農業と高知グルメの情報サイト

スイーツ食堂「マンテンノホシ」ひろめ市場で津野町グルメを満喫

投稿日:2017.02.04 更新日:

「スイーツ食堂 マンテンノホシ」とは

高知市帯屋町、酒飲みのメッカ『ひろめ市場』内にある『スイーツ食堂 マンテンノホシ』は、近年「ほうじ茶大福」など、「ほうじ茶」を使ったスイーツで人気を博す『満天の星』の系列店。

屋号に「スイーツ食堂」と付くが、スイーツ以外にもたくさんの津野町グルメが充実。

スイーツ、それだけじゃない「マンテンノホシ」

マンテンノホシには、酒があるんだよ!酒が・・・!

スポンサーリンク

ひろめのテラスで「津野山ビール」

ドリンクとして注文した緑色のビール「津野山ビール」。ほうじ茶を使った「ほうじ茶大福」が有名な『満天の星』系列店だけに、ほうじ茶のビールかと思いきや違う。

かぶせ茶を使ったビールとのこと。
(*詳細は「JA津野山のサイト」をご参照ください)

「津野山ビール」を飲んだ竜一。
「抹茶アイスを飲んでいるみたいな味・・・!」

五臓六腑を駆け抜ける・・・!
新幹線みたいな新感覚・・・!

同時に注文したのは、「土佐の柚子ビール・ノンアルコール」

「こちらは爽やかフレバー!爽快な後味が俺のレガシーとなる・・・!」

謎めいたことを呟きながら、お料理。

「スイーツ食堂 マンテンノホシ」のメニュー

絶賛!高知の食を見直そうキャンペーン実施中の竜一、歓喜のメニューが並ぶ・・・!

うわぁ!津野山グルメがいっぱいだぁっ・・・!

スポンサーリンク

ツガニのペンネ

高知で広く食べられる、ツガニ。上海ガニの系統。ズワイガニやタラバガニのように、姿のままで食べるのではなく、おもに潰して食べられる。

(参考:ツガニうどんが美味しい「あおぎ」高知でモクズガニが食べられる店
(参考:高知・いの町!道の駅「633美(むささび)の里」ツガニうどん
(参考:高知市鏡文化ステーションRIO「つがにうどん」に「かがみダムカレー」

ツガニをパスタに・・・!?

見た目から、ツガニの気配はそれほど感じられない。

がっ!食べてみると一変・・・!

ほとばしるツガニ感!全面的にツガニ!降参のカニ丸出しっぷり・・・!

ツガニでしかない。濃厚なツガニの香りが口の中に充満する・・・!

「ツガニが苦手な人は絶対にダメな味!しかしツガニ好きにはたまらないものがある・・・!」

これ・・・。
「ペンネではなく、スパゲッティで食べてみたい気もする・・・」

津野山牛のホルモン炒め

居酒屋「久すのせ」でも食べた津野山牛。そのホルモン。

ぶるるるぃぃぃん・・・!
フルショットで攻めてくる、ぷるんぷるんのホルモン・・・!

モォー・・・!
ホルモンが、好きだモーン・・・!

「ア・ブ・ラ・うまぁっ!脂にホルモンの旨味が溶け出している・・・!」

出てきた瞬間、これっぽっちで650円もするのかと思ったことを反省・・・!

牛に謝れ、俺っ・・・!
「はい、すいませんでした・・・」

はいからごはん

6種類から選べるメインは「カレーライス」を選択。

カレーライス

テラスでメシ食ってると思い出すなぁ。バリ島でランチした日々を・・・。

「バリ島、行ったことないけれど・・・」

ローストビーフ

ローストビーフにクラッカーが混ざっている。

サラダ

「これだけ野菜をとったら・・・」

もう野菜だよ・・・!
俺たちは野菜だ・・・!

スイーツ2種

「ガトーショコラ」と、寒天にお茶の何かと粒あんのせたやつ!

「スイーツを2種も盛り込んでくるとは。さすがはスイーツ食堂・・・」

追手筋の日曜市を眺めながら、津野山グルメに舌鼓。

贅沢な午後のひととき・・・。

▼ マンテンノホシ野市店オープン!
【高知】マンテンノホシ野市店でカフェランチ(ほうじ茶大福付き!)

スイーツ食堂マンテンノホシの所在地、営業時間、定休日、駐車場

  • 所在地/高知県高知市帯屋町2丁目3-1 ひろめ市場1F北側(地図
  • 営業時間/10:00~23:00(L.O.22:30) *日曜のみ9:00~22:00(L.O.21:30)
  • 定休日/無(ひろめ市場休館日は休み)
  • 駐車場/ひろめ市場の駐車場
  • ■カウンター席/有 ■テーブル席/有(テラス席あり) ■座敷/無

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。プロフィール詳細 | お問い合わせ

高知市のカフェ

高知市カフェ

おむすびのたけざき イオンモール高知店

なんちゃらセットだよ!

高知市カフェ

かつ処季の屋 後編/蘇る白米

前編はコチラっ・・・!『かつ処季の屋 前編/500円トンカツの誘惑』 先に出された、ゴマ。これを擂ったのちに、ソースと合わせて待っていれば良いと言う。 <ははーん・・・!県外のうどん屋でたまにある・・・!大根を卸しながら待っていろ・・・それと似たようなパターン・・・!これはいわゆる・・・その・・・ゴマバージョン・・・!> 竜一は、真価を発揮した。 ゴマを上手に擂ること・・・! それこそが・・・!竜一が持って生まれた才能・・・! 真骨頂だったのである・・・! <うわぁ・・・!俺すごい・・・俺すごい・・・俺す ...

高知市カフェ

resort dining Se Relaxer(スルラクセ) 6周年感謝祭 前編/最強伝説・土佐あかうし

10月12日・・・夕暮れの『カフェバー・ラストチャンス』・・・!そこに一人の農民がいた・・・! 「久しぶりだね!竜ちゃん!」そう仰るマスターに・・・ドモる・・・!「あわわわわわ・・・ははは・・・はい・・・!」 <やっぱりダメだ・・・こんなんじゃ・・・このまま行ったりしたら・・・!ルラクセの猛者たちに飲み込まれる・・・!> そういうわけで・・・ウィスキー・ロック!3杯・・・!飲み・・・飲む・・・急ピッチで飲みおおす・・・!そして・・・! 農民・・・!圧倒的!加速っ・・・! <よし!よし!きたぁぁぁ・・・っ・ ...

高知市カフェ

夜の「草や」 前編/初体験の夜

夜の高知市鷹匠町をテクテク歩く。<なんかドキドキする!>それは緊張していたのか、あるいは秋の夜長に恋の予感を感じていたのかもしれなかった。 <おお・・・見えてきた・・・>『春の草や感謝祭』以来、約半年ぶりの『草や』にして、初めての『夜・草や』だった。 『草や』さん。着っ! <おや!前からこの板あったかな・・・?>門先に木の板が貼られている。<木目が綺麗・・・!> 私は時が経つのも忘れて、その木の板をあらゆる角度から観察した。<いやぁ・・・イイッ・・・俺の中の木目愛好心が覚醒しそうだ・・・!>木には日本人の ...

高知市カフェ

「ガスト」ハンバーグとちゃんぽん

ムシャクシャしていた・・・!ハンバーグなら何でも良かった・・・! ガストで・・・! ハンバーグっ・・・! 単品で注文したハンバーグ・・・!それにちゃんぽんを付けて・・・! 未曾有の・・・!ちゃんぽんハンバーグセット・・・! 豊富にのった野菜・・・エビなどの魚介類・・・! 結構な量のアクが出ているが・・・まままままぁ・・・! ちゃんぽんとハンバーグ・・・!意外と合う・・・! <味噌カツラーメンなんかトンカツが入っているくらいなもので・・・考えてみれば麺類は万能・・・何にでも合う・・・> うどんも「ハンバーグ ...

高知市カフェ

【高知】「あるぺんはうす」老舗喫茶店ランチ!スパ巻き鳥クロニクル

台所で納豆をまぜているときに、電話がかかってきた。 私はFM放送にあわせて村上春樹の『ねじまき鳥クロニクル』の第1部のページをめくっていた。 納豆をまぜるにはまずうってつけの小説だった。 電話のベルが聞こえたとき、無視しようかとも思った。 納豆はまぜあがる直前だったし、納豆菌は今まさにねばねば具合をその粘着的ピークに持ちあげようとしていたのだ。 しかしやはり私は納豆をまぜるのをやめ、居間に行って受話器をとった。 新しい草刈りアルバイトのことで知人から電話がかかってきたのかもしれないと思ったからだ。 「今ど ...

高知市カフェ

【高知】Asian Dining Chang (アジアンダイニング・チャン)でランチ

寒いので、 赤道付近の国へ行きたい。 けれども海外へ行くのは大変なので、 高知にいながらにして行きたい! などという、どう考えても無茶苦茶な今回の旅。 私は、とりあえず、 陸路でタイを目指した。 高知から陸路で タイへ行けるのか。 そう誰しもが思うだろうが、 意外と簡単に行けるものである。 「見えてきたぞぉっ・・・! あれが・・・高名な!タイ王国か・・・!」 高級な軽自動車を、 高級なコインパーキングに停めて、 タイへ歩いていた私は、無意識にそう呟いた。 私はついに辿り着いたのだ。 陸路で、仕舞いには徒歩 ...

高知市カフェ

ファミリー喫茶 シーランド へ、うどんを食べに行く

うどんを出す喫茶店がある。うどんを出す喫茶店というのは、日本中にたくさんあるけれど、その店のうどんに対する力の入れ具合は他の店と違っていた。 まず第一に、店先の駐車場にある看板には「手打うどん」と書かれている。さらにメニューにも、通常のメニューとは別に「うどんメニュー」があるのだ。 うどんに力を入れていない喫茶店が、「うどんメニュー」なんてものを、わざわざ拵えるだろうか。そのことから考えても、相当うどんに力を入れていて、相当にうどんを推していることが伺える。 そんな、うどん推しの喫茶店。『ファミリー喫茶 ...

高知市の鶏料理屋さん 鳥心 名物の巨大チキンナンバン

高知市カフェ

【高知】「鳥心 本店」名物の「チキンナンバン」は圧倒的巨大!

高知市南川添の鶏料理の人気店「鳥心 本店」のメニューと名物のチキンナンバンをご紹介。所在地/高知県高知市南川添15-3 営業時間/11:00~14:00、17:30~22:00 定休日/毎週水曜、第1・第3木曜 駐車場/有

高知市カフェ

ホルモン工房 恵屋 前編/念力で引き寄せる

「ここだ・・・」エンドウが指差す黒塗りの店の前に、私は車を停めた。 「ホルモン工房・恵屋、それがこの店の名だ」車から降りようとする直前に、エンドウはそう言った。 「それじゃ、ワタシはここで・・・」「ここで・・・!?」てっきりエンドウも一緒に焼肉ランチを食べてくれるものだと思っていた私は驚きを隠せなかった。「奢ってくれるって言ったのに・・・!」 エンドウは私に千円札を差し出した。「焼肉ランチのデータ、期待してるぞ」彼はそう言うと、何処からともなくやってきた黒塗りのメルセデスベンツの助手席に乗り込み、去ってい ...

高知市カフェ

【高知】XUAN(スアン)ランチ&ディナーにベトナム料理が食べられる店

私が子供の頃。 高知は本当に田舎だった。 飲食店も少なく、 ラーメンと言えば、『豚太郎』 うどんと言えば、『ビックうどん』 そのぐらいしか、選択肢が無かった。 そう言うと若干大袈裟なのだけど、 あながち間違ってもいないと思う・・・。 そんな高知にも、 近年、異国の料理を扱うお店が増えてきている。 今日、レポートするのは、 高知市にある、ベトナム料理のお店。 「いやぁ~、 高知でベトナム料理が食べられるなんて、嬉しいね~♪」 嬉しさの余り、 数十キロの道のりを、スキップして行った。 どれぐらい、 スキップし ...

アクセスランキング★TOP5

1 大きな草と草刈機

草刈機の使い方!刈払機の使用方法を現役農家が徹底解説!

草刈機(刈払機)の使い方を現役農家の竜一がご紹介。プロが教える草刈機の使用方法。エンジンのかけ方、エンジンがかからない場合の対処法、草の刈り方について解説しています。

2 高知市 帯屋コッペのコッペパン 大エビフライコッペ

【帯屋コッペ】くまのPAN屋のコッペパン専門店が高知市にオープン

高知市帯屋町にオープンした高知初のコッペパン専門店「くまのパン屋. 帯屋コッペ」のメニューとコッペパンをご紹介。持ち帰り(テイクアウト)可能。2階にイートインスペースがあります。所在地/高知県高知市帯屋町2-1-28 営業時間/8:00〜18:30 定休日/月曜日

3 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

4 晩酌家つるじろ外観

晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】

晩酌家つるじろ(画像はオープン前に撮影しています) 2018年5月28日! 晩酌家つるじろ! 高知市にオープン! 当記事公開日である、本日5月28日(月)にオープンした居酒屋の新店「晩酌家つるじろ」。 居酒屋は居酒屋でも、ただの居酒屋ではない。 料理がおいしい! 店内がおしゃれ! 座敷あり! 掘りごたつあり! 子連れで行ける! カップルで行ける! 接待で行ける! 一人でも居心地がいい! マスターがイケメン! マスターが面白い! おすすめポイントをパッと上げても2,000個くらいすぐに思いつく、とんでもない ...

5 畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 竜一あけぼの街道沿いにある、産直所「なの市」と同じ敷地内で、以前「なのカフェ」が営業されていた跡地です。 駐車場は、ながおか温泉側につき注意! 産直所「なの市」 「畑の食堂Copan」の出入口は産直所「なの市」側を向いているが、 駐車場は「 ...

最新記事

田舎暮らしの小話

土佐弁で「おじいさん」は何と呼ぶ?現役の高知民が実体験を元に解説

いわゆる「高齢者」と呼ばれる世代の男性を何と呼んでいますか? 大抵のかたは「おじいさん」、あるいは「おじいちゃん」、そう呼ばれると思います。 お口の悪いかたは「ジジイ!」とお呼びになるかもしれません。 では高知の方言である土佐弁で「おじいさん」は何と言うのでしょうか。 現役の地元・高知民で土佐弁界の重鎮(体重的な意味で)ある、竜一が解説します。 土佐弁で「おじいさん」は何と呼ぶのか 40才で「オバア」になったオバ=アは、45才で「オジイ」になったオビ=ワンのことを、いつも「おじいさん」と呼ぶ。 オバ=アお ...

つくね芋のツル

田舎暮らしの小話

マムシの捕まえ方。捕獲したあとにしてはいけない、たった一つのこと

草むらに、うかつに入ってはいけない。 これは夏の田舎の常識です。 なぜならば、 マムシ! 皆様ご存知の「毒蛇」がいるからです。 私も草を刈っていると、マムシに遭遇してヒヤッとすることが時々あります。 マムシの毒が回ると最悪の場合は死に至りますから、そりゃあ怖いですよ。 本記事では、そんなマムシを捕獲する方法をご紹介します。 オバ=ア流、マムシの捕まえ方 ユズの木の周囲に生えた草を、鎌で刈っていたオバ=アが、突然叫んだ。 オビ=ワンやかましいねゃ、何を言いよらぁ。 オビ=ワンどいた?(どうした?) オビ=ワ ...

麦わら帽子の被り方

農業に役立つ豆知識

農作業に「麦わら帽子」は現役農家がおすすめする「最強の帽子」だ!

農作業用の麦わら帽子の被り方をご紹介。実際に麦わら帽子を被って農業する、現役プロ生姜農家がおすすめする麦わら帽子の被り方を解説します。男性におすすめの麦わら帽子被り方、女性におすすめの麦わら帽子の被り方、それぞれを解説しています

室戸市の料亭花月のキンメ丼

安芸~高知県東部カフェ

【高知】室戸キンメ丼のおすすめは「料亭花月」ランチは予約必須!

高知県東部の室戸市グルメ「室戸キンメ丼」を食べるなら「料亭花月」がおすすめ!地元・室戸沖でとれたキンメダイの刺身と照り焼きがのった豪華海鮮丼。締めにキンメダイの出汁をかけて、室戸キンメダイの出汁茶漬けが楽しめます。

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜は植えっぱなしで冬越しできる?越冬させる方法を専門農家が解説

生姜は植えっぱなしで冬越しできるのか、プロの生姜専門農家が徹底解説!種生姜の保存に最適の温度と、おすすめの種生姜保存方法がわかります。家庭菜園や少量多品目型の野菜栽培をされているかたは、ぜひご一読ください。

農業に役立つ豆知識

効率的に栗拾いする方法。便利な道具、服装を実体験を元に解説!

効率的に栗拾いする方法と、栗拾いに便利な道具とおすすめの服装をご紹介。実際に栗拾いした体験談を交えて解説しています。栗拾いに必須の道具である手袋は、軍手ではなく、手のひらの側がゴムになった手袋がおすすめです。

草刈り中の竜一

農業に役立つ豆知識

斜面での草刈り事故を防ぐ方法。三点支持とケツブレーキが重要!

中山間地域で農業に従事する竜一が実際にやっている、草刈り中の事故を未然に防止する方法をご紹介。草刈り中に三点支持(三点確保)する方法を解説します。

盛りだくさんの野菜

農業に役立つ豆知識

現役農家が語る「農家の年収」1,000万稼ぐ農家と稼げない農家の違い

農業で年収1,000万円以上稼げるか否かは品目次第!JA嫌いは損してる!? なぜ農業で稼げないのか、農業で稼ぐにはどうすればよいのかを現役農家の竜一が語ります。

生姜農家の生姜料理

簡単にできる「生姜スープ」の作り方。現役の生姜栽培農家が解説!

市販のインスタントスープをアレンジして作る、生姜スープの超簡単レシピをプロの生姜農家がご紹介。生姜をすりおろすだけで手軽に作れるため、忙しい朝におすすめです。

収穫した親生姜

生姜栽培

種生姜も食べられる。種生姜と親生姜の違い、親生姜おすすめの食べ方

知人男性 生姜を掘りよったら、植え付けに使った種芋が付いてくるけんど、あれは捨てるかね? そう聞く男性にオバ=アが言う。 オバ=ア食べれいでか!生姜やもの。 「種生姜」と「親生姜」の違いは? 収穫した親生姜 生姜を収穫していると、植え付けに使用した「生姜の種芋」が新生姜に付いてくる。 生姜の種芋には、呼び方が二通りある。 生姜の親芋の呼び方 種生姜 親生姜 種生姜とは⇒ 将来「親生姜」となる生姜のことで、植えられて新生姜を生み出すまでの期間(収穫〜貯蔵〜植え付け)の種芋を指す。 親生姜とは⇒ 植え付け後に ...

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜の収穫時期と種生姜の保存方法。現役生姜農家が解説!

生姜の収穫時期はいつ? 皆さんご存知、スーパーマーケットなどで一般的に販売されている、いわゆる普通の生姜は、生姜業界では、根生姜、囲い生姜、ひね生姜などと呼ばれる。 以上の3つは呼び方が少し違うだけで、基本的に同じものです。 私が生姜を出荷している、高知のJA(農協)の出荷場では「囲い生姜」をもっともよく使います。 「囲い生姜」の呼び名は、貯蔵することを「囲う」ということから来ています。 スーパーで生姜を見かけた際、 「あっ!"囲いの生姜"が出てる!囲いの生姜や!」などと指さして言うと、 業界人を気取れま ...

-高知市カフェ
-,

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.