「くら寿司」ラーメン系の新メニュー「汁なし担々麺」は濃厚で刺激的

投稿日:2017.11.29 更新日:

くら寿司 本格中華シリーズのメニュー

くら寿司 本格中華シリーズのメニュー

かぐや姫からの贈り物だとして、竹を模した器に入った新メニュー「竹姫寿司」を投入するなど、攻勢を強める回転寿司チェーン『無添くら寿司』。

関連記事:くら寿司の新メニュー「竹姫寿司」かぐや姫からの贈り物を食べにいく!

麺系にも、新メニュー登場。

胡麻香る!汁なし担々麺!

  • 発売日/2017年11月23日
  • 販売価格/370円(税抜)

夏場に「コク旨冷やし担々麺」を期間限定発売していた『くら寿司』。今回の「胡麻香る 汁なし担々麺」は、その温かい版、冬仕様といえる。

くら寿司「汁なし担々麺」の特徴

  • たれ/醤油だれをベースに、特製辛味噌(特製ヤンニョンジャン)と白練り胡麻、黒胡麻を使用した特製だれ。
  • 極太麺/2段熟成製法による、モチモチでコシの強い、スープに絡みやすい麺。
  • 味わい/特製の出汁粉がより旨味を引き立て、シャキシャキのオニオンと三つ葉でさっぱりとした味わいに。

……とのこと。

くら寿司「汁なし担々麺」はなかなか辛い!

くら寿司 胡麻香る汁なし担々麺

本格手打ちうどんから、即席麺自販機そばに至るまで、お腹周りに大量のぜい肉が付くほど、年間を通じて壮絶な数の麺を食べる竜一。

天下のくら寿司さん新作麺を発売したと聞いて、食べずにはいられない。

早速、最寄りの『くら寿司』にて注文したそれ。

くら寿司 胡麻香る汁なし担々麺の辛味噌

圧倒的……!
辛味噌量っ……!!

「これほど、辛味噌入れる?」
わからない。どうなのかわからないが、かなりの辛味噌量だ。湯で溶けば味噌汁だって飲めるだろう。

「おじいちゃん、お味噌汁が入ったわよ」なんてソッと朝食に出すと、おじいちゃんは気づかずに飲んでしまいそうだ。

そうして、うっかり味噌汁と間違えて飲んでしまったとしても、おじいちゃんは1日を幸せに過ごせることだろう。

くら寿司 胡麻香る汁なし担々麺の山椒▲ 「胡麻香る 汁なし担々麺」と一緒に付いてきた小袋の中身は、たしか「山椒」だった。

くら寿司 胡麻香る汁なし担々麺▲ 具材は、先述の辛味噌のほかに、三つ葉、タマネギ、温玉、出汁粉。

くら寿司 胡麻香る汁なし担々麺を混ぜた

以前、汁なし担々麺が人気のお店「汁なし担々麺はよく混ぜて食べるものだよ」という趣旨の話を教わったことを思い出し、洗濯機の回転をイメージして、豪快に混ぜていく竜一。

具材が混ざった見た目はよくない。

しかし日本人は元来、食べものを混ぜることに抵抗がありすぎなのだ。

カレーライスにおいても、全体を混ぜて食べるのは見た目が汚いだのなんだの言う人が多いが、以前テレビで韓国料理屋さんに入った芸能人が、ロクに混ぜもせずにビビンバを食べようとして「もっと混ぜて食べないとおいしくないよ」と韓国人店主に苦言を呈されていたが、まさにそれだ。

たとえば洋食屋さんで「子羊のテリーヌ」をグチャグチャに混ぜて食べる人は、さすがに普通じゃないと思うが、料理には混ぜたほうがおいしい料理、というものがある。

汁なし担々麺とビビンバは、混ぜなきゃダメだし、混ぜるは恥だがおいしくなるのだ。

そうやって混ぜおおした『くら寿司』の汁なし担々麺。

食べてみると……

くら寿司 胡麻香る汁なし担々麺の麺

結構辛い!

見るからに量の多かった辛味噌が、全身全霊で攻めてくる。

口の中に充満する辛さ。口内のあちらこちらで爆発が起こっている。辛味噌の濃厚な香りが鼻に抜けて、むせそうだ。

これはたまらない。思わずセルフサービスで入れる仕様の「水」を取りに走る竜一。

水を飲んでも、一向に辛さが収まらない。

そこで目に付いたのが、レーンを続々と流れる寿司。辛さをやわらげるために、寿司を食べることにした。

寿司と担々麺、異色のコラボ。

テコンドーの達人と、書道家が同じ舞台で共演しているみたいだ。

結果、テコンドーの達人(汁なし担々麺)が舞台の前面に立つことで、書道家(寿司)のよさを完全に打ち消している。

つまり、寿司と汁なし担々麺は合わない。

けれども、これはこれでありだと思う。

なぜならば、これこそが「回転寿司」の醍醐味だから。

寿司が食べられる。ラーメンも食べられる。スイーツも食べられる。昨今の回転寿司を取り巻く、何屋かわからないこの状況。これがいいのだ。

くら寿司のラーメンメニュー

くら寿司のラーメンメニュー。注目はラーメンの麺抜き。

いまのくら寿司では「糖質オフシリーズ」と称して、シャリがダイコンになった寿司、ラーメンの麺抜きだって食べられる。

この「行きすぎた感」がいいのだ。

現代の回転寿司は「食のアミューズメントパーク」なのだから。

▼ おすすめ記事。
【くら寿司】ご飯とチーズが隠れる、かに爪入り「茶碗蒸しリゾット」
【くら寿司】一瞬で溶ける「わたあめ」を入れて飲むコーヒー! 

  • この記事を書いた人

竜一

1982年生まれ。高知で生姜農家をしています。うどんをかぶって寝たいほどうどんが好き。ラーメンとカフェも好き。これまでに食べ歩いた飲食店は数千件。高知のグルメ情報はおまかせください。農業は生姜一本で稼いでます。>>詳細ページへ

高知市ラーメン&中華の情報

麺処「南」高知・土佐道路沿いの「汁なし担々麺」は評判通りおいしい

「汁なし担々麺」をご存じだろうか。 名の通り、汁のない「担々麺」のことだが、担々麺発祥の地「中国・四川省」で食べられている担々麺は「汁なし担々麺」であり、「汁なし担々麺」こそが担々麺の原型である。 その「汁なし担々麺」が高知で食べられる店は数少ないが、近年人気を集め、圧倒的に有名なのがこの店。 高知市・土佐道路沿いの「麺処 南」で「汁なし担々麺」を食べる。 高知市の土佐道路沿いにある、麺処『南』。 店先に数台分の駐車場が存在するが満車だったため、時間をずらして再訪すると空いていた。 「流れ来てる!流れ来て ...

「とさの家」高知唯一の横浜家系ラーメンは、二日酔いでも美味しい

うう……! ううっ……! 唸りながら 高知市中心部のアーケード街を歩く。 『横浜家系ラーメン とさの家(とさのや)』 体調が悪い。 すぐそこの『はりまや橋』まで、 嫁に車で送ってもらった。 自力では来られない。 むしろ来てはいけない次元だった。 これは………! おそらく………! 二日酔いだ!! 癒して欲しい……! 俺を………! 横浜の風で………! 癒して欲しい…!! 『とさの家』は食券制。 入口を入ってすぐにある 券売機で食券を買おうとする。 すると、そのとき………! 「ビーッッッ! ビーッ!ビーッッ…! ...

豚太郎 春野店「高知のグルメ」みそカツラーメン!

トンカツが乗ったラーメンを昼間っからむさぼる・・・!それが高知県民ってもんだろう・・・! 一時期・・・テレビで取り上げられて話題になった・・・高知県民のソウルフード・味噌カツラーメン・・・!実際にソウルフードかというと、微妙で・・・高知でも田舎の年寄りなどはそんなラーメンがあると知りもしない・・・。 がっ・・・!しかし・・・! 竜一のような若い男の子は・・・やっぱり定期的に食べたくなる・・・!見るからに高カロリー・・・!一千馬力の味噌カツラーメンが・・・! 『ラーメンの豚太郎 春野店』 <味噌カツラーメン ...

こってりラーメンとごはん

天下一品「こってり」のスープに「ライス」を入れると最高だよね

京都が生んだラーメン界の風雲児『天下一品』。ハッキリと好みを分ける、独特の「こってり」ラーメンが売りの店。 その『天一』の看板メニュー「こってり」にライスを入れて、「ごはん割り」にする食べ方がある。これが最高に美味しいのだ。 天下一品 高知インター店のメニュー 注文するのはもちろん「こってり(並)」と「ライス」。 こってり(並)&ライス 注文から提供までが早い『天一』。すぐ来る。 「来たな、こってり・・・」 毎日は食べたくないが、月に1度は食べたくなる中毒性の高いラーメン。それが『天一』の「こってり」。 ...

長崎ちゃんぽん「リンガーハット」2つのドレッシングで変える味!

2016年4月25日。『イオンモール高知』内に高知初出店を果たして、はや1年が経とうとしている『長崎ちゃんぽん リンガーハット』。 「リンガーハットもあるんだもの……」 高知!もうほとんど東京だよ! 普段から『イオンモール高知』のフードコートでは、うどんの『ふるいち』、ラーメンの『丸醤屋』、そして『リンガーハット』を、"おやつ処"として利用している竜一。 「午後3時くらいに来ると、大人気のフードコートもいい感じに空いていて、ゆっくり食べられるんだよなぁ……」 (高知県外のかたに言っておきますが……) イオ ...

高知初!横浜家系ラーメン「とさの家」チャーシューメン

高知市はりまや町に『家系』のラーメン屋がオープンしたと聞いた。 <家系…はて…?>旅行以外で高知から出たことのない私は、いまひとつピンと来なかった。きっと多くの高知県民が概ね同じ反応だろうと思う。 豚骨醤油ラーメンの店らしい。 (看板の照明が消えているのは、最後にアレがアレしたからなんだよ!) 店先に大きな花輪が並んでいたので、場所はすぐにわかった。 『とさの家』と看板に書かれている。 初めての店。いつものように緊張したし躊躇もしたけれど、敵前逃亡できない。コインパーキングに車を停めてきたからだ。<駐車料 ...

はま寿司のはまぐりラーメン

【はま寿司】「春の旨だしはまぐりラーメン」2018版がうまい!

回転寿司チェーン「はま寿司」から3月1日より発売が開始されている、「春の旨だしはまぐりラーメン(360 円+税)」。 *2018年の販売期間は4月下旬まで。 毎年期間限定で発売されているラーメンで、昨年(2017年)はなんと60万杯以上を売り上げたという人気商品。 北海道産真昆布と、はまぐりをまるごと1時間かけてじっくり抽出した出汁を使用している、とのとこ。 「はま寿司のラーメンってレギュラーメニューにはなくて限定のみなんだよね。それがいいんだよ。毎回行くたびに違う楽しみが待っている……」 はま寿司「博多 ...

【閉店】山猫軒

* 山猫軒はその後に閉店されました。 Uターン禁止の電車通り。 駐車場が無いらしいのでコインパーキングを探す。 コインパーキングはなかなか見つからない。 店の周囲を反時計回りに2周した。 コインパーキングは、店の数メートル東にあった。 そこに高級な軽自動車を停めて、店まで歩く。 平日の上町。買い物袋を提げた人々が行き交う。 コインパーキングから「徒歩1分」といったところ。 『山猫軒』は「上町5丁目」電停の北側、真向かいにあった。 ちょっとだけドキドキする。 初めてだし、一人だし。 <でも後戻りできない・・ ...

高知のラーメン 「旭軒」ワンタンメンは至極のおいしさ!

俺だって……… 一度は食べてみたかった…! 『豚太郎』…『自由軒』と共に……! "高知ラーメン"の源流として支持される……! 旭軒のラーメンを……!!! 『旭軒』 <旧店舗の時代に来られなかったのは無念…。 おかげで人生の9割を損したと言っても過言ではない> ずっと前から知っていた。 昔の店舗の頃から知っていた。 同級生がバイトしていたこともあった。 だけど入ったことがなかった。 週末。 ほぼ満席の店内。 <席が空いていたのは…… 運が良かっただけ…かな……> メニューを睨む。 そこに書かれたラーメンは、 ...

吉野園!高知市神田の老舗中華料理店で「味噌カツラーメン」ランチ!

たまたま通りがかるような場所じゃない・・・! 高知市神田(こうだ)の住宅街にひっそりと佇む中華料理店・・・! 吉野園・・・! カウンター席、テーブル席のほかに、座敷もある店内・・・! <子連れのこの局面!当然座敷・・・!> 壁には数種のメニューが貼られている・・・! <迷うが、やはりここは全国ネットのテレビ番組にも出た「味噌カツラーメン」!それでいこう・・・!> 初手は味噌スープに豚肉が入ったラーメン「みそぶた」に、ライスと唐揚げのセット・・・! 褐色の湖面に浮かぶ、多量の豚・・・! 唐揚げは、吉野園名物 ...

中華料理 鳳来 後編/意表の方式

前編はコチラっ・・・!『中華料理 鳳来 前編/逆心の夜』 数あるメニューの中から選りすぐった一品。それを、あえて"おすすめ"と記載されていない『天津メン』に決した竜一。 いよいよ注文の刻を迎えようとしていた。 <店員のお姉さんは・・・!注文が決まったらインターホンで呼べと言っていたな・・・!って・・・!インターホンって・・・!アレか・・・!> 鳳来、中二階。注文方法、独特。 カラオケボックスにあるみたいな、受話器型のインターホンで、店員さんを呼ばなければならない。 <インターホンで注文を伝える方式・・・! ...

最新記事

ヤ・シィパーク 池澤鮮魚店 助八 海鮮丼定食

「助八」池澤鮮魚店プロデュースのお店がヤ・シィパークにオープン!

高知県香南市夜須町のヤ・シィパーク内にオープンした「魚屋&レストラン 助八」のランチメニュー、お刺身定食、海鮮丼定食をご紹介。刺身や海鮮丼がリーズナブルな価格で食べられる、安くておいしいお店!

高知南国市レストラン グドラック 十菜あんバリカタ麺

グドラック!高知南国市の老舗レストランに新・地産地消メニュー登場

高知県南国市にあるレストラン「グドラック」。 何十年も前から営業される高知の老舗レストランで、高知県民ならば知らない人はいない有名なお店である。 そのグドラック、近年は地元・南国市の食材を使った「地産地消」に注力されている。 たとえば南国市で育てた「軍鶏(シャモ)」や、南国市の農業高校で産まれた「卵」を使用した「親子丼」。 これは以前に私も食べたが、噛めば噛むほど旨味の出るシャモと、とろとろ卵、南国のパワーが毛穴から噴出するような一杯だった。 シャモ親子丼の記事こちらから 高知のレストラン!南国市「グドラ ...

JAタウン愛知県産葉生姜

【JAタウン】愛知県産「葉生姜」生で味噌つけて食べるのがおすすめ

JA全農(全国農業協同組合連合会)が運営するネットショップ「JAタウン」。 全国の旬のおいしいものが、自宅にいながら買えてしまう、生産者と消費者の距離をグッと近くするサイト。 関連記事こちらから 【JAタウン】農協が運営するネットショップがギフト選びにおすすめ! その「JAタウン」に、また新たなる"旬のもの"が追加された! 愛知県碧南市の葉生姜。 碧南と書いて(へきなん)と読む、この土地の葉生姜。 葉生姜とは、小さな葉付きの生姜のこと。 竜一ちなみに私、竜一が栽培している生姜は根生姜(囲い生姜)と呼ばれる ...

ラーメン食堂黒まる 味噌カツラーメン

ラーメン食堂「黒まる」高知・南国市/新メニュー続々追加中!

ラーメン食堂 黒まる(高知・南国市) 高知県南国市の南国市役所すぐ西側にある、おいしいラーメン屋さん「ラーメン食堂 黒まる」。 当ブログ「生姜農家の野望Online」でも、2018年7月時点で9記事(この記事で10記事目!)にわたってレポートしている、竜一お気に入りのラーメン屋さんでもある。 ラーメン食堂黒まるの記事一覧 ラーメン食堂 黒まるの記事一覧こちらから! 黒まるは子連れにありがたい座敷完備! 座敷も完備されていて、子連れで気軽に来られる「ラーメン食堂 黒まる」。 そこに………。 新メニューが追加 ...

はま寿司 あんかけたこ焼き茶碗蒸し

【はま寿司】「たこ焼き」が入った「茶碗蒸し」新メニューが新感覚!

食べたい……! 「たこ焼き」と「茶碗蒸し」を同時に食べたいっ……! そんなかたに朗報! 2018年7月5日より、回転寿司チェーン「はま寿司」にて開催中の期間限定キャンペーン「全国うまいもん祭 第二弾 関西」。 いまなら、 たこ焼き!茶碗蒸し! 同時に食べられる! はま寿司の期間限定「全国うまいもん祭 第二弾 関西」 たこ焼きが入った、茶碗蒸し。 竜一そんなものがおいしいのだろうか。 私にはわからなかった。 きすの天ぷら握り 寿司をつまみながら、串カツを食べる。 串カツも「全国うまいもん祭 第二弾 関西」の ...

JAタウンのスクリーンショット

【JAタウン】農協が運営するネットショップがギフト選びにおすすめ!

人にものを贈るのは大変! いい人お中元とか迷いませんか? 何を送っていいのかわからないよぉ!いい人 そんなときにJAタウン! かしこい男「JAタウン」っていう、農協がやっているネットショップが、 めちゃめちゃ便利なんですよ! ギフトにおすすめの品がたくさんあるのよ☆かわいい女 JAタウンとは JAタウンとは、全国農業協同組合連合会(JA全農)が運営するネットショップで、 全国の旬のおいしい食べものが、 自宅にいながら買えてしまう! 家の玄関の扉を開ければ畑! クローゼットを開ければ田んぼ! ……みたいな! ...

らぁ麺ダイニングCalm(カルム) 外観

ラーメンの新店「Calm」(カルム)高知市介良にオープン!

高知県高知市介良にオープンしたラーメンの新店「らぁ麺ダイニング Calm(カルム)」をご紹介。メニューとつけ麺を食べた感想を解説します。Calm(カルム)の場所は高知県高知市介良乙 パワーセンター西側、営業時間/11:30〜15:00、17:30〜22:00、定休日/木曜日

畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 かわいい女野菜を食べて、肌年齢、若返らせちゃお☆ 畑直送!地元の野菜が食べられるカフェCopan(コパン)の場所 畑の食堂Copan(コパン) 「畑の食堂Copan(コパン)」の場所は「ながおか温泉」の南側。 竜一あけぼの街道沿いにある、産 ...

フライングフライング松山大街道店 ホットケーキ

【移転】「フライング・スコッツマン」松山/大街道の名店が新装オープン

いで湯と城と文学のまち、松山。 その愛媛県松山市の繁華街、大街道にあるカフェ「フライング・スコッツマン」。 竜一モーニングでも食べよっかなぁ ……とフラフラ入店した竜一、驚愕。 なんと……! 移転初日だった! 竜一偶然訪れたその日が、移転初日だったんだよ! あるっ!?そんなこと、あるっ……!?いい人 2018年7月1日! フライング・スコッツマン! 移転オープン! 本記事では移転オープンされた、愛媛・松山市の「フライング・スコッツマン大街道店」をご紹介します! 1988年創業!愛媛/松山市の老舗カフェ「フ ...

さぬきうどん清瀧 山かけぶっかけうどん

さぬきうどん清瀧(きよたき)高知/土佐市の「セルフうどん」屋さん!

高知県土佐市のセルフうどん屋さん「さぬきうどん 清瀧(きよたき)」。 土佐市の中心部から少し北に入った場所にあり、偶然通りすがる場所ではない。 地元のかたでない限り、"知っていないと行けないお店"である。 竜一清瀧知ってたー?穴場でしょー? 知ってたよ!かわいい女 竜一えー!知らないって言ってよー☆ 高知/土佐市の「さぬきうどん清瀧」営業中! そもそも「清瀧」は、2017年に一旦閉店されていたのだが、半年ほどの期間を経て、その年の末に、 電撃復活。 以前と変わらない人気、いや以前に増して賑わいを見せている ...

希望軒とんこつラーメンチャーシュー大盛

【高知】「希望軒」帯屋町でランチ「豚骨ラーメン」チャーシュー大盛

大阪府に本社のあるFC店「希望軒」。 高知初上陸! 友人にして高知が生んだ怪物ユーチューバー「たけちゃん@たけちゃんTV」氏がアップロードされていた画像に、ネット上でも超絶人見知りな竜一が思わず反応した! これは希望が湧く!圧倒的絶景だ!w https://t.co/O455rILTi2 — 竜一/うどん系生姜農家 (@Ryu_wld7) 2018年5月28日 竜一こりゃーすごい! 肉だらけじゃないかっ! テレビとかで他県のこういうラーメン見かけたことあるけど、いままで高知にはあまりなかったよね!いい人 ...

新着記事一覧へ

▼ 検索窓の使い方

なにか食べたいなぁと思ったときに、たとえば「天ぷら+うどん」「天津飯」など食べたいもののキーワードを入力することで該当する記事があれば出てきます。「おしゃれ+カフェ」「カフェ+素敵」など、雰囲気で検索するのもありです。

-高知市ラーメン, 回転寿司

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.