築100年の古民家カフェ!Rue Cafe(ルーカフェ)でランチ

投稿日:

高知県香南市夜須町。住吉海岸に程近いそこに、築100年の町屋を改装した古民家カフェがある。

今回は、おしゃれで、かつ、おもむきのある、素敵なカフェで食べるランチをご紹介します。

ホテル『海辺の果樹園』の南東。太平洋が望める路地を進む。

路地好きの竜一にはたまらない路地。

その先に目指すカフェはあった。

築100年の古民家カフェ「Rue Cafe(ルーカフェ)」高知・香南市でランチ!

ここが『ルーカフェ』……!

▲ 築100年の町屋を改装した、古民家カフェである。

▲ 入口には、レトロポスト。

いいねぇ……。
すでに昭和レトロが好きな人にはたまらない感じがある。 

Rue Cafe(ルーカフェ)の店内。

席と席がそれほど近くなくて、パーソナルスペース広めの店内。

レジのそばには物販コーナーもある。


▲ 窓際のオブジェが可愛い。

ここだけジブリみたいになってるよ!

「おっ!お茶が美味しい……」

麦茶かと思ったら、麦茶じゃない?
ハブ茶?何茶だろう。香りがよくて味もいい。

(「普通のハウスの麦茶です」とか言われたらどうしよう……)

スポンサーリンク

Rue Cafe(ルーカフェ)のメニュー。モーニング&ランチ。

▲ モーニングもされているんだねぇ……。

おすすめは「おいしいごはんのランチ」とのことで、それを注文。

穏やかなBGMが流れる店内。談笑する人々。来たるごはん!

Rue Cafe(ルーカフェ)「おいしいごはんのランチ」。

おおっ!素敵……!

なんかすごい。思っていたのとまったく違う。普通のごはんが出てくるのかと想像していたんだけれど、わりと創作系?

おにぎりも、よくある白ごはんに具材を詰めてくるスタイルじゃなくて、コーンをまぶしてあったり、赤飯に、おかかが挟まれていたりする。

「へぇぇぇぇ……」

サラダから食べると、太りにくいらしいから、初手はサラダからいこう……!

見た目から、このサラダは只者ではない。それを見抜いていた竜一。

食べてみると……。

あああっ……!
あああぁっ……!

「うまい。野菜の味が濃い。ドレッシングもすごく美味しい……」

俺もかなりの数の飲食店を食べ歩いているから、食べる前から見た目で大体の味が想像できたりする。

俺は最初から、わかっていた。
このサラダは、確実にうまいと……!

濃い味のレタスに、甘い味のトマト。しゃしゃり出てこないドレッシング。みんなが器の中で円満な関係を築いている。

仲よしサラダには勝てない!

コイツら、いい奴らだよ!

▲ これはキッシュと……何かな。スープ?

食べてみると、「キッシュ」「カボチャの冷製スープ」!

キッシュの中に、キュウリが入っている。
「キッシュにキュウリ、珍しくない?……でもシャキッとしたキュウリの食感が美味しい」

カボチャの冷製スープは、上品な味わい。
やまとなでしこ、な感じ。スススーッと口の中に歩いてくる……!」

▲ これはなんだろう……。

食べてみると、中は豆腐……!

豆腐にアーモンドをくっ付けているんだ……!

「へぇぇ……」

これはビールに合いそう!

▲ 「オリーブソーメンサラダ」と、「厚焼き玉子」。

オリーブソーメンのサラダ!

そういうのもあるのか……!

▲ おにぎりに、厚焼き玉子って合うんだよねぇ……。

おにぎりも、すごく丁寧に握られているのがわかる。

米粒から優しさが、染み出てんだよ!

天ぷらが、ただの「天ぷら」ではない。

▲ 画像左から、トマト、キュウリ、ムラサキイモ。

キュウリ……!?

▲ ゴーヤの天ぷらもある。

夏野菜が、衣に包まれ、油という舞台で弾け飛ぶ!

キッシュにキュウリも珍しい気がしたけれど、キュウリの天ぷらも珍しいよね。

▲ ヒマラヤ岩塩「紅塩」をかけて食べると美味しいとのこと。

たしかに……!

変に塩辛くない「紅塩」が、天ぷらの旨味!野菜のうまさを、引き出しの奥から、引き出してくる……!

これはこれで……。

岩と畑の競演だ!

塩で旨味、増すだクンだよ!

野菜の味もさることながら、衣が美味しい。

……なんか、衣だけでもいけるんじゃね?って気がする。衣に美味しい味が付いている、……気がする。

食後にデザートとドリンク付き。

可愛い。俺みたい。

▲ 紫蘇のゼリー。

ぷるんぷるんしてやがるっ!

* ちょっとプルプル振ってみたら、プルプルプルプルッ!と、すごくプルプルしていました。

▲ フレンチコーヒー。

味が深い……!

深さで言うと、地下226階くらい。

心を深く削られるようなコーヒーである。

まとめ。

丁寧に作られた『ルーカフェ』のお料理たち。

ごはんも美味しかったし、コーヒーも美味しかった。店内の雰囲気もよく、満足度はかなり高かった。

また来たいと、心から思えるお店でした。

場所が少しわかりづらいですが、カーナビなど、地図を見ながら行けば、迷うことはないだろうと思います。

店先の駐車場は何台もとめられないけれど、第2駐車場も用意されています。

カフェが好きな人はもちろん、普通にメイドコスプレなどをするオジサンなんかも気に入ると思います。

是非行ってみてください!

「Rue Cafe(ルーカフェ)」の所在地、営業時間、定休日、駐車場。

所在地/高知県香南市夜須町手結山360(地図
営業時間/8:30~16:00
定休日/月曜日・第1火曜日
駐車場/店先に4台、第2駐車場に3台(場所は店先の看板に書かれています)。
一人行きやすさ/○ カウンター席あり
子連れ行きやすさ/△ 座敷たぶんなし。

香美・香南市のカフェ情報

2017/11/26

「満天の星」高知・津野町アンテナショップが香南市野市町にオープン

高知・香南市野市町にオープンした、満点の星(マンテンノホシ)の

2017/8/18

高知・香南市のパスタ屋さん「スイートバジル」でランチ。

ブログに書くのは3年ぶりのようだけれど、実際にはもっと通っている香南市野市町にあるパスタ屋さん『SWEET BASIL(スイートバジル)』。 (関連記事:洋食屋 SWEET BASIL(スイートバジル)) ▲ 店先に何やら張り紙が……。 「臨時休業では……!?」と少しドキドキしたけれど、価格と営業時間変更のお知らせ、とのことで一安心して店内へ。 スイートバジルの店内。 綺麗でなんだか可愛らしい雰囲気が漂う『スイートバジル』の店内は、全席がテーブル席。 日替わりパスタに、ミニピザと、サラダ、スープが付くセッ ...

2017/2/5

【高知】香南市のカフェ「RIMUの森」(リムノモリ)でモーニング

美味しくてヘルシー・・・! 行けっ!モーニングへ・・・! カフェ「RIMUの森」モーニング RIMUの森(高知・香南市野市町) 香南市野市町。新しくできた高知東部自動車道「高知のいちインターチェンジ」近くにある、カフェ「RIMUの森」。 「おはようございます・・・」 RIMUの森のメニュー RIMUの森のモーニングメニュー モーニングは3種。「パン」「ピタパン」「和風モーニング」。 RIMUの森のランチメニュー ランチは「ごはんもの」と「パン」に分かれ多数用意されている。 RIMUの森のドリンクメニュー ...

マンテンノホシ野市店の日替わりランチ

2018/6/1

マンテンノホシ野市店!高知・香南市でおいしいカフェランチ!

2017年12月3日オープンしてから当記事執筆時点で半年ほどが経過した、香南市野市町の「マンテンノホシ野市店」。 おしゃれカフェが多い、香美・香南市界隈にありながらも、大型スーパー「フジグラン野市店」の敷地内という立地。 買い物ついでに、おしゃれランチ。 スイーツを食べながら、まったりタイム。 ……なんてことも可能となっています。 高知市朝倉にある「フジグラン高知」内にも、3月末に新店舗をオープンされ、ひろめ市場の店舗もいつも賑わっている「マンテンノホシ」の野市店に今回はコソコソお邪魔したいと思います。 ...

香南市テルミツのモーニング

2018/5/25

高知・香南市「テルミツ」モーニングはコスパ最高!ボリューム満点!

前回、高知県のブランド牛「土佐あかうし」を使用したハンバーグのセットが、なんと780円で食べられるとお伝えした、香南市野市町の「Zakka&Cafe Terumitsu(ザッカ&カフェ テルミツ)」。 前回に訪れた際の記事 Terumitsu(テルミツ)香南市野市町の人気カフェでランチ! そのテルミツで今度は、ベーグルと巨大おにぎりが650円で食べられる驚愕のセットを発見! お昼に軽く食べたい 朝からガッツリ食べたい。 おしゃれな穴場カフェをさがしている。 コスパも気になっちゃうわ☆ そんなかたに ...

2015/4/15

これまたヘルシー!チキンにこみカレー 「CoCo壱番屋 香南野市店」

『チキンにこみカレー』(ごはん100グラム増量) ナスとかトッピングして、ヘルシーさを演出してみるも、無益っ…! ラッキョウとなんちゃらのタルタルソースとかも注文して、健康志向っぽくしてみるも、無益っ…! ↓ ぐるぐるぐる(´・_・`) ↓

2010/8/26

焼肉 大門

私はうどんが好きだ。私は確かにうどんが好きだ。私はちなみにラーメンも好きだ。 野良仕事の合間に木陰で休む。段々畑の上から山間の景色を見渡して、ふと思う。 「やまいち行きたいな~。さかえもいいな~。まるしんも捨てがたい。気軽に行けるたも屋も・・・!」 果てしない脳内妄想。山にはトンビが舞い、白い雲がフワフワと漂っている。 一見、のどかな風景だが、山の木陰でも吹く風は熱風。この夏は、とてつもなく暑い。 こんな日は、アレだ・・・!冷たいアレを食べて・・・! やる気。元気。 そして、いわきを取り戻すしかねぇ!! ...

2009/11/4

焼肉ソウル山田店

いろいろと他のネタをアップしている内に日が経ってしまい、もう数日前のことになるんですが、土佐山田町の焼肉屋、『ソウル山田店』に行ってきました。 え?竜一が肉!?肉うどんじゃなくって、焼肉!? と、お思いのアナタ!私だってたまにはうどん以外の物も食べるんですよ! まぁ、うどん以外の物を食べに行ったのは一年以上振りな気がしますが・・・。 焼肉の本場、韓国流に金属製の箸で頂くカルビ。 溢れる肉汁に絡む甘辛のタレ。牛だけに、 モォ~、感激♪ はい、地球の気温が2度ほど低下しましたね。 実は、私は牛の内臓であるホル ...

2017/1/23

ココイチの「スープカレー」と「グランド・マザー・カレー」2017

寒い冬にスパイシー・・・!!! カレーハウス『CoCo壱番屋』から、今年も冬季限定のカレーが続々登場。 今回はココイチのスープカレー「スープで食べるチキンカレー」と、「グランド・マザー・カレー」をご紹介。 1クリックで10ポイントが加算されます(1日1回のみ) ココイチのスープカレー「スープで食べるチキンカレー」と「グランド・マザー・カレー」2017年の販売期間は、いつまで?カロリーは? 昨年も販売されていた二つの商品。共に2017年の販売期間は、2月28日まで。すでに販売が開始されている。 価格は「スー ...

2016/7/21

「CoCo壱」夏のおすすめ!ネバネバ三昧カレーと、限定キャベツ!

夏は、やっぱり粘りたいっ・・・! CoCo壱で・・・! ネバネバ三昧っ・・・! だがこのとき竜一の考え、常軌を逸す・・・! <夏だしスタミナを付けるためにもネバネバは当然食べるとして、その前にサラダ的なものを食べておきたい!口をサッパリさせておいてからのネバネバ!それがいい・・・> いくっ・・・! 限定トッピング・・・! 8月末までの期間限定トッピング『サワーマスタードキャベツ』を付けた・・・ 手仕込とんかつカレー・・・! 別皿で提供された、サワーマスタードキャベツを・・・ 丁寧に手仕込まれたそれに、のせ ...

2017/7/24

築100年の古民家カフェ!Rue Cafe(ルーカフェ)でランチ

高知県香南市夜須町。住吉海岸に程近いそこに、築100年の町屋を改装した古民家カフェがある。 今回は、おしゃれで、かつ、おもむきのある、素敵なカフェで食べるランチをご紹介します。 ホテル『海辺の果樹園』の南東。太平洋が望める路地を進む。 路地好きの竜一にはたまらない路地。 その先に目指すカフェはあった。 築100年の古民家カフェ「Rue Cafe(ルーカフェ)」高知・香南市でランチ! ここが『ルーカフェ』……! ▲ 築100年の町屋を改装した、古民家カフェである。 ▲ 入口には、レトロポスト。 いいねぇ…… ...

  • この記事を書いた人

竜一

1982年生まれ。高知で生姜農家をしています。うどんをかぶって寝たいほどうどんが好き。ラーメンとカフェも好き。これまでに食べ歩いた飲食店は数千件。高知のグルメ情報はおまかせください。農業は生姜一本で稼いでます。

-香美・香南市のカフェ

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.