高知の飲食店情報を中心に、様々なグルメの情報をドキュメンタリー風味でお届けしています。お店探しにお役立ていただけるのはもちろん「読みもの」として眠れない夜にお供します

たも屋で朝うどん!新規格「中」を頼んでみた。

投稿日:2017.07.30 更新日:

前回、『たも屋南国店』に行くと、うどんに「中」というサイズが登場していた。

参考記事:冷たいうどんに「とろろ」が美味しい!たも屋「山かけ」ひやひや!

それまで高知の『たも屋』のうどんは、「小(1玉)」「大(2玉)」「特大(3玉)」。この3つのサイズで長らく営業されていた。

なのに……!
そこに突然「中」が割って入ってたんだよ!

  1. やはり「中」は1.5玉かな?
  2. 南国店以外にも、「中」が登場しているのかな?

その二つの疑問の答えを出すため……

竜一!大津バイパス店に参上!

高知のたも屋は全店で、朝8時から「うどん」が食べられる。

手打ちうどんたも屋大津店16

高知の『たも屋』は全店が、毎朝8時から営業されている。

朝からうどんが食べられる、この幸せ……!

ありがたいっ!

注文カウンター、その前に立つ。
上部に掲げられたメニューを見やる竜一。

ある……!
やっぱりある……!

ちゅ、ちゅちゅちゅ、

「中」がある!

「大津バイパス店にも"中"があるってことは、やはり『たも屋』全店に"中"が導入されているということか……!」

このとき竜一、「大」でもよかった。しかし瞬間的に気が付いた。

「中」の魅力に……!

そうか……。
そういうことか……。

「"小"では足りない。……かといって、朝から"大"は、やりすぎ感半端ない」

そんなときに最適なのが「中」なんだ……!

これなら食べすぎず、なおかつ満足できる!

カウンターの向こう側で、店員さんが言う。

「ご注文決まりましたらどうぞ……!」

さあ、いこう……!
「小」と「大」、その狭間へ……!

「か、かけうどんの中……!」

1玉ずつ、わけられたうどんを器に盛ってくれる店員さん。

その手元を、竜一!凝視……!

店員さんは1玉分のうどんを取ったあと、今度は1玉の半量のうどんを取って器に盛った。

たったいま……!
ここで俺の仮説が立証された……!

「中」の答えは、1.5玉!

高知のたも屋、新規格の「中」→ かけうどん(中)。

▲ 渡していただいた「かけうどん(中)」。

いつもは「大(2玉)」、ダイエット宣言前は「特大(3玉)」を食べていた竜一。

「中1.5玉でも、結構ボリュームがあるというか、そんなに少なく見えないねぇ」

正解のご褒美に取った天ぷらは、ゲソ天、ちく天、そしてフランクフルト……。

フランクフルト、前からあった?

「ウインナーを3本か4本くらい串に差したのは見たことがある気がするけれど、フランクフルトは初めてか、あるいは俺が気が付いていなかっただけか……」

▲ いつものように透明度の高い『たも屋』のかけ出汁に、ネギと生姜を浮かべる。

なんて風流なんだ……!

▲ フランクフルトは、出汁に浮かべる意味がなさそうだから、そのままいただく。

がっ!
「ゲソ天は、浮かべるよ……」

ゲソ天を「かけうどん」の上にのせたところ……。

予想外の事態、発生。

「ぬおぉぉぉぉ……」

ゲソ天の、シンクロナイズドスイミングやぁ!

♪ イカクロナイズドスイ~ミング ♪ 一緒に泳ごう♪じゃぽん♪
イカいっぽん♪イカにほん♪イカ泳ぎ休みましょう♪

ゲソ天が、ソリアーノだよ!

「いいねぇ。大人しいゲソ天も好きだけれど、こういう激しいゲソ天も好き」

▲ たとえば南国店と比べると、麺の印象が異なる、大津バイパス店。

以下の記事は2016年8月に書いたものだが(更新日は9月)、この辺りからすでに「大津バイパス店」の麺と「南国店」の麺が、何か違うと気が付いていた竜一。

当該記事:麺の仕様変更!?手打ちうどん「たも屋」高知・大津バイパス店

個人的に「気のせいかな…」という思いもあったのだけれど、先日、この人が言うんだったら間違いない、と断言できるかたからお墨付きをいただいたことで、竜一がうどんのことだけはちゃんとしていると証明された……!!!

(うどんのことすらもわからなかったら、竜一さん、ただのコスプレおじさんなので、よかったです)

スポンサーリンク

たも屋大津バイパス店の「肉釜玉うどん(中)」。

▲ 肉釜玉も、「中」で注文。

朝からガッツリ肉釜玉!それもいい。

▲ 釜玉に合う、天カス、おろし生姜を添えて。

▲ うどんを食べ終わったあと、かけ出汁をゆっくり飲んでいると、私の心は安らぐのです……。

高知の「たも屋」全店の所在地、営業日、定休日、駐車場

▼ 所在地
春野店⇒ 高知県高知市春野町弘岡下3454-1(地図
南国店⇒ 高知県南国市明見958−1(地図) 
潮江店⇒ 高知県高知市北新田町18−31(地図
高知インター店⇒ 高知県高知市杉井流10−1(地図
大津バイパス店⇒ 高知県高知市高須309−6(地図

▼ 以下、全店共通
営業時間/8:00~15:00
定休日/年始のみ
駐車場/有
営業形態/セルフ(詳細は本文参照

一人行きやすさ/◎ 全店にカウンター席有り
子連れ行きやすさ/◎ 全店に座敷有り

たも屋愛で書いた記事:手打ちうどん「たも屋」高知全店完全攻略ガイド

(*うどん屋めぐりに「高知うどん全店リスト」もご活用ください)

▼ Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます。

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で
  • 生姜農家の野望Online管理者

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。プロフィール詳細 | お問い合わせ

高知市のうどん・そば屋さん

しまだ製麺所!追手筋にオープン!

ああ……それにしても………!しまだ製麺所……………! 長浜にあったり………!高知駅前にあったり………!朝倉にあったり………! 高須にもあったが………!閉店してしまった…しまだ製麺所…! がっ! 高知市追手筋55番街西の通りにできている…! そんな情報を………!闇の組織・ナイトクィーン&しほにゃん連合から得て行ってみた…! すると………!本当にあったんだ………! ドゴォーン………! しまだ製麺所……!圧倒的…ふつかつ…!! ふつかつ……………! 昼営業………!そして夜営業………!深夜まで開いている………! ...

coin snack PLAZA(コインスナックプラザ)  自販機うどん

<中学生時代・・・友人達とここでよくうどんを食べたなぁ・・・!> その店の前を車で通るたび、いつも私は少しだけセンチメンタルな気分になって、セピア色の回想に耽ってしまう。 <ここのうどん・・・好きだったなぁ・・・!> それは・・・まるで・・・!昔好きだった人との甘い蜜月を・・・想い起こすみたいに・・・。 好機は突然やってくる。ある日、うどん屋さんでうどんを食べた帰りだった。 <まだお腹一杯じゃ無いなぁ・・・少し小腹が空いているというか・・・。あぁ・・・!そうだ・・・!ちょうどいいから・・・この機会にあの店 ...

高知市鴨部 おく実庵 もり蕎麦 穴子丼

【高知】「おく実庵」手打ち蕎麦の人気店は「ランチセット」がお得!

高知市の土佐道路沿いで人気の蕎麦屋さん「おく実庵」をご紹介。おく実庵はお昼のランチセットがお得でおすすめ。所在地/高知県高知市鴨部2-19-31 営業時間/11:30~14:30、17:30~20:00 定休日/水曜日

うどん処 ゆたか 「釜玉 & ひやし」~肥ゆる夏~

万々(まま)の商店街に強烈な太陽光が降りそそいでいた。 天気予報の予想最高気温は36℃。アスファルトからも照り返しの熱気が昇ってくる中、『うどん処 ゆたか』は薄い緑と白が配色された涼しげな暖簾を揺らしていた。 (高知県高知市中万々72-14、11:00~15:00売り切れ次第終了、定休日月曜[祝日の場合は翌日休]、駐車場・店舗横に有) 高知屈指の人気店だが店内は比較的空いている。昼どきを外した甲斐があった。 出入口から中に向かって伸びる褐色のカウンター席。その一番奥の空席に腰を下ろして、メニューを見る。 ...

喰いもんや うどん屋と二階

ゆっくりとカレーの香りが漂ってきた。 <そろそろ出来上がる頃かな……> 私は鼻から思いっきり息を吸い、その香りをクンカクンカと嗅いだ。 <やっぱりカレーの香りはいいなぁ、ヨダレが出る!> 『喰いもんや うどんと二階』 という変わった名前のこの店には、何度か来たことがあった。 酒を飲んだ帰りに千鳥足で暖簾をくぐって注文するのは、いつも「カレーうどん」だ。一度だけ「ぶっかけうどん」を注文したこともあるけれど、その後はまた「カレーうどん」ばかり注文している。 店の奥まで縦に伸びる肌色した木のカウンターの向こう側 ...

さぬき謹製「朝日うどん」移転

高知市南川添に今年7月にオープンした『さぬき謹製 朝日うどん』は、移転された模様です。 https://syoga-udon.com/archives/37198 店先の張り紙によると、移転先はまだ未定のとのこと。 初来店時にいただいたスタンプカード。 移転先でも使用可能かわかりませんが、大切に持っておきます・・・。

土佐のうどんお食事 だいせい ~前編~

正月の余韻、冷めやらぬ1月3日。 なんだか、ムラムラしてきた。麺が食べたくて、ムラムラしてきた。 「まだ開いている店は少ないんだろうなぁ」そう思いながらも、高知市へと向かった。 気になっていた市内東部の中華料理屋は、案の定、閉まっていた。 『新年は五日から営業します』とある。 「やっぱそんなもんだよな~」と、正月の現実を噛み締めながら車を走らせて、高知駅近くまで来た時、ピン!と来た。 そういえば、駅裏に新しいうどん屋が出来てるんだった! 他に何軒か回ってみたけれど、みんな閉まっているし、丁度良いから行って ...

たも屋ひやひやとろろ山かけうどん

冷たいうどんに「とろろ」がおいしい!たも屋「山かけ」ひやひや!

日本の夏……! 冷やかけの夏……! 夏は、やっぱり「冷やかけ」なんです! 暑い夏。灼熱の外界から、冷房の効いた店内に入り、冷たい出汁がかかったうどんを食べる。 ああっ!風流……! 夏に冷やかけ……! 粋ねぇ!とっつぁん! 冷やかけに「山芋とろろ」を入れたら美味しいんだよ。 今回は夏にピッタリ「山かけひやひや」を、香川発、世界に羽ばたくセルフうどん店『たも屋』にて、ご紹介します。 セルフうどん「たも屋」高知南国店で「山かけひやひや」を食べる。 『たも屋』に「山芋とろろ」が存在することを知らない人も多いのでは ...

うどんで暑さ対策!夏を乗り切れ!セルフ「浜心うどん」高知市長浜

連日続く、蒸し暑い日々・・・! <暑くて最悪?そんなことはない!暑いなんて最高じゃないか!なぜなら・・・> 暑い日は・・・ 冷たいうどんの美味しさ・・・! 倍付けっ・・・! ありがたいっ・・・! そう太陽に感謝しながら行こう・・・! さぬき自家製麺 浜心うどん・・・! <暑いから・・・熱中症にならないためにも冷やさなければいけない、身体を・・・!> 冷たい『醤油うどん(大)』と、冷たい『肉ぶっかけ(並)』2杯注文・・・! <外は灼熱!これくらい食べなきゃ身体は冷えない・・・> まずは肉ぶっかけ・・・! 大 ...

攻撃力増!高知市神田の人気店「セルフうどん さぬきや」

『かけ(大)』 お昼のピーク時はいつも大混雑の『さぬきや』今回は14時過ぎに行ったので、比較的空き気味。(奥に見える串はたぶん唐揚げ) 気のせいかもしれないけれど、麺の感じが変わっている。 以前よりもズシッッッッ…!増した…食べ応え………!! 喉に詰まる勢い、嬉しいねぇ。 ◆ セルフうどん さぬきや(高知県高知市神田1073-1)営業時間/11:00~15:00定休日/月曜日営業形態/セルフ駐車場/12台(しょうゆ250円、釜玉300円、かけ250円、大[2玉]は100円増、ちくわ天80円など)『さぬきや ...

丸亀製麺牛すき釜玉うどん

丸亀製麺「牛すき釜玉」2017・復活!期間限定発売。

昨年も9月~10月にかけて発売され、丸亀製麺における歴代の期間限定メニューの中でも、屈指の販売数をほこったといわれる「牛すき釜玉」が今年も復活。 全国の丸亀製麺で期間限定発売される。 2016年版の記事:丸亀製麺!史上最幸肉量「牛すき釜玉うどん」と「親子丼」実食レポート 牛すき釜玉、2017年の販売期間、価格 「牛すき釜玉」の価格(税込) 並/640円 大/740円 得/980円 さらに2017年は、牛肉を3割増しした「たっぷり牛すき釜玉」が同時発売される。 スポンサーリンク 「たっぷり牛すき釜玉」の価格 ...

南国市のうどん・そば屋さん

子連れOK!小上がり有り!南国市ランチ「うどん家ふう」五目うどん

具だくさんのうどんといえば・・・ いまでこそ「冷やま肉おろし」「えび天肉ぶっかけ」みたいなメニューがあるが、少し前まで高知うどんにおける具だくさんうどんは・・・ 五目・・・! 五目うどんだった・・・! 『うどん家ふう』 南国市北部にある『ふう』・・・! <『ふう』は五目!五目は『ふう』!それくらい以前から五目うどんイメージの強いお店・・・!> 子連れに嬉しい小上がり・・・! そこに腰をおろし・・・ 見やるメニュー・・・! 五目うどんと、五目ぶっかけ! 両方いこう・・・! まずは五目うどん・・・! 色鮮やか ...

たも屋 釜玉うどんの麺

たも屋で朝うどん!寒い冬に温かい「うどん」がおいしいよ。

朝からうどんが食べられる、手打ちうどん たも屋 の「かけうどん」と「釜玉うどん」をご紹介。釜玉うどんの食べ方も解説。

スーパー「マルナカ」高知・南国店のフードコートに「うどん」があった!

高知・南国市の国道55号線沿いにあるスーパーマーケット『マルナカ 南国店』。 スーパーのとなりにある建物「生活館」では、衣料品が売られていて、100均もあれば美容室もある。 そんな便利な『マルナカ南国店』さんに、 フードコートがあるのをご存じだろうか!! 私は知らなかった。 ただのスーパーだと思って舐めていた……! だが、もう毛ほども舐めたりはしない……!! マルナカ南国店! 正面に直づけ……!! 堂々……! かつコソコソと……! 脇の小さな入口から潜入する! 入店した右隅!そこにあった……! マルナカ南 ...

撮れたてほやほや!12月26日朝の「手打ちうどん たも屋南国店 」 かまかけ小!

「かけの小!」注文したそのとき、ちょうど麺が茹で上がる。 この局面…掴んだ…!遇機の『釜かけ』……! 水で締めていない麺が生み出す…!上品な餅感っ……!! たも屋………!「出汁のおかわりは自由」 それを知っていたからこそ……!俺はあえて『小』にした……! 今日は飲んでやる……!出汁を数十リッター………! 大量にっ………!! てなわけで………!当然おかわりしおおす…! 麺や薬味が載っているときと……!出汁の味がまた違って……一杯で二度楽しめる……! たも屋は………!二度楽しめるっ……!! ↓ 1日1回ブラン ...

さぬき一番 南国店 カツ丼セット

ときどき、なにか特定の物が無性に食べたくなることがある。それは、『茶碗蒸し』だったり、『辛子明太子』だったり、『サーモン』だったり・・・。 この時、それは、カツ丼だった。 <サクッと揚がったトンカツに・・・トロットロのタマゴっ・・・!ガッツリ掴んで・・・つゆが染みたご飯と一緒に掻き込みてぇ・・・!> しかし、普段はうどん屋ばかり行く竜一。カツ丼が食べられる店と言っても思い付かない。 <自分で作る手もあるが・・・そうじゃなくって・・・!昭和匂いがする食堂で食べられるような・・・!なんて言うか・・・ありきたり ...

手打ちうどん たも屋南国店 ひやひや(ジンジャーランド・ライスランド・コラボ)

さすが、梅雨。 ここ数日、よく雨が降った。おかげで、畑仕事があんまりできなかった。 でも梅雨の中休みなのか、週末は天気が良さそう。畑が乾いたら、また鶏のうんこを撒こうかな。 『手打ちうどん たも屋 南国店』 暇さえあれば、うどん屋に行く人。南国のたも屋に降臨。 畜生………!蒸し暑いっ………! この局面………!"ひやひや"で凌ぎ切るっ…! トッピングコーナーの中でも……!一番大きく見えたゲソ天を載せ……! さらに………!ひやひやによく合う天カス……! そして………!忘れてはいけない……! おろし生姜を載せお ...

高知県南国市のうどん屋新店 うどんごめん 外観

【うどん ごめん】高知/南国市にうどん屋さんの新店が近日オープン

高知県南国市後免に近日オープン予定の「うどん ごめん」をご紹介。詳細な場所についてはブログ記事本文をご覧ください。

量を増しても同じ値段「得得」うどんでお得に太り、私は鳥になった。

痩せたい!ダイエットがしたい! 痩せて飛びたい!鳥のように……! 鳥のように飛ぶためには効率的に痩せて、己の重量を軽くしなければならない……! だが、やめられない……! うどんは、やめられない……! 得得うどん。 効率的に痩せたいが、うどんはやめられない竜一。なぜか『得得うどん』にきてしまう(このとき行ったのは、高知市高須の『得得高須店』)。 得得うどんのメニュー。 得得うどん「ランチメニュー」もあり。 『得得』最大の特徴が、うどんの玉数を増しても値段が変わらないという点。ランチメニューなどは「1玉まで」 ...

たも屋 南国店 かけうどん

今日は『かけ』!そんな気分の時に行くのが、『たも屋南国店』 『かけうどん(特大)』 基本的に、汁無し系のうどんが好きだから、普段、他の店ではあまり『かけ』は食べないんだけど、『たも屋』では、8割ぐらいの確率で『かけ』を注文する。 理由は、出汁。 高知のうどん屋さんにありがちな、濃い出汁は苦手なのだけど、『たも屋』の出汁は、元々香川のお店というだけあって、薄味で私好みなのだ。 するっと持ち上げてひとたび口に入れれば、ふんわりとした、しなやかな麺食感から解き放たれる小麦と出汁の大胆ショット! うわぁぁあああ! ...

うどん処 大名庵 後編/大名うどん

『前編を読む』 テーブルの配置がどうであったか、ほとんど忘れていた大名庵の店内の壁に沿って設けられたカウンター席に、私は一人でポツンと座ってメニューを眺める。 目当てのシャモ肉が入ったうどんは、「大名シャモ鍋うどん」という名だと、事前にネットで調べて知っていて、合致するメニュー名を探したが、そのようなものは無かった。 念のため、店内の壁を360度すべて見渡して、「大名シャモ鍋うどん」に関する張り紙が無いかも確認したが、やはり無い。 かなりの欲求を持ってして、それを食べに来たわけだから、この局面をどうしたも ...

あんたましか見えない 「うどん源水南国」

『うどん源水 南国』 『あんたまうどん』 ああぁぁぁっ……!卵が…ふわっふわっしてるっ…!!(病的な口調で) 源水では1個だけ唐揚げを取るんだ!2個はダメッ!そんな贅沢っ!ダメっ…! ↓ どうなんでしょう(´・_・`) ↓

アクセスランキング★TOP5

1 Real食堂 西山珈琲館 サイフォンコーヒー

Real食堂「西山珈琲館」高知市高須にオープンしたカフェでランチ

高知市高須にオープンしたカフェ「西山珈琲館」のランチをご紹介。巨大なコーヒーの焙煎機がある西山珈琲館。ハンバーグ、チキン、スープカレーが食べられる、子連れ(幼児連れ)で行けるカフェです。

2 高知蔦屋書店 内観

高知 蔦屋書店!南御座に新店オープン!全テナント情報を徹底解説

高知市南御座の卸団地にオープンした、大型複合書店「高知 蔦屋書店」全テナントの営業時間と定休日の一覧。ほか「高知 蔦屋書店」を実際に訪れて詳細レポートしています。テナント数は20以上!書籍はもちろんおいしいグルメにキッズスペースもあります。

3 高知蔦屋書店 イソップの台所 ランチ

【高知】「イソップの台所」蔦屋書店1階!現代企業社のブックカフェ

高知 蔦屋書店1階に新店オープンしたカフェ「イソップの台所」のランチメニューなどをご紹介。本があふれる素敵なブックカフェです。

4 台湾甜商店 高知帯屋町店 台湾満足スムージー

台湾甜商店!高知市帯屋町に台湾スイーツカフェが新店オープン!

高知市帯屋町アーケード街にオープンした、台湾スイーツカフェ「台湾甜商店 高知帯屋町店」(たいわんてんしょうてん)のメニュー、タピオカミルクティーをご紹介。甘くておいしいタピオカドリンクが飲める人気カフェ「台湾甜商店」が高知市帯屋町に誕生!

5 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

グルメ特集一覧

高知グルメランキング!地元民が選ぶ観光で食べたいおいしい土佐料理

2019年版!高知県生まれ高知県育ち高知県在住、36年間高知県以外の土地に住んだことがなく、十年ほどグルメブログを書いている食べることが大好きな高知の地元民・竜一が、県外のかたに心から食べてもらいたい高知のおいしいもの。高知グルメを厳選。高知のご当地グルメをランキング形式でご紹介

藁屋日替わりランチ

高知で人気のおしゃれカフェおすすめ20選!ランチからディナーまで

高知のおしゃれカフェ情報をまとめてご紹介。高知市のカフェ、ドライブがてらに行きたい郊外のカフェ、ケーキが食べられるカフェ、デートにおすすめの海が見えるカフェ、個室があるカフェ、素敵な雑貨があるカフェ、夜ごはんが食べられるカフェ、項目別にまとめています

高知市大津 王様の島 カツオ潮ラーメン

【高知市】ラーメンがおいしいおすすめのお店10選!地元民が厳選紹介

ラーメンが好きで高知県全域のラーメン屋さんを食べ歩く竜一が、高知市でおすすめのラーメン屋さんを厳選してご紹介。高知を観光で訪れた方や高知の地元民に食べていただきたいラーメン。高知市でラーメンがおいしいお店と老舗ラーメン店に実際に行ってご紹介

高知市一宮のラーメン店 和へる(あえる) ランチセットの半チャーハン

高知でチャーハンがおいしいおすすめのお店5選!地元民が厳選紹介

高知のラーメン屋さん、中華料理屋さんで、チャーハンがおいしいお店を高知県全域の飲食店を食べ歩く、グルメブロガー竜一が厳選してご紹介。どのお店も竜一が実際に食べてレビューする、本当においしいチャーハンが食べられる飲食店です。

レストラン四季のランチ

香南市(野市/赤岡/夜須)ランチがおいしい地元民おすすめのお店9選

高知県香南市(野市町/赤岡町/夜須町)でランチを食べるのにおすすめのお店を「カフェ・レストラン」「ラーメン・中華料理」「うどん」とジャンル別にわけてご紹介。 高知地元民がおすすめする信頼度の高い情報が満載!香南市ランチの参考にしていただけると嬉しいです。

旭軒 塩ワンタンメン

ラーメンのプロが選んだ、高知で人気のおいしいラーメンランキング5

高知放送(RKC)のテレビ番組「eye+スーパー」で放送された「高知のラーメン屋さんが選ぶ、高知のおいしいラーメン屋さんベスト5」をご紹介。加えて数百件のラーメン屋さんを食べ歩いたグルメブロガー竜一が選ぶラーメンランキングベスト5も掲載中!

北欧館タコのバジリコスパゲティー

高知駅周辺おいしいランチが食べられる店!地元民が選ぶランキング7

今回は……! 高知駅周辺でランチができるお店をさがしている観光客のかた必見の記事! 高知県で生まれ育った生粋の高知県民であり、これまでに数千件の飲食店を食べ歩いた私、竜一が、高知駅周辺でランチできるお店をご紹介します。 すべて歩いて行けるお店ばかりで、最大でも徒歩7〜8分! 高知駅からの距離別に、ランキング形式で7店を紹介していますので、ぜひご参照ください。 注意営業時間や定休日、メニューなどの情報は変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけではありません。 1位: えききた(高知駅から徒歩 ...

麺房三宅 冷しとり天ぶっかけうどん

うどんのプロが厳選した、高知で人気のおいしいうどんランキング5

高知で人気のうどん屋さんランキングベスト5!高知放送(RKC)のテレビ番組「eye+スーパー」で放送された「高知のうどん屋さんが選ぶ、高知のおいしいうどん屋さんベスト5」をご紹介。

ビスタリ食堂 日替わりランチ

【高知】南国市「ランチ」がおいしいおすすめのお店12選!

高知・南国市でランチを食べるのにおすすめのお店を「カフェ・レストラン」「うどん」「ラーメン」とジャンル別にわけてご紹介。 南国ランチの参考にしていただけると嬉しいです。 各店の「詳細記事」をクリックすると、詳細レポートをご覧になれます。 ページの内容を更新した場合は、その都度、更新日を冒頭に記載します。 営業時間や定休日などの情報は、変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけではありません。 店内情報につきましても竜一1人で情報収集と執筆を行っていますので記載に間違いがあるかもしれません。何 ...

子連れランチ&ディナーにおすすめ!高知で座敷のある飲食店18選

子連れ、幼児連れ、赤ちゃん連れでのランチやディナーにおすすめの高知の飲食店を、カフェ&レストラン、ラーメン、うどん、居酒屋のジャンル別にご紹介。幼児連れでゆっくり過ごせる座敷や個室のあるお店、子連れでおいしいランチやディナーが食べられるお店18選!

高知のラーメンおすすめ73選!2018(深夜営業店あり)

合計73店!高知のおいしいおすすめラーメン店を高知駅からの距離別にご紹介。名店、人気店から穴場のお店、老舗、深夜営業のお店まで、お好みのラーメン屋さんを探せます。

高知のおいしいうどん屋さん!おすすめ43選!名店や人気店が満載!

高知のおいしいおすすめうどん店を高知駅からの距離別にご紹介!名店から人気店、穴場のお店、老舗、深夜営業のお店まで、お好みのうどん屋さんを探せます。これまでに1,000杯以上のうどんを食べ歩いた筆者おすすめのお店ばかりです。

高知の豚太郎おすすめ8選!創業50年の老舗ラーメンチェーン!

高知発祥のラーメンチェーン『豚太郎』。 創業は、昭和42年(1967年)。 2017年で50周年を迎える『豚太郎』は、高知で初めて「味噌ラーメン」を提供したラーメン店で、長く高知県民に親しまれているお店である。 私が子どもだった頃よりは店舗数が減ったように感じているのだが、現在いったい何店舗あるのだろう……と「豚太郎公式サイト」にて数えてみると、 その数、28店舗! 結構ある……! 豚太郎において統一されているのは、みそ、しお、しょうゆラーメンとギョウザの素材と価格のみ。その他のこと、つまりトッピングやセ ...

高知・桂浜周辺で食事(ランチ)が食べられるお店3選(うどん限定)

高知を代表する観光名所桂浜周辺で、食事(ランチ)ができる「うどん店」をまとめました。 スケジュールが押している中でも、時間を取らずにサッと食べられるうどん。本場讃岐うどんの流れを汲み、さらに高知流に進化した高知のうどんを、高知に来られた際には是非! ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 店名、関連記事をクリックすると、詳細レポートが見られます。 営業時間や定休日などの情報は、変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけでは ...

高知ご当地ラーメン「味噌カツラーメン」地元民おすすめ!18選!

「味噌ラーメン」の上に「とんかつ」がのった「みそカツラーメン」。高知のB級グルメ、ご当地グルメ、高知名物とも言える「みそカツラーメン」おすすめ18選!地元高知県民が伝える「みそカツラーメン」の口コミ!実食した感想!

高知のおいしい「カレーうどん」おすすめの名店6選

うどんに出汁でのばしたカレーをかけて食べる、カレーうどん。 そんなカレーうどんの高知における個人的オヌヌメ店をまとめました。 ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 * 店名をクリックすると詳細レポートが見られます。 * ページの内容を更新した場合は、その都度更新日を冒頭に記載します。 [ Last Update : 2017/01/18 ] 店名 国虎屋 住所 安芸市穴内乙683-1 営業時間 平日11:00~OS17:00、土日祝1 ...

高知のおいしい「釜玉うどん」おすすめの名店8選

釜揚げ麺に卵を絡めて、生醤油や出汁醤油などで食べるうどん、釜玉うどん。そんな釜玉うどんの個人的オヌヌメ店を勝手にまとめてみました!

遠くても行きたい高知のおすすめうどん店[まとめ]

このコーナーでは管理人竜一が勝手に選んだ、高知県中央に位置する高知市からは遠いけれど、わざわざ行きたいうどん屋さんをご紹介します! ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 * 店名をクリックすると詳細レポートが見られます。 * ページの内容は定期的に更新し、その都度更新日を冒頭に記載します。 [ Last Update : 2016/08/14 ] 店名 定休日 営業時間 住所 繁じ(はんじ) 木・第1水曜(祝日の場合は営業、翌日休み) ...

【高知のうどん】やわらかくて美味しいオススメのお店[まとめ]

硬いうどんに引き続き、今度は俗に「やわゴシ」や「軟弱ゴシ」「女麺」などと呼ばれる、「やわらかいうどん」を出すお店を選出・・・! 題して、竜一選抜・・・! 「高知の女麺屋・ベストセレクション!」 ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 * 店名をクリックすると詳細レポートが見られます。 * ページの内容は定期的に更新し、その都度更新日を冒頭に記載します。 [ Last Update : 2016/08/02 ](剛麺版はコチラ!) 店名 ...

【高知のうどん】硬くて美味しいオススメのお店[まとめ]

よく訊かれる質問がこれ。 「高知で美味しいうどん屋ってどこですか?」 しかしこの質問、答えるのがすごく難しい。 異性の好みが違うように、人によってうどんの好みは違うからだ。硬いうどんが好きな人もいれば、軟らかくてフニャフニャの麺が好きな人もいる。 そこで高知で硬いうどんを出す店と、軟らかいうどんを出す店を、それぞれまとめてみようと思った。 今回は、俗に「男麺」や「剛麺」と呼ばれる「硬いうどん」を出すお店を選出!これを見れば、もう竜一に訊くことなど、なにもない・・・! 題して、竜一選抜・・・! 「高知の剛麺 ...

最新記事

PIzzeriaORTO オリト ランチ 2種海老のトマトクリームパスタ フェットチーネ

Pizzeria ORTO(ピッツェリア オルト)高知蔦屋書店1Fでパスタランチ

高知蔦屋書店1階のイタリアンレストラン PIzzeria ORTO(オルト)のランチを実食レポート。フェットチーネを使用したパスタランチを数百軒の飲食店を食べ歩いたグルメブロガー竜一がご紹介します。

製麺処蔵木南国店 特製濃厚魚介豚骨ラーメン太麺

【新店】製麺処 蔵木 南国店 ラーメンの人気店が南国市にオープン

南国市にオープンしたラーメン屋さん「製麺処 蔵木南国店」を最速で実食レポート。蔵木南国店のラーメンを食べた感想やメニュー、営業時間の確認ができます。これまでに数百軒のラーメン屋さんで大量のラーメンを食べてきたブロガー竜一がご紹介します。

ローソン 悪魔のおにぎりの中身

ローソン「悪魔のおにぎり」コンビニ史を変えた人気商品がリニューアル

悪魔のおにぎりはどんな味?コンビニおにぎりの歴史を変えた人気商品、ローソン「悪魔のおにぎり」をグルメブロガーが実食レポート。2019年1月15日にリニューアルして再販された悪魔のおにぎりの新バージョンをご紹介します。

ローソン 悪魔の焼うどんの麺

悪魔の焼うどん!ローソンの新商品は青さ入り天かす山盛りうどん

悪魔の焼うどんはどんな味?LAWSON(ローソン)の新商品「悪魔の焼うどん」を数百軒のうどん屋さんで1,000玉以上のうどんを食べ歩いた、うどんブロガー竜一が実食レポート。

製麺処 蔵木 南国店

ラーメン蔵木が高知・南国市バイパス沿いに2019年1月16日オープン

【追記】2019年1月16日オープンしました。 追記ここまで。 南国バイパス沿いに「蔵木」ができる! #高知 南国市のバイパス沿いにラーメン蔵木が近日オープンする模様です pic.twitter.com/DcPB2ug8Gv — 竜一/生姜農家の野望Online (@Ryu_wld7) 2018年12月29日 竜一高知・南国市の国道55号線(南国バイパス)沿いに、高知市や愛媛県松山市にも店舗展開するラーメン店「製麺処 蔵木」が近日オープンされる模様です。 南国バイパスのどこよ! 新たにオープンされる「製麺 ...

土州屋 どろそば

中華そば 土州屋(どしゅうや)高知市/どろそばの圧倒的粘力にひれ伏す

高知市帯屋町 中華そば 土州屋 の看板メニュー「中華そば」と「どろそば」を実食レポート。高知市繁華街で評判のラーメン屋さん土州屋を数百件のラーメン店を食べ歩いたラーメンフリーク竜一がご紹介します。

甘味茶寮 さくらさく ランチ

甘味茶寮さくらさく。高知市の人気カフェで大満足ランチ!

高知市大原町のカフェ、甘味茶寮 さくらさく。のランチを実食レポート。高知県内の飲食店を数百件食べ歩いたブロガー竜一が、さくらさくメニュー画像満載でご紹介します。

高知市にあるラーメン屋さん鈴木食堂の味噌カツラーメン バタートッピング

鈴木食堂 - 高知市/味噌カツラーメンが刻んでいる、食感のビートを!

高知市城山町のラーメン屋さん「鈴木食堂」を、数百店のラーメン屋さんを食べ歩いたラーメンフリーク竜一が実食レポート。鈴木食堂の味噌カツラーメンを徹底解説しています。

イソップの台所 イソップモーニング

イソップの台所の「モーニング」は個室ありで子連れで食べに行ける!

高知蔦屋書店1Fのカフェ「イソップの台所」のモーニングをご紹介。店内には座敷になった個室があり、子連れ、幼児連れでモーニングできます。

セルフうどんごめん 釜玉うどん中

オープンから2か月「セルフうどん ごめん」が圧倒的に進化していた

高知県南国市「セルフうどん ごめん」のうどんが圧倒的進化をとげていた!高知最大級のグルメ情報サイト「生姜農家の野望Online」が徹底解説します!

くいしんぼ如月 2018から2019年の味噌煮込みうどん

くいしんぼ如月「味噌煮込みうどん」冬季限定メニュー

高知の弁当チェーン くいしんぼ如月の冬季限定メニュー「味噌煮込みうどん」の実食レポート。子どもの頃からくいしんぼ如月に通う、如月フリークが解説します。

-南国市うどん・そば, 高知市うどん・そば
-, , ,

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.