農業と高知グルメの情報サイト

うどん処 ゆたか 後編/喉越しのフットワーク

投稿日:2011.08.19 更新日:

前編はコチラっ・・・!
『うどん処 ゆたか 前編/名店までのディスタンス』


ゴニョゴニョと呟きながら、注文を決定した竜一。
カウンターの向こう側でせわしなく働く大将に発言する。

「すすすすすすす・・・すみません・・・!」

「はいっ・・・!」

「ぎ・・・ぎぎ・・・!
ぎゅうぅぅうぅううう・・・牛つけめん・・・!」

「はい・・・!牛つけめんですね・・・!」

前回来た時は、ちょうどお昼時で、
店内は満席状態でごった返していた。

それで、注文も従業員のおばちゃんにしたし、
顔を拝見することも儘(まま)ならなかった大将との初絡み。

大将の笑顔が素敵で、
恋に堕ちそうだった。

<だが・・・!恋愛とうどんは別物・・・!
うどんに私情は挟まねぇぜ・・・!大将・・・!>

などと、妄想と夢想の果てで錯乱していると、降臨した。

うどん処ゆたか 牛つけめん

『牛つけめん』

うぉぉおおぉぉぉ・・・!
コイツがゆたかのニューウェーヴ・・・!

水で締められた冷たい麺・・・!
温かな・・・つけ汁・・・!

さらに・・・生卵・・・!
幻の大根おろし・・・!

(※ 幻の大根おろしは幻なので、画像には写っていません)

別盛りっ・・・!

<流石だ・・・!生卵が苦手な方にも・・・!
大根おろしが苦手な方にも・・・!
バッチリ対応する・・・心配り・・・配慮っ・・・!>

当然・・・竜一は両方大丈夫・・・!
豪快かつ繊細に・・・双方を投入・・・!

つけ汁の湖へっ・・・!

ドボーン・・・!

<融合だっ・・・!ラーメンのつけ麺文化と・・・!
ざるや釜揚げに見られる・・・うどんのつけ麺文化の・・・融合・・・!>

フュージョン!

フュージョン・・・!!

誕生した・・・今・・・ここに・・・!
最強のつけ麺がっ・・・!!

うどん処ゆたか 牛つけめん 麺アップ

その時、竜一。
4年半前の舌の記憶との相違に驚愕していた。

<こ・・・こんな感じだったか・・・ゆたかの麺・・・!
プニプニとした弾力・・・アルデンテ・・・!
そして・・・なにより・・・胃へツルンと滑り落ちる・・・!>

圧倒的・・・!
喉越しっ・・・!

自分の舌の記憶がどこまで確かなのかは疑問だけれど、
以前よりも明らかに喉越しの良さが増していて、
ガシガシと噛む麺ではなくて、噛まずとも飲み込める麺。

軽い。麺が軽やか。
暑い夏の日にもドンドンと食べられるような軽快さ。

俗に言う、『ゴム麺』とは対極に位置する麺に感じる。
非常に喉を通る感覚が良い。

ほんのりと温かく濃い色を放つ、つけ汁。
白く「キュン!」と冷えた麺。

温度差の対比と、色彩の明暗。
対極同士が、交わり合う。

歓喜・・・感動・・・感無量っ・・・!

<ゆたかが進化したのか・・・!
自分のうどんに対する好みが変わったのか・・・!
もしくはその両方か・・・!わかんねぇけど・・・!>

これは・・・!イイっ・・・!
他にはなかなか無い・・・感覚・・・器量・・・!

「トントントン・・・トントントン・・・!」

店内に響く音。
入口横に設けられた空間で、
白い勝負服を着た大将が、黙々と麺を切っている。

職人の後姿を眺め見やりながら食べる、牛つけめん。

麺が長くて、つけ汁を付けるのに四苦八苦。
しかし、箸で麺を折り畳むようにして挟むと上手くいくことに
途中から気が付いて、その後は順調に食べ進んだ。

牛の味が強く出たつけ汁は、
ラーメンのつけ麺によくあるみたいな濃厚な味で、
その濃厚さが好みを分けるかもしれないけれど、私は好き。

うどん処ゆたか とり天うどん

『とり天うどん』

柔らくフワフワに揚がったとり天。
スッキリとした味わいの出汁。

うどん処ゆたか こーれーぐーす

テーブルの上に、何気なく置かれた謎の調味料。
『こーれーぐーす』と書いてある。

<なんだろう・・・これ・・・!>

好奇心から、
つけ汁に「チャッチャ」と入れてみた竜一。

悶絶。

<ぐはぁぁぁぁぁっ・・・!
こ・・・こ・・こ・・これ・・・こ・・・れ・・・すげぇ・・・!
ぐへぇっ・・・!ぐへぇっ・・・!>

体感でタバスコの2万倍。
死線を彷徨うほどの恐ろしい辛さだった。

食べ終えて店を出る。

4年半ぶりのゆたかで一番強く思ったのは、
「手打ちうどんは、変化するものだ」ということ。

それぞれの店が日々研究を重ねながら打っているから、
同じ店のうどんでも、次に来店した時にはまたさらに進化しているというか・・・。
中には、退化してしまう場合もあるかもしれないけれど・・・。

今回、前回からの間隔が長く開いたこともあって、
それを、より強く感じた。

ゆたかを出た私に、夏の強い日射しが容赦なく照り付ける。
足早に車に乗り込んで、エアコンを作動させた。

うどん処 ゆたか

◆ うどん処 ゆたか(高知市中万々)
営業時間/11時~15時(土日祝は19時まで営業)
定休日/月曜日(祝日の場合は翌日)
営業形態/一般店
駐車場/6台(店の南側)

(牛つけめん650円、とり天うどん650円など)
『うどん処ゆたか』の場所はココっ・・・!

愛をください。(;ω;)

 

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。プロフィール詳細 | お問い合わせ

高知市のうどん・そば屋さん

ジャンクフード 高知市うどん・そば

ジョイフルのメニューに発見「明太玉子とじうどん」が美味しい?

大分県発のファミリーレストラン『ジョイフル』。 価格の安さに定評のあるお店だが、そこにはいくつかの「うどん」も存在する。 (参考記事:ジョイフル「とり天玉子うどん」を始め、超盛りだくさん!) 以前食べた「とり天玉子うどん」は現在販売されていないようだ。 しかし、そこは問題ない。 新たなるうどんが仲間入りを果たしていたのだ……! ジョイフルのメニュー。 中央に赤いのがのったアレ……! 雑炊かと思いきや、紛れもなくうどん……! お前、うどんか……!! 注文するのに、ためらいなんてなかった。 「ジョイフル」明太 ...

高知市うどん・そば

手打ちうどん「たも屋」高知全店完全攻略ガイド

うどんの本場・讃岐発のセルフうどん店「たも屋」。 安い 早い うまい 三拍子そろった和製ファストフード店で、うどん好きとして世界的に知られる私、竜一もよく利用させていただくお店である。 高知にも6店舗が存在し、さすがに「たも屋」を知らないというかたは少ないはずだが、 たも屋のセルフシステムがよくわからない。 入ったことがないから、なんか恐い。 恐いって、食べられやしないよ。 いいや、食べられそう。 すでに半分食べられている。 そういう声も耳にするのはたしかである。 そこで今回は、世界でも有数の"たも屋フリ ...

高知市うどん・そば

三里うどん本舗 後編/釜玉の湾曲

『前編を読む』 『三里うどん本舗』 歩いて坂を上がると、 店の前の飲食スペースで、大将や奥さんたちが談笑していた。 私に気付いて、「どうぞどうぞ」と中へ案内してくれる。 食べるものは事前に決めていた。 "釜玉"だ。 <ゆで卵に・・・! ベーコンエッグに玉子焼・・・!> 朝といえば、卵だろうっ・・・! 注文を受けてから湯掻いてくれるため、 前回同様、待ち時間は長かったけれど、うどんのためなら待つ。 これが恋人だったらどうだろう。 待つか?微妙だ。 私は壁に沿って作られたカウンター席に座って、 ずっとスマホで ...

高知市うどん・そば

本日7月6日高知市にオープン!新店「さぬき謹製 朝日うどん」

高知市南川添、『オートバックス高知御座』駐車場の隅にある、以前『らうめん夢鶴』が入っていた店舗にうどんの新店オープン! さぬき謹製 朝日うどん・・・! * おそらく11時からのオープンだと思われます(違っていたらすみません)。 神田の『三枝うどん』、土佐町の『繁じ』に続き、今年3店目の新店・・・! <うどんの選択肢が増えて・・・!> ありがたいっ・・・! (Nさん画像ありがとうございました・・・!)

高知市うどん・そば

はなまるで始まりはなまるで終わるっ!

1年の食べ納めは、はなまるうどん! いまから釜玉フェアで、釜玉だけ麺量1.5倍! 思えば、2014年。食べ始めも、はなまるだった…! ↓ 来年は頑張って書きます(笑)

高知市うどん・そば

高知市横浜に新店「よがなうどん」11月7日(月)オープン予定!

高知にうどんの新店がオープンするという情報をキャッチした竜一!早速、勝手に視察・・・! <おおお、ここか・・・!> その名も・・・ 「よがなうどん」・・・! <よがな・・・どういう意味なんだろう・・・> オープン日は11月7日!大安の月曜日・・・! 場所は、高知市桟橋からトンネルを南に抜けた、県道34号線沿い『ドラッグストアmac 瀬戸店』北隣・・・!住所は横浜で「高知県高知市横浜450-1 横浜コーポ一階北」となる模様・・・! さらに本格的な手打ちうどんがいただけるお店で、セルフ方式にて営業される雰囲気 ...

高知市うどん・そば

帯うどん(ひもかわうどん)がイオンモール「かかし」で食べられる!

幅の広さに定評のあるうどん。群馬県桐生市の郷土料理「ひもかわうどん」。 それに似たうどん・・・! イオンモールで発見・・・! 味どころ かかし インショップ・レストランをプロデュースする企業、株式会社ピアーサーティーが全国に展開する『味どころ かかし』。店舗の多くはイオンモール内にあるが、そこで竜一!見つけてしまう・・・! 帯うどん・・・! 「ハッキリと明記はしていないが、コイツは紛れもなく、別称"ひもかわうどん"・・・!」 ほかのメニューは無視。帯うどんに照準を定める竜一。 「一口に"帯うどん"と言って ...

丸亀製麺 とろ玉うどん・牛とじ丼

須崎~高知県西部うどん 高知市うどん・そば

【丸亀製麺】「牛とじ丼」店舗限定メニューは濃い味付けでおいしい?

世界1,000店以上……! 圧倒的店舗数をほこる丸亀製麺! 期間限定メニューも定期的に投入される『丸亀製麺』で見逃せないのが、「店舗限定メニュー」と呼ばれるもの……。 全店にはないが、店舗によって提供されているメニュー……! 期間限定に、店舗限定! 「丸亀製麺の限定好きは生半可ではない……」 おかげで…… 「うどんフリークの私も、追いかけるのが大変だ……」 丸亀製麺の店舗限定「牛とじ丼」を高知高須店で発見! 丸亀製麺 高知高須店の外観 それはフラフラと昼食を食べに訪れたときだった……。 いつものように多数 ...

高知市うどん・そば

三里うどん本舗 後編/噂のムニュンムニュン

「前編を読む」 駐車場から坂をテクテク。 少し歩いて入口へ達す。 外の車庫のようなところに、 大きな木のテーブルがひとつ「デン!」とある。 そして周りにいくつかの椅子が並べられていた。 <ここで食べることもできるのかな・・・!> 戸を開けて中へ入る。 左手に厨房があって、 私の気配に気が付いた店の人たちが一斉に振り向いて、笑顔で声をかけてくれる。 何を食べるかはネット情報を頼りに、 あらかじめ決めてきていたので、迷わずカウンター越しに注文。 「牛すじぶっかけ・・・大でっ・・・!」 注文を受けてくれたのは女 ...

高知市うどん・そば

「手打ちうどん かめや」バリカタしょうゆうどん

とあるうどん屋のうどんがえらく美味しくて、いわゆる"女麺"と呼ばれるような、軟らかい麺にハマった今年。 その年末。突然硬い麺が食べたくなった。 <硬い麺を出してくれるうどん屋といえばどこだろう>考えた。こういうときの処理速度は速い。頭の中にはうどんデータベースが入っている。 <『かめや』行こうか>『かめや』の麺は硬い。硬いといっても土佐山田の『さかえ』のようなゴム麺とまた違う、ゴチッとした硬さがある。 年末。各地の洗車機も混み合う中、「『かめや』、入れんのかっ!」高田総統風に言いながら乗り込んだ。 予想外 ...

ジャンクフード 高知市うどん・そば

なか卯32号葛島店 ~どうしてこうなった!の巻~

あー、なんか牛丼食べたいな~。 外食いうたら麺ばっか食べてるから、たまには他のもんがえいわ~。 麺麺麺麺やもんな~。たまにはご飯ものとかたべたいわ~。 よし!んじゃ今日は牛丼食べに行くぞ! 高知県を東西に結ぶ国道32号線沿いにその店はある。 高知県唯一のなか卯、「なか卯32号葛島店」だ。 清潔に保たれたキレイな店内は思ったよりも狭い。 メニューを慎重に吟味して、 牛丼と、アレのセットを頼んだ。 アレとはもちろん・・・。 (牛丼小うどんセット) ド━━━(゚Д゚)━━━ ン !!! ごめん、俺、我慢できな ...

アクセスランキング★TOP5

1 大きな草と草刈機

草刈機の使い方!刈払機の使用方法を現役農家が徹底解説!

草刈機(刈払機)の使い方を現役農家の竜一がご紹介。プロが教える草刈機の使用方法。エンジンのかけ方、エンジンがかからない場合の対処法、草の刈り方について解説しています。

2 高知市 帯屋コッペのコッペパン 大エビフライコッペ

【帯屋コッペ】くまのPAN屋のコッペパン専門店が高知市にオープン

高知市帯屋町にオープンした高知初のコッペパン専門店「くまのパン屋. 帯屋コッペ」のメニューとコッペパンをご紹介。持ち帰り(テイクアウト)可能。2階にイートインスペースがあります。所在地/高知県高知市帯屋町2-1-28 営業時間/8:00〜18:30 定休日/月曜日

3 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

4 晩酌家つるじろ外観

晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】

晩酌家つるじろ(画像はオープン前に撮影しています) 2018年5月28日! 晩酌家つるじろ! 高知市にオープン! 当記事公開日である、本日5月28日(月)にオープンした居酒屋の新店「晩酌家つるじろ」。 居酒屋は居酒屋でも、ただの居酒屋ではない。 料理がおいしい! 店内がおしゃれ! 座敷あり! 掘りごたつあり! 子連れで行ける! カップルで行ける! 接待で行ける! 一人でも居心地がいい! マスターがイケメン! マスターが面白い! おすすめポイントをパッと上げても2,000個くらいすぐに思いつく、とんでもない ...

5 畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 竜一あけぼの街道沿いにある、産直所「なの市」と同じ敷地内で、以前「なのカフェ」が営業されていた跡地です。 駐車場は、ながおか温泉側につき注意! 産直所「なの市」 「畑の食堂Copan」の出入口は産直所「なの市」側を向いているが、 駐車場は「 ...

最新記事

麦わら帽子の被り方

農業に役立つ豆知識

農作業に「麦わら帽子」は現役農家がおすすめする「最強の帽子」だ!

農作業用の麦わら帽子の被り方をご紹介。実際に麦わら帽子を被って農業する、現役プロ生姜農家がおすすめする麦わら帽子の被り方を解説します。男性におすすめの麦わら帽子被り方、女性におすすめの麦わら帽子の被り方、それぞれを解説しています

室戸市の料亭花月のキンメ丼

安芸~高知県東部カフェ

【高知】室戸キンメ丼のおすすめは「料亭花月」ランチは予約必須!

高知県東部の室戸市グルメ「室戸キンメ丼」を食べるなら「料亭花月」がおすすめ!地元・室戸沖でとれたキンメダイの刺身と照り焼きがのった豪華海鮮丼。締めにキンメダイの出汁をかけて、室戸キンメダイの出汁茶漬けが楽しめます。

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜は植えっぱなしで冬越しできる?越冬させる方法を専門農家が解説

生姜は植えっぱなしで冬越しできるのか、プロの生姜専門農家が徹底解説!種生姜の保存に最適の温度と、おすすめの種生姜保存方法がわかります。家庭菜園や少量多品目型の野菜栽培をされているかたは、ぜひご一読ください。

農業に役立つ豆知識

効率的に栗拾いする方法。便利な道具、服装を実体験を元に解説!

効率的に栗拾いする方法と、栗拾いに便利な道具とおすすめの服装をご紹介。実際に栗拾いした体験談を交えて解説しています。栗拾いに必須の道具である手袋は、軍手ではなく、手のひらの側がゴムになった手袋がおすすめです。

草刈り中の竜一

農業に役立つ豆知識

斜面での草刈り事故を防ぐ方法。三点支持とケツブレーキが重要!

中山間地域で農業に従事する竜一が実際にやっている、草刈り中の事故を未然に防止する方法をご紹介。草刈り中に三点支持(三点確保)する方法を解説します。

盛りだくさんの野菜

農業に役立つ豆知識

現役農家が語る「農家の年収」1,000万稼ぐ農家と稼げない農家の違い

農業で年収1,000万円以上稼げるか否かは品目次第!JA嫌いは損してる!? なぜ農業で稼げないのか、農業で稼ぐにはどうすればよいのかを現役農家の竜一が語ります。

生姜農家の生姜料理

簡単にできる「生姜スープ」の作り方。現役の生姜栽培農家が解説!

市販のインスタントスープをアレンジして作る、生姜スープの超簡単レシピをプロの生姜農家がご紹介。生姜をすりおろすだけで手軽に作れるため、忙しい朝におすすめです。

収穫した親生姜

生姜栽培

種生姜も食べられる。種生姜と親生姜の違い、親生姜おすすめの食べ方

知人男性 生姜を掘りよったら、植え付けに使った種芋が付いてくるけんど、あれは捨てるかね? そう聞く男性にオバ=アが言う。 オバ=ア食べれいでか!生姜やもの。 「種生姜」と「親生姜」の違いは? 収穫した親生姜 生姜を収穫していると、植え付けに使用した「生姜の種芋」が新生姜に付いてくる。 生姜の種芋には、呼び方が二通りある。 生姜の親芋の呼び方 種生姜 親生姜 種生姜とは⇒ 将来「親生姜」となる生姜のことで、植えられて新生姜を生み出すまでの期間(収穫〜貯蔵〜植え付け)の種芋を指す。 親生姜とは⇒ 植え付け後に ...

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜の収穫時期と種生姜の保存方法。現役生姜農家が解説!

生姜の収穫時期はいつ? 皆さんご存知、スーパーマーケットなどで一般的に販売されている、いわゆる普通の生姜は、生姜業界では、根生姜、囲い生姜、ひね生姜などと呼ばれる。 以上の3つは呼び方が少し違うだけで、基本的に同じものです。 私が生姜を出荷している、高知のJA(農協)の出荷場では「囲い生姜」をもっともよく使います。 「囲い生姜」の呼び名は、貯蔵することを「囲う」ということから来ています。 スーパーで生姜を見かけた際、 「あっ!"囲いの生姜"が出てる!囲いの生姜や!」などと指さして言うと、 業界人を気取れま ...

ユズとユズ搾り器

農業に役立つ豆知識

田舎のオバアが教える「ゆず酢の作り方」皮は冷凍で保存しておける

「こんねん(今年)はユズがどっさり採れた」 ……とオバ=アが言う。(*2017年の話です) どれどれ、と見てみると、コンテナに大量のユズが入れられている。 山から収穫してきたユズ ユズ、大量。 オバ=アいらいでか!ユズは搾ったらなんぼしないもの。 (いるに決まっている、ユズを搾っても大した量ではない) 「ゆず酢の作り方」ゆず搾り器でひたすら絞る! ユズ1個から取れる搾り汁は、わずか。 オバ=アゆの酢!ゆの酢! 手押し式ゆず搾り器 ユズ玉を1個ずつ、挟んでポン!で搾っていく。 このとき半分に切ったユズ玉の皮 ...

生姜

農業に役立つ豆知識

ショウガオールとジンゲロールの違いを、生姜農家がわかりやすく解説

ショウガオールと、ジンゲロール。 竜一本記事では、生姜農家の竜一が「ショウガオール」と「ジンゲロール」の違いについて解説します。 ジンゲロールは生の生姜に含まれる、ショウガオールは加熱した生姜のみに含まれる 竜一の畑で収穫した生姜、1株4kgほどあります ジンゲロールは生姜に含まれ、体の末端を温めます ショウガオールは加熱した生姜のみに含まれ、体を芯から温めます * 生姜を加熱してもジンゲロールはなくなりません。 ジンゲロールとショウガオールは、どちらも生姜に含まれる辛味成分です。 ジンゲロールは血管を拡 ...

-高知市うどん・そば

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.