高知の飲食店情報を中心に、様々なグルメの情報をドキュメンタリー風味でお届けしています。お店探しにお役立ていただけるのはもちろん「読みもの」として眠れない夜にお供します

たも屋で朝うどん!寒い冬に温かい「うどん」がおいしいよ。

投稿日:

朝から「うどん」が食べたいことはないだろうか。

うどん依存症の私は、うどんが食べたくて早朝に軽い発作が起きることがある。

そういう朝は、すぐさまうどん屋に向かうのだ。

十津の『三里うどん本舗』(土日のみ)、さらには神田の『三枝うどん(みきうどん)』と、朝うどんが食べられるお店が現在の高知にはあるわけだが、立地の関係もありよく行くのは『たも屋』。

セルフうどんは、言うなれば大学の「食堂」みたいなシステムだから、『たも屋』にはもう気軽に学食を食べにいくみたいなノリで行っている。

関連記事:たも屋で朝うどん!新規格「中」を頼んでみた。

朝うどんのたも屋

たも屋南国店の外観

この日もフラフラと入店。

私はいつもと変わらないのだが、『たも屋』は違った。

やたらと客が多いのだ。

「朝8時すぎに、こんなに賑わっているとは……!」

寒くなってきた気候のせいだろうか。とにかく店内はたくさんのお客さんで賑わっていた。

あるいは、いよいよ高知県民にも、私や香川県民の皆様のような「うどん依存症」が増えてきたのかもしれない。危険である。

朝早い、ゆえにまだ棚に並んでいなかった「いなり寿司」「いなりちょうだい」などと店の人に注文する、セルフ慣れした中年男性を見た瞬間、

高知は、もうほとんど香川だ。

「香川の一部になった」
……と思わざるを得なかった。

たも屋が高知にやってきて、12年。
高知にセルフうどんは完全に定着したのだ。

たも屋 トッピングのゲソ天と唐揚げ

お祝いに、天ぷらを3つ取った。

ゲソ天と唐揚げ、さらには画像に写っていないところに、内緒の「ちく天」が存在する。

かけうどん(大)

たも屋 かけうどんとゲソ天と唐揚げ

たも屋のかけうどん(大)

ちく天は、かけうどんの上に!

こうして、かけうどんの上に「ちく天」をのせて食べると、衣が出汁を吸って抜群においしくなるのだ。

濡れた天ぷらが苦手なんだよね……という人もよくいるが、そういう人の好みを私は否定しない。

しかし否定したくなるくらい、この食べ方は鉄板級にうまいのである。

たも屋 かけうどん ちくわ天トッピング

たも屋のかけうどん on the ちく天

濡れた天ぷらが苦手なんだよね……という人を私は否定しないが、

たぶん人生の9割損している。

おいしいから、竜一に騙されたと思って是非一度やっていただきたい。そして口に合わなかったら「騙された!」とツイッターに書いてもらいたい。

さらに別の理由、かけ出汁の中に天ぷらの油が浮くのがイヤだ、というタイプの人もいるが、そんなことは人生において些細なことだ。その程度のことを気にしてはいけない。

油が混じったかけ出汁、それはそれでまたおいしい。

コンソメスープに浮かぶ「ベーコンの脂」と考えてもらいたい。

釜玉うどん(大)

たも屋 釜玉うどん

たも屋の釜玉うどん(大)

冬の朝にピッタリな温かいうどん、といえば前述の「かけうどん」を単純に思い浮かべてしまいがちだが、こちらの「釜玉うどん」もなかなか温まる。

なにより、卵焼きに目玉焼きにスクランブルエッグ、朝に「卵」は付きものだ。

「コケコッコー!」と鳴いて、朝から元気なニワトリの卵を食べると、人の気分も「コケコッコー!」になるというものだ。

たも屋 釜玉うどんには天かすがおすすめ

釜玉うどんには「天かす」がおすすめ

釜玉うどんには「天かす」をたっぷり入れて食べるとおいしい。

この「天かす」。たも屋さんでは……な、ななな、なんと!

取り放題。

……となっている。

薬味を好みの量に調節できる。これがセルフうどん『たも屋』のよさのひとつ。

セルフうどん店でも、入れ放題になっているお店の少ない「ワカメ」まで入れ放題なのも『たも屋』ならではの要素である。

たも屋 釜玉うどんの半熟卵

釜玉うどんのフチに見える卵

この卵がたまらん!

上にかけた出汁と、うどんから出た塩分、さらには小麦粉の風味が全部この卵の中に溶け出してくる。

たも屋 釜玉うどん

これがおいしいんです!
釜玉は素敵なんですっ……!!

どうしてエライ人には、これがわからんのですか!

たも屋 釜玉うどんの麺

讃岐発祥の「釜玉うどん」をご存じないかたに説明する際、「卵かけごはんのうどん版だよ」とよく説明するが、卵かけごはんを朝食べる人が多いように、釜玉うどんも朝に最適だ。

たも屋「釜玉うどん」の食べ方

たも屋の調味料

たも屋、卓上に置かれた調味料

たも屋では、釜玉にかける出汁は釜揚げうどんの出汁と兼用で、カウンターに置かれた鍋からお玉ですくってかける仕様となっている。

出汁を多めにかけると取り返しが付かなくなるため、少なめにかけるのが基本だが、出汁の入った鍋はカウンターにあるため、席に座って味見をしてからではカウンターに戻りづらい。

そこで以前、別の記事にも書いたが、薄いと思えば卓上の「醤油」を垂らして食べるように私はしている。

これが「アムラー」のたも屋版、「たもやん」のテクニックだ。

関連記事:たも屋!釜玉うどんの美味しい食べ方。つゆ、醤油、かけ出汁の順よ!

たも屋 釜玉うどん

釜玉という絶景。

あとは豪快に混ぜて食べるだけ。

たも屋 釜玉うどんにゲソ天をのせた

そこにゲソ天をのせて食べるのも、また風流である。

裏技を使えば、メニューにない「月見うどん」も食べられるよ!
朝8時から営業!高知の「たも屋」でモーニングうどん!

▼ たも屋の記事、保存版。
手打ちうどん「たも屋」高知全店完全攻略ガイド

▼ 高知市のうどんを大体網羅しています。
【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】おすすめ高知うどんまとめ!

高知の「たも屋」全店の所在地、営業時間、定休日、駐車場

所在地
春野店⇒ 高知県高知市春野町弘岡下3454-1(地図
南国店⇒ 高知県南国市明見958−1(地図) 
潮江店⇒ 高知県高知市北新田町18−31(地図
高知インター店⇒ 高知県高知市杉井流10−1(地図
大津バイパス店⇒ 高知県高知市高須309−6(地図

(以下、全店共通)
営業時間/8:00~15:00
定休日/年始のみ
駐車場/有
営業形態/セルフ(詳細は別記事参照

■ カウンター、テーブル、座敷、全店に有り。

*高知のうどん屋さんめぐりに「高知うどん全店リスト」もご活用ください。

▼ Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます。

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。飲食にたずさわる人が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。[お問い合わせコチラ]

▼ 各種SNSも更新中、フォローしてね!

高知市のうどん・そば屋さん

さぬき自家製麺 浜心うどん 玉子かけうどん

つけSOBA GOKU-TUBUSHI -ゴクツブシ-

本格手打 うどん処 楓 エピソード3/名手の実力

丸亀製麺豚しゃぶぶっかけ

丸亀製麺「こく旨豚しゃぶぶっかけ」新・期間限定メニューを食べる

セルフうどん 麦笑(むぎわら) 前編/進め!うどん農民!

手打ちうどん「かめや」高知!唯一無二の強力ゴシが炸裂する!

麺処 やすきや 【麺屋100店行脚・1店目】

ばかぼんうどん

丸亀製麺の2018夏のキャンペーン

丸亀製麺でリラックマのグッズがもらえる!2018年夏のキャンペーン

うどん屋でラーメン「三里うどん本舗」高知・十津で「中華そば」

本格手打 うどん処 楓 エピソード1/逆境の変化球

アクセスランキング★TOP5

1 高知蔦屋書店 内観

高知 蔦屋書店!南御座に新店オープン!全テナント情報を徹底解説

高知市南御座の卸団地にオープンした、大型複合書店「高知 蔦屋書店」全テナントの営業時間と定休日の一覧。ほか「高知 蔦屋書店」を実際に訪れて詳細レポートしています。テナント数は20以上!書籍はもちろんおいしいグルメにキッズスペースもあります。

2 ヴェッセルのランチ

ヴェッセル (VESSEL)高知・香南市野市町にカフェの新店がオープン

2019年2月4日!高知県香南市野市町に民家カフェ「ヴェッセル(VESSEL)」が新店オープン!リーズナブルな価格で食べられるヴェッセルの手作りランチをグルメブロガー竜一が徹底解説!

3 Real食堂 西山珈琲館 サイフォンコーヒー

Real食堂「西山珈琲館」高知市高須にオープンしたカフェでランチ

高知市高須にオープンしたカフェ「西山珈琲館」のランチをご紹介。巨大なコーヒーの焙煎機がある西山珈琲館。ハンバーグ、チキン、スープカレーが食べられる、子連れ(幼児連れ)で行けるカフェです。

4 製麺処蔵木南国店 特製濃厚魚介豚骨ラーメン太麺

【新店】製麺処 蔵木 南国店 ラーメンの人気店が南国市にオープン

南国市にオープンしたラーメン屋さん「製麺処 蔵木南国店」を最速で実食レポート。蔵木南国店のラーメンを食べた感想やメニュー、営業時間の確認ができます。これまでに数百軒のラーメン屋さんで大量のラーメンを食べてきたブロガー竜一がご紹介します。

5 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

グルメ特集一覧

美食酒房 英屋 メジカの新子

高知の繁華街!帯屋町周辺でおすすめのホテルや居酒屋を地元民が厳選

美食酒房英屋のメジカの新子

高知人が選ぶ!観光で食べたい高知グルメ!おすすめ土佐料理

麺や倉橋の担々麺

担々麺がおいしい高知の名店おすすめ4選!地元民が厳選紹介!

藁屋日替わりランチ

高知で人気のおしゃれカフェおすすめ20選!ランチからディナーまで

高知市大津 王様の島 カツオ潮ラーメン

【高知市】ラーメンがおいしいおすすめのお店10選!地元民が厳選紹介

高知市一宮のラーメン店 和へる(あえる) ランチセットの半チャーハン

チャーハンがおいしい高知の名店おすすめ5選!地元民が厳選紹介

レストラン四季のランチ

【香南市】ランチがおいしい地元民おすすめの店9選(野市/赤岡/夜須)

旭軒 塩ワンタンメン

高知で人気のおいしいラーメンランキング!プロが選んだベスト5

北欧館タコのバジリコスパゲティー

高知駅周辺おいしいランチが食べられる店!地元民が選ぶランキング7

麺房三宅 冷しとり天ぶっかけうどん

高知で人気のおいしいうどんランキング!プロが選んだベスト5

ビスタリ食堂 日替わりランチ

【南国市】ランチがおいしい地元民おすすめのお店12選!

子連れランチ&ディナーにおすすめ!高知で座敷のある飲食店18選

高知のラーメンおすすめ73選!2019(深夜営業店あり)

高知のおいしいうどん屋さん!おすすめ43選!名店や人気店が満載!

高知の豚太郎おすすめ8選!創業50年の老舗ラーメンチェーン!

高知・桂浜周辺で食事(ランチ)が食べられるお店3選(うどん限定)

高知ご当地ラーメン「味噌カツラーメン」地元民おすすめ!18選!

高知黒潮町いろりやの釜玉うどん

高知のおいしい「カレーうどん」おすすめの名店6選

高知のおいしい「釜玉うどん」おすすめの名店8選

遠くても行きたい高知のおすすめうどん店[まとめ]

-南国市うどん・そば, 高知市うどん・そば
-, , ,

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.