高知の寿司店!土佐鮨処「康」本店。おまかせ握り。

投稿日:2017.07.28 更新日:

寿司食いてぇ……!

定期的に寿司を食べたくなる……!

それが日本人……!
大和魂ってもんだろう……!

土佐鮨処「康」本店。

普段から、止まっている寿司ばかり食べている竜一さん。

「世の中には回転する寿司があるようだけれど、行ったことがないから、よくわからないなぁ。寿司が回る。そんな世界があるんだねぇ……

カウンター席と、テーブル席にわかれる『康』の店内。たくさんの客で賑わっている。

「なにを食べようか……」
魚介類において、嫌いなものがない反面、強烈に好きなものもない竜一。

「なんでもいい!ここは大将にゆだねよう……!」

「おまかせ握り」を注文!

土佐鮨処「康」の、おまかせ握り(安い)。

たしか1000円ほどで食べられる、リーズナブルな握り盛り合わせ。

「回らない寿司にしては、安くない?」

▲ この赤い魚はなんだろう……。

なんだコイツは……!

「マグロかな?」と思ったが、食べてみると……。

「おそらくマグロではない。弾力が強い……。それともマグロの部位で、弾力が強い部位があるのかな」

マグロでないとしたら、誰なんだ!この魚は……!

竜一にはわからなかった。

▲ ほかには、アナゴ、タコ、イカゲソ、マグロの赤身などがそろう。

「サーモンが入っているのが嬉しい……!」
竜一はサーモンが好きだった。

「身の表面に入った白いラインが美しい……」

スポンサーリンク

土佐鮨処「康」の、おまかせ握り(2500円版)。

▲ 先ほどの「おまかせ握り」の倍以上の値段がする、高級版の「おまかせ握り」。

うおぉっ!なんて盛り!

イクラの……!
宝石箱やぁぁぁ……!

イクラが……
イクラがもう……

パンチパーマみたいになっている!

パーマ状に盛られたイクラ。これがうまい!

粒が……!
イクラの一粒一粒が!

バァーンッッッ……!

弾け飛ぶっ……!!

そしてこれは………

エビの立体交差やぁぁぁっっ!

「最近のエビはこうなっているのか……」

太い!肉厚半端ない……!
圧倒的!エビの攻撃力……!

竜一の中で何かが目覚めそうだった。

それをのちに人はこう呼ぶ。

エビの目覚め、と……。

▲ キンメダイの握り。

▲ 清水サバの握り。

「サバって魚は、本当に美味しいよね……」

焼いてよし、煮てよし、生でよし。

「もちろん生で食べるには新鮮でないといけないけれど、『英屋』さん同様、『康』さんのサバも臭みなく、非常にモチモチした食感で美味しい

▲ ほかにも中トロや、ウナギなどが盛られている。

▲ 中でも印象に残ったのは、やはりこの「立体交差エビ」。

肉厚に感動だ……!

▲ 序盤に食べた、謎の赤い魚。

帰り際。店のかたに聞いてみると「チビキ」という魚だとのこと。

しかも赤く見えるが、白身の魚らしい。
「これが白身魚……。面白い魚だなぁ……」

海には不思議がいっぱい。

ナビゲーターは、うどんと魚を愛する農民・竜一でした。ありがとうございました。

土佐鮨処「康」の所在地、営業時間、定休日、駐車場。

所在地/高知県高知市追手筋1丁目5-1(地図
営業時間/17:30~翌2:30(L.O. 2:00)
定休日/日曜日
駐車場/無
一人行きやすさ/○ 寿司屋さんに一人で行ける人は行ける!
子連れ行きやすさ/△ 幼児はさすがに…。だが小学生くらいの子連れは竜一が行ったときにもいたため、わりと大丈夫な雰囲気。

  • この記事を書いた人

竜一

1982年生まれ。高知で生姜農家をしています。うどんをかぶって寝たいほどうどんが好き。ラーメンとカフェも好き。これまでに食べ歩いた飲食店は数千件。高知のグルメ情報はおまかせください。農業は生姜一本で稼いでます。>>詳細ページへ

高知市の居酒屋情報はこちらから

高知の居酒屋 葉牡丹

野良仕事を終えたあと、急に思い立ち、土曜夜市の会場である高知市帯屋町に達した頃には、すでに20時を過ぎていた。 興味本位に任せて辺りをウロウロと徘徊しているあいだに、 ドンドンと時間は経ち、中央公園に戻ってきた頃には、 土曜夜市の終了予定時刻である21時が近付いていた。 けれども、まだ生ビール一杯しか飲んでいない。 まったく酔っていない。 このまま終われるか、と思った。 人生は、全うしなければならない。 飲むならやり切れ・・・! 泥酔しなきゃ嘘だよっ・・・! 『居酒屋 葉牡丹』 数年ぶりに訪れた「葉牡丹」 ...

サカノミサキ 高知県南国市の居酒屋

【高知】南国市の居酒屋「サカノミサキ」新鮮な清水サバの刺身に感動

お酒を飲みに出かけるとなれば、高知市繁華街で飲むことがほとんどで、それ以外の場所で飲むことはめったにない。 しかし今回……! 高知市の東隣、南国市においしいお店を発見。 土佐くろしお鉄道ごめんなはり線、後免町駅で列車を降りればすぐそこ。 他所にお住まいのかたにもおすすめしたいお店が、南国市にある。 2015年にオープンした南国市の居酒屋サカノミサキ 南国税務署の北側、焼鳥「せいわ」の南隣に位置する「サカノミサキ」(地図)。 2015年にオープンしたまだ新しいお店であること以外、たとえばどんな料理がおすすめ ...

がちゃ場放浪記 「旬菜よこやま」

『一軒家のエピソードを読む』 「一軒家」を出た、がちゃさんと私。 私は、がちゃさんをユラユラと誘導しながら、是非一緒に行って欲しかったお店へ酔いも醒める勢いで、ひたすら歩いたが、そこは定休日! <あれま・・・!定休日・・・変わってる感じ・・・> 他のお店と言っても、どこがあるんだろうとゴチャゴチャ考えた! "瞬間記憶消去機能付き頭脳"をフル回転させて考えた末に、以前、某・飲み友達が、某飲み友達に薦めているのを、又聞きしたお店を思い出した! <行けッッッ・・・!俺たちの未来は!ここに託された・・・!> 『旬 ...

【高知】「華珍園(かちんえん)」本館!完全個室で飲み放題

ブログ「飲んだくれの果て」や「雑種って言うな!」の中の人(笑)を含めた十数名で、高知市の老舗中華料理店『華珍園 本館』にて宴会。 「華珍園」本館は、完全個室で宴会可能 中央にターンテーブルのある円卓。中国の雰囲気漂う食器やインテリアたち。 「完全個室ってのがいい。子連れで夜、お食事会みたいなことをするのにも向いていそう…」 華珍園の飲み放題コース 今回は、2時間5000円で飲み放題。 (*ほか、予算に応じて料理の内容などは変更可能とのことで、飲み会を主催する際は実店舗に問い合わせたい) スポンサーリンク ...

風船とわたし

ついに高知市にオープンした、韓国居酒屋「景福宮」! そこで飲みまくった農民は、国境を越えて酔っ払ってしまう! 次回こそ・・・!「出店した景福宮の中で」 お見逃しなく・・・!P.S. ボクには執筆時間が圧倒的に足りない・・・。 シェアするツイートするTwitter で Follow Ryu_wld7

Bar Optimista (バル・オプティミスタ )

『土佐魚彩処 にしや』 → 『活貝・海老料理 満潮(みちしお)』 → 「Bar Optimista(バル・オプティミスタ )」→ 『和楽路屋(わらじや) うどん・そば・ロボット屋台』 「満潮(みちしお)」を出てもなお、雨は同じように全力で、アスファルトの上に叩きつけて跳ね返っていた。 一軒目に立ち寄った「にしや」がある、屋台が数軒建ち並ぶ通りに一旦戻る。そこでは「にしや」を出たときに見たのと同じように、顔を赤らめた人々が、談笑しながらラーメンをすすっていた。 それが、なにか、めくるめく夜の妖艶からの生還者 ...

農民版!スパイ大作戦!「無国籍居酒屋MI6」でコードネーム授かる!(前編)

天ぷらうどんのことを、ぼんやり考えていた夜にメッセージが入ってきた。「明日55番街のMI6でキャップの、ボーンド、ジェームス・ボンド様からコードネームを授からない?」 <なんのこっちゃ!>と私は思った。<コードネーム・・・?> いったい何がどうなっているのか、状況を把握するのに、しばらくかかった。それは手打ちうどんの生麺が、生の状態からすっかり美味しく茹で上がってしまうほどの時間だった。 目の前のパソコンのモニターに、メッセージは続けて表示された。 「貴方たちもスパイにならない?」 す・・・スパイ・・・! ...

高知水曜会!2次会・序・・・!

とにかく楽しく盛大に盛り上がった水曜会! 海老はシュウマイに突き刺さり・・・! おっぱいはチョコレートとなった・・・! ( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい! 人々が大量のおっぱい(チョコ)に興奮する中で、タッパーウェア・中村DBさんは指揮者と化した・・・! 指揮者・中村DB・・・! いま思えば、それはその後に展開される、音楽に合わせて・・・いや音楽に合わせることすら不可能となった面々が、酔いに任せて踊り狂う、狂喜乱舞の2次会を予言していたのかもしれない・・・! 次回・・・!水曜会2次会! Sally's ...

居酒屋大吉 カツオの塩タタキ

居酒屋 大吉。高知・帯屋町の名店で人気メニュー「イカ団子」を食べる

高知市帯屋町の居酒屋 大吉のメニューをご紹介。イカ団子が人気の名店です。カツオのタタキもおいしい!

水曜会2013新年会 in オプティミスタ

━━ 2013年1月16日(水)午後7時前、高知市帯屋町、着。 私は、水曜会の新年会会場である、「Bar Optimista(バル・オプティミスタ )」へ向かっていた。 <うわぁっ・・・!なんか緊張する・・・!ドキドキする・・・!> 不安に心を支配されながら、アーケード街を歩く。 <会場に付く前に・・・マキさんに会いそうな気がする・・・!> この人と会いそう!と直感的に思っていると、本当にその人と会う! なんてことが稀にあるけれど、このとき、まさにそのパターン!到来! 前方から、ナイトクィーン!マキさんが ...

もうダメだ!ハシゴ酒!無限ループの旅!

生姜農家の野望Online運営チームです。 本日の朝の定期メンテナンスにおいて、以下の不具合を確認いたしました。 ▼不具合詳細 ・竜一さん、二日酔いで頭フラフラ。 なお、上記不具合については、現在原因の調査を行っており、修正に向けて全力で時間の経過を待っております。 つきましては、当初、更新する予定でした「グルメツアー・インド旅行編」の記事を変更しまして、本日、更新しないと更新する機会を失う可能性の高い、「昨日のハシゴ酒画像」を更新いたします。 ユーザーの皆様には、ご理解とご協力をお願い申し上げます。 日 ...

最新記事

ヤ・シィパーク 池澤鮮魚店 助八 海鮮丼定食

「助八」池澤鮮魚店プロデュースのお店がヤ・シィパークにオープン!

高知県香南市夜須町のヤ・シィパーク内にオープンした「魚屋&レストラン 助八」のランチメニュー、お刺身定食、海鮮丼定食をご紹介。刺身や海鮮丼がリーズナブルな価格で食べられる、安くておいしいお店!

高知南国市レストラン グドラック 十菜あんバリカタ麺

グドラック!高知南国市の老舗レストランに新・地産地消メニュー登場

高知県南国市にあるレストラン「グドラック」。 何十年も前から営業される高知の老舗レストランで、高知県民ならば知らない人はいない有名なお店である。 そのグドラック、近年は地元・南国市の食材を使った「地産地消」に注力されている。 たとえば南国市で育てた「軍鶏(シャモ)」や、南国市の農業高校で産まれた「卵」を使用した「親子丼」。 これは以前に私も食べたが、噛めば噛むほど旨味の出るシャモと、とろとろ卵、南国のパワーが毛穴から噴出するような一杯だった。 シャモ親子丼の記事こちらから 高知のレストラン!南国市「グドラ ...

JAタウン愛知県産葉生姜

【JAタウン】愛知県産「葉生姜」生で味噌つけて食べるのがおすすめ

JA全農(全国農業協同組合連合会)が運営するネットショップ「JAタウン」。 全国の旬のおいしいものが、自宅にいながら買えてしまう、生産者と消費者の距離をグッと近くするサイト。 関連記事こちらから 【JAタウン】農協が運営するネットショップがギフト選びにおすすめ! その「JAタウン」に、また新たなる"旬のもの"が追加された! 愛知県碧南市の葉生姜。 碧南と書いて(へきなん)と読む、この土地の葉生姜。 葉生姜とは、小さな葉付きの生姜のこと。 竜一ちなみに私、竜一が栽培している生姜は根生姜(囲い生姜)と呼ばれる ...

ラーメン食堂黒まる 味噌カツラーメン

ラーメン食堂「黒まる」高知・南国市/新メニュー続々追加中!

ラーメン食堂 黒まる(高知・南国市) 高知県南国市の南国市役所すぐ西側にある、おいしいラーメン屋さん「ラーメン食堂 黒まる」。 当ブログ「生姜農家の野望Online」でも、2018年7月時点で9記事(この記事で10記事目!)にわたってレポートしている、竜一お気に入りのラーメン屋さんでもある。 ラーメン食堂黒まるの記事一覧 ラーメン食堂 黒まるの記事一覧こちらから! 黒まるは子連れにありがたい座敷完備! 座敷も完備されていて、子連れで気軽に来られる「ラーメン食堂 黒まる」。 そこに………。 新メニューが追加 ...

はま寿司 あんかけたこ焼き茶碗蒸し

【はま寿司】「たこ焼き」が入った「茶碗蒸し」新メニューが新感覚!

食べたい……! 「たこ焼き」と「茶碗蒸し」を同時に食べたいっ……! そんなかたに朗報! 2018年7月5日より、回転寿司チェーン「はま寿司」にて開催中の期間限定キャンペーン「全国うまいもん祭 第二弾 関西」。 いまなら、 たこ焼き!茶碗蒸し! 同時に食べられる! はま寿司の期間限定「全国うまいもん祭 第二弾 関西」 たこ焼きが入った、茶碗蒸し。 竜一そんなものがおいしいのだろうか。 私にはわからなかった。 きすの天ぷら握り 寿司をつまみながら、串カツを食べる。 串カツも「全国うまいもん祭 第二弾 関西」の ...

JAタウンのスクリーンショット

【JAタウン】農協が運営するネットショップがギフト選びにおすすめ!

人にものを贈るのは大変! いい人お中元とか迷いませんか? 何を送っていいのかわからないよぉ!いい人 そんなときにJAタウン! かしこい男「JAタウン」っていう、農協がやっているネットショップが、 めちゃめちゃ便利なんですよ! ギフトにおすすめの品がたくさんあるのよ☆かわいい女 JAタウンとは JAタウンとは、全国農業協同組合連合会(JA全農)が運営するネットショップで、 全国の旬のおいしい食べものが、 自宅にいながら買えてしまう! 家の玄関の扉を開ければ畑! クローゼットを開ければ田んぼ! ……みたいな! ...

らぁ麺ダイニングCalm(カルム) 外観

ラーメンの新店「Calm」(カルム)高知市介良にオープン!

高知県高知市介良にオープンしたラーメンの新店「らぁ麺ダイニング Calm(カルム)」をご紹介。メニューとつけ麺を食べた感想を解説します。Calm(カルム)の場所は高知県高知市介良乙 パワーセンター西側、営業時間/11:30〜15:00、17:30〜22:00、定休日/木曜日

畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 かわいい女野菜を食べて、肌年齢、若返らせちゃお☆ 畑直送!地元の野菜が食べられるカフェCopan(コパン)の場所 畑の食堂Copan(コパン) 「畑の食堂Copan(コパン)」の場所は「ながおか温泉」の南側。 竜一あけぼの街道沿いにある、産 ...

フライングフライング松山大街道店 ホットケーキ

【移転】「フライング・スコッツマン」松山/大街道の名店が新装オープン

いで湯と城と文学のまち、松山。 その愛媛県松山市の繁華街、大街道にあるカフェ「フライング・スコッツマン」。 竜一モーニングでも食べよっかなぁ ……とフラフラ入店した竜一、驚愕。 なんと……! 移転初日だった! 竜一偶然訪れたその日が、移転初日だったんだよ! あるっ!?そんなこと、あるっ……!?いい人 2018年7月1日! フライング・スコッツマン! 移転オープン! 本記事では移転オープンされた、愛媛・松山市の「フライング・スコッツマン大街道店」をご紹介します! 1988年創業!愛媛/松山市の老舗カフェ「フ ...

さぬきうどん清瀧 山かけぶっかけうどん

さぬきうどん清瀧(きよたき)高知/土佐市の「セルフうどん」屋さん!

高知県土佐市のセルフうどん屋さん「さぬきうどん 清瀧(きよたき)」。 土佐市の中心部から少し北に入った場所にあり、偶然通りすがる場所ではない。 地元のかたでない限り、"知っていないと行けないお店"である。 竜一清瀧知ってたー?穴場でしょー? 知ってたよ!かわいい女 竜一えー!知らないって言ってよー☆ 高知/土佐市の「さぬきうどん清瀧」営業中! そもそも「清瀧」は、2017年に一旦閉店されていたのだが、半年ほどの期間を経て、その年の末に、 電撃復活。 以前と変わらない人気、いや以前に増して賑わいを見せている ...

希望軒とんこつラーメンチャーシュー大盛

【高知】「希望軒」帯屋町でランチ「豚骨ラーメン」チャーシュー大盛

大阪府に本社のあるFC店「希望軒」。 高知初上陸! 友人にして高知が生んだ怪物ユーチューバー「たけちゃん@たけちゃんTV」氏がアップロードされていた画像に、ネット上でも超絶人見知りな竜一が思わず反応した! これは希望が湧く!圧倒的絶景だ!w https://t.co/O455rILTi2 — 竜一/うどん系生姜農家 (@Ryu_wld7) 2018年5月28日 竜一こりゃーすごい! 肉だらけじゃないかっ! テレビとかで他県のこういうラーメン見かけたことあるけど、いままで高知にはあまりなかったよね!いい人 ...

新着記事一覧へ

▼ 検索窓の使い方

なにか食べたいなぁと思ったときに、たとえば「天ぷら+うどん」「天津飯」など食べたいもののキーワードを入力することで該当する記事があれば出てきます。「おしゃれ+カフェ」「カフェ+素敵」など、雰囲気で検索するのもありです。

-高知の居酒屋

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.