農業と高知グルメの情報サイト

うなぎ料理「うなぎダイニングという、選択。」高知市桜井町でランチ

投稿日:2017.06.14 更新日:

2017年4月下旬、高知市桜井町に「うなぎ」料理の店がオープンした。

「ここ数年はなかったよね。うなぎを扱うお店の新規オープン」

しかも、普通のうなぎ屋さんではない模様。
創作うなぎ料理を提供される店だと。そんな話を聞いたんだよ」

創作うなぎ料理!

面白い。
「うなぎって、蒲焼きとか白焼きとか、あとは"うざく"、"うまき"くらいしか食べたことがないもんなぁ……」

次代の料理って感じがするねぇ……!

「食べてみたいねぇ。次世代型のうなぎをねぇ!」

店名が一風変わっている。

その名も……
「UNAGI DININGという、選択。」

新しい……!
このネーミング、新しい……!

店名が文章だよ!
「誰が考えたのこの店名!すごいなぁ。こうしておくと店名だけで話題になるもんねぇ……」

うなぎダイニングという、選択。

という、選択。しました!

UNAGI DININGという、選択。でランチ!

週末だったとはいえ、駐車場は満車。少し待って空いたスペースに飛び込む。

うなぎダイニングという、選択。の店内。

真新しい内装。入口付近に厨房。串に差したうなぎが炭火で焼かれているのが見える。

子連れの局面。座敷の有無は確認できなかったが、あったとしても空いていなかったのだろう。テーブル席に通された。幼児用の椅子を用意してくれた。

スポンサーリンク

うなぎダイニングという、選択。のメニュー。

高知県産の食材を使った地産地消に力を入れている模様の『うなぎダイニングという、選択。』

ランチメニュー

「うな重」や「うな丼」「蒲焼き」「白焼き」。それら定番に加えて「料理長のおまかせ膳」というのがある。

ディナーメニュー。

下は4800円から、上は12800円コースメニューがそろう。
「なるほど。これはもう竜一さんみたいなセレブじゃないと食べられないね……」

▲ コース料理以外に、夜も「うな重」「うな丼」ほかが提供されている。

▲ コース料理のサラダが面白い。

ほんのこてしらべ……!

こ、こてしらべ……!しかも"ほんの"こてしらべ……!

クイズとか、かな……。
「サラダに入った野菜。その名前を当てられるかな、坊や……」

……みたいなやつ?
「ヤバいな。コースを頼むと、こてしらべされる……

しかも4800円のコースには、"ほんのこてしらべ"がないんだよ……。
貧乏は、こてしらべしてもえない……。なかなかキツいなこれ……」

"こてしらべ"に食い付きすぎな竜一。

うなぎダイニングという、選択。のランチ。「料理長のおまかせ膳(ミニうな丼付き)」

「うな重」や「うな丼」に惹かれながらも、注文したのは「料理長のおまかせ膳」。

創作料理に力を入れる店、とのことで……。
うなぎ料理の定番ではなく、ここはおまかせしちゃいたいな!と思ってね……」

ミニうな丼

▲ 白ご飯のセットもあったが、「ミニうな丼」のセットにした。

「うなぎを食べに来たからには、うな丼、いくしかないでしょう……!

肝吸い

竜一、肝吸い、かなり好き。
肝~い、ところが好き」

お茶

あまりにもオシャレな容器に入っていたため、何かの出汁かと思いきや、飲んでみると……お茶だった。

華々しいお料理たち

うわぁ……!
なんか、宇宙……!

「三日月が浮かんでいる……!」

「瑞々しさ」がほとばしる、お刺身

「わたし、瑞々しいでしょ?」主張する刺身。刺身から自信があふれている。

シシトウとナニカの揚げもの

「シシトウと……ウツボ?でもウツボにしては、すごくやわらかい……

何だかわからないけれど、美味しい!

三日月

三日月型の皿の中に、数種類の料理が入っている。

▲ 三日月の中には「うなぎ」もいる。

うな丼がタレ焼きであるのに対して、こっちは白焼き!

うなぎ!その二面性が楽しめる!

▲ 箸休めに最適。「酢もの」も付いている。

さあ!いこう……!
うなぎの世界へ……!

▲ タレはセルフで追加可能。

食べる、うな丼を食べる竜一!
「うわぁ!うわぁ……!」

タレが……!
タレが変に甘ったるくなくて俺好み。上品に甘い感じ。平安時代の武家屋敷みたいな……

お漬けもの

▲ ただのサクランボではない。サクランボの「漬物」である。

「やっぱ肝吸い、うまいなぁ……」

食後にデザート。

キンッキンに冷えてやがるっ……!

竜一の五臓六腑を駆け抜ける……!
アイス……!そしてミントの香り……!

1歳児の娘にと、白ご飯をサービスで出してくれたり、子連れにも優しい『うなぎダイニングという、選択。』

スポンサーリンク

6月からは弁当の「持ち帰り」も可能に。


▲ これは……。竜一さんの畑に、差し入れしてあげるしかない……!

「UNAGI DININGという、選択。」の所在地、営業時間、定休日、駐車場

  • 所在地/高知県高知市桜井町1丁目5-10(地図
  • 営業時間/11:00~15:00(L.O.14:00)、17:30~22:30
  • 定休日/月曜日
    駐車場/有
    一人行きやすさ/△ カウンター席なし
    子連れ行きやすさ/△ 上品な空気感の中で静かにできるかが勝負!(笑)

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。プロフィール詳細 | お問い合わせ

高知市のカフェ

高知市カフェ

おむすび・たけざき・玉子焼

『cafe chang(カフェ・チャン)』でタイ料理を満喫して、身も心もタイ人になり始めていた私は、忘れ掛けていた日本人としての心を取り戻すため、『イオン高知』に出向き、高知では知らない人がいない、有名な『ショップたけざき』が運営する店にて、おむすびのセットを購入。 イオンのフードコートで食べる手立てもあったのだけれど、人がウジャウジャいたし、普段、家族以外の誰にも会わずに一日が終わったりすることもある孤独な農民にとって、そういう環境は、すこぶる居心地が悪いから、テイクアウトして家で食べる。 俺は一匹狼な ...

高知市カフェ

【高知】丸吉食堂(まるよし食堂)「ちゅうにち」と世界一の窓装飾

"苺氷り"を食べる前に『丸吉食堂』へ昼食を食べに行った。 「丸吉食堂の"ちゅうにち"が美味しい」とスパイが言っていたからだ。 いったい何のことだか、わからないかもしれないけれど、私の知り合いのスパイは本当にそう言った。 「それどこにあるんスか・・・?」 と私が丸吉食堂の場所を訊くとスパイはすぐに教えてくれた。 「ひろめ市場の西側の路地を入ったところ」 「ひろめ市場の西側・・・?」 と私は考えた。「ひろめ市場の西側に路地なんかあったっけ・・・」 それから何日も経たない内に、すぐ行った。 空から落ちる水滴。雨 ...

高知市カフェ

味工房じねん!高知・安田町でランチ「自然薯」の親子丼とうどん!

安田川を右手に見ながら、山間の県道12号線をズンズン北上。 このあと東洋町という遠方まで行かなければならないので、もちろん、かなりのズンズン具合だ。 高級な軽自動車のサイドミラーなんか、風圧で何度ももげそうになった。 車窓から見える景色は、山と川と田んぼばかりで、たまに民家がある程度。 <大丈夫かな・・・>不安に駆られた。<「味工房じねん」がありそうな雰囲気じゃないんだが!> コーナーを限界まで攻め、しばらく進む。 あった。 『味工房じねん』 以下は2013年10月の情報です。ご注意ください。 早速、入口 ...

高知市 おかもと食堂 ヨンキュー そばめし

高知市カフェ

【高知】「おかもと食堂」創業50年の老舗名物「ヨンキュー」がうまい

高知市の老舗食堂「おかもと食堂」名物メニューのヨンキュー(そばめし)とお好み焼きをご紹介。地元の人に愛される人気の食堂。ボリューム満点です。所在地/高知県高知市百石町2-30-3 営業時間/10:00〜17:30 定休日/月曜日 駐車場/有

南国市カフェ 高知市カフェ

「はま寿司」期間限定「大とろと貝祭り」寿司画像12連発!

明日7月31日まで・・・! 期間限定・・・! 大とろ100円(税別)・・・! (*平日は90円だったけれど、すでに終了…) はま寿司・・・! 大とろと貝祭り・・・! 目玉はやはり大とろ・・・! このとき平日・・・! <大とろが90円で食べられるとは・・・!> 初手からいきなり行く!大とろ・・・! 食べると一瞬無言になったあと、顔をほころばす・・・! 「とろけるぅぅぅ・・・!」 いろいろ食べたいからと1皿で大とろストップする竜一に対して、立て続けに大とろばかり4皿ほど平らげる嫁・・・! 「どれだけ大とろが好 ...

高知市カフェ

MARVELOUS CREAM(マーベラスクリーム) イオンモール高知店

"イオンの中に、アイスクリームの美味しい店がある" だが、甘い物が苦手な竜一。 そんな噂を耳にはしながらも、「俺はスイーツよりうどんの方がええわ・・・」と、あまり興味が無かった。 時は流れ。イオン高知。 難色を示しまくりながらも、物は試しと入った、『MARVELOUS CREAM(マーベラスクリーム)』 メニューを見つめる。 一番大きいサイズが450円・・・。 さかえで醤油うどんの大が食べられる値段じゃないか・・・! 当たり前のことなのだけど、うどんの価格と比較してしまう竜一。 しかし・・・ここで引くわけ ...

高知市カフェ

とんかつ源三!高知・朝倉のトンカツ専門店で「四万十豚」を食べる

家で揚げものをすると、油が散って床がベタベタになる。 そもそも家で揚げものをすると、油がもったいない。 油、めっちゃ使って、めっちゃ余るやん・・・! そんなのエコじゃないよ・・・! 突然ECOに目覚めた竜一。トンカツ屋に行く。 高知市朝倉にトンカツの新店「とんかつ源三」オープン! 2017年1月にオープンした、トンカツの新店『とんかつ源三』。場所は高知市朝倉、土佐道路沿いにある『ジーンズファクトリー土佐道路店』のとなり。 「トンカツ専門店…。『かつれつ亭』以来だな。味噌カツラーメンならよく食べるんだけれど ...

高知市カフェ

Petite glace (プチ・グラス)

紆余曲折を経て行った『楓』で、重量級のアルデンテを確認した私は、高知市朝倉にあるショッピングモール、『フジグラン高知』に参上していた。 週末、土曜日とあって、駐車場は満員御礼。屋上に僅かに空いたスペースに車を停め、エスカレーターで降りる。 「ドキッ・・・ドキッ・・・!」 下の階へ降りるに従って、高鳴る胸の鼓動。 <うわぁっ・・・なんか緊張する・・・!> そして辿り着いた1階。 目指す・・・!フードコート・・・! <おおぅっ・・・めっちゃ人おる・・・!てゆーか・・・どこやっ・・・どの店がそうやっ・・・!・・ ...

高知市高須ランヤニコットのスープカレー

高知市カフェ

【高知】「ランヤニコット」激熱シーフードスープカレー!

高知市高須の電車通りに 『ランヤニコット』という店があると知ったのは、つい最近のことだった。 スープカレーで有名な店だという。 <スープカレー…あんまり外で食べたことない…> 考えてみれば、家でも滅多に食べない。 電車通りから店の裏に回り、駐車場に車を停める。 すでに午後二時を過ぎているのに、たくさんの車が入っていて、空きは少ない。 <えらい人気のある店ながやねぇ…!> 店内、入ってすぐのところにショーケースがある。 <ケーキも売りゆうがや……!> 奥にある飲食スペースは、大勢の人で埋まっている。 わずか ...

高知市の居酒屋ランチ 高知市カフェ

魚が旨い店!須崎魚河岸「魚貴(うおたか)」高知追手筋店でランチ

うまい魚を、昼から食べられる・・・! 須崎魚河岸「魚貴」追手筋店 須崎市に本店のある『魚貴(うおたか)』。その追手筋店がランチ営業を開始したと聞き、はせ参じた竜一・・・! 広い小上がりのある店内 幼児連れにやさしい作り・・・! 「そもそも子連れになってから、夜飲みに出かけるということが滅多にない。むしろ出かけたいとも思わなくなった。そのため最近できた夜の店をほとんど知らない。だがランチ営業をしていただけると、本来夜にしか食べられないものが味わえる・・・」 スポンサーリンク 海鮮主体のメニュー構成 1日10 ...

高知市カフェ

カフェヒラク(hiraku)高知駅近!パンケーキとスイーツの人気店

私はうどんが好きだ。 この日も行動を共にしていたS氏の「パンケーキが食べたい」という意見を却下して、某セルフうどん屋で昼食をとった。あまりお腹が空いていなかったので『山かけうどん(小)』にしたのだが、想像以上に量が少なくて、まったくお腹が張らなかった。 もう一軒うどん屋に行こうかと尋ねると、S氏は諦めた表情を浮かべた。明らかに、うどんしか頭にない私に嫌気がさしている。これは危険だ。 「ぱ…パンケーキでもえいで…。パンケーキ以外にもなんかあるろうし」 美味しいパンケーキが食べられると噂の『cafe hira ...

アクセスランキング★TOP5

1 大きな草と草刈機

草刈機の使い方!刈払機の使用方法を現役農家が徹底解説!

草刈機(刈払機)の使い方を現役農家の竜一がご紹介。プロが教える草刈機の使用方法。エンジンのかけ方、エンジンがかからない場合の対処法、草の刈り方について解説しています。

2 高知市 帯屋コッペのコッペパン 大エビフライコッペ

【帯屋コッペ】くまのPAN屋のコッペパン専門店が高知市にオープン

高知市帯屋町にオープンした高知初のコッペパン専門店「くまのパン屋. 帯屋コッペ」のメニューとコッペパンをご紹介。持ち帰り(テイクアウト)可能。2階にイートインスペースがあります。所在地/高知県高知市帯屋町2-1-28 営業時間/8:00〜18:30 定休日/月曜日

3 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

4 晩酌家つるじろ外観

晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】

晩酌家つるじろ(画像はオープン前に撮影しています) 2018年5月28日! 晩酌家つるじろ! 高知市にオープン! 当記事公開日である、本日5月28日(月)にオープンした居酒屋の新店「晩酌家つるじろ」。 居酒屋は居酒屋でも、ただの居酒屋ではない。 料理がおいしい! 店内がおしゃれ! 座敷あり! 掘りごたつあり! 子連れで行ける! カップルで行ける! 接待で行ける! 一人でも居心地がいい! マスターがイケメン! マスターが面白い! おすすめポイントをパッと上げても2,000個くらいすぐに思いつく、とんでもない ...

5 畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 竜一あけぼの街道沿いにある、産直所「なの市」と同じ敷地内で、以前「なのカフェ」が営業されていた跡地です。 駐車場は、ながおか温泉側につき注意! 産直所「なの市」 「畑の食堂Copan」の出入口は産直所「なの市」側を向いているが、 駐車場は「 ...

最新記事

つくね芋のツル

田舎暮らしの小話

マムシの捕まえ方。捕獲したあとにしてはいけない、たった一つのこと

草むらに、うかつに入ってはいけない。 これは夏の田舎の常識です。 なぜならば、 マムシ! 皆様ご存知の「毒蛇」がいるからです。 私も草を刈っていると、マムシに遭遇してヒヤッとすることが時々あります。 マムシの毒が回ると最悪の場合は死に至りますから、そりゃあ怖いですよ。 本記事では、そんなマムシを捕獲する方法をご紹介します。 オバ=ア流、マムシの捕まえ方 ユズの木の周囲に生えた草を、鎌で刈っていたオバ=アが、突然叫んだ。 オビ=ワンやかましいねゃ、何を言いよらぁ。 オビ=ワンどいた?(どうした?) オビ=ワ ...

麦わら帽子の被り方

農業に役立つ豆知識

農作業に「麦わら帽子」は現役農家がおすすめする「最強の帽子」だ!

農作業用の麦わら帽子の被り方をご紹介。実際に麦わら帽子を被って農業する、現役プロ生姜農家がおすすめする麦わら帽子の被り方を解説します。男性におすすめの麦わら帽子被り方、女性におすすめの麦わら帽子の被り方、それぞれを解説しています

室戸市の料亭花月のキンメ丼

安芸~高知県東部カフェ

【高知】室戸キンメ丼のおすすめは「料亭花月」ランチは予約必須!

高知県東部の室戸市グルメ「室戸キンメ丼」を食べるなら「料亭花月」がおすすめ!地元・室戸沖でとれたキンメダイの刺身と照り焼きがのった豪華海鮮丼。締めにキンメダイの出汁をかけて、室戸キンメダイの出汁茶漬けが楽しめます。

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜は植えっぱなしで冬越しできる?越冬させる方法を専門農家が解説

生姜は植えっぱなしで冬越しできるのか、プロの生姜専門農家が徹底解説!種生姜の保存に最適の温度と、おすすめの種生姜保存方法がわかります。家庭菜園や少量多品目型の野菜栽培をされているかたは、ぜひご一読ください。

農業に役立つ豆知識

効率的に栗拾いする方法。便利な道具、服装を実体験を元に解説!

効率的に栗拾いする方法と、栗拾いに便利な道具とおすすめの服装をご紹介。実際に栗拾いした体験談を交えて解説しています。栗拾いに必須の道具である手袋は、軍手ではなく、手のひらの側がゴムになった手袋がおすすめです。

草刈り中の竜一

農業に役立つ豆知識

斜面での草刈り事故を防ぐ方法。三点支持とケツブレーキが重要!

中山間地域で農業に従事する竜一が実際にやっている、草刈り中の事故を未然に防止する方法をご紹介。草刈り中に三点支持(三点確保)する方法を解説します。

盛りだくさんの野菜

農業に役立つ豆知識

現役農家が語る「農家の年収」1,000万稼ぐ農家と稼げない農家の違い

農業で年収1,000万円以上稼げるか否かは品目次第!JA嫌いは損してる!? なぜ農業で稼げないのか、農業で稼ぐにはどうすればよいのかを現役農家の竜一が語ります。

生姜農家の生姜料理

簡単にできる「生姜スープ」の作り方。現役の生姜栽培農家が解説!

市販のインスタントスープをアレンジして作る、生姜スープの超簡単レシピをプロの生姜農家がご紹介。生姜をすりおろすだけで手軽に作れるため、忙しい朝におすすめです。

収穫した親生姜

生姜栽培

種生姜も食べられる。種生姜と親生姜の違い、親生姜おすすめの食べ方

知人男性 生姜を掘りよったら、植え付けに使った種芋が付いてくるけんど、あれは捨てるかね? そう聞く男性にオバ=アが言う。 オバ=ア食べれいでか!生姜やもの。 「種生姜」と「親生姜」の違いは? 収穫した親生姜 生姜を収穫していると、植え付けに使用した「生姜の種芋」が新生姜に付いてくる。 生姜の種芋には、呼び方が二通りある。 生姜の親芋の呼び方 種生姜 親生姜 種生姜とは⇒ 将来「親生姜」となる生姜のことで、植えられて新生姜を生み出すまでの期間(収穫〜貯蔵〜植え付け)の種芋を指す。 親生姜とは⇒ 植え付け後に ...

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜の収穫時期と種生姜の保存方法。現役生姜農家が解説!

生姜の収穫時期はいつ? 皆さんご存知、スーパーマーケットなどで一般的に販売されている、いわゆる普通の生姜は、生姜業界では、根生姜、囲い生姜、ひね生姜などと呼ばれる。 以上の3つは呼び方が少し違うだけで、基本的に同じものです。 私が生姜を出荷している、高知のJA(農協)の出荷場では「囲い生姜」をもっともよく使います。 「囲い生姜」の呼び名は、貯蔵することを「囲う」ということから来ています。 スーパーで生姜を見かけた際、 「あっ!"囲いの生姜"が出てる!囲いの生姜や!」などと指さして言うと、 業界人を気取れま ...

ユズとユズ搾り器

農業に役立つ豆知識

田舎のオバアが教える「ゆず酢の作り方」皮は冷凍で保存しておける

「こんねん(今年)はユズがどっさり採れた」 ……とオバ=アが言う。(*2017年の話です) どれどれ、と見てみると、コンテナに大量のユズが入れられている。 山から収穫してきたユズ ユズ、大量。 オバ=アいらいでか!ユズは搾ったらなんぼしないもの。 (いるに決まっている、ユズを搾っても大した量ではない) 「ゆず酢の作り方」ゆず搾り器でひたすら絞る! ユズ1個から取れる搾り汁は、わずか。 オバ=アゆの酢!ゆの酢! 手押し式ゆず搾り器 ユズ玉を1個ずつ、挟んでポン!で搾っていく。 このとき半分に切ったユズ玉の皮 ...

-高知市カフェ
-, , ,

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.