「ザ クラウンパレス新阪急高知」中華料理マンダリンコート・担々麺

投稿日:2015.10.11 更新日:

駐車場の係員が歩み寄ってきたので、車の窓を開けた。
「本日のご予定は…」
「食事です」と私は答えた。

昨年から今年にかけて、もう何度来たのかわからない、我々貴族御用達のホテル『ザ クラウンパレス新阪急高知』(※鉄板焼きにも行った)

新阪急マンダリンコート・担々麺8

車から降りてホテルの二階に上がり、中華料理店『マンダリンコート』に入った。
「こちらへどうぞ」案内されて、いかにも高級な雰囲気を漂わす椅子に腰をおろす。

新阪急マンダリンコート・担々麺1

メニューを一瞥すると、「ふむ」と声を漏らした。
『マンダリンコート』に来るのは久しぶりだったが、新阪急自体には通い慣れている。私にとって新阪急は別荘みたいなものだ。

<何せ昨年は客として月に、一、二回も来ていたのだからな。はっ。はっ。はっ>

しばらくすると運ばれてきた。
<おおっ>貴族の私も息を呑む美しさだった。

新阪急マンダリンコート・担々麺4

<これが新阪急の『担々麺』…!>

新阪急マンダリンコート・担々麺2

赤褐色の湖面に野菜が浮かぶ。半チャーハンにシュウマイ、サラダに杏仁豆腐にキムチまで付いて破格の千円。一流ホテルでこの価格。圧倒的安さ。

こういうところで食事をすれば、一人当たり福沢諭吉が最低でも一枚は必要になるのが当たり前だ。それなのにたったの千円。野口英世しかいらないではないか。諭吉はおろか、樋口一葉すら出番なし。

私などセレブ過ぎて、財布の中には聖徳太子しかいない。どうしよう。

新阪急マンダリンコート・担々麺5

こんなに安い食べ物があるのかと、いささか驚きながら担々麺を口に運ぶ。
<意外とスープがあっさり系だな>

セレブはセレブでも担々麺に関しては素人なのでよくわからないけれど、担々麺のスープは大きく分けて二種類あるように思う。

例えば、高知市横内の『長江(参考文献)』の担々麺は胡麻感が強く、スープが非常にドロッとしているのだが、対照的に『マンダリンコート』の担々麺はあっさりとした印象のスープだ。

麺を食べると、カプサイシーン!最初はそれほどに感じないのだけれど、時間差でカプサイシーン!辛さがジワリとやってくる。

スープが深い。味わい深い。私の心の闇くらい深い。
<くっ、何が入っているのか見当もつかないぜ>

こういう局面、ついつい麺ばかり食べてしまって最後に手付かずのチャーハンが残る、ということが個人的にありがち。だから今回は意識的に、担々麺、担々麺、担々麺、チャーハン、といったペース配分を心がける。

新阪急マンダリンコート・担々麺3

チャーハン、米がパラッパラ。チャーシューにネギ、ニンジン、ザーサイ(?)など、たくさんの具材が入っている。

そしてまた担々麺に戻る。チャーハンの油を流していくカプサイシーン!
<ピリピリするぜ>

新阪急マンダリンコート・担々麺7

ふと何気なくシュウマイに箸を伸ばす。
<うまっ!>柔らかなその中から汁が溢れだしてくる。このシュウマイの旨味のすべてを含んだような汁だ。<うまっ!>

シュウマイだけ、もっと食べたい欲求に駆られる。
食べ物持ち寄りの飲み会があると、高確率で様々な中華料理店のシュウマイを持参する、隠れシュウマイフェチの私も感動した。非の打ちどころのないシュウマイ。まるで中越典子だ。

箸休めにキムチ。わりと甘い。
しかし担々麺がカプサイシーン!なので、ちょうど良いかもしれない。

新阪急マンダリンコート・担々麺9

デザートに杏仁豆腐。
じつは甘いものが苦手だったりするので躊躇したが、食べてみるとやはり甘かった。でも初恋の味がした。

 

  • この記事を書いた人

竜一

1982年生まれ。高知で生姜農家をしています。うどんをかぶって寝たいほどうどんが好き。ラーメンとカフェも好き。これまでに食べ歩いた飲食店は数千件。高知のグルメ情報はおまかせください。農業は生姜一本で稼いでます。>>詳細ページへ

高知市ラーメン&中華の情報

丸源ラーメン肉そば

【丸源ラーメン】おすすめメニューの一覧を丸源フリークが一挙公開!

北は東北・宮城、南は九州・鹿児島まで、多数の店舗を展開している「丸源ラーメン」。 運営会社は、愛知県豊橋市に本社を置く焼肉やラーメン、お好み焼き、和食専門店などの飲食店を全国に展開する企業「物語コーポレーション」。 私も大好きで、よくラーメンランチしに行きます。 最寄りの店舗には座敷があり、子連れで気軽に行きやすいし、子ども向けメニューが充実しているのもいいんですよねぇ。 丸源ラーメンの看板メニューは、なんといっても醤油スープの「肉そば」ですが、そのほかに豚骨ラーメン、塩ラーメン、味噌ラーメンも存在します ...

高知のラーメン 「旭軒」ワンタンメンは至極のおいしさ!

俺だって……… 一度は食べてみたかった…! 『豚太郎』…『自由軒』と共に……! "高知ラーメン"の源流として支持される……! 旭軒のラーメンを……!!! 『旭軒』 <旧店舗の時代に来られなかったのは無念…。 おかげで人生の9割を損したと言っても過言ではない> ずっと前から知っていた。 昔の店舗の頃から知っていた。 同級生がバイトしていたこともあった。 だけど入ったことがなかった。 週末。 ほぼ満席の店内。 <席が空いていたのは…… 運が良かっただけ…かな……> メニューを睨む。 そこに書かれたラーメンは、 ...

ラーメンの豚太郎 大津店

あの日から、みそカツラーメンは徐々に私を侵食していった。 生姜の収穫が始まる前。私は昼だというのに"みそカツラーメン"が食べたくて仕方がなかった。 <みそカツぅぅぅ・・・みそカツぅぅぅ・・・!> 営業しているうどん屋さんが少ない夜なら、まだしもだ。営業しているうどん屋さんだらけの昼に、ラーメン。 <うぉぉぉぉ・・・心がっ・・・体がっ・・・!みそカツラーメンをくれと叫んでいるっ・・・!食べたい・・・!みそカツラーメン・・・食べたいっ・・・!> 決壊・・・! これまで堰き止めていた"心の味噌スープ"が、止め処 ...

高知初!横浜家系ラーメン「とさの家」チャーシューメン

高知市はりまや町に『家系』のラーメン屋がオープンしたと聞いた。 <家系…はて…?>旅行以外で高知から出たことのない私は、いまひとつピンと来なかった。きっと多くの高知県民が概ね同じ反応だろうと思う。 豚骨醤油ラーメンの店らしい。 (看板の照明が消えているのは、最後にアレがアレしたからなんだよ!) 店先に大きな花輪が並んでいたので、場所はすぐにわかった。 『とさの家』と看板に書かれている。 初めての店。いつものように緊張したし躊躇もしたけれど、敵前逃亡できない。コインパーキングに車を停めてきたからだ。<駐車料 ...

らーめん「りょう花」夏限定メニュー「冷やしチカラメン」野菜マシ!

冷たい二郎系? 「野菜増し」「肉増し」、そんな文言を見て、湧いた興味。 「野菜をたくさん盛ったラーメンで、スープが冷たい。そういうの食べたことがない……」 冷たい二郎系は、いわば「りょう花の二郎系」なのか……!? らーめん工房「りょう花」2017夏の新メニュー「冷やしチカラメン」を食べる。 一人、『りょう花 南国店』(高知)にやってきた竜一。これから未曾有の「デカ盛りラーメン」と対峙することになると知っている。 「食べきれるだろうか……」不安が襲う。 助けは誰もいない。 ラーメンとの1対1…… サシの勝負 ...

屋台「昴」 マヨネーズラーメン

全国的にあるのか、それとも高知だけなのか四国だけなのかわからない。わからないけれど、とにかく高知にはある。 雪、あるいは白熊のように白いラーメンが。その白いラーメンを、人々は呼ぶ。 『マヨネーズラーメン』と…! <白いっ…それにしても白いっ…!抜群の白さっ…!ありがたいっ…!ありがたい白さっ…!> 一面、本当に白い。かつてこれほど白いラーメンがあっただろうか。 私はコンマ5秒で否定する。 「ない…!」 これほど白いラーメンなど、他にあるわけがないのだ。 大体これほど白いと、人によっては雪と間違えて滑りかね ...

らぁ麺ダイニングCalm(カルム) 外観

ラーメンの新店「Calm」(カルム)高知市介良にオープン!

高知県高知市介良にオープンしたラーメンの新店「らぁ麺ダイニング Calm(カルム)」をご紹介。メニューとつけ麺を食べた感想を解説します。Calm(カルム)の場所は高知県高知市介良乙 パワーセンター西側、営業時間/11:30〜15:00、17:30〜22:00、定休日/木曜日

ラーメン・牛すじ処「どば」担々麺(高知・知寄町)

「『どば』の『担々麺』を調査して来てくれ」 と黒ずくめの男から電話がかかってきたのは、コタツでみかんを食べていたときだった。 私は早速ブランと共に、知寄町にある『ラーメン・牛すじ処 どば』へ向かった。個人的にも『どば』を訪れるのは数年ぶりだ。 (このときは昼に行ったのに店舗画像は夜!…使いまわしだからだよ!) 午後2時が近かった。 だが店内にはまだたくさんの人がいた。 以前、来た頃より確実に客が増えている印象だ。 「担々麺、大盛で…」 私が注文すると、ブランは「同じものを」と言った。 もちろん彼は犬ではな ...

王様の島 ラーメン 至高完全体

【高知】「王様の島」完成していた最強ラーメン「至高」完全体!

元々は居酒屋さんだった……。 それが2015年………。 平日、火曜日~金曜日のみ、昼営業で「ラーメン」の提供を開始されたところ、衝撃の旨さで高知ラーメン界の話題をさらった、高知市介良『王様の島』。 現在では、定休日以外、毎日ラーメンの提供をされている模様……! 王様の島(高知市介良) 「久しぶりだなぁ……」 2017年末……。 竜一、このときオープン当初以来、2年ぶりの『王様の島』。 関連記事:「王様の島」王様ラーメン 「王様にお目にかかるのだ。失礼があってはいけない……」 スーツに蝶ネクタイ……。 正装 ...

高知ラーメンの名店「旭軒」ワンタン、手作り餃子がおいしい!

「豚太郎」「自由軒」と並び評される、高知ラーメンの老舗・・・! 「旭軒」・・・! 以前は、建物はいまも残るすぐそばの店舗で営業されていたが、現在はビルディング!エッフェル塔を彷彿とさせる外観で営業されている・・・! 昼営業からの夜営業!そのあいだの休憩時間がなく、遅い昼食にも対応してくれる『旭軒』!1卓のみ設けられた小上がり!座れたのは幸運・・・! <毎度のことながら、やっぱり『旭軒』に来ると、頼んじゃうよなぁ・・・> ワンタンをっ・・・! 「塩ラーメン・ワンタントッピング」・・・! 肉厚のチャーシューが ...

ラーメン・牛すじ処 どば みそバター塩バターコーンラーメン

気が付くと何年も会っていない知人に、「おーい元気か」と電話をしたりメールを送ったりして、連絡を取ってみたりすることが誰しもあると思うが、私は、それと同じような感覚で麺屋に行く場合が多々ある。 昼に時間がある時は、昼にしか営業しない店が多いうどんを最優先するため、必然的にラーメン屋には夜行くことになりがちで・・・この日も、やっぱり夜だった。 『ラーメン・牛すじ処 どば』 オープンして間もない頃に一度だけ来て、その後は、うどん至上主義の世論ならぬ"竜一論"に押されて、しばらく逢っていなかった『どば』である。 ...

最新記事

ヤ・シィパーク 池澤鮮魚店 助八 海鮮丼定食

「助八」池澤鮮魚店プロデュースのお店がヤ・シィパークにオープン!

高知県香南市夜須町のヤ・シィパーク内にオープンした「魚屋&レストラン 助八」のランチメニュー、お刺身定食、海鮮丼定食をご紹介。刺身や海鮮丼がリーズナブルな価格で食べられる、安くておいしいお店!

高知南国市レストラン グドラック 十菜あんバリカタ麺

グドラック!高知南国市の老舗レストランに新・地産地消メニュー登場

高知県南国市にあるレストラン「グドラック」。 何十年も前から営業される高知の老舗レストランで、高知県民ならば知らない人はいない有名なお店である。 そのグドラック、近年は地元・南国市の食材を使った「地産地消」に注力されている。 たとえば南国市で育てた「軍鶏(シャモ)」や、南国市の農業高校で産まれた「卵」を使用した「親子丼」。 これは以前に私も食べたが、噛めば噛むほど旨味の出るシャモと、とろとろ卵、南国のパワーが毛穴から噴出するような一杯だった。 シャモ親子丼の記事こちらから 高知のレストラン!南国市「グドラ ...

JAタウン愛知県産葉生姜

【JAタウン】愛知県産「葉生姜」生で味噌つけて食べるのがおすすめ

JA全農(全国農業協同組合連合会)が運営するネットショップ「JAタウン」。 全国の旬のおいしいものが、自宅にいながら買えてしまう、生産者と消費者の距離をグッと近くするサイト。 関連記事こちらから 【JAタウン】農協が運営するネットショップがギフト選びにおすすめ! その「JAタウン」に、また新たなる"旬のもの"が追加された! 愛知県碧南市の葉生姜。 碧南と書いて(へきなん)と読む、この土地の葉生姜。 葉生姜とは、小さな葉付きの生姜のこと。 竜一ちなみに私、竜一が栽培している生姜は根生姜(囲い生姜)と呼ばれる ...

ラーメン食堂黒まる 味噌カツラーメン

ラーメン食堂「黒まる」高知・南国市/新メニュー続々追加中!

ラーメン食堂 黒まる(高知・南国市) 高知県南国市の南国市役所すぐ西側にある、おいしいラーメン屋さん「ラーメン食堂 黒まる」。 当ブログ「生姜農家の野望Online」でも、2018年7月時点で9記事(この記事で10記事目!)にわたってレポートしている、竜一お気に入りのラーメン屋さんでもある。 ラーメン食堂黒まるの記事一覧 ラーメン食堂 黒まるの記事一覧こちらから! 黒まるは子連れにありがたい座敷完備! 座敷も完備されていて、子連れで気軽に来られる「ラーメン食堂 黒まる」。 そこに………。 新メニューが追加 ...

はま寿司 あんかけたこ焼き茶碗蒸し

【はま寿司】「たこ焼き」が入った「茶碗蒸し」新メニューが新感覚!

食べたい……! 「たこ焼き」と「茶碗蒸し」を同時に食べたいっ……! そんなかたに朗報! 2018年7月5日より、回転寿司チェーン「はま寿司」にて開催中の期間限定キャンペーン「全国うまいもん祭 第二弾 関西」。 いまなら、 たこ焼き!茶碗蒸し! 同時に食べられる! はま寿司の期間限定「全国うまいもん祭 第二弾 関西」 たこ焼きが入った、茶碗蒸し。 竜一そんなものがおいしいのだろうか。 私にはわからなかった。 きすの天ぷら握り 寿司をつまみながら、串カツを食べる。 串カツも「全国うまいもん祭 第二弾 関西」の ...

JAタウンのスクリーンショット

【JAタウン】農協が運営するネットショップがギフト選びにおすすめ!

人にものを贈るのは大変! いい人お中元とか迷いませんか? 何を送っていいのかわからないよぉ!いい人 そんなときにJAタウン! かしこい男「JAタウン」っていう、農協がやっているネットショップが、 めちゃめちゃ便利なんですよ! ギフトにおすすめの品がたくさんあるのよ☆かわいい女 JAタウンとは JAタウンとは、全国農業協同組合連合会(JA全農)が運営するネットショップで、 全国の旬のおいしい食べものが、 自宅にいながら買えてしまう! 家の玄関の扉を開ければ畑! クローゼットを開ければ田んぼ! ……みたいな! ...

らぁ麺ダイニングCalm(カルム) 外観

ラーメンの新店「Calm」(カルム)高知市介良にオープン!

高知県高知市介良にオープンしたラーメンの新店「らぁ麺ダイニング Calm(カルム)」をご紹介。メニューとつけ麺を食べた感想を解説します。Calm(カルム)の場所は高知県高知市介良乙 パワーセンター西側、営業時間/11:30〜15:00、17:30〜22:00、定休日/木曜日

畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 かわいい女野菜を食べて、肌年齢、若返らせちゃお☆ 畑直送!地元の野菜が食べられるカフェCopan(コパン)の場所 畑の食堂Copan(コパン) 「畑の食堂Copan(コパン)」の場所は「ながおか温泉」の南側。 竜一あけぼの街道沿いにある、産 ...

フライングフライング松山大街道店 ホットケーキ

【移転】「フライング・スコッツマン」松山/大街道の名店が新装オープン

いで湯と城と文学のまち、松山。 その愛媛県松山市の繁華街、大街道にあるカフェ「フライング・スコッツマン」。 竜一モーニングでも食べよっかなぁ ……とフラフラ入店した竜一、驚愕。 なんと……! 移転初日だった! 竜一偶然訪れたその日が、移転初日だったんだよ! あるっ!?そんなこと、あるっ……!?いい人 2018年7月1日! フライング・スコッツマン! 移転オープン! 本記事では移転オープンされた、愛媛・松山市の「フライング・スコッツマン大街道店」をご紹介します! 1988年創業!愛媛/松山市の老舗カフェ「フ ...

さぬきうどん清瀧 山かけぶっかけうどん

さぬきうどん清瀧(きよたき)高知/土佐市の「セルフうどん」屋さん!

高知県土佐市のセルフうどん屋さん「さぬきうどん 清瀧(きよたき)」。 土佐市の中心部から少し北に入った場所にあり、偶然通りすがる場所ではない。 地元のかたでない限り、"知っていないと行けないお店"である。 竜一清瀧知ってたー?穴場でしょー? 知ってたよ!かわいい女 竜一えー!知らないって言ってよー☆ 高知/土佐市の「さぬきうどん清瀧」営業中! そもそも「清瀧」は、2017年に一旦閉店されていたのだが、半年ほどの期間を経て、その年の末に、 電撃復活。 以前と変わらない人気、いや以前に増して賑わいを見せている ...

希望軒とんこつラーメンチャーシュー大盛

【高知】「希望軒」帯屋町でランチ「豚骨ラーメン」チャーシュー大盛

大阪府に本社のあるFC店「希望軒」。 高知初上陸! 友人にして高知が生んだ怪物ユーチューバー「たけちゃん@たけちゃんTV」氏がアップロードされていた画像に、ネット上でも超絶人見知りな竜一が思わず反応した! これは希望が湧く!圧倒的絶景だ!w https://t.co/O455rILTi2 — 竜一/うどん系生姜農家 (@Ryu_wld7) 2018年5月28日 竜一こりゃーすごい! 肉だらけじゃないかっ! テレビとかで他県のこういうラーメン見かけたことあるけど、いままで高知にはあまりなかったよね!いい人 ...

新着記事一覧へ

▼ 検索窓の使い方

なにか食べたいなぁと思ったときに、たとえば「天ぷら+うどん」「天津飯」など食べたいもののキーワードを入力することで該当する記事があれば出てきます。「おしゃれ+カフェ」「カフェ+素敵」など、雰囲気で検索するのもありです。

-高知市ラーメン

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.