農業と高知グルメの情報サイト

居酒屋 大吉。高知・帯屋町の名店で人気メニュー「イカ団子」を食べる

投稿日:

居酒屋大吉のお通しと柚子チューハイ

高知市帯屋町の老舗居酒屋『大吉』は、連日多数のお客さんで賑わう人気店にして名店である。

インターネットサイトで飲食店を紹介する際、よく特定の店を「名店」とうたっているのを見かける。「うどんの名店!○○で噂の肉うどんを食べてきた!」みたいなタイトルが付いた記事のことだ。

そんな私も「名店」という言葉をときどき使うし、この記事のタイトルにも見事に「名店」と付いているわけだが、帯屋町の『大吉』は紛れもなく、高知有数の居酒屋の「名店」といってしまっても問題ないだろう。

行ったことのあるかたはおわかりいただけるだろうが、老舗にしか出せないお店の雰囲気が素敵で、しかも料理が抜群においしいのだ。

居酒屋大吉の店内

居酒屋大吉のお通し

居酒屋大吉の店内。1階はL字型に伸びるカウンター席と、ほかにテーブル席。2階と3階には座敷がある。

歴史が染み込んだ、床、壁、天井から、大量の情緒があふれている。

お通しは「ホウレンソウのおひたし」。

カウンター席の隅に腰を下ろした竜一。まずは乙女のように可愛らしく「ゆずチューハイ」をあおり始める。

カウンターの向こう側では、何人かの料理人さんたちが忙しそうに調理をされているのが見える。

居酒屋大吉のメニュー

居酒屋 大吉 日替わりメニュー

居酒屋 大吉 日替わりメニュー

居酒屋 大吉のメニュー 居酒屋 大吉のメニュー 居酒屋 大吉のメニュー

多彩なメニューが並ぶ、居酒屋大吉。レギュラーメニューのほかに、その日のおすすめが記載された「日替わりメニュー」も存在する。

スポンサーリンク

焼鳥

居酒屋大吉の焼鳥

居酒屋大吉「焼鳥」

初手は「焼鳥」から。

よくある「ねぎま」は、鶏肉のあいだに「長ネギ」が刺さっているものだが、大吉の焼鳥は「タマネギ」が刺さっている。

しかしタマネギを刺すこの形。珍しいと思ったが、九州・福岡など、地域によってはメジャーな形である模様。

タマネギのねぎま、"タマねぎま"もなかなかおいしい。
「長ネギよりもタマネギのほうが甘くて食べやすいかもしれないねぇ……」

なんて感想を述べながら、そう言ってしまうと長ネギ農家の立場が……それでもタマネギ農家はイヤな気はしないだろう、なんて生産者の立場を考えてしまうとき、私は農家なのだと思い出す。

牛ホルモン炒め

居酒屋大吉の牛ホルモン炒め

居酒屋大吉「牛ホルモン炒め」

「牛ホルモン炒め」。牛ホルモンをニンニクの芽とモヤシなどと一緒に炒めてタレを絡めてある。

居酒屋大吉の牛ホルモン炒め

私は牛ホルモンが好きだ。

しかし家で食べようとすると、脂でベチャベチャになってしまって上手くいかないし、フライパンが大変なことになるから「家でホルモンは食べない」。いつしかそれがマイルールとなっている。

その反動で、居酒屋さんなどで見かけると高確率で注文してしまうのが、この「ホルモン炒め」。

そんなに大量にはいらない。少し頼んで食べるのがいいのだ。

「いつの飲み込めばいいのかわからない」。ホルモンが苦手な人がよく口にするセリフだが、ホルモン好きの私などは2~3回噛んだ程度で飲み込める。

ホルモンが、喉をグイグイと押し広げながら胃に落ちていく。その感覚は風邪をひいたときに飲むアレに少し似ている。

ホルモンは錠剤です。

スポンサーリンク

居酒屋大吉の名物「イカ団子」

居酒屋大吉のイカ団子

居酒屋大吉「イカ団子」

不動の人気ナンバーワン!!
超ヒットメニューです!

……とメニューに書かれた「イカ団子」。

そんな文言が書かれているから、注文する前から「イカ団子」に対するハードルは半端なく上がっていたわけだが、食べてみて納得。

居酒屋大吉のイカ団子

これはうまい!

丸い「イカ団子」という弾丸が、私の心を撃ち抜いた。

居酒屋大吉のイカ団子の中身

▲ イカ団子の中身は、この状態。

つみれ状になったイカとネギなどが入っている。

さすがは名店の1番人気メニュー。「おおーっ!」と声が出るほどのおいしさだ。

イカだけど「まぁイッカー」なんて妥協は一切感じない。丁寧に作り込まれた味がする。

そうやって食べているあいだにも次の注文が入り、イカ団子を作り始める料理人さん。タッパーに入ったつみれを取り出し、慣れた手つきで団子状に丸めていく。

「注文が入ってから、一つ一つ丸めているんだなぁ……」

マグロの目玉の煮付け

居酒屋大吉 マグロの目玉の煮付け

居酒屋大吉「マグロの目玉の煮付け」

さらに「マグロの目玉の煮付け」。

私は、魚の目玉も好きである。

ブリの目玉も好きだが、マグロの目玉もたまらないものがある。

世界の目玉好きのかたならおわかりいただけるだろう。目玉の周りに付いた、コラーゲンたっぷりのプルプル!あの部分を食べると、心がプルプルワンダーランドへといざなわれてしまうのだ。

居酒屋大吉 マグロの目玉の煮付け

ゴボウや豆腐などと一緒に甘辛く煮付けられた、マグロの目玉。

これがまた!焼酎に合う!

……などと言いながら、マグロの目玉の煮付けが出てくる頃には竜一、とっくに柚子チューハイから焼酎ロックに切り替えており、しかも焼酎ロックは3杯目ほどに突入していた。

カツオの塩タタキ

居酒屋大吉 カツオの塩タタキ

超抜級だったのはこちら。

カツオの塩タタキ!

超抜級(ちょうばつきゅう)とは、超抜けているクラスの意味である。

大吉の塩タタキは、ハイレベルな高知タタキ界の中でも、超抜けているクラスだ。

『ひろめ市場』内のタタキがおいしいお店『やいろ亭』と、どちらがおいしいだろうと一瞬考えたが、次の瞬間には「それは答えを出すのに2万年ほどかかる難問だ」と結論づけて考えるのを諦めてしまった。

居酒屋大吉 カツオの塩タタキのキュウリ

カウンターの向こう側では、料理人の方々が忙しそうに働いている。長い包丁で刺身を切るかたなど、動きに一切無駄がなく、上下に身体を揺らしながら切る様など、まるでそういうダンスがあるみたいだ。

料理には作った人の気持ちがこもる。

カウンターの向こう側の厨房で繰り広げられる、"料理ショー"を眺めさせていただいて、大吉の料理はおいしいわけだなぁと思った。

塩タタキに、イカ団子に、お店のかたの情熱が入っているのである。

「居酒屋 大吉」の所在地、営業時間、定休日、駐車場

所在地/高知県高知市帯屋町1丁目15-13(地図
営業時間/17:00~23:30(L.O.23:00)
定休日/日曜、祝祭日
駐車場/無
■カウンター席/有(1階) ■テーブル席/有(1階) ■座敷/有(2階~3階)

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。プロフィール詳細 | お問い合わせ

高知の居酒屋さん

南国市うどん・そば 南国市の居酒屋ランチ

高知・南国市の「べんべん」金曜日ランチ限定で「うどん」提供中!

高知・南国市の居酒屋『べんべん』のとなりにある喫茶店『スプリング』で、謎多き「うどん」が食べられるのは先日お伝えした通り。 (関連記事:超穴場!喫茶店うどん「スプリング」高知・南国市で週3日のみ提供中) そこで得た情報。 「毎週金曜日のランチタイム限定で、『べんべん』で『スプリング』のうどんが食べられる」 謎である。 『スプリング』のうどんの正体もよくわからないが、その『スプリング』のうどんが『べんべん』で食べられるというのだ。 「スプリングで出されるうどんと、同じ仕様なのかな?」そんな疑問が湧いた。 「 ...

高知の居酒屋 葉牡丹のオムライス

高知の居酒屋 高知市の居酒屋ランチ

【高知】「葉牡丹」ランチ可能な居酒屋のおすすめメニューを一挙公開

高知にはいくつかの有名な居酒屋さんが存在するが、その中のひとつ。老舗の『葉牡丹』をご紹介。 価格が安くておいしい、地元の人に愛される居酒屋さんだが観光客のかたにも評判がよく、一度葉牡丹を訪れると「また行きたい!」とおっしゃるかたも多い。 葉牡丹のメニューはどれも安い! 1人でフラッとやってきてカウンターに腰かける地元のおじさんもいれば、100名規模の宴会も可能な葉牡丹。 客層は幅広く、若いお兄ちゃんお姉ちゃんもいれば、杖をついたお爺さんだってやってくる。 そんな葉牡丹の店内には、素敵な老舗の空気が漂ってい ...

高知の居酒屋

農民版!スパイ大作戦!「無国籍居酒屋MI6」でコードネーム授かる!(前編)

天ぷらうどんのことを、ぼんやり考えていた夜にメッセージが入ってきた。「明日55番街のMI6でキャップの、ボーンド、ジェームス・ボンド様からコードネームを授からない?」 <なんのこっちゃ!>と私は思った。<コードネーム・・・?> いったい何がどうなっているのか、状況を把握するのに、しばらくかかった。それは手打ちうどんの生麺が、生の状態からすっかり美味しく茹で上がってしまうほどの時間だった。 目の前のパソコンのモニターに、メッセージは続けて表示された。 「貴方たちもスパイにならない?」 す・・・スパイ・・・! ...

高知の居酒屋

【高知市】一人飲みにおすすめのBAR(バー)「ラストチャンス」

久々、ひとり街飲みへ。 基本的に1人で飲みにいくのは苦手。でも前からよく1人で飲みにいく。 普段得意なことしかしていないから、あえて苦手なことをするドキドキ感がいい。 いまもドキドキしてる。なにが起きるんだろう。私、大丈夫か、と(笑) — 竜一/うどん系生姜農家 (@Ryu_wld7) August 27, 2017 一人飲みが苦手だ。 しかし、よく一人で飲みに行く。 矛盾した話だが……。 私は普段、得意なことしかしていない。「好きなことで、生きていく」なんて言葉が流行る前から、好きなことしか ...

高知の居酒屋

生姜農家の野望オフライン(竜一会・笑) 3次会/オプティミスタ ~ シメ/和楽路屋

『2次会・シェルターを読む』 3次会・・・! 『Bar Optimista』・・・!(バル・オプティミスタ) いくぜっ・・・! もう・・・俺の記憶は途切れ途切れ・・・。なんだろう・・・これは・・・俺は何を飲んだんだろう・・・。 ジントニックかな・・・。どうだろう・・・俺は時々・・・何も考えずにジントニック・・・!と言うときがあるから・・・たぶんジントニックじゃないかと思う・・・違うかな・・・。 付き出しの味の記憶は鮮明に残っている・・・。美味しかったんだよ・・・これ・・・。 これを食べて・・・さっきの透明 ...

高知の居酒屋

高知のお好み焼きの人気店!南国市「十字路」で、焼きそばにビール!

ビールが美味しい、この季節・・・! 数年前に店舗を移転された・・・ 南国市、お好み焼きの『十字路』・・・! <お好み焼きといえば、やっぱりビール・・・!> ビールは正義・・・! 昼下がり!たくさんのお客さんで賑わう店内・・・! お好み焼きを食べるより先に、注文した生ビールをほぼ飲み終えてしまう!そんな中・・・! 十字路名物と噂に聞く『ジェノベーゼ風焼そば』を発見・・・! <当然ジェノベーゼでいこう・・・!> がっ!しかし店員さん・・・! 「今日はジェノベーゼないんです・・・」 終わった・・・。 気を取り直 ...

高知の居酒屋

「美食酒房 英屋」竜一会(笑)で舌鼓、その後に待ち受ける地獄とは

家で晩酌しすぎて酔っていた。<あぁ楽しい。これってみんなで飲んで酔っちゃえば、もっと楽しいんじゃね?> 布団の中でスマホをいじり、がちゃさんにメッセージを打った。[何年か前のいつぞやのように夜中に突然お誘いしますけど…] 我ながら、なかなかロマンティックな書き出しだ。シェイクスピアかと思った。"何年か前のいつぞや"とは、過去にがちゃさんと二人で飲んだその夜のことを指したつもりだった。 ただ今回も二人きりだと、我々の仲が本気で疑われてしまいかねないので、というよりも、さらにあと二人ほど一緒に飲みたい人たちが ...

高知の居酒屋

高知!居酒屋「久すのせ」(くすのせ)個室で食べる津野山牛

提供店が数少ない高知の牛「津野山牛(つのやまぎゅう)」を食べられる店が、高知市廿代町にある(「廿代」の読みは「にじゅうだい」)。 海鮮 旬菜 久すのせ(くすのせ) 元々、はりまや町で長く営業されていて、近年廿代町にある現在の店舗に移転されたとのこと。 初手から焼酎ロックで飲み始め 2月。冬の季節。 「この寒い中"最初の生"は、やっていられない。初手から焼酎でいこう・・・」 お通しは「厚揚げ」。 ああっ!しっぽり・・・! 「いい歳こいて焼酎に厚揚げ、これがいい。こういうのが似合う歳に俺もなってきた。たぶん・ ...

高知の居酒屋

高知の美味しい居酒屋「英屋」メジカの新子と「花ニラ」を食べる!

また「英屋」に行ってしまう現象……! それを人はこう呼ぶ……。 英屋中毒と……! 高知市廿代町にある居酒屋『英屋』 (関連記事:高知で美味しい魚料理が食べられる、おすすめ居酒屋1選!) 「定期的に行かないと、禁断症状が……」 高知市の居酒屋さん、美食酒房「英屋」のお料理たち。 ▲ この日のつきだしは「枝豆」。 竜一、1杯目の飲み物、先発は珍しく「生ビール」。 「俺、普段は1杯目はハイボールとかが多いの。でも季節的に暑いからビールかなって思って頼んだの」 それが正解! まあ正解かどうかはわからないけれど…… ...

高知の居酒屋

「土佐のおきゃく」2017「ドリンクラリー」で、はしご酒!

近年、高知県高知市の中心商店街ほかで毎年開催されているイベント『土佐の「おきゃく」2017』。今年の期間は、2017年3月4日~12日まで。 その一環として行われる「酔って候 ドリンクラリーはしご酒」という企画に、竜一初参戦。 酔って候 ドリンクラリーはしご酒とは? 参加50店舗の内から選抜された、飲み屋さん「5店舗」を期間内に回るイベント。 「酔って候 ドリンクラリーはしご酒」2017年の期間は、3月6日(月)~3月8日(水)まで。 料金は、5店舗分で3,500円(前売3,000円)。前売券は『高知大丸 ...

高知の居酒屋

がちゃ場放浪記 「旬菜よこやま」

『一軒家のエピソードを読む』 「一軒家」を出た、がちゃさんと私。 私は、がちゃさんをユラユラと誘導しながら、是非一緒に行って欲しかったお店へ酔いも醒める勢いで、ひたすら歩いたが、そこは定休日! <あれま・・・!定休日・・・変わってる感じ・・・> 他のお店と言っても、どこがあるんだろうとゴチャゴチャ考えた! "瞬間記憶消去機能付き頭脳"をフル回転させて考えた末に、以前、某・飲み友達が、某飲み友達に薦めているのを、又聞きしたお店を思い出した! <行けッッッ・・・!俺たちの未来は!ここに託された・・・!> 『旬 ...

アクセスランキング★TOP5

1 大きな草と草刈機

草刈機の使い方!刈払機の使用方法を現役農家が徹底解説!

草刈機(刈払機)の使い方を現役農家の竜一がご紹介。プロが教える草刈機の使用方法。エンジンのかけ方、エンジンがかからない場合の対処法、草の刈り方について解説しています。

2 高知市 帯屋コッペのコッペパン 大エビフライコッペ

【帯屋コッペ】くまのPAN屋のコッペパン専門店が高知市にオープン

高知市帯屋町にオープンした高知初のコッペパン専門店「くまのパン屋. 帯屋コッペ」のメニューとコッペパンをご紹介。持ち帰り(テイクアウト)可能。2階にイートインスペースがあります。所在地/高知県高知市帯屋町2-1-28 営業時間/8:00〜18:30 定休日/月曜日

3 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

4 晩酌家つるじろ外観

晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】

晩酌家つるじろ(画像はオープン前に撮影しています) 2018年5月28日! 晩酌家つるじろ! 高知市にオープン! 当記事公開日である、本日5月28日(月)にオープンした居酒屋の新店「晩酌家つるじろ」。 居酒屋は居酒屋でも、ただの居酒屋ではない。 料理がおいしい! 店内がおしゃれ! 座敷あり! 掘りごたつあり! 子連れで行ける! カップルで行ける! 接待で行ける! 一人でも居心地がいい! マスターがイケメン! マスターが面白い! おすすめポイントをパッと上げても2,000個くらいすぐに思いつく、とんでもない ...

5 畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 竜一あけぼの街道沿いにある、産直所「なの市」と同じ敷地内で、以前「なのカフェ」が営業されていた跡地です。 駐車場は、ながおか温泉側につき注意! 産直所「なの市」 「畑の食堂Copan」の出入口は産直所「なの市」側を向いているが、 駐車場は「 ...

最新記事

麦わら帽子の被り方

農業に役立つ豆知識

農作業に「麦わら帽子」は現役農家がおすすめする「最強の帽子」だ!

農作業用の麦わら帽子の被り方をご紹介。実際に麦わら帽子を被って農業する、現役プロ生姜農家がおすすめする麦わら帽子の被り方を解説します。男性におすすめの麦わら帽子被り方、女性におすすめの麦わら帽子の被り方、それぞれを解説しています

室戸市の料亭花月のキンメ丼

安芸~高知県東部カフェ

【高知】室戸キンメ丼のおすすめは「料亭花月」ランチは予約必須!

高知県東部の室戸市グルメ「室戸キンメ丼」を食べるなら「料亭花月」がおすすめ!地元・室戸沖でとれたキンメダイの刺身と照り焼きがのった豪華海鮮丼。締めにキンメダイの出汁をかけて、室戸キンメダイの出汁茶漬けが楽しめます。

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜は植えっぱなしで冬越しできる?越冬させる方法を専門農家が解説

生姜は植えっぱなしで冬越しできるのか、プロの生姜専門農家が徹底解説!種生姜の保存に最適の温度と、おすすめの種生姜保存方法がわかります。家庭菜園や少量多品目型の野菜栽培をされているかたは、ぜひご一読ください。

農業に役立つ豆知識

効率的に栗拾いする方法。便利な道具、服装を実体験を元に解説!

効率的に栗拾いする方法と、栗拾いに便利な道具とおすすめの服装をご紹介。実際に栗拾いした体験談を交えて解説しています。栗拾いに必須の道具である手袋は、軍手ではなく、手のひらの側がゴムになった手袋がおすすめです。

草刈り中の竜一

農業に役立つ豆知識

斜面での草刈り事故を防ぐ方法。三点支持とケツブレーキが重要!

中山間地域で農業に従事する竜一が実際にやっている、草刈り中の事故を未然に防止する方法をご紹介。草刈り中に三点支持(三点確保)する方法を解説します。

盛りだくさんの野菜

農業に役立つ豆知識

現役農家が語る「農家の年収」1,000万稼ぐ農家と稼げない農家の違い

農業で年収1,000万円以上稼げるか否かは品目次第!JA嫌いは損してる!? なぜ農業で稼げないのか、農業で稼ぐにはどうすればよいのかを現役農家の竜一が語ります。

生姜農家の生姜料理

簡単にできる「生姜スープ」の作り方。現役の生姜栽培農家が解説!

市販のインスタントスープをアレンジして作る、生姜スープの超簡単レシピをプロの生姜農家がご紹介。生姜をすりおろすだけで手軽に作れるため、忙しい朝におすすめです。

収穫した親生姜

生姜栽培

種生姜も食べられる。種生姜と親生姜の違い、親生姜おすすめの食べ方

知人男性 生姜を掘りよったら、植え付けに使った種芋が付いてくるけんど、あれは捨てるかね? そう聞く男性にオバ=アが言う。 オバ=ア食べれいでか!生姜やもの。 「種生姜」と「親生姜」の違いは? 収穫した親生姜 生姜を収穫していると、植え付けに使用した「生姜の種芋」が新生姜に付いてくる。 生姜の種芋には、呼び方が二通りある。 生姜の親芋の呼び方 種生姜 親生姜 種生姜とは⇒ 将来「親生姜」となる生姜のことで、植えられて新生姜を生み出すまでの期間(収穫〜貯蔵〜植え付け)の種芋を指す。 親生姜とは⇒ 植え付け後に ...

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜の収穫時期と種生姜の保存方法。現役生姜農家が解説!

生姜の収穫時期はいつ? 皆さんご存知、スーパーマーケットなどで一般的に販売されている、いわゆる普通の生姜は、生姜業界では、根生姜、囲い生姜、ひね生姜などと呼ばれる。 以上の3つは呼び方が少し違うだけで、基本的に同じものです。 私が生姜を出荷している、高知のJA(農協)の出荷場では「囲い生姜」をもっともよく使います。 「囲い生姜」の呼び名は、貯蔵することを「囲う」ということから来ています。 スーパーで生姜を見かけた際、 「あっ!"囲いの生姜"が出てる!囲いの生姜や!」などと指さして言うと、 業界人を気取れま ...

ユズとユズ搾り器

農業に役立つ豆知識

田舎のオバアが教える「ゆず酢の作り方」皮は冷凍で保存しておける

「こんねん(今年)はユズがどっさり採れた」 ……とオバ=アが言う。(*2017年の話です) どれどれ、と見てみると、コンテナに大量のユズが入れられている。 山から収穫してきたユズ ユズ、大量。 オバ=アいらいでか!ユズは搾ったらなんぼしないもの。 (いるに決まっている、ユズを搾っても大した量ではない) 「ゆず酢の作り方」ゆず搾り器でひたすら絞る! ユズ1個から取れる搾り汁は、わずか。 オバ=アゆの酢!ゆの酢! 手押し式ゆず搾り器 ユズ玉を1個ずつ、挟んでポン!で搾っていく。 このとき半分に切ったユズ玉の皮 ...

生姜

農業に役立つ豆知識

ショウガオールとジンゲロールの違いを、生姜農家がわかりやすく解説

ショウガオールと、ジンゲロール。 竜一本記事では、生姜農家の竜一が「ショウガオール」と「ジンゲロール」の違いについて解説します。 ジンゲロールは生の生姜に含まれる、ショウガオールは加熱した生姜のみに含まれる 竜一の畑で収穫した生姜、1株4kgほどあります ジンゲロールは生姜に含まれ、体の末端を温めます ショウガオールは加熱した生姜のみに含まれ、体を芯から温めます * 生姜を加熱してもジンゲロールはなくなりません。 ジンゲロールとショウガオールは、どちらも生姜に含まれる辛味成分です。 ジンゲロールは血管を拡 ...

-高知の居酒屋

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.