うどん処しほ - 高知・佐川町斗賀野に新店オープン!

  1. TOP >
  2. 開店・閉店 >

うどん処しほ - 高知・佐川町斗賀野に新店オープン!

古民家、
うどん。

佐川町に新店オープン

うどん処しほ 開店のご案内

うどん処しほ 開店のご案内

あの場所に、
帰ってくる。

釜から立ち昇る、

蒸気、
湯気、

熱気。

帰ってくる…。

うどんが帰ってくる。

竜一
高知・佐川町に「うどん処しほ」が2021年5月31日(月)に新店オープンします。

うどん処しほがオープンする場所は、とがの藤家跡地

うどん処しほ 外観

うどん処しほ 外観

うどん処しほの場所

〒789-1233 高知県高岡郡佐川町中組1325-1(地図)

うどん処しほ」がオープンするのは、強力な麺線で圧倒的な人気をほこり、名店中の名店と謳われたうどん店「とがの藤家」の跡地です。

竜一
とがの藤家については、当サイトでも記事化させていただいたものだけでも16記事にのぼります。(下記リンクの"もっと見る"をクリックするとドンドン出てきます)
スポンサーリンク

うどん処しほへの行き方

龍王公園(タコ公園)外観

龍王公園(タコ公園)

龍王公園(タコ公園)外観

龍王公園(タコ公園)外観

うどん処しほに行く際は、佐川町斗賀野の「龍王公園」が目印になります。

敷地内にタコの形をした滑り台があることから、通称「タコ公園」とも呼ばれる龍王公園前の三叉路を山側に入って道なりに進めば、店舗がすぐに見えてきます。

国道494号線からうどん処しほへの進入経路

佐川町側(北側)からは、タコ公園前を左折

国道494号線からうどん処しほへの進入経路

須崎市側(南側)からは、タコ公園前を右折

幹線道路から一本奥に入っているため、とがの藤家時代の初期もお店の近くまで行きながら、たどり着けないかたが続出していたのでご注意ください。

国道494号線 龍王公園(タコ公園)前にあるうどん処しほの看板

三叉路に設置された看板

タコ公園前の三叉路には「うどん処しほ」と書かれた看板も設置されています

龍王公園(タコ公園)周辺の風景動画

タコ公園前の三叉路の風景 ※佐川町側(北側)から撮影

スポンサーリンク

うどん処しほ、おすすめメニューは、かすうどん!?

うどん処しほ 外観

店舗は古民家を改装して作られています

うどん処しほ 外観

「かすうどん」と書かれたのぼりが店先で揺れる

うどん処しほ」は、高知では珍しい「かすうどん」を主体としたお店であるもよう。

かすうどんとは、油でカリカリに揚げた牛ホルモン(かす)が入る、大阪発祥のうどんの食べ方。

竜一
個人的に「かすうどん」大好きなので嬉しいです!

いまもファンの記憶に強く刻まれる、高知うどんの歴史に残る名店の跡地であるため、どうしても"あの味"と比較したくなってしまうのが客目線。

…ですが、そうならないように。

両者はまったく異なるお店だと認識した上で、未知なる麺線を楽しみに食べに行きたいですね

スポンサーリンク

うどん処しほの店舗情報

店名うどん処しほ
所在地〒789-1233 高知県高岡郡佐川町中組1325-1(地図)
営業時間11:00〜17:00
※材料切れ等で早仕舞いされる場合もあるかもしれませんので、できるだけ早めの時間に行かれるのが無難かもしれません。
定休日火曜日
駐車場店先
店内■カウンター席/無 ■テーブル席/有 ■座敷/有
オープン日2021年5月31日(火)
お問合せ0889-20-9901