「手打ちうどん たちばな」新店オープン!

投稿日:2015.10.09 更新日:

閉店した『坂本屋 土佐山饂飩』の跡地(※参考文献)に、新しいうどん屋がオープンしたと人づてに聞いたのが二十日ほど前。

すぐに行くつもりが生々しい話、その後に稲刈りなどがあって忙しくしていた関係で、行くのをすっかり忘れていた。

高知のうどん屋の新店となると、いつ以来だろうか。思い出せない。

最近、三日前の昼ごはんはおろか、昨日の晩ごはんすら思い出せないときがある。まだ水も滴る三十三歳、ジャニーズのタッキーこと滝沢秀明さんとまったく同じ生年月日の三十三歳なのに極めて危ない。

一度車に乗って、かつて『坂本屋』があった建物の前を通ってみる。たしかに。「うどん」と書かれたのぼりが風に揺れている。

手打ちうどん たちばな1

<『かけ』380円か…>などと、メニューが書かれた店先のボードを車内から見ていると、中から女性の客が二人出てきた。<指くわえて見ている場合じゃなかった!モタモタしてたら売り切れちまう!その可能性はゼロじゃない…!>

近くに「60分100円」と書かれたコインパーキングがあったので、そこに車を停めて店へ歩く。
周囲の飲食店の店先には、右を向けば「ランチ」、左を向けば「ランチ」と書かれている。<この辺、一応オフィス街やもんな>

手打ちうどん たちばな2

スーツを着たサラリーマンやOLが行き交う中、さっきのボードの前まで戻ってきた。奥に店がある。
出入口の上に木の看板が掲げれていて、『手打ちうどん たちばな』と書かれていた。
(※ 高知県高知市堺町7-21、四国銀行本店南側、寿し柳がある通りを西に入ったところです)

手打ちうどん たちばな3

『坂本屋』時代に一度来たことがあるから当然だけれど、見覚えのあるコの字型のカウンター席(以前は黒色だったが茶系の色に変わっていた)。店内の隅に置かれたおでんの鍋から出汁の香りが漂っている。

ちょうどコの字の両端が埋まっていたので、真ん中の席に座る形になった。
<なんか真ん中って、お誕生日席みたいでちょっと恥ずかしいね…!>

手打ちうどん たちばな11

醤油うどんが食べたかったけれど、メニューに醤油の表記はなかった。
<仕方がない!『ぶっかけ』にしよう!あと『かけ』の大盛も付けよう!>

「温」「冷」が選べた。ぶっかけは「温」にした。
「『かけ』は温かいので…」と店のお姉さんが訊いてきた(お姉さん、かなり美人)。

『かけ』は温かいものしかないと思い込んでいたせいで、思わず「温かいので!」と答えてしまった。

<しまった!訊くということは『冷やかけ』もあったのか…。それなら冷やかけにすれば良かったな…>注文を変更できないかと思ったとき、すでにかけ出汁を温めているのが見えた。もう遅い。

人生に遅過ぎるなんてことはない、と真顔で言う人が世の中にはいるが、人生に遅過ぎるなんてことは、ざらにある。

手打ちうどん たちばな4

先に『ぶっかけ(温)』がきた。デフォで天カスが入っている。脇にはレモン。

手打ちうどん たちばな5

癖のない、まろやかな出汁が麺によく合っている。

手打ちうどん たちばな7

続いて『かけ(大盛)』。やはり天カスが入る仕様。『ぶっかけ』にあった生姜が入っていないのが残念だが、生姜ない。

手打ちうどん たちばな9

太めに見える麺。表面に凹凸がたくさん入っている。

手打ちうどん たちばな10

<硬そうだな…>そんな印象を受けたけれど、食べてみると意外と歯切れが良い。

手打ちうどん たちばな8

凹凸が連れてくる出汁は『ぶっかけ』と同じく、嫌味がなくまろやか。
我が我がと前面に主張してくるような尖った癖のある出汁よりも、このほうが麺自体の味が目立つようにも思えた(癖のある出汁も好きなのだけれど)。

手打ちうどん たちばな6

セルフで取ってきた『ちく天』。大きい。一見、こん棒に見えた。でもやはり『ちく天』のようだ。
かけ出汁の上に浮かべて食べると、出汁を吸ったこん棒は口の中で優しく解けた。

高知市のうどん情報はこちらから

2017/6/7

丸亀製麺「夜なきうどん」6月6~8日は夜6時から「牛とろ玉」半額

夜なきうどんでもうひとねばり!6月6・7・8日の各日夜6時から「牛とろ玉うどん」を半額でご提供します!「牛とろ玉うどん」をつるっと食べて、元気を出していきましょう! #丸亀製麺 #夜なきうどん #牛とろ玉うどん https://t.co/vAsTQwHcnj — 夜なきうどん(丸亀製麺) (@yonakiudon1107) June 2, 2017 定期的に行われている、『丸亀製麺』の「夜なきうどん」。夜の時間帯だけ特定のメニューが通常の半額で食べられるお得なキャンペーン。 今回の対象メニュー ...

2014/3/7

よこやまの天むす、和楽路屋のうどん、ワンダホー

週末だ。金曜日だ。高知県は酒豪県だ。 宴会のときなど怒涛の返盃攻撃を行い、本気で相手を潰しにいくことで有名な高知県民にとっての金曜日。毎週荒れる日である。 おそらく今頃、多くの高知県民のお手手は軽やかにプルップル振動していることだろう。 「早く…早く呑みに行かなきゃ…!アタシもう我慢できないっ…!」 そして呑んだからには、やり切らなければならない。やり切ってこその酒豪だ。 呑んだあとに何をするか。 締めるんだ。 お酒のチカラで開放的になった自分の心を、もう一度、闇の底に閉じ込めるためにも締めるんだ。 そこ ...

2013/6/6

おむすびころりん 前編/タタキが食べたい、おむすびも食べたい

『おむすびころりん』に着いたとき、さっきまで降っていた雨が止んだ。私は車から降りると、初めて触れる戸を開けて、初めて吸う空気を吸った。 中には4人掛けのテーブル席がいくつか並んでいた。店のオバチャンが水を持ってきてくれる。 私はメニューを見ながら、どれを注文しようかとしばらく悩んだ。 <決められない・・・>と私は思った。<どれも魅力的で攻撃力高めッ・・・!> メニューには、"カツオのタタキ丼"と"うどん"のセットがあった。 <タタキ丼とうどん・・・!>私は頭の中でタタキ丼とうどんの味を想像した。<悪くない ...

2016/7/16

子連れでも気軽に行ける「セルフ讃岐うどん屋 卸団地店」しかも安い

うどんが・・・! うどんが食べたくて・・・! 食べたくて!食べたくて!つ~らいよぉぉぉ~! 『セルフ讃岐うどん屋 卸団地店』 <一人でうどんを食べに行っていたころは、カウンター席のあるなしが重要だったが、子連れ農民になったいま!小上がりはなくとも店内の広さ、それが重要・・・!> 平日、午後2時すぎ・・・! 3時までの営業とあって、空き始めている讃岐うどん屋の店内・・・! 毎日数量限定だという『ひやかけ』・・・! ビクビクしながら訊く・・・! 「ま・・・まだ、ひやかけありますか・・・」 すると女性の店員さん ...

2012/6/21

和楽路屋(わらじや) うどん・そば・ロボット屋台

『土佐魚彩処 にしや』 → 『活貝・海老料理 満潮(みちしお)』 → 『Bar Optimista(バル・オプティミスタ )』→ 「和楽路屋(わらじや) うどん・そば・ロボット屋台」 「Bar Optimista(バル・オプティミスタ )」を出た私は、雨から逃げるようにして、すぐ北側にあるアーケードへ走った。 すると「高知大丸」の前に、高知では有名な、通称「ロボット屋台」と呼ばれる「和楽路屋(わらじや)」が店を開いていた。 「和楽路屋」の営業は22時からだと聞いたことがあるが、私が「バル・オプティミスタ」 ...

2015/3/21

丸亀製麺の期間限定メニュー「だし玉肉うどん」

定期的に期間限定メニューを発売している、 日本一…いや世界一の店舗数を誇るうどん店、『丸亀製麺』 次なる限定メニューは「玉子」 そうyahooニュースで知って、待つこと数日。 俺は夕暮れの高須にいた……! 『丸亀製麺 高知高須店』 昼どきは大混雑しているセルフレーンも、 この時間はガラ空き。 今回の限定メニュー、 『だし玉肉うどん』を注文すると、 席まで持って行くから少し待ってくれ、と言われた。 <麺の茹で置きはあった……! 玉子を焼くのに時間がかかるのか…!> 先に会計を済ませ、 言われた通り、窓際のカ ...

たも屋高知インター店 かけうどん

2018/1/7

「たも屋」高知インター店!年始の「エビ天うどん」&ぶっかけうどん

年明け……! 正月っ………!! 多くの店が休店する年始……! しかしここは……! 年明け2日から開いていた……! 手打ちうどん たも屋 高知インター店 たも屋には…… 頻繁に行っているが…… 何気に…… 2012年以来…… 6年ぶりの…… たも屋 高知インター店! 関連記事:手打ちうどん「たも屋」高知インター店「釜バターうどん」 ほとんど忘れていた店内のレイアウト……! 「そういえば座敷は"掘りごたつ式"だったか……!」 全店に座敷がある…… たも屋唯一の掘りごたつ……! 2卓完備……! そこに腰を下ろし ...

2017/4/19

「けつねうどん」高知・五台山店!コシのないうどん!これがうまい!

かつて高知に『けつねうどん』の屋号で、うどんを提供する店が数店あった。 有名なのは高知市堺町にあった「堀詰店(ほりづめてん)」だが、数年前に閉店してしまった。 私が子供の頃には、高知市から安芸市方面に続く国道55号線沿いにも存在していた気がするが、記憶が定かではない。 現存する高知の『けつねうどん』は、高知市鴨部にある「土佐道路店」と、高知市五台山(ごだいさん)にある「五台山店」のみとなっている。 十数年前、酒を覚えたての私は、堺町の『けつねうどん』で飲みに行く前の腹ごしらえをよくしていた。 懐かしい。数 ...

2015/9/27

「麺処 やすきや」高知名物チキンナンバンがここにも!

高知にはいくつか有名なチキンナンバンがある。代表的なのは地元の弁当チェーン『くいしんぼ如月』のチキンナンバン。それと『鳥心』という飲食店のチキンナンバンだ。 その日、なんとなく高知屈指の人気うどん店『やすきや』に行って衝撃を受けた。 <ここにもチキンナンバンがある!> 正確なメニューの記載は『鳥なんばん』とあったが、鳥は英語でチキンだから、やはりこれは紛れもなくチキンナンバンということになる。 『やすきや』のチキンナンバンは、湯気をモクモクと立ち昇らせてやってきた。 かけ出汁の中に、斜め切りにされたネギな ...

2012/6/1

手打ちうどん たも屋 春野店

2012!春の四万十ぶらり旅!「手打ちうどん たも屋 春野店」 → 『四万十へ、新風追いかけて』 → 『UDON KUA'AINA (うどん・クアアイナ)』→ 『西の西、足摺岬へ』 → 『道の駅 めじかの里・土佐清水』 → 『足摺海洋館』 → 『竜串海岸』 →『グッバイ!土佐清水!』 → 『いろりや 肉醤油うどん & 力豚のカレーうどん』 → 『番外編』 うどん屋からうどん屋へ。長く様々なうどんを食べ歩いていると、ますますわからなくなってくる。 なにが私をうどん屋へと向かわせているのか。 美味しいうどんに ...

丸亀製麺 とろ玉うどん・牛とじ丼

2018/1/22

【丸亀製麺】「牛とじ丼」店舗限定メニューは濃い味付けでおいしい?

世界1,000店以上……! 圧倒的店舗数をほこる丸亀製麺! 期間限定メニューも定期的に投入される『丸亀製麺』で見逃せないのが、「店舗限定メニュー」と呼ばれるもの……。 全店にはないが、店舗によって提供されているメニュー……! 期間限定に、店舗限定! 「丸亀製麺の限定好きは生半可ではない……」 おかげで…… 「うどんフリークの私も、追いかけるのが大変だ……」 丸亀製麺の店舗限定「牛とじ丼」を高知高須店で発見! 丸亀製麺 高知高須店の外観 それはフラフラと昼食を食べに訪れたときだった……。 いつものように多数 ...

  • この記事を書いた人

竜一

1982年生まれ。高知で生姜農家をしています。うどんをかぶって寝たいほどうどんが好き。ラーメンとカフェも好き。これまでに食べ歩いた飲食店は数千件。高知のグルメ情報はおまかせください。農業は生姜一本で稼いでます。

-高知市のうどん

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.