丸亀製麺「旨辛肉つけうどん」と「カツ丼」実食レポート!

投稿日:2017.07.23 更新日:

の次は、牛だ!

前回、2017年6月13日より「こく旨豚しゃぶぶっかけ」を限定発売していた『丸亀製麺』。

次なる限定メニューは……

「旨辛肉つけうどん」!

「豚」の次は「牛」で、「こく旨」の次は「旨辛」だよ!

丸亀製麺「旨辛肉つけうどん」の価格と販売期間。

丸亀製麺「旨辛肉つけうどん」の価格と販売期間は以下の通り。

  • 価格/並690円、大790円
  • 販売期間/2017年7月19日~2017年9月上旬

丸亀製麺「旨辛肉つけうどん」を食べた感想。

スポンサーリンク

旨辛肉つけうどん、カツ丼セット(ぶっかけうどん)同時注文!

危ない……!
危険度フルマックス!

ギリギリ1枚のお盆にのりおおした!そんな状況……!

旨辛肉つけうどん目的で『丸亀製麺』に行くと、店内に入ってすぐのところに「カツ丼セット」と書かれた、大きなポスターが貼ってあったんだよ。

思わず竜一、立ち止まった。

か、カツ丼……!?

カツ丼だよ!?
なんか美味しそうじゃん。

「カツ丼」と、好きな食べ方の「うどん」を、セットにできるんだって。

いいねぇ……。

で、
頼んだの。「カツ丼セット」を。

もちろん「旨辛肉つけうどん」も注文した。

「旨辛肉つけうどん」は、「並」でも通常の1.5倍量のうどんが盛られているらしいんだけど、この局面竜一、男らしさ発揮。

「大」を注文!

まずは「カツ丼セット」から。

丸亀製麺「カツ丼セット」。

丸亀製麺公式サイトに「カツ丼セット」の記載はない。

おそらくは、一部店舗限定のメニュー。

前にあった「親子丼」がなくなっていたから、その後継が「カツ丼」ってことなんだろうね。

関連記事:丸亀製麺!史上最幸肉量「牛すき釜玉うどん」と「親子丼」実食レポート

▲ カツ丼。


▲ セットにしたのは、「ぶっかけうどん」。 

価格は、ぶっかけ(並)290円に、カツ丼490円で、合計780円。

結構、味が濃い!
かなりしっかりとした味付けで、ガツンとくるっ……!

ガツンの度合いで言うと、前から馬が走ってきて、当たっちゃった……みたいな。

そういうガツンです。

丸亀製麺「旨辛肉つけうどん」と「万願寺トウガラシの天ぷら」。

これが丸亀製麺……!
2017夏のド本命……!

そのとき歌い始める竜一。

トゥエンティ・セブンティーン♪
恋をした♪お~♪キミに夢中♪

普通の♪うどんと思っていたけど♪

伝説の名曲「夏の日の2017~フォーエバーうどん~」が飛び出すほど……

なかなかのビジュアル系!

海苔が多いね……!

ほとんど、海苔の海だよ!

そして今回!
天ぷらコーナーで見かけた、ぶっといヤツを取ってきた!

万願寺トウガラシてぇぇぇん!

万願寺トウガラシを天ぷらにしてあるの。

俺ねぇ、シシトウとかピーマンとか、あの系統が好きなんだよね。

1本150円と、わりと高かったけれど、これは……!と迷わず取った。

あと、もう一つは定番の「かしわ天」。
うどんに鶏天は、よく合うんでね。

▲ うどんの上に、ノリ良く盛られた、きざみ海苔。(これはダジャレだよ)

▲ 海苔の影に隠れているのは、「甘辛いだろうな」と、味が見た目でわかる牛肉。

牛肉は、提供する寸前に、店員さんがわざわざ1人前を焼いてくれた。

これは昨年秋の限定メニュー「牛すき釜玉」と同じ方式だねぇ……。

オペレーション的には明らかに回転が落ちるというか、ロスが大きい感じがしたけれど、それをわかっててやるのが『丸亀製麺』の強さの秘訣だと思う。

まずは麺だけ、つける。

「ああっ!カツ丼に続いて、これも結構味が濃い……

肉つけうどん。
次順は肉と共に、つける。

やはり自分の好みよりは、かなり濃い……。

「つけ出汁の中に入った温玉を溶くと、まろやかになるのでは……」そう思い、温玉を溶いてみたが、まだ濃い。

そこで麺の上に盛っていた、「ネギ」をつけ出汁に投入。

すると……。

幾分まろやかに……!

ああっ!いい感じになった……!

「並」でも通常の1.5倍の麺量とのことで、「大」はたぶん通常の2.5倍分ほどあるのではないかと思われるけれども……。

余裕で、完食。
むしろ俺は「並」だと物足りなかったかもしれない……。

最初、つけ出汁の味が自分の好みよりは、だいぶ濃かったんだけど、いろんな具材やうどんの水分で、食べていると徐々に味がまろやかになっていく。

味が変わるから、食べ飽きることなく食べられる。

「いつまでも、うどんが食べられる」
素敵だよ!これは……!

ナビゲーターは、トゥエンティ・セブンティーン。恋をした。牛に夢中。うどん農家の竜一でした。

高知市のうどん情報はこちらから

2016/12/17

うどん屋でラーメン「三里うどん本舗」高知・十津で「中華そば」

うどん屋で、ラーメン・・・! 三里うどん本舗、中華そば始めました 営業形態の変更 高知市十津の『三里うどん本舗』が、10月から営業形態をリニューアル。 平日は「中華そば」。 「うどん」の提供は、土日祝祭日のみと変更されている。 土日祝祭日の「うどん」の営業時間は、これまで通り、午前7時から午後2時までだが、平日の「中華そば」は、午前11時から午後2時までの営業となっているため注意。 さらに定休日が増え、従来の水曜日に加え、木曜日も休み。 夏以来、久々『三里うどん本舗』に現れた竜一。 「本館は使っていないの ...

2013/6/6

おむすびころりん 前編/タタキが食べたい、おむすびも食べたい

『おむすびころりん』に着いたとき、さっきまで降っていた雨が止んだ。私は車から降りると、初めて触れる戸を開けて、初めて吸う空気を吸った。 中には4人掛けのテーブル席がいくつか並んでいた。店のオバチャンが水を持ってきてくれる。 私はメニューを見ながら、どれを注文しようかとしばらく悩んだ。 <決められない・・・>と私は思った。<どれも魅力的で攻撃力高めッ・・・!> メニューには、"カツオのタタキ丼"と"うどん"のセットがあった。 <タタキ丼とうどん・・・!>私は頭の中でタタキ丼とうどんの味を想像した。<悪くない ...

2015/8/6

麺 鄙屋 「冷やし五目 & 冷やしふきよせ」

仕事を午前中に切り上げて車で高知市へ走った。用事があった。 午後1時半くらいだった。どこかで昼ごはんを食べないと、早朝からずっと草刈りのバイトをしていて、お腹がへった。 草刈りのバイト代は、高知県における一般的なバイト代の2倍くらいある。 ここは豪勢に………。といっても、うどんしか頭に浮かばない。 コインパーキングに車を停めて歩く。『高知市文化プラザかるぽーと』の向かいへ歩く。 褐色の外観。たぶん1年以上は行くことができていない、 『麺 鄙屋(ひなや)』(高知県高知市南はりまや町2-15-11、11:30 ...

2013/9/28

本場讃岐セルフうどん 桃山製麺所

雨を凌ぐための傘を、私は持っていなかった。どこへ行くにも車に乗るので、傘を持つ習慣があまりない。 雨はさらに勢いを増す。<これだけ降ってると、一瞬でズブ濡れになっちゃうな>私は高級な軽自動車の車窓から外を見つめていた。<もうちょっと小降りにならないか・・・> しばらく待つ。屋根にうるさく叩きつけていた雨音、少し静かになる。 ドアを開け、ドアを閉め、全速で駆ける。『桃山製麺所』へ。 (※ 豪雨にて、車内から撮影しています!) 走ったので暑い。私はTシャツの襟を持ち、中に空気を送り込んだ。 「はじめまして・・ ...

2014/4/23

「美食酒房・英屋」 ー 世界を卵で埋め尽くせ! EP4-6 ー

『EP4-5を読む』 焼酎をロックで煽り…!再降臨チャーハンを食べる…! グラスを掴む手が震え…!スプーンを持つ手が震える…! ドキ………!高鳴る………! ムネムネ………!! 「来るぞ…そろそろっ…!魔法の白い麺…うどんがっ…!!」 ついに………!ついに…現れる…! 英屋の饂飩っ…!! <メニューの記載は…"冷・醤油"と"釜玉"…だが俺は何も指定していない…ただ…うどんを…と言っただけ…!どちらが来るのか…あるいは…!> 現れし…それを見たとき…!驚愕っ…瞳孔全開…フルオープンっ…! これは……………! ...

2011/12/18

手打うどん 清麻呂 年内で閉店・・・

はや十ヵ月も前になるけれど、私も一度食べに行って、このブログの記事にも書いた、高知市本丁筋に在りし、『手打うどん清麻呂』(食べに行った当時の記事) 昨日、西方面へうどんを食べに行った帰りに、たまたま前を通りがかったら、なにやら張り紙がされていたから、引き返して確認。 見ると、『十二月丗一日で閉店する』という旨が記されてあった。 無知ゆえに、『丗』と書いてなんと読むのかが解らず、家に帰って来てからネットで調べてみると、「丗日」で「みそか」と読み、「三十日」を指す言葉のようである。 そこから察するに、『丗一日 ...

2010/10/4

うどんの岡崎 ~前編~

あれは、2008年12月のことだっただろうか。その頃、高知のうどん店の中でも有数の人気を誇っていた『うどんの岡崎』が、 突然の閉店。 私の家から、高知市内にある岡崎は遠いため、営業していた頃からそんなに通っていたわけでもなかったのだけど、いつ行っても美味しいうどんを提供してくれていた岡崎の閉店は、当時の私の心にも、影を落としたのでありました。 それから20ヵ月が経った、今年8月。 事件、起きる。 パソコンで何気なく見ていた、あるブログ。モニターに映し出される、うどん画像。 「美味しそうなうどんだな~。あぁ ...

2012/9/10

ささ家 うどん

<どれほど多いんだろう・・・!勝てるかな・・・あるいは・・・ソイツは俺を潰すのか・・・!> 2012、夏。にわかに熱くなってきた仁井田~三里界隈にできた、うどんの新店「ささ家」 先行したうどん好きの皆様の感想に共通していたのは、「量が多い」ということだった。 燃えていた。"重量級うどんハンター"の血が、燃えるようにグラグラと煮えたぎっていた。 <潰せっ・・・!俺を潰せっ・・・!> 並でも他店の大盛ぐらいある、とも聞いた。 <まるで山田の"さかえ"みたいだ・・・!しかもうどんの値段まで・・・さかえと同価格ら ...

2012/8/9

セルフうどん さぬきや 後編/饒舌の釜玉

『前編を読む』 そろりと戸を開けた。 セルフ店だということは、 事前の調査でわかっている。 注文カウンターまで進むと、店主らしき男性がいた。 店主"らしき"男性というか、 この人が間違いなく店主さんだと言い切れる。 地元タウン情報誌、「ほっとこうち6月号」の企画で、"うどん特集"があり、 その際に「さぬきや」と共に、眼前の男性が写真つきで掲載されていたからだ。 私の前には作業着姿の男性が二人並んでいた。 「ぶっかけの大で・・・!」 「ぶっかけの大で・・・!」 直前の二人は共に、「ぶっかけの大」 廻ってきた ...

2016/12/27

【閉店】うどんの新店「坂本屋 土佐山饂飩」高知駅近くに復活オープン!

3年間の沈黙を破り、あの店が帰ってきた・・・! 【追記】坂本屋さんはその後に閉店されました……。 坂本屋 土佐山饂飩 場所は高知駅の西、『龍馬学園 高知情報ビジネス&フード専門学校』向かい側にして、うどんと蕎麦を提供していてファンも多かった老舗、旧『信州庵』跡の隣。 以前は高知市堺町で営業されていた「坂本屋」 (* 上記画像は2014年3月に訪問した際に撮影) https://syoga-udon.com/archives/35821 (↑上が旧店舗の看板。↓下が新店舗の看板) 同じ木の看板、同じ書体。 ...

2013/5/29

和楽路屋(わらじや) フォーミンチーと天麩羅うどん

「ファミーユ」では、いつものようにウォッカを煽り、「MI6東京」では、<スパイが飲みそう!>という理由からバーボンを煽った。そしてその後に行った大人の空気が漂うBarでは、酔ってエンジンがかってしまうと雰囲気的に"浮きそう"だな、と考えてジントニックを飲んでいた。 私はフォーミンチー。ベトナム担当のフォーミンチー。 無事にコードネームを授かった夜。最後に"うどんロボット屋台"として有名な「和楽路屋」へ行った。 到着。和楽路屋。 「おぅっ・・・!」和楽路屋の大将は私と目が合った瞬間にそう言った。 「覚えてく ...

須崎市〜高知県西部のうどん情報

2012/6/2

四万十へ、新風追いかけて

2012!春の四万十ぶらり旅!『手打ちうどん たも屋 春野店』 → 「四万十へ、新風追いかけて」→ 『UDON KUA'AINA (うどん・クアアイナ)』→ 『西の西、足摺岬へ』 → 『道の駅 めじかの里・土佐清水』 → 『足摺海洋館』 → 『竜串海岸』 →『グッバイ!土佐清水!』 → 『いろりや 肉醤油うどん & 力豚のカレーうどん』 → 『番外編』 四万十市を目指す過程で、高速道路は一切使わなかった。 使ったとしても、高知県西部の高速道路は中土佐町までしか延びていないため、短縮できる時間が僅かである、 ...

2017/11/1

【はなまるうどん】期間限定メニュー「濃厚豆乳担々うどん」本日発売

はなまるうどん「濃厚豆乳担々うどん」 うどんチェーン『はなまるうどん』から「四川風 担々うどんフェア」の第2弾として「濃厚豆乳担々うどん」が2017年11月1日より期間限定発売される。 「濃厚豆乳担々うどん」は、2017年1月17日から1か月ほどのあいだ限定発売されていたメニューだが今回復活、再販売となる。 それにともない、「四川風 担々うどんフェア」の第1弾「痺れ汁なし担々うどん」は販売終了。 関連記事:はなまるうどん!期間限定メニュー「担々うどん」再発売! 実食記事:「はなまるうどん」痺れ汁なし担々う ...

丸亀製麺豚しゃぶぶっかけ

2017/6/15

丸亀製麺「こく旨豚しゃぶぶっかけ」新・期間限定メニューを食べる

株式会社トリドールが運営する、うどんチェーン『丸亀製麺』から、新たなる期間限定メニューが登場した。 販売期間は、2017年6月13日~7月下旬まで。 「次から次へと、いろんなうどんを思い付くものだな、丸亀製麺!」 丸亀製麺の夏季限定メニュー「こく旨豚しゃぶぶっかけ」を食べた感想。 セルフレーンに並ぶ竜一。注文は期間限定メニュー「こく旨豚しゃぶぶっかけ」の大。価格は並盛620円に、+100円で720円。さらに、+60円で温泉玉子をトッピング。 注文時に選べた、「からし入りマヨネーズ」と通常の「マヨネーズ」は ...

2017/5/15

量を増しても同じ値段「得得」うどんでお得に太り、私は鳥になった。

痩せたい!ダイエットがしたい! 痩せて飛びたい!鳥のように……! 鳥のように飛ぶためには効率的に痩せて、己の重量を軽くしなければならない……! だが、やめられない……! うどんは、やめられない……! 得得うどん。 効率的に痩せたいが、うどんはやめられない竜一。なぜか『得得うどん』にきてしまう(このとき行ったのは、高知市高須の『得得高須店』)。 得得うどんのメニュー。 得得うどん「ランチメニュー」もあり。 『得得』最大の特徴が、うどんの玉数を増しても値段が変わらないという点。ランチメニューなどは「1玉まで」 ...

2011/10/11

いろりや 前編/幻のネバネバぶっかけ

【2011年・晩夏の西部珍道中・6部作リンク】『海洋堂 ホビー館 四万十』 → 『ホビー館・南の田舎道をゆく!』 →→ 『この記事』 → 『いろりや 後編/魔法のうどん』 →→ 『西部ウルルン滞在記 「道の駅・ビオスおおがた」で出逢ったぁー』 →→ 『本場手打うどん 庄壽庵』 『海洋堂ホビー館四万十』から一路、南下。黒潮町に辿り着くハズが、道を間違えてしまい、四万十市まで達した竜一。 西から東へと進行して、本来の目的地、黒潮町入野にある、高知県西部の有名うどん店を目指す。 <あぁっ・・・!もう・・・!道間 ...

2011/3/11

つるしこ麺家福いち 後編/超時空アルデンテ

前編はコチラっ・・・!『つるしこ麺家福いち 前編/中毒のフットワーク』 『つるしこ麺家 福いち』 中部で言えば、高知市介良(けら)にある『パワーセンター』のような、複数の商店が集まった場所に、その店は建っていた。 いつもだったら、店の前まで来て、「なんだか入り辛いから、やっぱりやめよう・・・」 というパターンが、よくある竜一も、さすがに、この時ばかりは躊躇なく入店。 四人掛けのテーブルがいくつか配置された小さな店内。清潔で、小奇麗。 「さて・・・何にするか・・・」 それは、着席してメニューを見やった時だっ ...

2011/10/15

本場手打うどん 庄壽庵

【2011年・晩夏の西部珍道中・6部作リンク】『海洋堂 ホビー館 四万十』 → 『ホビー館・南の田舎道をゆく!』 →→ 『いろりや 前編/幻のネバネバぶっかけ』 → 『いろりや 後編/魔法のうどん』→ 『西部ウルルン滞在記 「道の駅・ビオスおおがた」で出逢ったぁー』 → 『この記事』 『本場手打うどん 庄壽庵』 <16時過ぎか・・・!一番中途半端な時間帯だけど・・・大丈夫かな・・・!> うどん・・・!やれんのかっ・・・! などと、一抹の不安が竜一を襲う。 意を決して入った店内。 奥の座敷に、日に焼けた褐色 ...

2016/9/14

丸亀製麺!史上最幸肉量「牛すき釜玉うどん」と「親子丼」実食レポート

2016年9月14日~10月下旬まで、世界最大のうどんチェーン『丸亀製麺』が期間限定発売する「牛すき釜玉」・・・! 発売日当日!早速実食・・・! 店内に入ろうとしたそのとき!想定外の出来事、起きる・・・! <親子丼定食・・・!いつの間に親子丼が食べられるようになっていたんだ!先月に来たときはなかったのに・・・> 関連記事:丸亀製麺の期間限定メニュー「タル鶏天ぶっかけ」と「鶏天ざる」 うどんと親子丼がセットで食べられるというそれ・・・! <親子丼単品はないのかな・・・> 入るとある!単品は390円・・・! ...

2015/5/12

四万十市中村のセルフうどん! 「セルフサービスの店 さぬきや」

2015年5月3日。四万十市中村の一條神社で行われる、『土佐一条公家行列「藤祭り」』 それを見に行くべく、高知県西部へ進行していた竜一。けれども、すでに昼を大きく回っている。 <このままだと一條神社に到着するのは…おそらく15時すぎ…!ネットで調べてみると…最後の公家行列が出発するのが…14時とある!> ゴールデンウィーク真っ只中。県外ナンバーの車も多く、交通量多め。 <行くだけ行ってみるか…一條神社……!しかし…行ってもおそらくは無駄っ……!公家行列を観ることは叶わない………!> 家を出る時間が遅すぎた ...

2012/6/4

UDON KUA'AINA (うどん・クアアイナ)

2012!春の四万十ぶらり旅! 『手打ちうどん たも屋 春野店』 → 『四万十へ、新風追いかけて』 → 「UDON KUA'AINA (うどん・クアアイナ)」 → 『西の西、足摺岬へ』 → 『道の駅 めじかの里・土佐清水』 → 『足摺海洋館』 → 『竜串海岸』 → 『グッバイ!土佐清水!』 → 『いろりや 肉醤油うどん & 力豚のカレーうどん』 → 『番外編』 <やっと辿り着いた・・・クアアイナ・・・!> 開店勝負は失敗した。 道に迷ったことが最大の要因だった。 11時の開店には間に合わず、 結局、11時 ...

2016/11/7

丸亀製麺!寒いほどにうまくなる「肉たまあんかけうどん」実食レポート

2016年11月2日~2017年1月中旬まで、世界最大のうどんチェーン『丸亀製麺』が季節限定発売する「肉たまあんかけ」!昨年は12月2日発売だったのに対して、今年はちょうど1か月早い販売開始・・・! 前回の季節限定「牛すき釜玉」の後継メニューとなる・・・! https://syoga-udon.com/archives/43504 限定うどんハンター竜一!早速『丸亀製麺』に向かう・・・! <さすがは丸亀!夜でもごった返す客入り!賑わっている・・・!> セルフレーンに並ぶこと数分!「肉たまあんかけ(大)」( ...

  • この記事を書いた人

竜一

1982年生まれ。高知で生姜農家をしています。うどんをかぶって寝たいほどうどんが好き。ラーメンとカフェも好き。これまでに食べ歩いた飲食店は数千件。高知のグルメ情報はおまかせください。農業は生姜一本で稼いでます。

-高知市のうどん, 須崎市~高知県西部のうどん
-, , , ,

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.