ちゃった……」

返す刀で入る!カフェ!

「土佐力舎」カフェでは、パンが販売されている!

『土佐力舎』に来店するにあたって、事前の情報をあえてまったく入れていなかった竜一。カフェの入口に立てられていた看板に気付く。

「パンの焼き上がり時間が書かれている。カフェで、パンも売られているの?

平日、夕方5時前だったにもかかわらず、たくさんの人で賑わうカフェ。その奥で、よくあるパン屋さんみたいにセルフシステムにて、パンが販売されていた。

香南市野市町の人気ベーカリーショップ『苺屋(いちごや)』がプロデュースしているとのこと。

パンはカフェで食べられる模様だったが、じつはこのとき竜一、うどんを大量に食べた帰り。そして何気に時間もなかった。

「カフェは次回。パンだけ買って帰ろう……」

スポンサーリンク

土佐力舎のパン、持ち帰り。

部屋着がホンダの竜一。
「パンを持って帰ってきたよ。はっはっは」

購入したのは、クロワッサン。

▲ そしてブランパン!

俺の大好きなブランパーン!
関連記事:ブランパンのアレンジレシピ!美味しく食べて、低糖質ダイエット

「低糖質のブランパンを食べて痩せるんだよ!俺は……!

まだ痩せていないけれども……
「これから痩せる予定なんだよ……!」


▲ そしてチョコが練り込まれた感じのパン。

「非常にパンが…俺はパンだぞ、と主張してくる。そんな味」

今度はカフェだね。
「カフェ行かなくちゃ……!」

「土佐力舎 ショップ&カフェ」の所在地、営業時間、定休日、駐車場。

所在地/高知県南国市田村甲526-1(地図

[営業時間]
7:00-11:00モーニング(L.O.10:45)
11:00-14:00ランチ(L.O.13:30)
14:00-18:30カフェ(L.O.18:00)

定休日/水曜日
駐車場/有
一人行きやすさ/? カウンター席なし。オープン直後の混雑が落ち着いてきたら行けるかも
子連れ行きやすさ/? 座敷はないが、ベンチシートの席あり

  • この記事を書いた人

竜一

1982年生まれ。高知で生姜農家をしています。うどんをかぶって寝たいほどうどんが好き。ラーメンとカフェも好き。これまでに食べ歩いた飲食店は数千件。高知のグルメ情報はおまかせください。農業は生姜一本で稼いでます。>>詳細ページへ

南国市のカフェ情報はこちらから

【高知】南国市のそば処「㐂太八」(喜太八・きたはち)

思春期の乙女みたいに、胸がドキドキと高鳴っている。 時刻はすでに十四時を回っていた。 暖簾をくぐり、戸を開けて中に入る。 少し暗い店内。先客は男性が一人。計算通りだ。 私は隅の四人掛けの席に腰をおろし、メニューを手に取った。 <これが噂の……> 視線の先には「山かけ」と書かれた文字列があった。その脇に赤い波線が引かれている。 南国市岡豊にある「そば処・㐂太八(喜太八)」の「山かけ」が美味しいと書いてあるブログを読んだのは随分前だった。 そのブログを書いている方は「㐂太八」へ行くと、決まって「山かけ」を食べ ...

ビストロ セルフィーユ 後編/ワンコインの極限

前編はコチラっ・・・!『ビストロ セルフィーユ 前編/まさかの洋食』 「何名様ですか・・・?」 問う女性店員さん。 「34万名だ・・・!」 タバコを吸わない事を告げて、光が射し込む明るい禁煙席に座る。 「いやぁ・・・圧倒的・・・射光・・・!」 などと呟いていると、先程の女性店員さんが、水とおしぼりを手に「サッ」と歩み寄って来た。 「ご注文はのちほどでよろしいでしょうか・・・?」 「あ・・・あ・・・いや・・・この・・・!ほ・・・ほほ・・・ほっとこうちのやつで・・・!」 オシャレな雰囲気の店内では、貴婦人風マ ...

「はま寿司」期間限定「大とろと貝祭り」寿司画像12連発!

明日7月31日まで・・・! 期間限定・・・! 大とろ100円(税別)・・・! (*平日は90円だったけれど、すでに終了…) はま寿司・・・! 大とろと貝祭り・・・! 目玉はやはり大とろ・・・! このとき平日・・・! <大とろが90円で食べられるとは・・・!> 初手からいきなり行く!大とろ・・・! 食べると一瞬無言になったあと、顔をほころばす・・・! 「とろけるぅぅぅ・・・!」 いろいろ食べたいからと1皿で大とろストップする竜一に対して、立て続けに大とろばかり4皿ほど平らげる嫁・・・! 「どれだけ大とろが好 ...

「ディペッシェ」二つのソースに隠されたパスタ。食後に女子高生

『ディペッシェ』は南国市の高知龍馬空港の南、県道14号、通称「春野赤岡線」と呼ばれる道沿いにあった。 年季が入った落ち着いた雰囲気の店内。ソファーに腰を下ろし、メニューを見て驚いた。 <メニュー多っ……!> その品数は洋食を主体に数十種類にのぼる。 パスタが人気だとどこかで見た記憶があったので、『spaghetti』と書かれた項目の中から選ぶことにした。他にも『スズキのオーブン焼き』や『ステーキピラフ』など、気になるものもあるが、また今度にしよう。 <カルボナーラがいいな>そう思ったのも束の間。<おおっ! ...

【閉店】南国市!おしゃれな洋食店「SALA(サーラ)」のランチメニュー!

高知県南国市にある洋食店『SALA(サーラ)』。 【追記】 SALA(サーラ)は閉店されました。 周囲は・・・。 圧倒的!田園地帯っ! 前回はディナーだったが、今回はランチ。 (参考:「SALA(サーラ)」女子力高めの店内でアウェー感に浸り食べる肉) (▲ 店舗画像は退店後に撮影しています) 平日、昼過ぎ。それでも駐車場は満車。入口付近に用意された椅子には、数名の人が腰を下ろしている。 「えっ!待たんといかん感じ?」 サーラの人気に脱帽。 入口へと続く閑静な飛び石をテクテクのぼり、達した入口で名前を記入し ...

スシロー南国店 あさりうどん? & 肉うどん

永遠に回り続けるセルフレーン。大量の客。大量の寿司。その中で男はうどんを食べていた。 男は呟く。「寿司は前菜、うどんがメインディッシュ」 お寿司何皿食べれるかな・・・?否っ・・・!うどん何杯食べれるかな・・・!! 『スシロー南国店』 ↓ まだ降りません!本日も引き続き雨乞いお願いします!【人気ブログランキング】 シェアするツイートするTwitter で Follow Ryu_wld7

サーモン、食べますね

いったいどういうわけだろう。僕には時間がない。僕はチーズケーキの話を書くことを諦めて、サーモンを食べることにした。 ガブッ・・・! (画像の竜一さん、目が完全に死んでたー!) 押せばナニカが起こるー!ボタン! ↓ シェアするツイートするTwitter で Follow Ryu_wld7

Cafe OLESON(カフェ オルソン) ~another story~

『カフェ オルソン』を出ようとしていると、 扉の近くの床に、たくさんのビアジョッキがあることに気が付き、足を止めた。 ジョッキは茶色いカゴに入れて置かれていて、 「ご自由にお取りください」と書かれている。 「欲しい!」と思った。 家にビアジョッキはない。 買いたいと思ったことはないが、 くれるというのなら貰いたい。 振り向くと、女性の店員さんがこちらを見ていた。 「これ、持ってってええがっすか」 小声で言うと、店員さんは「どうぞー」と微笑んでくれた。 ビアジョッキはよく見ると、大きさが違う。 「大」と「中 ...

癒やしのログカフェ「コットンタイム」高知・南国市でモーニング

「南国市にいい感じのカフェがある」 そう聞いてやってきた竜一。 方向感覚に優れた戌年。高知県外に出向いた際にも、カーナビなど必要のない竜一が…… ナビを起動させた。 「やべぇ。どこにあるのかわかんねぇ……」 そのカフェは、高名な『巨峰園』の北側に存在した……。 周囲! 圧倒的!田園地帯! 「長年高知に住んでいるが、ここへ来たのは初めてだ……」 ログカフェ「コットンタイム」外観 「こんなところにカフェがあったとは……」 素敵だ……。 "ログカフェ"というだけあり、外観はログハウス! 「木の温もりがっ!温もり ...

南国市の居酒屋「はま」でランチ!個室!座敷有り!子連れOK!

南国市をフラフラ・・・! 走っていると発見!「ワンコインランチ」と書かれたのぼり・・・! 居酒屋はま・・・! <入ったことがない店!入ってみたい!だが子連れのこの局面!小上がりがあるのかわからない・・・> 車内で若干入店を迷う・・・! <でも大丈夫じゃないか!このタイプの居酒屋で小上がりがないほうが珍しい!一か八か、入ってみるか・・・> 入ってみると、ある・・・! ある!小上がり!座敷・・・! 税込み500円で食べられる、リーズナブルなワンコインメニューも搭載されたランチメニュー・・・!(*ワンコインラン ...

高知のお好み焼きの人気店!南国市「十字路」で、焼きそばにビール!

ビールが美味しい、この季節・・・! 数年前に店舗を移転された・・・ 南国市、お好み焼きの『十字路』・・・! (* 実際に訪問したのは、約1年前です・・・) <お好み焼きといえば、やっぱりビール・・・!> ビールは正義・・・! 昼下がり!たくさんのお客さんで賑わう店内・・・! お好み焼きを食べるより先に、注文した生ビールをほぼ飲み終えてしまう!そんな中・・・! 十字路名物と噂に聞く『ジェノベーゼ風焼そば』を発見・・・! <当然ジェノベーゼでいこう・・・!> がっ!しかし店員さん・・・! 「今日はジェノベーゼ ...

最新記事

ヤ・シィパーク 池澤鮮魚店 助八 海鮮丼定食

「助八」池澤鮮魚店プロデュースのお店がヤ・シィパークにオープン!

高知県香南市夜須町のヤ・シィパーク内にオープンした「魚屋&レストラン 助八」のランチメニュー、お刺身定食、海鮮丼定食をご紹介。刺身や海鮮丼がリーズナブルな価格で食べられる、安くておいしいお店!

高知南国市レストラン グドラック 十菜あんバリカタ麺

グドラック!高知南国市の老舗レストランに新・地産地消メニュー登場

高知県南国市にあるレストラン「グドラック」。 何十年も前から営業される高知の老舗レストランで、高知県民ならば知らない人はいない有名なお店である。 そのグドラック、近年は地元・南国市の食材を使った「地産地消」に注力されている。 たとえば南国市で育てた「軍鶏(シャモ)」や、南国市の農業高校で産まれた「卵」を使用した「親子丼」。 これは以前に私も食べたが、噛めば噛むほど旨味の出るシャモと、とろとろ卵、南国のパワーが毛穴から噴出するような一杯だった。 シャモ親子丼の記事こちらから 高知のレストラン!南国市「グドラ ...

JAタウン愛知県産葉生姜

【JAタウン】愛知県産「葉生姜」生で味噌つけて食べるのがおすすめ

JA全農(全国農業協同組合連合会)が運営するネットショップ「JAタウン」。 全国の旬のおいしいものが、自宅にいながら買えてしまう、生産者と消費者の距離をグッと近くするサイト。 関連記事こちらから 【JAタウン】農協が運営するネットショップがギフト選びにおすすめ! その「JAタウン」に、また新たなる"旬のもの"が追加された! 愛知県碧南市の葉生姜。 碧南と書いて(へきなん)と読む、この土地の葉生姜。 葉生姜とは、小さな葉付きの生姜のこと。 竜一ちなみに私、竜一が栽培している生姜は根生姜(囲い生姜)と呼ばれる ...

ラーメン食堂黒まる 味噌カツラーメン

ラーメン食堂「黒まる」高知・南国市/新メニュー続々追加中!

ラーメン食堂 黒まる(高知・南国市) 高知県南国市の南国市役所すぐ西側にある、おいしいラーメン屋さん「ラーメン食堂 黒まる」。 当ブログ「生姜農家の野望Online」でも、2018年7月時点で9記事(この記事で10記事目!)にわたってレポートしている、竜一お気に入りのラーメン屋さんでもある。 ラーメン食堂黒まるの記事一覧 ラーメン食堂 黒まるの記事一覧こちらから! 黒まるは子連れにありがたい座敷完備! 座敷も完備されていて、子連れで気軽に来られる「ラーメン食堂 黒まる」。 そこに………。 新メニューが追加 ...

はま寿司 あんかけたこ焼き茶碗蒸し

【はま寿司】「たこ焼き」が入った「茶碗蒸し」新メニューが新感覚!

食べたい……! 「たこ焼き」と「茶碗蒸し」を同時に食べたいっ……! そんなかたに朗報! 2018年7月5日より、回転寿司チェーン「はま寿司」にて開催中の期間限定キャンペーン「全国うまいもん祭 第二弾 関西」。 いまなら、 たこ焼き!茶碗蒸し! 同時に食べられる! はま寿司の期間限定「全国うまいもん祭 第二弾 関西」 たこ焼きが入った、茶碗蒸し。 竜一そんなものがおいしいのだろうか。 私にはわからなかった。 きすの天ぷら握り 寿司をつまみながら、串カツを食べる。 串カツも「全国うまいもん祭 第二弾 関西」の ...

JAタウンのスクリーンショット

【JAタウン】農協が運営するネットショップがギフト選びにおすすめ!

人にものを贈るのは大変! いい人お中元とか迷いませんか? 何を送っていいのかわからないよぉ!いい人 そんなときにJAタウン! かしこい男「JAタウン」っていう、農協がやっているネットショップが、 めちゃめちゃ便利なんですよ! ギフトにおすすめの品がたくさんあるのよ☆かわいい女 JAタウンとは JAタウンとは、全国農業協同組合連合会(JA全農)が運営するネットショップで、 全国の旬のおいしい食べものが、 自宅にいながら買えてしまう! 家の玄関の扉を開ければ畑! クローゼットを開ければ田んぼ! ……みたいな! ...

らぁ麺ダイニングCalm(カルム) 外観

ラーメンの新店「Calm」(カルム)高知市介良にオープン!

高知県高知市介良にオープンしたラーメンの新店「らぁ麺ダイニング Calm(カルム)」をご紹介。メニューとつけ麺を食べた感想を解説します。Calm(カルム)の場所は高知県高知市介良乙 パワーセンター西側、営業時間/11:30〜15:00、17:30〜22:00、定休日/木曜日

畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 かわいい女野菜を食べて、肌年齢、若返らせちゃお☆ 畑直送!地元の野菜が食べられるカフェCopan(コパン)の場所 畑の食堂Copan(コパン) 「畑の食堂Copan(コパン)」の場所は「ながおか温泉」の南側。 竜一あけぼの街道沿いにある、産 ...

フライングフライング松山大街道店 ホットケーキ

【移転】「フライング・スコッツマン」松山/大街道の名店が新装オープン

いで湯と城と文学のまち、松山。 その愛媛県松山市の繁華街、大街道にあるカフェ「フライング・スコッツマン」。 竜一モーニングでも食べよっかなぁ ……とフラフラ入店した竜一、驚愕。 なんと……! 移転初日だった! 竜一偶然訪れたその日が、移転初日だったんだよ! あるっ!?そんなこと、あるっ……!?いい人 2018年7月1日! フライング・スコッツマン! 移転オープン! 本記事では移転オープンされた、愛媛・松山市の「フライング・スコッツマン大街道店」をご紹介します! 1988年創業!愛媛/松山市の老舗カフェ「フ ...

さぬきうどん清瀧 山かけぶっかけうどん

さぬきうどん清瀧(きよたき)高知/土佐市の「セルフうどん」屋さん!

高知県土佐市のセルフうどん屋さん「さぬきうどん 清瀧(きよたき)」。 土佐市の中心部から少し北に入った場所にあり、偶然通りすがる場所ではない。 地元のかたでない限り、"知っていないと行けないお店"である。 竜一清瀧知ってたー?穴場でしょー? 知ってたよ!かわいい女 竜一えー!知らないって言ってよー☆ 高知/土佐市の「さぬきうどん清瀧」営業中! そもそも「清瀧」は、2017年に一旦閉店されていたのだが、半年ほどの期間を経て、その年の末に、 電撃復活。 以前と変わらない人気、いや以前に増して賑わいを見せている ...

希望軒とんこつラーメンチャーシュー大盛

【高知】「希望軒」帯屋町でランチ「豚骨ラーメン」チャーシュー大盛

大阪府に本社のあるFC店「希望軒」。 高知初上陸! 友人にして高知が生んだ怪物ユーチューバー「たけちゃん@たけちゃんTV」氏がアップロードされていた画像に、ネット上でも超絶人見知りな竜一が思わず反応した! これは希望が湧く!圧倒的絶景だ!w https://t.co/O455rILTi2 — 竜一/うどん系生姜農家 (@Ryu_wld7) 2018年5月28日 竜一こりゃーすごい! 肉だらけじゃないかっ! テレビとかで他県のこういうラーメン見かけたことあるけど、いままで高知にはあまりなかったよね!いい人 ...

新着記事一覧へ

▼ 検索窓の使い方

なにか食べたいなぁと思ったときに、たとえば「天ぷら+うどん」「天津飯」など食べたいもののキーワードを入力することで該当する記事があれば出てきます。「おしゃれ+カフェ」「カフェ+素敵」など、雰囲気で検索するのもありです。

-南国市カフェ
-, , ,

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.