冷たいうどんに「とろろ」がおいしい!たも屋「山かけ」ひやひや!

投稿日:2017.07.15 更新日:

日本の夏……!
冷やかけの夏……!

夏は、やっぱり「冷やかけ」なんです!

暑い夏。灼熱の外界から、冷房の効いた店内に入り、冷たい出汁がかかったうどんを食べる。

ああっ!風流……!

夏に冷やかけ……!

粋ねぇ!とっつぁん!

冷やかけに「山芋とろろ」を入れたら美味しいんだよ。

今回は夏にピッタリ「山かけひやひや」を、香川発、世界に羽ばたくセルフうどん店『たも屋』にて、ご紹介します。

セルフうどん「たも屋」高知南国店で「山かけひやひや」を食べる。

手打ちうどん たも屋南国店

『たも屋』に「山芋とろろ」が存在することを知らない人も多いのではないかと思う。

南国店の場合は……

入口くぐって、すぐ右側に冷蔵庫があって、その中に「とろろ」隠されているんだよ……!

ちなみにこの中には、「ビール」も同梱されている。

飲んでも良いかたは、飲んだほうがいいと思う。

夏の暑い日に、うどんビール!

最高だろう……!

器に入った「山芋とろろ」を冷蔵庫から取って、うどんを注文する。

「ひやひやの大……って、ええっ……!」
(*「冷やかけ」の呼称、『たも屋』では「ひやひや」

そのとき竜一、気付く。

「ちゅ……『中』サイズができている……!」

『たも屋』のうどん、これまでのサイズは「小(1玉)」「大(2玉)」「特大(3玉)」この3つで、「中」などなかった。

なのに、目の前に掲げられたメニューを記す木札に「中」と書かれているのだ。

「ちゅ、中だと……!?」

不意を突かれ、しばし、かたまる。
「中って何玉?1.5……?」

ままま、まぁいいや。
「ここは大!いつもの大にしておこう!」

以前は「特大」が当たり前だった竜一。
(腹が)大きくなってからは、「大」で自重している。

「ひやひや」と「肉ぶっかけ(冷)」を注文。

いっぱい取ってきたよ!

席に座って食べる。
座敷があるため、子連れでも大丈夫。

冷たいぶっかけうどんに、肉をのせる!

「肉ぶっかけ」の完成です!

おほほほっほっほっほ……。

取ってきたトッピングは、唐揚げ、ちく天、ゲソ天!

ここからが本番。竜一のおすすめ!
「ひやひや」に「山芋とろろ」を入れる食べ方がこれだ……!

美味しそうな「ひやひや」ちゃん。

これに……。

「山芋とろろ」を入れちゃうよぉ……。

天カス、ネギ、生姜、さらにゲソ天をのせることで迫力を増した「ひやひや」。

美しい麺線……!

ゲソ天……!

いきます………!

とろろ投入ぅぅぅ……!

これが非常にうまいんです!

「山かけうどん」と呼ばれる、「かけうどん」に「山芋とろろ」の組み合わせは、よくある。

けれども「ひやひや」に「山芋とろろ」は、あまりやる人、いないでしょう!

「え?わりとやる?」何?聞こえない。

ひやひやに、山芋とろろ、うまいんだよ!

冷えた出汁、うどんと「とろろ」が絡み合って、飲むようにどんどん食べられる。

夏場にこれを食べると……

うますぎて、ちょっと頭が狂う。

そのくらいうまい!

加えて、今回はゲソ天をのせたけれど、ちく天とか、ナス天などをのせても、

出汁が
衣に
染み込んで、

めちゃめちゃうまい!

天ぷらの衣の中から、美味しい油と出汁が……

あふれてくるんだよ……!

天ぷらが揚げたてだったら、なおさら最高なんです。

熱い油と、冷たい出汁。
ここで「あつひや」と同じ現象が起きるんです!

讃岐うどんにおける「あつひや」とは、温かい冷たい出汁をかける食べ方のことを言うのだけれど、冷たい出汁に熱い天ぷらは、似た状況を生み出す。

天ぷら熱い!でも出汁は冷たい!
これが最高なんだよ……!

食べものの温度は、すごく大事。

冷えたごはんと、温かいごはん、
同じごはんでも、まったく違うでしょう。そういうことなんです。

話が脱線して、天ぷらの話になったけれど……

とろろは、いいヤツなんだよ!

こうして、派手な天ぷらに話題が持っていかれても、ただひっそりと出汁に浸かり、ニコニコと笑っていてくれる。そういうヤツなんだよ!

だから俺は前々から言っている。

付き合うなら、天ぷら。結婚するなら「山芋とろろ」。

最後、冷たい出汁に溶けたとろろを一気に飲んでごらんなさい。

ヘタすると、失神するよ。

「ひやひや」に「とろろ」、うまいんだよねぇ……。

俺、あんまり温かい出汁に「とろろ」を入れたりしないけれど、「ひやひや」には気が付けば無意識に入れているからね。

冷たい出汁と「とろろ」の交わり……。

四万十川に匹敵する……!

高知にある、おそらくは全国的に有名な清流「四万十川(しまんとがわ)」。

四万十川といえば、綺麗な水……!
川魚!アユ!青さ海苔!そして美しい周辺の風景!人々!

それらが一体化している。それが素敵なんだよ……!

「山かけひやひやは、四万十川」なのです。

耳をすませば、出汁のせせらぎが聞こえる。

うどんの弾力、天ぷらの熱量、出汁の冷たさ。

「ありがとう……」
一言だけ、そう言って、私は箸を置きました。

たも屋関連記事:手打ちうどん「たも屋」高知全店完全攻略ガイド

(* 高知のうどん屋めぐりに「高知うどん全店リスト」もご活用ください)

高知市のうどん情報はこちらから

2012/9/20

手打ちうどん 文吉(ぶんきち)

私は、初めて食べに来たうどん屋で、初めて食べる食べ方で、初めて食べるうどんを食べていた。 店の名は「文吉」と書かれていた。うどんの名は「ドライカレーうどん」と書かれていた。似た感じの店を挙げられない、独創的な麺だった。 『手打ちうどん 文吉(ぶんきち)』 店の横にあった駐車場に車を停めて中に入った。"うどん屋"というよりも完全に"喫茶店"という雰囲気だった。雨が降っていたせいか少し暗めの店内。 印象的だったのは、そこに張り巡らされた木の壁の茶色。 <バンガローみたいな茶色だっ・・・!> 椅子に腰を下ろして ...

2011/12/22

麺房 三宅 冷やし天ぷらうどん & かき揚げうどん

「ぼ・・・ぼぼぼ・・・ボク・・・!天ぷらが食べたいんだな・・・!」 発作的に感じたその想いが発端となって、目指した高知市住宅街。 迷走。 何度も来たことがあるし、まったく問題ないだろうと思っていた道順。 実際に、店の付近まで行ってみると、久し振り過ぎて、自分の脳内の風景とは若干に変わっていて、とどのつまり、ワケが分からなくなっていた・・・! <近代化の波がここまで押し寄せたか・・・!てゆーか・・・風景はそんなに変わっていない気も・・・!うーん・・・近代化と言うよりも・・・俺の記憶が劣化しただけかもしれねぇ ...

2013/1/28

対局!セルフうどん!3店行脚! 1店目 「さぬきや」

『2店目を読む』 『3店目を読む』 うどんのメッカ・讃岐から生まれた独特の業態。 セルフうどん。 店によって多少の違いはあるが、基本的には、自分でトッピングを取って、自分で薬味を乗せて、自分で1杯のうどんを作り上げていくというシステム。 少なくとも二十年前の高知では、あまり見かけることのない・・・というよりも、見かけた記憶のない業態である。 しかし近年、大手セルフうどんチェーンの進出もあり、高知でもすっかりお馴染みの業態となってきた。 お馴染みになりすぎて、<大丈夫かな・・・!これちゃんと、うどんにありつ ...

2015/1/6

テイクアウトうどん! 「なか卯 32号高知葛島店」

ある店にカレーラーメンを食べに行こうとしていた。 カレーラーメンだ。 どこでも食べられるものではない。 私自身、店では食べたことすらない。 カップヌードルシリーズの、カレーヌードルならまだしもだ。 車のステアリングを握り、 目的の店を目指す道中もワクワクしていた。 「カレーラーメン食べたいなー♪」 赤信号で停車。 ふと、車内の時計を見た。 「あれ……」 私は言葉を失った。 「時間が……」 いったいどういうわけだろう。 「すでに午後2時が近付いている…!」 じつは3時くらいから別の予定があった。 目的の店に ...

2016/10/22

倉敷うどん「ふるいち」期間限定「百肉ぶっかけ」牛祭!

高知でも数店の「肉バル」がオープンする中、麺の世界でも『丸亀製麺』の「牛すき釜玉」が大ヒットを記録するなど、世間は空前の肉ブーム・・・! 時代は肉・・・! 肉こそ正義っ・・・! 『倉敷うどん ふるいち』にも、肉の限定うどん登場!その名も・・・ 百肉ぶっかけ・・・! ちく天と…娘に食べてもらうため、オニギリを付けた竜一・・・! <すごい肉の量・・・!> 肉だらけっ・・・! うどんの上が、肉だらけっ・・・! <なかなかに濃い味!しっかり味の付いた肉!その味がうどんにも染み込んでいる・・・!> おろし生姜もたっ ...

2016/1/5

新春短歌魔人、たも屋編

本年のうどん初めはたも屋からたまたま食べた釜玉うどん (ここ数年はなまるだったけど、はなまる朝からやってないしっ!朝うどんが食べたかったしっ!) 今日はよねいつもは来んく大津店やっぱここだけ麺やりこいに 釜玉の締めにかけ出汁美味しいよおすすめおすすすすすのすうー (どうだい、見た目が悪いだろう)

2015/6/22

出張草刈り ~ うどん処 楓

車で片道…何時間だろう。 途中から、かなり狭くて危険な香りのする道を走って到着。 そこはもはや秘境……! 到着後、早速草刈りに取りかかる。 初めての場所で少し戸惑うも小一時間、ブイーンブインと懸命に草を刈り、一休み。 山が下に見える。 いろいろな濃さの緑色が一面に広がる絶景に癒される。 帰り道。朝倉の『楓』でうどんタイム(笑い)。 『楓おろし』 カメラを忘れてきていて、数年ぶりにスマホでうどん撮影。 天ぷらサクサク!喉に詰まりそうなほどの麺の強さ。 たまらん。 ↓ これは納豆だよ!(゚Д゚)

2017/1/24

【高知】桂浜観光がてらに行ける食事処「よがなうどん」でランチ

うどんの本場・讃岐をしのぐ麺線が、高知にある・・・! 1クリックで10ポイントが加算されます(1日1回のみ) 本格手打ち「よがなうどん」(高知市横浜) (*店舗画像はオープン当初のものです。汗) 2016年11月。高知市横浜にオープンして以来、高知うどん界の注目を一手に集める、新進気鋭のうどん店『よがなうどん』。 日本人のみならず、外国人の観光客のかたにもマジおすすめ・・・! Yogana-Udon is recommended for foreigners. 「よがなうどん」は「桂浜」から近い 『よがな ...

2014/11/25

セルフうどん さぬきや 【麺屋100店行脚・4店目(1)】

高知市神田の細い路地を、高級な軽自動車で突っ走っていた。 「そろそろ着くよ」私はアクセルをゴンゴン踏み込みながら、助手席に乗るブランに言った。 「こんなところに、うどん屋があるんだねぇ」そう言うブランは、なんだか楽しそうに見えた。 「はい、到着!」辿り着いた『セルフ さぬきや』の駐車場には、たくさんの車が停まっていた。 「じゃ、早く行って早く食べてこなきゃ」と言って、ブランは助手席のドアを開けた。 そのときには、ブランは若い男性の姿になっていた。今の彼は、誰が見ても人間だ。 「今回からブランも調査に同行さ ...

2014/4/23

「美食酒房・英屋」 ー 世界を卵で埋め尽くせ! EP4-6 ー

『EP4-5を読む』 焼酎をロックで煽り…!再降臨チャーハンを食べる…! グラスを掴む手が震え…!スプーンを持つ手が震える…! ドキ………!高鳴る………! ムネムネ………!! 「来るぞ…そろそろっ…!魔法の白い麺…うどんがっ…!!」 ついに………!ついに…現れる…! 英屋の饂飩っ…!! <メニューの記載は…"冷・醤油"と"釜玉"…だが俺は何も指定していない…ただ…うどんを…と言っただけ…!どちらが来るのか…あるいは…!> 現れし…それを見たとき…!驚愕っ…瞳孔全開…フルオープンっ…! これは……………! ...

2010/7/15

さぬき結 ぶっかけうどん & かけうどん

不景気の折、人口の少なさも手伝って、どうしても、少ない客をみんなで取り合う形になってしまう高知の飲食店。 そんな高知に去年の暮れ頃から、何故か麺屋の新店が次々と出来ている。 だけど、田舎に住んでいることもあって、なかなか新店に行くことが出来ない竜一。 しかし、ここにだけは意地でも行こうと思っていた。 7月7日。七夕の日にオープンした、『さぬき 結』 かけ、ぶっかけ、釜玉。月末まで半額。 これに釣られないわけが無いクマー! 場所が分かり辛そうだなと思っていたんですけど、意外とすぐ分かりました。 ナンコクスー ...

南国市のうどん情報はこちらから

2012/12/29

南国SA(下り) よさこい混ぜ麺 後編/モグモグ

『前編を読む』 初めての南国SA。その外回りを一通り攻めた私は、いよいよ本丸へ。 中四国最強のイケ麺・・・!「よさこい混ぜ麺」との激闘が開始される・・・! 入口!自動ドア前!あるある!ポスター! <おぉっ・・・ちゃんとポスターが貼られている・・・!期間限定とかで・・・もうありません・・・!よくあるそんな展開も頭をよぎったが、心配なさそうだ・・・!> フードコート内へ。忍び足で進入。 券売機前にも!あるあるポスター! 南国SAのフードコートは、食券制。そこで私も食券を買う。 <限定メニューで・・・!"鍋焼き ...

2012/12/28

南国SA(下り) よさこい混ぜ麺 前編/ランラン

<よさこい混ぜ麺・・・!なんじゃこりゃ・・・!> 私は、フードファイター・ムシマル氏のブログを読んでいた。 <南国サービスエリア・・・盲点・・・!サービスエリアにこんな攻撃型の麺があるのか・・・!> えらいこっちゃ。 <これを食べずに年が越せるか・・・!緊急事態っ・・・緊急事態だっ・・・!> そこで当ブログでは、Google社の協力を得てインターネット検索を仕掛けた。 難航が予想された調査だったが、意外にも、多数のサイトが口を割り、様々な情報を簡単に仕入れることができた。 なんでも「よさこい混ぜ麺」とは、 ...

2010/6/9

うどん源水 南国 釜玉うどん

ここも久しぶり~!『うどん源水 南国』 一時期は、しょっちゅう来ていたんですが、近くに『たも屋南国店』が出来て以来、メッキリ足が遠のいていました。 店に入って『醤油うどん』を注文しようとしたその時。ドンブリに1玉ずつ分けられた、大量の茹で置き麺がカウンター越しに見えてしまい、思わず、『釜玉』に変更。 釜玉なら、新たに茹でざるを得ない。(▼皿▼)ニヤッ 別に茹で置き麺でも、分かるような舌じゃないからいいんですけど、モロに見てしまうと、辛いものが。(;^ω^) 「釜玉は15分ほど掛かりますが、構いませんか?」 ...

2010/5/18

たも屋 南国店 かけうどん

今日は『かけ』!そんな気分の時に行くのが、『たも屋南国店』 『かけうどん(特大)』 基本的に、汁無し系のうどんが好きだから、普段、他の店ではあまり『かけ』は食べないんだけど、『たも屋』では、8割ぐらいの確率で『かけ』を注文する。 理由は、出汁。 高知のうどん屋さんにありがちな、濃い出汁は苦手なのだけど、『たも屋』の出汁は、元々香川のお店というだけあって、薄味で私好みなのだ。 するっと持ち上げてひとたび口に入れれば、ふんわりとした、しなやかな麺食感から解き放たれる小麦と出汁の大胆ショット! うわぁぁあああ! ...

2011/12/6

手打ちうどん たも屋南国店 定期訪問

春野にしか無かった頃はレアだった・・・!滅多に食べられなかった・・・!! 讃岐スタイルのセルフに戸惑い・・・!コックから流れ落ちる・・・黄金色の出汁に・・・! ゾクゾクした・・・! あれから随分通った・・・!自分で湯煎して自分で出汁を注ぐ・・・高知ではたも屋にしかないそのシステムにもスッカリ慣れた・・・! これで・・・もう何回目なのだろう・・・!時々・・・!無性に食べたくなって行ってしまう・・・ 『たも屋 南国店』 正面・・・カウンター・・・!いつものように注文した『かけ(特大)』 いつものように言われた ...

2010/4/13

うどん家ふう 五目うどん & 肉うどん

今日は寒いから、うどんよりラーメンかな~。うどんだったら、やっぱ汁無し系がいいし。ぶっかけとか醤油の冷だと寒いもんな~、(この記事の話は、4月1日頃の話です) (。゚ω゚) ハッ! 今、俺すごいこと思い付いた!! あの店があった!そうだ!あの店に行こう!あの店に行けば、汁あり系の美味しいうどんが食べられるよね~♪ いや~、こんなことを突発的に思い付くなんて、やっぱ俺はうどん界の、天才ススラーだな~♪ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ "あの店"とは、ここなのであります。 南国市は領石。領石郵便局の向かい側。 『う ...

2012/12/24

【高知】南国市!セルフ讃岐うどん屋 久礼田店

12月18日火曜日。 オープン3日目だった。 <本当だ・・・! 本当に開いているッ・・・!> 待望の新店・・・! 南国市久礼田に開店っ・・・! <高知うどんの歴史に・・・! 新たな歴史の1ページが刻まれるッ・・・! めでたしッ・・・めでたしッ・・・!> 開店時刻は、 他の多くの高知のうどん屋さんと同じ、11時だと聞いた。 そこで11時ゼロ分に突撃して、 開店勝負を仕掛けてやろうと企んだけれども、 「yahoo!ニュース」を熱心に読んでしまったせいで、出遅れ。 11時20分頃に到着した。 『セルフ 讃岐うど ...

2012/7/14

手打ちうどん たも屋 南国店 ツナサラダうどん

「夏限定」そんな言葉に誘われるようにして、私は、このところ高知だけの新メニューを続々と投入している「たも屋」の"南国店"へ来ていた。 入口をくぐってすぐにあるカウンター。見慣れた顔のオバチャン店員さんがいる。 「ツナサラダうどん・・・特大で・・・!」 オバチャンに注文すると、釜揚げ系を除く、大抵のメニューを注文した場合と同じように、麺だけを入れた器を渡された。 多くの場合は、そのまま"湯だまり"、あるいは、それを回避して"天ぷらコーナー"へ進むのだけれど、「ツナサラダうどん」は違った。 切った野菜が入った ...

2012/11/4

南国市に!うどんの新店!登場!

南国市久礼田に、うどんの新店が作られ始めているという情報を得た。 <新店・・・?なるほどねぇ・・・!> いつもならば、その程度にしか思わない。うどんに溺れ始めたばかりの数年前なら、まだしもだ。 田舎県として有名な高知だが、それでも近年、年間にいくつかのうどん屋さんが出来た。 しかし同時に、いくつかのうどん屋さんが暖簾を下ろされる光景も、すべて目の当たりにしてきた。 新店ができたと聞いて行ったものの、うどんを食べる前から、<このお店・・・長く続かないかもな・・・>味以前に、どこか客の側として満たされないナニ ...

2016/10/17

デカ盛り「得得」うどん!ずっしり大きい九寸丼。ランチメニュー有り

ダイエット中でも食べたい! うどんが食べたい・・・! それも・・・ 大量に食べたい・・・! 得得うどん・・・! メニューの誘惑・・・! 九寸丼の誘惑・・・! メニューによっては「トリプル(3玉)」まで、同じ価格で食べられる『得得』・・・! <同じ価格なら、3玉食べないと損!そんな気になる・・・> 迎え撃つは、圧倒的メニュー群・・・! お得なランチメニューもあるが・・・ 九寸丼!店の名を冠す「得得うどん」のトリプル・・・! それしか見えない・・・! 数分後!提供された「得得うどん」・・・! 期待通り!デカい ...

2015/4/10

あんたましか見えない 「うどん源水南国」

『うどん源水 南国』 『あんたまうどん』 ああぁぁぁっ……!卵が…ふわっふわっしてるっ…!!(病的な口調で) 源水では1個だけ唐揚げを取るんだ!2個はダメッ!そんな贅沢っ!ダメっ…! ↓ どうなんでしょう(´・_・`) ↓

  • この記事を書いた人

竜一

1982年生まれ。高知で生姜農家をしています。うどんをかぶって寝たいほどうどんが好き。ラーメンとカフェも好き。これまでに食べ歩いた飲食店は数千件。高知のグルメ情報はおまかせください。農業は生姜一本で稼いでます。

-高知市のうどん, 南国市のうどん
-, ,

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.