高知の飲食店情報を中心に、様々なグルメの情報をドキュメンタリー風味でお届けしています。お店探しにお役立ていただけるのはもちろん「読みもの」として眠れない夜にお供します

「サッポロ一番」アレンジ。CMで放送した「冷やし塩らーめん」作る

投稿日:2017.06.06 更新日:

いま「サッポロ一番」が熱い。
いや正確には、冷たい。

ときどき見かける「好きなインスタントラーメンランキング」。それでいつも首位争いをしているサンヨーのロングセラー商品「サッポロ一番塩らーめん」。

たしかに『サッポロ一番塩』は美味しい。インスタントラーメン独特のちぢれ麺に濃いめのスープがうまいんだよ……」

そんな「サッポロ一番塩らーめん」のテレビCMで驚愕の作り方が紹介された。

▼ それがこれYouTube)。

サッポロ一番の冷やし塩らーめん!

スープを冷水で溶かすの?これ面白い……!」

早速作る、竜一。

テレビCMで放送。サッポロ一番アレンジ「冷やし塩らーめん」の作り方。

用意した「サッポロ一番塩らーめん」は2袋!
「たった1袋で、俺の宇宙(胃袋)は満たせない……」

ちなみに竜一家では「サッポロ一番塩らーめん」は5袋パックで常備してあり、今回のためにわざわざ購入したわけではない。

つまり竜一は筋金入りの「サッポロ一番フェチ」なのである!

テレビCMで放送された「サッポロ一番冷やし塩らーめん」の作り方は以下の通り。

  1. 麺を4分茹でる
  2. 麺を冷水で締める
  3. スープは冷水で溶く

たったこれだけ!
「簡単じゃないか……!」

1.麺を4分茹でる。

通常、サッポロ一番塩を作る場合、お湯の量は500ml。

「普段なら計量カップでキッチリ量る。ここは目分量にしない。なぜならばお湯の量でスープの濃度が変わるからだ。メーカー推奨のお湯の量がもっとも美味しく作れる……」

メーカーも適当に500ml入れろと言っているわけではない。開発…研究を重ねた結果、500ml入れてくれと言っているのだ……。

がっ!
「今回はスープを別に作るから問題ない。それに一気に2杯作れたほうが楽……」

28センチのフライパンに大量の湯を沸かす!

「俺はパスタを茹でるときも、生麺のうどんを茹でるときもフライパンでやっている。これなら寸胴がいらない……」

麺は、大量の湯の中で泳がすのが理想!

どうだ!気持ちいいよなぁ。これだけ湯が入っているんだぁ……!

などと低い声で、麺と対話しながら茹でる……!

4分!
冷たくして食べる場合は長めに茹でる。これはうどんにおいても同じこと……」

「あとは頼んだぞ、ウサギタイマー!

煮える!沸き立つ湯の中で煮えたぎる麺!

そのあいだに……!

3.スープを冷水で溶く。

工程「2」よりも「3」を先に済ませる。

冷蔵庫で冷やしておいた水。それを500mlキッチリ計量して粉末スープを溶かす。

しかし、これがあとから考えるとダメだったかもしれない……。

2.麺を冷水で締める。

最後に工程2。茹で上がった麺を冷水で締める。

締めた麺を器に盛って……

って、危ない!危ない!

器に入りきらない!
圧倒的!麺量……!

ギリギリセーフ!

完成!サッポロ一番「冷やし塩らーめん」。

見た目は、いつもの温かい塩ラーメンと変わらない。

ただ…量が多い。それだけだ。

食べる!食べる竜一!
「冷たい!違和感半端ない……!」

「温かい塩ラーメンと見た目は同じなのに、冷たい!

変な感じ!
「そして、スープの味が薄い……

しまった……!
このとき竜一!気付く……!

「そうか。スープをキッチリ500ml計量した水で作った。それがいけなかったのか……!(メーカーのサイトによると、200mlが正解の模様!)

「サッポロ一番塩らーめん」の袋に記載された作り方。水の量。それは温かい塩ラーメンを作るときのもの。

「水が沸騰してお湯となったとき、蒸発することも計算された量のはず……」

だが、今回は「冷やし」だから……

水が蒸発しない……!
だからスープが薄いんだ……!

まとめ。

冷やし塩ラーメンにして食べる場合、水は200mlで作らなければならない。

▼ 後日、水の分量を最適化して、リベンジしました。
「冷やし塩らーめん」サッポロ一番の「スープ」を最適化したレシピ。

▼ おすすめ記事
サッポロ一番「塩らーめん」卵の入れ方。完璧なタイミングがこれだ!
「サッポロ一番」塩らーめんアレンジ。「牛乳」を入れるレシピ。

▼ Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます。

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。飲食にたずさわる人が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。[お問い合わせコチラ]

▼ 各種SNSも更新中、フォローしてね!

アクセスランキング★TOP5

1 高知蔦屋書店 内観

高知 蔦屋書店!南御座に新店オープン!全テナント情報を徹底解説

高知市南御座の卸団地にオープンした、大型複合書店「高知 蔦屋書店」全テナントの営業時間と定休日の一覧。ほか「高知 蔦屋書店」を実際に訪れて詳細レポートしています。テナント数は20以上!書籍はもちろんおいしいグルメにキッズスペースもあります。

2 ヴェッセルのランチ

ヴェッセル (VESSEL)高知・香南市野市町にカフェの新店がオープン

2019年2月4日!高知県香南市野市町に民家カフェ「ヴェッセル(VESSEL)」が新店オープン!リーズナブルな価格で食べられるヴェッセルの手作りランチをグルメブロガー竜一が徹底解説!

3 Real食堂 西山珈琲館 サイフォンコーヒー

Real食堂「西山珈琲館」高知市高須にオープンしたカフェでランチ

高知市高須にオープンしたカフェ「西山珈琲館」のランチをご紹介。巨大なコーヒーの焙煎機がある西山珈琲館。ハンバーグ、チキン、スープカレーが食べられる、子連れ(幼児連れ)で行けるカフェです。

4 製麺処蔵木南国店 特製濃厚魚介豚骨ラーメン太麺

【新店】製麺処 蔵木 南国店 ラーメンの人気店が南国市にオープン

南国市にオープンしたラーメン屋さん「製麺処 蔵木南国店」を最速で実食レポート。蔵木南国店のラーメンを食べた感想やメニュー、営業時間の確認ができます。これまでに数百軒のラーメン屋さんで大量のラーメンを食べてきたブロガー竜一がご紹介します。

5 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

-即席麺, 簡単料理レシピ

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.