高知の飲食店情報を中心に、様々なグルメの情報をドキュメンタリー風味でお届けしています。お店探しにお役立ていただけるのはもちろん「読みもの」として眠れない夜にお供します

居酒屋 大吉。高知・帯屋町の名店で人気メニュー「イカ団子」を食べる

投稿日:

居酒屋大吉のお通しと柚子チューハイ

高知市帯屋町の老舗居酒屋『大吉』は、連日多数のお客さんで賑わう人気店にして名店である。

インターネットサイトで飲食店を紹介する際、よく特定の店を「名店」とうたっているのを見かける。「うどんの名店!○○で噂の肉うどんを食べてきた!」みたいなタイトルが付いた記事のことだ。

そんな私も「名店」という言葉をときどき使うし、この記事のタイトルにも見事に「名店」と付いているわけだが、帯屋町の『大吉』は紛れもなく、高知有数の居酒屋の「名店」といってしまっても問題ないだろう。

行ったことのあるかたはおわかりいただけるだろうが、老舗にしか出せないお店の雰囲気が素敵で、しかも料理が抜群においしいのだ。

居酒屋大吉の店内

居酒屋大吉のお通し

居酒屋大吉の店内。1階はL字型に伸びるカウンター席と、ほかにテーブル席。2階と3階には座敷がある。

歴史が染み込んだ、床、壁、天井から、大量の情緒があふれている。

お通しは「ホウレンソウのおひたし」。

カウンター席の隅に腰を下ろした竜一。まずは乙女のように可愛らしく「ゆずチューハイ」をあおり始める。

カウンターの向こう側では、何人かの料理人さんたちが忙しそうに調理をされているのが見える。

居酒屋大吉のメニュー

居酒屋 大吉 日替わりメニュー

居酒屋 大吉 日替わりメニュー

居酒屋 大吉のメニュー 居酒屋 大吉のメニュー 居酒屋 大吉のメニュー

多彩なメニューが並ぶ、居酒屋大吉。レギュラーメニューのほかに、その日のおすすめが記載された「日替わりメニュー」も存在する。

スポンサーリンク

焼鳥

居酒屋大吉の焼鳥

居酒屋大吉「焼鳥」

初手は「焼鳥」から。

よくある「ねぎま」は、鶏肉のあいだに「長ネギ」が刺さっているものだが、大吉の焼鳥は「タマネギ」が刺さっている。

しかしタマネギを刺すこの形。珍しいと思ったが、九州・福岡など、地域によってはメジャーな形である模様。

タマネギのねぎま、"タマねぎま"もなかなかおいしい。
「長ネギよりもタマネギのほうが甘くて食べやすいかもしれないねぇ……」

なんて感想を述べながら、そう言ってしまうと長ネギ農家の立場が……それでもタマネギ農家はイヤな気はしないだろう、なんて生産者の立場を考えてしまうとき、私は農家なのだと思い出す。

牛ホルモン炒め

居酒屋大吉の牛ホルモン炒め

居酒屋大吉「牛ホルモン炒め」

「牛ホルモン炒め」。牛ホルモンをニンニクの芽とモヤシなどと一緒に炒めてタレを絡めてある。

居酒屋大吉の牛ホルモン炒め

私は牛ホルモンが好きだ。

しかし家で食べようとすると、脂でベチャベチャになってしまって上手くいかないし、フライパンが大変なことになるから「家でホルモンは食べない」。いつしかそれがマイルールとなっている。

その反動で、居酒屋さんなどで見かけると高確率で注文してしまうのが、この「ホルモン炒め」。

そんなに大量にはいらない。少し頼んで食べるのがいいのだ。

「いつの飲み込めばいいのかわからない」。ホルモンが苦手な人がよく口にするセリフだが、ホルモン好きの私などは2~3回噛んだ程度で飲み込める。

ホルモンが、喉をグイグイと押し広げながら胃に落ちていく。その感覚は風邪をひいたときに飲むアレに少し似ている。

ホルモンは錠剤です。

スポンサーリンク

居酒屋大吉の名物「イカ団子」

居酒屋大吉のイカ団子

居酒屋大吉「イカ団子」

不動の人気ナンバーワン!!
超ヒットメニューです!

……とメニューに書かれた「イカ団子」。

そんな文言が書かれているから、注文する前から「イカ団子」に対するハードルは半端なく上がっていたわけだが、食べてみて納得。

居酒屋大吉のイカ団子

これはうまい!

丸い「イカ団子」という弾丸が、私の心を撃ち抜いた。

居酒屋大吉のイカ団子の中身

▲ イカ団子の中身は、この状態。

つみれ状になったイカとネギなどが入っている。

さすがは名店の1番人気メニュー。「おおーっ!」と声が出るほどのおいしさだ。

イカだけど「まぁイッカー」なんて妥協は一切感じない。丁寧に作り込まれた味がする。

そうやって食べているあいだにも次の注文が入り、イカ団子を作り始める料理人さん。タッパーに入ったつみれを取り出し、慣れた手つきで団子状に丸めていく。

「注文が入ってから、一つ一つ丸めているんだなぁ……」

マグロの目玉の煮付け

居酒屋大吉 マグロの目玉の煮付け

居酒屋大吉「マグロの目玉の煮付け」

さらに「マグロの目玉の煮付け」。

私は、魚の目玉も好きである。

ブリの目玉も好きだが、マグロの目玉もたまらないものがある。

世界の目玉好きのかたならおわかりいただけるだろう。目玉の周りに付いた、コラーゲンたっぷりのプルプル!あの部分を食べると、心がプルプルワンダーランドへといざなわれてしまうのだ。

居酒屋大吉 マグロの目玉の煮付け

ゴボウや豆腐などと一緒に甘辛く煮付けられた、マグロの目玉。

これがまた!焼酎に合う!

……などと言いながら、マグロの目玉の煮付けが出てくる頃には竜一、とっくに柚子チューハイから焼酎ロックに切り替えており、しかも焼酎ロックは3杯目ほどに突入していた。

カツオの塩タタキ

居酒屋大吉 カツオの塩タタキ

超抜級だったのはこちら。

カツオの塩タタキ!

超抜級(ちょうばつきゅう)とは、超抜けているクラスの意味である。

大吉の塩タタキは、ハイレベルな高知タタキ界の中でも、超抜けているクラスだ。

『ひろめ市場』内のタタキがおいしいお店『やいろ亭』と、どちらがおいしいだろうと一瞬考えたが、次の瞬間には「それは答えを出すのに2万年ほどかかる難問だ」と結論づけて考えるのを諦めてしまった。

居酒屋大吉 カツオの塩タタキのキュウリ

カウンターの向こう側では、料理人の方々が忙しそうに働いている。長い包丁で刺身を切るかたなど、動きに一切無駄がなく、上下に身体を揺らしながら切る様など、まるでそういうダンスがあるみたいだ。

料理には作った人の気持ちがこもる。

カウンターの向こう側の厨房で繰り広げられる、"料理ショー"を眺めさせていただいて、大吉の料理はおいしいわけだなぁと思った。

塩タタキに、イカ団子に、お店のかたの情熱が入っているのである。

「居酒屋 大吉」の所在地、営業時間、定休日、駐車場

所在地/高知県高知市帯屋町1丁目15-13(地図
営業時間/17:00~23:30(L.O.23:00)
定休日/日曜、祝祭日
駐車場/無
■カウンター席/有(1階) ■テーブル席/有(1階) ■座敷/有(2階~3階)

居酒屋めぐりに!

  • 生姜農家の野望Online管理者

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。プロフィール詳細 | お問い合わせ

高知の居酒屋さん

肉好きな料理人の居酒屋「ぶちや」高知・廿代町で土佐あかうしを堪能

『久すのせ』で「津野山牛」を食べた直後だった。 (参考:高知!居酒屋「久すのせ」(くすのせ)個室で食べる津野山牛) 今度は「土佐あかうし」が俺を襲ってきた。 高知市廿代町の居酒屋「ぶちや」 『久すのせ』た直後、すぐ近くにある2016年にオープンしたばかりの居酒屋『ぶちや』の前を通りがかった竜一。 「土佐あかうし・・・?」 目が点になった。入口に立てられたボードに「土佐あかうし」と書かれているのだ。 納豆と牛がマイブームの竜一。 「土佐あかうし」の誘惑はヤバい。 「牛ならさっき食べたばかりだけど、どうしよう ...

深夜の「ぎゅうせん」で「おでん」4本締め!

酒を飲んだあと、以前はラーメンやうどんを食べたくなることが多かったが、このごろは、よく「おでん」が食べたくなる。具体的には、おでんの「牛すじ」が食べたくなる。 <俺は肉が食べたい・・・>深夜の高知市帯屋町を歩きながら、時々そんな気分になる。<俺は肉が食べたい・・・肉が食べたくなった俺はもはや肉食・・・> 俺はティラノサウルスだ。 (深夜の話なのに、画像が明け方の"ぎゅうせん"でもキニシナイ) そして時々「ぎゅうせん」へ行く。 フラッと立ち寄って、入口の段差でつまづかないように気をつけながらフラフラ入る。そ ...

高知のおいしいネパール料理「AAMA(アーマ)」

これはうまい・・・! 高知市帯屋町・・・! 2階に『居酒屋景福宮』があるビル・・・! エレベーターで3階に上がると・・・ そこはもはや日本ではなかった・・・! 本格ネパール料理 AAMA(アーマ)・・・! 2016年4月にオープンしたという新店・・・! 数人いる店の方は皆、日本人ではない雰囲気!オーナーさんはネパールの方だという・・・! 日本のアルコール類もあるが、しかし・・・! <せっかくだからネパールの酒が飲みたい・・・!> そこで『ネパールアイス』と名の付くビールを注文・・・! センベイみたいな乾き ...

おたくbar 高知ロワイヤル 後編/瞬間、コスプレ、重ねて

「前編を読む」 我々のテーブルに付いてくれたコスプレしたお姉さんは、「みさと」さんという方だった。 みさとさんは我々を見回して言った。「皆さんは、どういう繋がりなんですか・・・!?」 私は碇シンジのモノマネをして言った。「ブログです・・・僕たちはブログ繋がりですっ・・・!」 「え・・・!ブログってどういう・・・!」 そう言って可愛らしく微笑むみさとさんに、私は答えた。 「ぼぼぼ・・・僕・・・生姜農家でぇ・・・!」 私のその言葉に、みさとさんは表情を変えて両手で口元を押さえた。 「え・・・あの・・・!メイド ...

【閉店】隠れ家的な居酒屋「四季の蔵」高知市内の美味しいおすすめランチ!

* 四季の蔵さんは、閉店されました。 美味しいと、噂だった高知市比島町の居酒屋『四季の蔵』・・・! 2016年2月に閉店され、行けずじまいだった竜一・・・! がっ!9月に再オープン・・・! ランチ営業も始めたと知り、早速直行・・・! そこで待っていたのは聞きしに勝る!大満足ランチだった・・・! 久万川をまたいで、比島から薊野に架かる「比島橋」のたもと!一見、営業されているのかわからない佇まい・・・! <外灯が点いているから大丈夫だろうけれど、本当に隠れ家って感じだな・・・> 入った店内・・・! <すごくオ ...

高知!升形の居酒屋「田」美味しい手料理が食べられるおすすめの店

高知市升形商店街すぐそばにある居酒屋『田(でん)』。 現在、諜報活動で徳島県に行かれている、セイヤさんという工作員友達の誕生会にて来店。 いつもは大将と女将さんが切り盛りされている『田』だが、この日は諸事情により、息子の「かーくん」が手料理を振る舞ってくれるとのこと。ちなみに、かーくんは竜一と同級生。 「田」の手作り料理 (*竜一は遅れて行ったため、多くの料理の盛り付けが完成形ではないことをご了承ください。なお料理の名前は竜一が勝手に付けたものです。笑) 「串揚げ」と「カキフライ」 特筆すべきは「カキフラ ...

高知・南国市の「べんべん」金曜日ランチ限定で「うどん」提供中!

高知・南国市の居酒屋『べんべん』のとなりにある喫茶店『スプリング』で、謎多き「うどん」が食べられるのは先日お伝えした通り。 (関連記事:超穴場!喫茶店うどん「スプリング」高知・南国市で週3日のみ提供中) そこで得た情報。 「毎週金曜日のランチタイム限定で、『べんべん』で『スプリング』のうどんが食べられる」 謎である。 『スプリング』のうどんの正体もよくわからないが、その『スプリング』のうどんが『べんべん』で食べられるというのだ。 「スプリングで出されるうどんと、同じ仕様なのかな?」そんな疑問が湧いた。 「 ...

農民版!スパイ大作戦!「無国籍居酒屋MI6」でコードネーム授かる!(前編)

天ぷらうどんのことを、ぼんやり考えていた夜にメッセージが入ってきた。「明日55番街のMI6でキャップの、ボーンド、ジェームス・ボンド様からコードネームを授からない?」 <なんのこっちゃ!>と私は思った。<コードネーム・・・?> いったい何がどうなっているのか、状況を把握するのに、しばらくかかった。それは手打ちうどんの生麺が、生の状態からすっかり美味しく茹で上がってしまうほどの時間だった。 目の前のパソコンのモニターに、メッセージは続けて表示された。 「貴方たちもスパイにならない?」 す・・・スパイ・・・! ...

美味・美酒・ハシゴ酒

<いやぁ美味しかった!お腹も張った!>高知市帯屋町にある『cafe&bar LAST CHANCE(ラストチャンス)』のカウンターで、ウイスキーをロックで煽りながら回想していた。 鷹匠町の『草や』さんで、たらふく食べてきたあとだった。(そこでのエピソードは後日、感動巨編にて公開予定!) お腹はパンパンに張っていた。しかしいっぱい食べないと大きくなれない。 私はナニカ食べようと、マスターに声をかけた。マスターは最近の自信作、オススメのfoodがあると言った。 「じゃじゃじゃ・・・じゃあそれを!」と私は頼んだ ...

メニューとわたし

高知市に"あの"韓国料理の有名店「景福宮」が居酒屋として出撃してきた!そこで農民が出会ったものとは・・・! 次回!「出店した景福宮の中で」 お見逃しなく・・・!

高知の美味しい居酒屋!美食酒房「英屋(ひでや)」宴会コース

日常では見かけない牡蠣を出してくれるその店は・・・ 宴会コースも生半可ではなかった・・・! ときは2月・・・! さすがの南国高知も、いささか冷え込む季節・・・! 美食酒房 英屋・・・! 各々が酒を注文し、付き出しを突いていると、初手からやってくるすごいやつ・・・! 圧倒的!刺し盛り・・・! 太平洋の大海原をイメージして盛られた、かもしれないそれを見た瞬間、竜一・・・! <イワシの魚群のごとき、至極の美しさ・・・!> 魚たちの波動を感じる・・・! <赤いのはカツオか・・・この白いのは・・・うーん・・・!> ...

アクセスランキング★TOP5

1 Real食堂 西山珈琲館 サイフォンコーヒー

Real食堂「西山珈琲館」高知市高須にオープンしたカフェでランチ

高知市高須にオープンしたカフェ「西山珈琲館」のランチをご紹介。巨大なコーヒーの焙煎機がある西山珈琲館。ハンバーグ、チキン、スープカレーが食べられる、子連れ(幼児連れ)で行けるカフェです。

2 高知蔦屋書店 内観

蔦屋書店!高知・南御座に新店オープン!全テナント情報を徹底解説!

高知市南御座の卸団地にオープンした、大型複合書店「高知 蔦屋書店」全テナントの営業時間と定休日の一覧。ほか「高知 蔦屋書店」を実際に訪れて詳細レポートしています。テナント数は20以上!書籍はもちろんおいしいグルメにキッズスペースもあります。

3 高知蔦屋書店 イソップの台所 ランチ

【高知】「イソップの台所」蔦屋書店1階!現代企業社のブックカフェ

高知 蔦屋書店1階に新店オープンしたカフェ「イソップの台所」のランチメニューなどをご紹介。本があふれる素敵なブックカフェです。

4 台湾甜商店 高知帯屋町店 台湾満足スムージー

台湾甜商店!高知市帯屋町に台湾スイーツカフェが新店オープン!

高知市帯屋町アーケード街にオープンした、台湾スイーツカフェ「台湾甜商店 高知帯屋町店」(たいわんてんしょうてん)のメニュー、タピオカミルクティーをご紹介。甘くておいしいタピオカドリンクが飲める人気カフェ「台湾甜商店」が高知市帯屋町に誕生!

5 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

グルメ特集一覧

高知グルメランキング!地元民が選ぶ観光で食べたいおいしい土佐料理

2019年版!高知県生まれ高知県育ち高知県在住、36年間高知県以外の土地に住んだことがなく、十年ほどグルメブログを書いている食べることが大好きな高知の地元民・竜一が、県外のかたに心から食べてもらいたい高知のおいしいもの。高知グルメを厳選。高知のご当地グルメをランキング形式でご紹介

藁屋日替わりランチ

高知で人気のおしゃれカフェおすすめ20選!ランチからディナーまで

高知のおしゃれカフェ情報をまとめてご紹介。高知市のカフェ、ドライブがてらに行きたい郊外のカフェ、ケーキが食べられるカフェ、デートにおすすめの海が見えるカフェ、個室があるカフェ、素敵な雑貨があるカフェ、夜ごはんが食べられるカフェ、項目別にまとめています

高知市大津 王様の島 カツオ潮ラーメン

【高知市】ラーメンがおいしいおすすめのお店10選!地元民が厳選紹介

ラーメンが好きで高知県全域のラーメン屋さんを食べ歩く竜一が、高知市でおすすめのラーメン屋さんを厳選してご紹介。高知を観光で訪れた方や高知の地元民に食べていただきたいラーメン。高知市でラーメンがおいしいお店と老舗ラーメン店に実際に行ってご紹介

高知市一宮のラーメン店 和へる(あえる) ランチセットの半チャーハン

【高知】「チャーハン」がおいしいおすすめのお店5選!地元民が厳選

高知のラーメン屋さん、中華料理屋さんで、チャーハンがおいしいお店を高知県全域の飲食店を食べ歩く、グルメブロガー竜一が厳選してご紹介。どのお店も竜一が実際に食べてレビューする、本当においしいチャーハンが食べられる飲食店です。

レストラン四季のランチ

香南市(野市/赤岡/夜須)ランチがおいしい地元民おすすめのお店9選

高知県香南市(野市町/赤岡町/夜須町)でランチを食べるのにおすすめのお店を「カフェ・レストラン」「ラーメン・中華料理」「うどん」とジャンル別にわけてご紹介。 高知地元民がおすすめする信頼度の高い情報が満載!香南市ランチの参考にしていただけると嬉しいです。

旭軒 塩ワンタンメン

高知ラーメンランキング!プロと地元ブロガーが選ぶおいしい名店10

高知のラーメン屋さんランキングBEST5!高知放送(RKC)のテレビ番組「eye+スーパー」で放送された「高知のラーメン屋さんが選ぶ、高知のおいしいラーメン屋さん」と、数千件の飲食店を食べ歩いたブロガー竜一が選ぶラーメンランキングBEST5!合計10店のおすすめラーメン屋さんをご紹介!

北欧館タコのバジリコスパゲティー

高知駅周辺おいしいランチが食べられる店!地元民が選ぶランキング7

今回は……! 高知駅周辺でランチができるお店をさがしている観光客のかた必見の記事! 高知県で生まれ育った生粋の高知県民であり、これまでに数千件の飲食店を食べ歩いた私、竜一が、高知駅周辺でランチできるお店をご紹介します。 すべて歩いて行けるお店ばかりで、最大でも徒歩7〜8分! 高知駅からの距離別に、ランキング形式で7店を紹介していますので、ぜひご参照ください。 注意営業時間や定休日、メニューなどの情報は変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけではありません。 1位: えききた(高知駅から徒歩 ...

麺房三宅 冷しとり天ぶっかけうどん

高知うどんランキング!プロが選んだおすすめの名店ベスト5

高知放送(RKC)で毎週月曜日~金曜日に放送されているテレビ番組「eye+スーパー(アイプラススーパー)」にて、2018年2月5日(月)~9日(金)の5日間かけて放送された、 「プロが選ぶ!美味しい高知のうどん店ランキング」そんな感じの企画……! 高知のうどん好きたち大注目のランキングは、 竜一以下のように確定した模様です。 【確定】高知うどんランキング 1位/麺房 三宅(高知市伊勢崎町) 2位/麺処 やすきや(高知市鴨部) 3位/うどん処 春日(高知市知寄町) 4位/よがなうどん(高知市横浜) 5位/う ...

ビスタリ食堂 日替わりランチ

【高知】南国市「ランチ」がおいしいおすすめのお店12選!

高知・南国市でランチを食べるのにおすすめのお店を「カフェ・レストラン」「うどん」「ラーメン」とジャンル別にわけてご紹介。 南国ランチの参考にしていただけると嬉しいです。 各店の「詳細記事」をクリックすると、詳細レポートをご覧になれます。 ページの内容を更新した場合は、その都度、更新日を冒頭に記載します。 営業時間や定休日などの情報は、変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけではありません。 店内情報につきましても竜一1人で情報収集と執筆を行っていますので記載に間違いがあるかもしれません。何 ...

子連れランチ&ディナーにおすすめ!高知で座敷のある飲食店18選

子連れ、幼児連れ、赤ちゃん連れでのランチやディナーにおすすめの高知の飲食店を、カフェ&レストラン、ラーメン、うどん、居酒屋のジャンル別にご紹介。幼児連れでゆっくり過ごせる座敷や個室のあるお店、子連れでおいしいランチやディナーが食べられるお店18選!

高知のラーメンおすすめ73選!2018(深夜営業店あり)

合計73店!高知のおいしいおすすめラーメン店を高知駅からの距離別にご紹介。名店、人気店から穴場のお店、老舗、深夜営業のお店まで、お好みのラーメン屋さんを探せます。

高知のおいしいうどん屋さん!おすすめ43選!名店や人気店が満載!

高知のおいしいおすすめうどん店を高知駅からの距離別にご紹介!名店から人気店、穴場のお店、老舗、深夜営業のお店まで、お好みのうどん屋さんを探せます。これまでに1,000杯以上のうどんを食べ歩いた筆者おすすめのお店ばかりです。

高知の豚太郎おすすめ8選!創業50年の老舗ラーメンチェーン!

高知発祥のラーメンチェーン『豚太郎』。 創業は、昭和42年(1967年)。 2017年で50周年を迎える『豚太郎』は、高知で初めて「味噌ラーメン」を提供したラーメン店で、長く高知県民に親しまれているお店である。 私が子どもだった頃よりは店舗数が減ったように感じているのだが、現在いったい何店舗あるのだろう……と「豚太郎公式サイト」にて数えてみると、 その数、28店舗! 結構ある……! 豚太郎において統一されているのは、みそ、しお、しょうゆラーメンとギョウザの素材と価格のみ。その他のこと、つまりトッピングやセ ...

高知・桂浜周辺で食事(ランチ)が食べられるお店3選(うどん限定)

高知を代表する観光名所桂浜周辺で、食事(ランチ)ができる「うどん店」をまとめました。 スケジュールが押している中でも、時間を取らずにサッと食べられるうどん。本場讃岐うどんの流れを汲み、さらに高知流に進化した高知のうどんを、高知に来られた際には是非! ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 店名、関連記事をクリックすると、詳細レポートが見られます。 営業時間や定休日などの情報は、変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけでは ...

高知ご当地ラーメン「味噌カツラーメン」地元民おすすめ!18選!

「味噌ラーメン」の上に「とんかつ」がのった「みそカツラーメン」。高知のB級グルメ、ご当地グルメ、高知名物とも言える「みそカツラーメン」おすすめ18選!地元高知県民が伝える「みそカツラーメン」の口コミ!実食した感想!

高知のおいしい「カレーうどん」おすすめの名店6選

うどんに出汁でのばしたカレーをかけて食べる、カレーうどん。 そんなカレーうどんの高知における個人的オヌヌメ店をまとめました。 ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 * 店名をクリックすると詳細レポートが見られます。 * ページの内容を更新した場合は、その都度更新日を冒頭に記載します。 [ Last Update : 2017/01/18 ] 店名 国虎屋 住所 安芸市穴内乙683-1 営業時間 平日11:00~OS17:00、土日祝1 ...

高知のおいしい「釜玉うどん」おすすめの名店8選

釜揚げ麺に卵を絡めて、生醤油や出汁醤油などで食べるうどん、釜玉うどん。そんな釜玉うどんの個人的オヌヌメ店を勝手にまとめてみました!

最新記事

土州屋 どろそば

中華そば 土州屋(どしゅうや)高知市/どろそばの圧倒的粘力にひれ伏す

高知市帯屋町 中華そば 土州屋 の看板メニュー「中華そば」と「どろそば」を実食レポート。高知市繁華街で評判のラーメン屋さん土州屋を数百件のラーメン店を食べ歩いたラーメンフリーク竜一がご紹介します。

甘味茶寮 さくらさく ランチ

甘味茶寮さくらさく。高知市の人気カフェで大満足ランチ!

高知市大原町のカフェ、甘味茶寮 さくらさく。のランチを実食レポート。高知県内の飲食店を数百件食べ歩いたブロガー竜一が、さくらさくメニュー画像満載でご紹介します。

高知市にあるラーメン屋さん鈴木食堂の味噌カツラーメン バタートッピング

鈴木食堂 - 高知市/味噌カツラーメンが刻んでいる、食感のビートを!

高知市城山町のラーメン屋さん「鈴木食堂」を、数百店のラーメン屋さんを食べ歩いたラーメンフリーク竜一が実食レポート。鈴木食堂の味噌カツラーメンを徹底解説しています。

イソップの台所 イソップモーニング

イソップの台所の「モーニング」は個室ありで子連れで食べに行ける!

高知蔦屋書店1Fのカフェ「イソップの台所」のモーニングをご紹介。店内には座敷になった個室があり、子連れ、幼児連れでモーニングできます。

セルフうどんごめん 釜玉うどん中

オープンから2か月「セルフうどん ごめん」が圧倒的に進化していた

高知県南国市「セルフうどん ごめん」のうどんが圧倒的進化をとげていた!高知最大級のグルメ情報サイト「生姜農家の野望Online」が徹底解説します!

くいしんぼ如月 2018から2019年の味噌煮込みうどん

くいしんぼ如月「味噌煮込みうどん」冬季限定メニュー

高知の弁当チェーン くいしんぼ如月の冬季限定メニュー「味噌煮込みうどん」の実食レポート。子どもの頃からくいしんぼ如月に通う、如月フリークが解説します。

ちゃんぽん亭総本家 豚そば

ちゃんぽん亭総本家「豚そば」メニュー人気ナンバー2に挑む!

ちゃんぽん亭総本家の人気メニュー「豚そば」を実食レポート。数百件のラーメン屋さんを食べ歩くブロガー竜一の食レポです。

くいしんぼ如月 味噌カツジャン麺

くいしんぼ如月に2018-2019冬も「味噌カツジャン麺」期間限定で登場

高知の弁当店 くいしんぼ如月の冬季限定メニュー「味噌カツジャン麺」2018-2019年版の実食レポートです。今年も高知県内各店のくいしんぼ如月で味噌カツジャン麺の販売が開始されています。

道の駅大山レストランのランチ 土佐ジローの親子丼とナスのタタキ

高知・安芸市の「道の駅大山」は地元食材を使ったランチが食べられる

高知県安芸市の「道の駅 大山」レストランのランチを高知最大級の食べ歩きブロガー竜一がご紹介。安芸市特産の「ナス」や「釜あげちりめん」など地元の食材を使用した食事がいただけます。

倉敷うどん ぶっかけふるいち 釜玉うどん

ぶっかけで有名な「ふるいち」圧倒的おすすめメニューは「釜玉」です

倉敷うどん ぶっかけふるいち の個人的おすすめメニュー「釜玉うどん」をご紹介。これまでに数百件のうどん屋さんを食べ歩いたうどんフリークが語る、ふるいちの釜玉の魅力とは!

ちゃんぽん亭総本家 ごま味噌坦々ちゃんぽん

ちゃんぽん亭総本家「ごま味噌坦々ちゃんぽん」期間限定メニュー

ちゃんぽん亭総本家の期間限定メニュー「ごま味噌坦々ちゃんぽん」をご紹介。ごま味噌坦々ちゃんぽんの価格は税込850円。どこにもない竜一オリジナルの実食レポートです。

-高知の居酒屋

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.