スイーツ食堂「マンテンノホシ」ひろめ市場で津野町グルメを満喫

2017.02.04

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 高知市グルメ >

スイーツ食堂「マンテンノホシ」ひろめ市場で津野町グルメを満喫

2017.02.04

「スイーツ食堂 マンテンノホシ」とは

高知市帯屋町、酒飲みのメッカ『ひろめ市場』内にある『スイーツ食堂 マンテンノホシ』は、近年「ほうじ茶大福」など、「ほうじ茶」を使ったスイーツで人気を博す『満天の星』の系列店。

屋号に「スイーツ食堂」と付くが、スイーツ以外にもたくさんの津野町グルメが充実。

スポンサーリンク

スイーツ、それだけじゃない「マンテンノホシ」

マンテンノホシには、酒があるんだよ!酒が・・・!

スポンサーリンク

ひろめのテラスで「津野山ビール」

ドリンクとして注文した緑色のビール「津野山ビール」。ほうじ茶を使った「ほうじ茶大福」が有名な『満天の星』系列店だけに、ほうじ茶のビールかと思いきや違う。

かぶせ茶を使ったビールとのこと。
(*詳細は「JA津野山のサイト」をご参照ください)

「津野山ビール」を飲んだ竜一。
「抹茶アイスを飲んでいるみたいな味・・・!」

五臓六腑を駆け抜ける・・・!
新幹線みたいな新感覚・・・!

同時に注文したのは、「土佐の柚子ビール・ノンアルコール」

「こちらは爽やかフレバー!爽快な後味が俺のレガシーとなる・・・!」

謎めいたことを呟きながら、お料理。

スポンサーリンク

「スイーツ食堂 マンテンノホシ」のメニュー

絶賛!高知の食を見直そうキャンペーン実施中の竜一、歓喜のメニューが並ぶ・・・!

うわぁ!津野山グルメがいっぱいだぁっ・・・!

ツガニのペンネ

高知で広く食べられる、ツガニ。上海ガニの系統。ズワイガニやタラバガニのように、姿のままで食べるのではなく、おもに潰して食べられる。

(参考:ツガニうどんが美味しい「あおぎ」高知でモクズガニが食べられる店
(参考:高知・いの町!道の駅「633美(むささび)の里」ツガニうどん
(参考:高知市鏡文化ステーションRIO「つがにうどん」に「かがみダムカレー」

ツガニをパスタに・・・!?

見た目から、ツガニの気配はそれほど感じられない。

がっ!食べてみると一変・・・!

ほとばしるツガニ感!全面的にツガニ!降参のカニ丸出しっぷり・・・!

ツガニでしかない。濃厚なツガニの香りが口の中に充満する・・・!

「ツガニが苦手な人は絶対にダメな味!しかしツガニ好きにはたまらないものがある・・・!」

これ・・・。
「ペンネではなく、スパゲッティで食べてみたい気もする・・・」

津野山牛のホルモン炒め

居酒屋「久すのせ」でも食べた津野山牛。そのホルモン。

ぶるるるぃぃぃん・・・!
フルショットで攻めてくる、ぷるんぷるんのホルモン・・・!

モォー・・・!
ホルモンが、好きだモーン・・・!

「ア・ブ・ラ・うまぁっ!脂にホルモンの旨味が溶け出している・・・!」

出てきた瞬間、これっぽっちで650円もするのかと思ったことを反省・・・!

牛に謝れ、俺っ・・・!
「はい、すいませんでした・・・」

はいからごはん

6種類から選べるメインは「カレーライス」を選択。

カレーライス

テラスでメシ食ってると思い出すなぁ。バリ島でランチした日々を・・・。

「バリ島、行ったことないけれど・・・」

ローストビーフ

ローストビーフにクラッカーが混ざっている。

サラダ

「これだけ野菜をとったら・・・」

もう野菜だよ・・・!
俺たちは野菜だ・・・!

スイーツ2種

「ガトーショコラ」と、寒天にお茶の何かと粒あんのせたやつ!

「スイーツを2種も盛り込んでくるとは。さすがはスイーツ食堂・・・」

追手筋の日曜市を眺めながら、津野山グルメに舌鼓。

贅沢な午後のひととき・・・。

▼ マンテンノホシ野市店オープン!
【高知】マンテンノホシ野市店でカフェランチ(ほうじ茶大福付き!)

スイーツ食堂マンテンノホシの所在地、営業時間、定休日、駐車場

  • 所在地/高知県高知市帯屋町2丁目3-1 ひろめ市場1F北側(地図
  • 営業時間/10:00~23:00(L.O.22:30) *日曜のみ9:00~22:00(L.O.21:30)
  • 定休日/無(ひろめ市場休館日は休み)
  • 駐車場/ひろめ市場の駐車場
  • ■カウンター席/有 ■テーブル席/有(テラス席あり) ■座敷/無