黒潮うどん 醤油うどん&かけうどん

ここ最近、行ったことがないうどん屋に行ってみたい願望が空前絶後の高鳴りを見せている、My Nonai。

そうだ!うどんを食べに行こう!
まだ見ぬ未開のうどん屋へ!

というわけで、以前、にゃお吉さんのブログのコメント欄で、

「西の方にも、うどんリサーチに行かないといけないな~」

と言っていたら、にゃお吉さんから、

「こちらの方に来るのなら、中乃家の「デラックス中乃家」とかどうですか?」

と、薦めて頂いたことを思い出し、
土佐市とかあんまり行けないから、どうせなら二店ほどハシゴしてやろうじゃないかというわけで、
もう一店追加して、同じ土佐市の『黒潮うどん』と『中乃家』のダブルヘッダーと相成ったのであります。

今回は、そのレポートを二回に分けてお伝えして参ります!

黒潮うどん 温かかった醤油 ゲソ天

車で走ること数十キロ。
まず最初に、その『黒潮うどん』から行きました。
「この後にもう一店行くわけだから」ということで、『醤油うどん』の小にしたのだけど、量はかなり少なめ。

とりあえず、

ゲソ天の串を物干し竿風に掛けてみた。

今日は天気もいいから、衣がよく乾くわね~。って違うか!

『醤油うどん』がデフォルトで温かかったのに、少し驚きました。
大抵の店の醤油うどんは、温かいのにしてくれと指定しなかったら、冷たいのが出てくるのに。(笑

具のデフォルトも少し変わっていて、「カツオ節、ネギ、海苔」がデフォルトで乗っていました。
ネギは普通だけど、カツオ節と海苔は珍しいね~。

考えてみれば、ゲソ天を串に刺すのがデフォっていうのも意外と無い。

こういう店の個性を発見して楽しむのが、うどん食べ歩きの醍醐味でもあり、刺激的♪

黒潮うどん 醤油

麺は私好みの太めの麺で、シッカリとしたコシがありました。

黒潮うどん かけ+ちく天

一緒に行った連れが食べた『かけうどん』は、出汁が濃く、後味があまり良くなかったようです。
ただ、連れも麺のモチモチとした食感は絶賛しておりました。

黒潮うどん 外観

次に来るのは何年後になるかも分からないからと、珍しく店の外観まで撮ってみた。
駐車場の隣には生姜畑がありましたですよ。

◆黒潮うどん
営業時間 11時~14時半
定休日 水曜、第2木曜日
駐車場 有(要確認)

『黒潮うどん』の場所

人気ブログランキング ← 人気ブログランキング - 応援クリックお願いしますだ。

予告1

うどん屋の新規開拓と称して土佐市に現れた竜一。
黒潮うどんの次に行くのは、中乃家。
そこで彼が見たものとは。

次回、「中乃家、増やし過ぎたえび天ぶっかけ」
この次も、ハッスルハッスル!

コメント

  • Comments ( 7 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. SECRET: 0
    PASS: 0cf62ea6e851fa0cc023975d65688591
    ふふふ、早速行ってたんですね~
    というか、黒潮うどんに!!
    ここは雰囲気がとても良かった(^^)

    次回の中乃家、楽しみにしてます♪

  2. 黒潮うどん & UDON 中乃家

    【黒潮うどん 高知県土佐市高岡町甲 場所ここ】

    肉うどんとちくわ天を注文~
    ちくわの磯辺揚げは、青海苔が入りすぎだったと思います~

    たも屋も好きなんですが、たも屋はゆっくりできないのがちょっと辛かった・・・
    けどここの黒潮うどんは、お店も広くて雑誌…

  3. SECRET: 0
    PASS: e1418c1eceed10c85a33de0ff45cf92f
    >にゃお吉さん
    うどんに関することにだけ行動が早いのが売りです!
    薄暗い店内に窓から自然光が射し込んで、落ち着ける雰囲気でしたね~。

  4. SECRET: 0
    PASS: b2c18afde7c1139a08a733f71b7cdda5
    あのクジラがある所…ですよね?? 
    何時も横を通りますが、正直、寂れた雰囲気だなぁ、営業しているのかなぁ、と思ってました。
    (食事時には通らないので…我々の観察眼のなさ故ですね、ごめんなさい)
    気にはなっていたんですが…そーですか。今度機会があったら行って見ようかしらん?

    みませ屋さんのイカの干物@生姜味を買って、南国の道の駅で生姜1200程買いこんで
    1500程かけて札幌の友人に送付。で…黒潮ホテル前の坂で 車をぶつけて帰宅しました(>_<)

  5. SECRET: 0
    PASS: e15934facdc8d99d534dea8b4c0e5c5d
    >dayanさん
    寂れた雰囲気に見えたのは、うどん屋の隣の閉店したレストランの建物のせいかもです。
    そこはもう営業していないようで、例えは悪いのですが、幽霊屋敷風になっていたので。(笑

    イカの干物は焼酎に合いそうでいいですね~。
    恋人同士とかだと、両サイドから干物を食べて合って最後にチュ!
    あらやだ!も~!竜ちゃんたら!
    みたいな楽しみ方をすると、尚、良さそうです。

  6. By ちぇりん

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あちゃ~~***
    すでにレポってましたね。。。

    でもでも、『しょうゆうどん』以外のレポを
    今度、お願いしますね^^

    わたくし、先日、黒潮うどんにて、初めて『しょうゆうどん』を頂きました。。。

    黒潮うどんサンらしくないお味に若干、悲しみを覚えました。。。
    麺はやっぱり美味しゅうございましたが。。。

    『デフォルト?』も素敵でしたが。。。
    おつゆが残念でした(ToT)/~~~

  7. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    この店は、○○はいいけど、○○はちょっと・・・。
    とかいうの、ありますよね!(^ω^)

    私がよく行くセルフうどんチェーンも、
    『かけ』とか『釜玉』はいいけど、
    麺が柔らかすぎて『醤油』とか『ぶっかけ』ではイマイチ・・・。
    とか、そういうの、あります。(^ω^)

    わかりました。
    次回、黒潮うどん。
    『醤油』以外で、チャレンジします・・・・・!!

コメント投稿

*

Return Top