いおき家 釜玉 & ぶっかけ(温)

2010.04.03

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 安芸・室戸岬グルメ >

いおき家 釜玉 & ぶっかけ(温)

2010.04.03

雨。
空いた予定。

そうだ!うどん、行こう!

狙いは決まっていた。

東だ。

濡れた国道55号線を、室戸方面にひた走る。
右手に海を見ながら走った先は、安芸市、いおき家。

私、うどんの為なら
どこまででも行けるの。。+゚☆(・ω・*人)キャ!

いおき家

いおき家に来るのは、
地元情報誌『ほっとこうち』でやっていたうどんスタンプラリー以来、3年ぶり。

屋根には、
上空から来ても分かるようにと、
『うどん』と大きく書かれている。

いおき家 釜玉(並)

『釜玉(並)』

麺は、海。
鰹節は、大地。
ネギは、森。
卵は、真心。
を表している。

そして、そこに注ぐ出汁醤油は、愛。

つまり、この一杯には、
地球と人類を巡る壮大なスペクタクル浪漫が秘められているのである!!

と、勝手に妄想。

いおき家 ぶっかけ(温)(並)

『ぶっかけ(温)(並)』

大根おろしには、生命の息吹。
天カスには・・・。
って、もういいですよね!(笑

いおき家 釜玉 持ち上げ

釜玉、びよーん。

いおき家 イカ天&ちくわ天

いおき家の営業形態は少し変わっている。
基本は一般店のスタイルで、うどんの注文も席に着いてから行うのだけど、
トッピングの天ぷら類とかは、自分で取りに行かなければならない。という形である。

ここまでは私も薄っすらと覚えていたのだけど、そのあとが思い出せない。

これどうするんだったっけな~。
取った天ぷら類とかは、会計の時に自己申告制だっけ・・・。

ま・・まぁ俺、ちょろまかしたりしないから、大丈夫だよ!

そんな心配をしながら食べていた私。

だが、いおき家に隙は無かった!!

ふと、横にあった伝票を見てみると、
伝票にキッチリ、『ちくわ天』『イカ天』と、チェックされていたのである!

い・・・いつの間に!
親父にもチェックされたこと、無いのに~!!

久し振りに来た、いおき家。
平日の昼前にも関わらず、次から次へとお客さんが来ている状態で忙しかったんでしょうけど、
温かいぶっかけの麺が、芯まで温まりきっていなかったのが、残念でした。(;^ω^)

いおき家

◆ いおき家
営業時間 10時45分~14時30分・17時~20時(土・日・祝日は10時30分から開店)
定休日 月曜日
駐車場 有

いおき家の場所

いおき家でうどんをすすった後は、実写版宮崎アニメの世界に浸ってきました。
続きは次回!
高知のブログがたくさん読めるのは?