たも屋で朝うどん!新規格「中」を頼んでみた。

投稿日:2017.07.30 更新日:

前回、『たも屋南国店』に行くと、うどんに「中」というサイズが登場していた。

参考記事:冷たいうどんに「とろろ」が美味しい!たも屋「山かけ」ひやひや!

それまで高知の『たも屋』のうどんは、「小(1玉)」「大(2玉)」「特大(3玉)」。この3つのサイズで長らく営業されていた。

なのに……!
そこに突然「中」が割って入ってたんだよ!

  1. やはり「中」は1.5玉かな?
  2. 南国店以外にも、「中」が登場しているのかな?

その二つの疑問の答えを出すため……

竜一!大津バイパス店に参上!

高知のたも屋は全店で、朝8時から「うどん」が食べられる。

手打ちうどんたも屋大津店16

高知の『たも屋』は全店が、毎朝8時から営業されている。

朝からうどんが食べられる、この幸せ……!

ありがたいっ!

注文カウンター、その前に立つ。
上部に掲げられたメニューを見やる竜一。

ある……!
やっぱりある……!

ちゅ、ちゅちゅちゅ、

「中」がある!

「大津バイパス店にも"中"があるってことは、やはり『たも屋』全店に"中"が導入されているということか……!」

このとき竜一、「大」でもよかった。しかし瞬間的に気が付いた。

「中」の魅力に……!

そうか……。
そういうことか……。

「"小"では足りない。……かといって、朝から"大"は、やりすぎ感半端ない」

そんなときに最適なのが「中」なんだ……!

これなら食べすぎず、なおかつ満足できる!

カウンターの向こう側で、店員さんが言う。

「ご注文決まりましたらどうぞ……!」

さあ、いこう……!
「小」と「大」、その狭間へ……!

「か、かけうどんの中……!」

1玉ずつ、わけられたうどんを器に盛ってくれる店員さん。

その手元を、竜一!凝視……!

店員さんは1玉分のうどんを取ったあと、今度は1玉の半量のうどんを取って器に盛った。

たったいま……!
ここで俺の仮説が立証された……!

「中」の答えは、1.5玉!

高知のたも屋、新規格の「中」→ かけうどん(中)。

▲ 渡していただいた「かけうどん(中)」。

いつもは「大(2玉)」、ダイエット宣言前は「特大(3玉)」を食べていた竜一。

「中1.5玉でも、結構ボリュームがあるというか、そんなに少なく見えないねぇ」

正解のご褒美に取った天ぷらは、ゲソ天、ちく天、そしてフランクフルト……。

フランクフルト、前からあった?

「ウインナーを3本か4本くらい串に差したのは見たことがある気がするけれど、フランクフルトは初めてか、あるいは俺が気が付いていなかっただけか……」

▲ いつものように透明度の高い『たも屋』のかけ出汁に、ネギと生姜を浮かべる。

なんて風流なんだ……!

▲ フランクフルトは、出汁に浮かべる意味がなさそうだから、そのままいただく。

がっ!
「ゲソ天は、浮かべるよ……」

ゲソ天を「かけうどん」の上にのせたところ……。

予想外の事態、発生。

「ぬおぉぉぉぉ……」

ゲソ天の、シンクロナイズドスイミングやぁ!

♪ イカクロナイズドスイ~ミング ♪ 一緒に泳ごう♪じゃぽん♪
イカいっぽん♪イカにほん♪イカ泳ぎ休みましょう♪

ゲソ天が、ソリアーノだよ!

「いいねぇ。大人しいゲソ天も好きだけれど、こういう激しいゲソ天も好き」

▲ たとえば南国店と比べると、麺の印象が異なる、大津バイパス店。

以下の記事は2016年8月に書いたものだが(更新日は9月)、この辺りからすでに「大津バイパス店」の麺と「南国店」の麺が、何か違うと気が付いていた竜一。

当該記事:麺の仕様変更!?手打ちうどん「たも屋」高知・大津バイパス店

個人的に「気のせいかな…」という思いもあったのだけれど、先日、この人が言うんだったら間違いない、と断言できるかたからお墨付きをいただいたことで、竜一がうどんのことだけはちゃんとしていると証明された……!!!

(うどんのことすらもわからなかったら、竜一さん、ただのコスプレおじさんなので、よかったです)

スポンサーリンク

たも屋大津バイパス店の「肉釜玉うどん(中)」。

▲ 肉釜玉も、「中」で注文。

朝からガッツリ肉釜玉!それもいい。

▲ 釜玉に合う、天カス、おろし生姜を添えて。

▲ うどんを食べ終わったあと、かけ出汁をゆっくり飲んでいると、私の心は安らぐのです……。

高知の「たも屋」全店の所在地、営業日、定休日、駐車場

▼ 所在地
春野店⇒ 高知県高知市春野町弘岡下3454-1(地図
南国店⇒ 高知県南国市明見958−1(地図) 
潮江店⇒ 高知県高知市北新田町18−31(地図
高知インター店⇒ 高知県高知市杉井流10−1(地図
大津バイパス店⇒ 高知県高知市高須309−6(地図

▼ 以下、全店共通
営業時間/8:00~15:00
定休日/年始のみ
駐車場/有
営業形態/セルフ(詳細は本文参照

一人行きやすさ/◎ 全店にカウンター席有り
子連れ行きやすさ/◎ 全店に座敷有り

たも屋愛で書いた記事:手打ちうどん「たも屋」高知全店完全攻略ガイド

(*うどん屋めぐりに「高知うどん全店リスト」もご活用ください)

高知市のうどん情報はこちらから

2009/12/27

m's factory(エムズファクトリー) 冷やあつカレーうどん

カレーうどんが食べたい!カレーうどんが食べたい!俺は今日、「カレーうどん!!!」っていう気分なんだよぉ~!! カレーうどんが食べたいと思ったら、ここしかないと思った。 高知市は神田の住宅街にヒッソリと佇む、『m's factory』!! ここ、あらかじめ狙って行かない限りは絶対に気付きません。だって場所もかなり入り組んだ場所にあるし、外観も『factory』っていうだけあって工場みたいでうどん屋だとはとても思えないような外観だしね!(笑 ここに来たら、注文するのは『カレーうどん』しかありません。というより ...

2012/6/1

手打ちうどん たも屋 春野店

2012!春の四万十ぶらり旅!「手打ちうどん たも屋 春野店」 → 『四万十へ、新風追いかけて』 → 『UDON KUA'AINA (うどん・クアアイナ)』→ 『西の西、足摺岬へ』 → 『道の駅 めじかの里・土佐清水』 → 『足摺海洋館』 → 『竜串海岸』 →『グッバイ!土佐清水!』 → 『いろりや 肉醤油うどん & 力豚のカレーうどん』 → 『番外編』 うどん屋からうどん屋へ。長く様々なうどんを食べ歩いていると、ますますわからなくなってくる。 なにが私をうどん屋へと向かわせているのか。 美味しいうどんに ...

2016/5/15

高知の宿「城西館/せせらぎ」洋風カレーうどん

皇族や・・・!歴代の総理大臣も宿泊した歴史を持つ・・・! 高知の老舗旅館・・・城西館・・・! 至極のカレーうどん・・・! ロビーで迎え撃つ・・・!お上品な植物・・・! <うどんを食べるために城西館に来るのなんて初めて・・・!そもそも城西館に入ったこと自体あまりない・・・> ティーラウンジ「せせらぎ」・・・! 洋食のシェフの写真付きで・・・!明らかにカレーを推しているせせらぎ・・・! この局面・・・竜一・・・!誰が見ても洋のイチオシであるカレーライスを避け・・・!あえて・・・というか当然・・・カレーうどんで ...

2014/2/18

ぶっかけうどん ふるいち イオンモール高知店

暇なとき。高知県民はみんな『イオン』に行く。 『イオン』とは、『イオンモール高知』のことで、言ってしまえば、ただのショッピングモールだ。 だが高知にはイオンしかない。冗談抜きにイオンしかない。 まだアウトドア派高知県民なら、太平洋や四万十川、四国山地、および秘境など選り取り見取りだろうが、私のようなインドア派には、イオンしかない。 イオン以外では酒場が唯一の楽しい場所だが、昼間から酒を飲むのは健康に悪そうだ。 だからやっぱり暇なとき、イオンに行ってしまう。 イオンに行かないと手が震える。プルプル震えて止ま ...

2012/8/12

セルフうどん 麦笑(むぎわら) 釜バター・リベンジ

「釜バター・・・!」 「少しお時間がかかりますが・・・!出来たらお席までお持ちしますので・・・!」 「や・・・やっぱり醤油うどんで・・・!」 「ちょっと待っていただけたら釜バター出来ますけど・・・!」 「いや・・・醤油うどんで・・・!」 「数分だけ待っていただけたら釜バター出来ますけど・・・!」 前回、その店を訪ねた際、店主さんと私は、そんなやり取りをした。 店主さんは、どうしてか私に釜バターを食べさせたい雰囲気だった。けれども、私は一旦高ぶり始めた醤油への気持ちを止められなかった。 釜バターの出来上がり ...

たも屋肉うどんみぞれうどん

2018/5/29

【高知】「たも屋」大津バイパス店「みぞれうどん」が二日酔いに効く

また二日酔いだ……。 「ううう……気持ち悪い……」 竜一二日酔いのときは、なにが聞く? みぞれうどんが効くんだよ! ……というわけで「手打ちうどん たも屋 大津バイパス店」に参上した竜一。 かけうどんに大根おろしを投入した「みぞれうどん」が二日酔いに効くことは、自分自身を使った人体実験で効果を確認済み。 みぞれうどんの記事 二日酔いに効く?「みぞれうどん」を「たも屋」で食べる方法! さらに、みぞれうどんよりも効果があるように思えたのが、肉うどんへの大根おろし投入。 肉みぞれうどんの記事 うどんに「大根おろ ...

2015/9/19

高知民限定!二日酔いを治せる(?)「くいしんぼ如月」カレーうどん

昼頃になっても、依然として体内からアルコールが抜けきっていなかった。 起き上がれない。 スマホでネット検索してみると、二日酔いのときはカレーを食べるとよい、と書かれていた。香辛料の影響で血流がよくなったり、発汗作用があるのもいいらしい。 近くのうどん屋に行こうかと迷った。しかし身体を起こし続けているのがつらい。どうやらうどん屋に行くのは無理そうだ。 重い足取り、前傾姿勢で車の助手席に乗り込み、ドラッグストアへ向かい、『ヘパリーゼ』を買ってすぐさま飲んだ。それから高知が誇る高知にしかない弁当チェーン『くいし ...

2017/6/7

丸亀製麺「夜なきうどん」6月6~8日は夜6時から「牛とろ玉」半額

夜なきうどんでもうひとねばり!6月6・7・8日の各日夜6時から「牛とろ玉うどん」を半額でご提供します!「牛とろ玉うどん」をつるっと食べて、元気を出していきましょう! #丸亀製麺 #夜なきうどん #牛とろ玉うどん https://t.co/vAsTQwHcnj — 夜なきうどん(丸亀製麺) (@yonakiudon1107) June 2, 2017 定期的に行われている、『丸亀製麺』の「夜なきうどん」。夜の時間帯だけ特定のメニューが通常の半額で食べられるお得なキャンペーン。 今回の対象メニュー ...

2016/8/18

丸亀製麺の期間限定メニュー「タル鶏天ぶっかけ」と「鶏天ざる」

想定外の大ボリューム・・・! 7月20日から9月初旬まで期間限定発売されている『丸亀製麺』の『タル鶏天ぶっかけ』・・・! 入った店内!セルフレーンの入口に掲示された『タル鶏天ぶっかけ』の大きなポスター・・・! タル鶏天ぶっかけ目当てで来ていた竜一・・・! そのとき見つける!もう一つの鶏天・・・! <鶏天ざるってのもあるのか・・・!> 『タル鶏天ぶっかけ』が丸亀フリークの注目を一身に浴びる中、ひっそりと販売されている『鶏天ざる』・・・! <俺が食べないで誰が食べる!タル鶏天と両方いこう!両サイドアタックだ・ ...

2014/5/24

麺・鄙屋(ひなや) 牛とろろぶっかけ(大)

今日も忙しい………!生姜の世話に忙しいっ………!! でも大丈夫………………! 今日は俺が語らなくても…!うどんが語ってくれるっ……!! 高知市南はりまや町……!「かるぽーと」西側にある……! 『鄙屋(ひなや)』の………! 牛とろろぶっかけ………!大盛りっ………………!! ろっぴゃくええぇぇぇんっ…!! うつ……………! うつ……………! 美しいっ……………! うどん百景に指定したい………! 圧倒的……!絶景っ………!! この麺の上で眠るのが、俺の夢だ。 汗ばんできたっ………!

2009/9/30

喫茶店うどん 【シーランド かけうどん】

うどんの中毒症状が出て久しい私の携帯電話のデータフォルダには、沢山のうどん画像が入っている。 今日は雨が降ってやることもなく、データフォルダのうどん画像を眺めながらニヤニヤしていると、何やら見慣れないうどんの画像が。 (この画像は2008年3月に撮影したものです。) 一緒に写っている割り箸の袋には、「シーランド」と書かれている。 ぬお!ああ、おお、シーランド! と、シーランドに行った時の事を思い出し、暫し思い出に浸る・・・。 画像のデータによると、あれは去年の三月。春の足音が近付く陽気な昼下がりじゃった。 ...

南国市のうどん情報はこちらから

2011/8/12

手打うどん 得得 南国愛店

通常ならば500円では食べることが出来ないメニューが、500円で食べられる夢のパスポート、『ほっとこうち・500円ランチパスポート』 それを巡る闘い。うどんに限れば、いよいよ佳境。 『手打うどん 得得 南国愛店』 約10年ぶりの、得得。南国店は初めてだ。 19時前に入った。 店内は、たくさんのお客さんで、ほぼ満席状態。 店員さんも許容範囲を越えて一杯一杯の状態らしく、店に入っても、私が入って来たことに気が付いているのかどうか、怪しかった。 わずかに空いていたイスに座って待つも、水も出て来なければ、当然、注 ...

2012/11/7

手打ちうどん たも屋南国店 肉しょうゆ(特大)

『手打ちうどん たも屋 南国店』 『肉しょうゆ(特大) & 丸天』 (時間が無いので、圧倒的画像のみ・・・!) ◆ 手打ちうどん たも屋 南国店(高知県南国市明見958-1)営業時間/8時~15時定休日/無営業形態/セルフ駐車場/有(かけ、ひやひや、しょうゆ、釜たま、釜バターなど)『手打ちうどんたも屋南国店』の場所はココ・・・!

2013/1/30

対局!セルフうどん!3店行脚! 2店目 「セルフ・讃岐うどん屋」

『1店目を読む』 『3店目を読む』 セルフうどん店に対する恐怖心を取り戻すために始まった、今回の3店行脚。 行き慣れている店では恐怖心が芽生えないので、1店目に、まだ一度しか行ったことのなかった、高知市神田の「さぬきや」を指名。 さらに2店目も、"行き慣れていない店"という点を重視。 「さぬきや」と同じく、まだ一度しか行ったことのなかった、南国市久礼の出来たてホヤホヤ。新店を目指した。 着。 『セルフ 讃岐うどん屋』 大粒の雨が降る日だった。高級な軽自動車を駐車場に停めた時点で、すでに私の中にある種の違和 ...

2015/1/8

数日間、竜一超絶ラッシュ(忙しい)につき!たも屋ラッシュ!開始!

いつもの南国店だよ!

2012/12/29

南国SA(下り) よさこい混ぜ麺 後編/モグモグ

『前編を読む』 初めての南国SA。その外回りを一通り攻めた私は、いよいよ本丸へ。 中四国最強のイケ麺・・・!「よさこい混ぜ麺」との激闘が開始される・・・! 入口!自動ドア前!あるある!ポスター! <おぉっ・・・ちゃんとポスターが貼られている・・・!期間限定とかで・・・もうありません・・・!よくあるそんな展開も頭をよぎったが、心配なさそうだ・・・!> フードコート内へ。忍び足で進入。 券売機前にも!あるあるポスター! 南国SAのフードコートは、食券制。そこで私も食券を買う。 <限定メニューで・・・!"鍋焼き ...

2012/7/14

手打ちうどん たも屋 南国店 ツナサラダうどん

「夏限定」そんな言葉に誘われるようにして、私は、このところ高知だけの新メニューを続々と投入している「たも屋」の"南国店"へ来ていた。 入口をくぐってすぐにあるカウンター。見慣れた顔のオバチャン店員さんがいる。 「ツナサラダうどん・・・特大で・・・!」 オバチャンに注文すると、釜揚げ系を除く、大抵のメニューを注文した場合と同じように、麺だけを入れた器を渡された。 多くの場合は、そのまま"湯だまり"、あるいは、それを回避して"天ぷらコーナー"へ進むのだけれど、「ツナサラダうどん」は違った。 切った野菜が入った ...

2013/8/7

手打ちうどん たも屋南国店 温玉ぶっかけ(大)

ぶっかけ・冷(大) + 温玉トッピング = 温玉ぶっかけ・冷(大)温玉ぶっかけ・冷(大) + かにかま天 = 圧倒的アルデンテー! ◆ 手打ちうどん たも屋 南国店(高知県南国市明見958-1)営業時間/8時~15時定休日/無営業形態/セルフ駐車場/有(かけ、ひやひや、しょうゆ、釜たま、釜バターなど)『手打ちうどんたも屋南国店』の場所はココ・・・! 押せばナニカが起きるー!ボタン! ↓

得得うどん 肉うどん&大根おろし

2018/3/10

うどんに「大根おろし」は二日酔い解消に効く?「得得うどん」で検証!

朝、目が覚めると、ひどい二日酔いだった。 「頭が痛い……」 頭痛だけでない。 「吐き気もすごい……」 血液でなく、アルコールが血管を流れているような感覚。 朦朧とする意識の中で、スマホを手にして検索窓に打ち込んだ。 【二日酔いに効く食べもの】 検索結果に「肉うどん」があった。肉に含まれているビタミンやチアミンという成分に、頭痛を改善する効果があるらしい。 さらに「大根おろし」も検索にかかった。大根おろしに含まれるビタミンCが肝機能回復に役立つのだという。 そのとき、ほとんど動きを止めていた私の脳が閃く。 ...

2015/6/23

いろいろありながらの「たも屋南国店」

梅雨だね。曇天だね。 まだ畑乾かず。草でも刈ろう。 ぶぃーん。ぶぃーん。 鳥除けの空中線のたるみを確認。 稲の状態も確認。 うーん。 あら、草原に可愛らしいお花があるわ!草刈り機でめちょめちょにしてあげないと! 夜。オカワカメ。正式名称は『雲南百薬』というらしい。 高知県民にはあまり馴染みがないけれど、沖縄のほうではよく(?)食べられるんだって。 ホウレンソウに似た味。ブリブリしていて歯応えがいい。 焼酎にも合うし、嫌いじゃない。むしろ好き。ラブレターを書きたいくらい。 らーぶれたーふろむかなーだー から ...

2016/3/9

「和牛ダイニング(こう)」サニーアクシス高知南国店でランチ!

いつだったか、南国市にあるサニーアクシスというスーパーマーケットの中に『和牛ダイニング神』が出店したと聞いた。 <ラーメン屋さんもやっている店だよね>(追手筋の店舗は一年ほど前に執筆済み(゚Д゚)→『ニューオープンしてから少したった! 「本場博多とんこつラーメン 神(JIN) 元祖本店」』) しかし「肉はいいや、やっぱオイラはうどんだね」と江戸っ子っぽく言い放ち、しばらく『神』のことは忘れていた。 そんなある日、突然肉が食べたくなった。そういうとき大抵は肉うどんで済ますのだけれど…。 「オイラだって、うど ...

2016/1/26

手打ちうどん「たも屋」南国店 釜バター愛の物語

あるところに父と娘がいました。父は無類のうどん好きで、この日は幼い娘を連れて『たも屋』に来たのでした。 「へっへっへ。何が食べたい?父ちゃんが何でも食べさせてやるぞ。へっへっへ」「アタチ、釜バターが食べたいっ!」「おおっ!初めてのたも屋で釜バターとは…!なかなか通なところを攻めるな。さすがはワシの子じゃー。へっへっへ」 父ちゃんは、えらく腰の低い人でした。「す…すいません!釜バター二つ…!!」 すると店員さんは言いました。「いまから麺を湯掻きますので、少しお時間よろしいですか?」「は…はいっ!」 先に会計 ...

  • この記事を書いた人

竜一

1982年生まれ。高知で生姜農家をしています。うどんをかぶって寝たいほどうどんが好き。ラーメンとカフェも好き。これまでに食べ歩いた飲食店は数千件。高知のグルメ情報はおまかせください。農業は生姜一本で稼いでます。

-高知市のうどん, 南国市のうどん
-, ,

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.