高知最大級のグルメ情報サイト

手打ちうどん たも屋 南国店 夢幻のひやひや

投稿日:2012.08.21 更新日:

<冷えてる・・・冷えてる・・・!>

私は、南国の「たも屋」で「ひやひや」を食べていた。
食べている途中で、チマチマ食べるのも面倒くさくなってきた。

面倒くさいから、いっそ、浴びてしまおうと思った。
浴びてしまったほうが早いように思えたし、男らしいとさえ思えたのだ。

私は、椅子からスッと立ち上がると、
頭上に高々と器を掲げ、そのまま裏返した。

すると、当然のように襲い掛かってくる冷たい出汁や、
うどんを頭から浴びて、私はズブ濡れになった。

右肩には白い麺が一本かかっていた。
私は、それを左手で掴むと・・・!喰った。

そして、地鳴りがするほど低い声で叫んだ。

「うまぁいっ・・・!」

・・・!そこで目が覚めた。
すべては夢だったのだ・・・。

<がはっ・・・つ・・・ついに・・・!
たも屋さんは俺の夢の中にまで出店してこられた・・・!>

『手打ちうどん たも屋 竜一脳内お花畑店』

<何気に流行りそうじゃないかそれ・・・!
なにせネーミングがイイっ・・・!気がする・・・!>

そんな冗談を言っていられたのも、
夢から覚めて数分のあいだだけだった。

<うぁぁぁっ・・・!発作が・・・発作がっ・・・!>

なまじ、たも屋の夢を見てしまったがために、
たも屋に行かないことには、取り返しが付かない次元の発作が起きてしまったのである。

<ひぃっ・・・!ひぃぃぃっ・・・!>

手打ちうどん たも屋 南国店

『手打ちうどん たも屋 南国店』

額から滴る脂汗を拭いながら、
命からがら辿り着いた、南国のたも屋。

見覚えのあるオバチャンに注文を告げる。

「ひやかけの特大で・・・!」

このごろの私は以前みたいにドモらない。
コツを覚えたのだ。

最初の一文字目に重点を置くと、ドモらない・・・!

たとえば、今回と同じく「ひやかけの特大」と言いたい場合であれば、
「ひぃぃぃやかけのぉぉぉ・・・とくだいっ・・・!」といった感じで、
とにかく一文字目に重点を置く・・・そういう発音を想像しながら言うと、ドモらない。

親愛なる同志である、
「全日本ドモリまくり協会」の方々は、是非、参考にしていただきたい。

ただ、「かけ」は危険だ。

「か」に、宇宙規模の重点を置かなければ、
「かかかか・・・かけ・・・!」などと、「パパパパ・・・パフィー!」のようになってしまう。

酷い話である。

順調に"ひやかけ"を注文した私だったが、
落とし穴は、麺が入った器を渡してもらって、湯だまりをかわしてトッピングを取り、
たも屋名物・かけ出汁コック前を通過して、レジに進んだところで待っていた。

「こちらは・・・!」

レジで待ち構えるお姉さんが、左手を差し伸べてそう問う。
私は、その言葉の主旨をスグに理解して、勢いよく発した。

「ひひひひひひひっ・・・ひやっ・・・かっけっ・・・!」

しまった・・・!完全に意表を突かれた・・・!
重点弱く・・・"ひ"の数を間違えおおした・・・!

だが、お姉さん、平常運転。

「ひやひやですね!」

そう言って、客側からは見えないのでわからないが、
おそらく冷蔵庫があるのだと思われるカウンターの下方から、ひやひやの出汁を取り出してくれる。

瞬間、私はさらなる失態に気が付いた。

<はぅぅぅぅぅっ・・・!
たも屋では・・・"ひやかけ"じゃなかった・・・!
"ひやひや"なんだった・・・!!>

「ひやかけ」と「ひやひや」・・・。
麺も出汁も両方が冷たいうどんのことで、
指すものは同じだけれど、店によって呼び名が違う。

さすがの竜一先生でも、各店の呼び名の違い、これは間違えることがある。

<くそっ・・・くそっ・・・!しくじった・・・!
それも我が家のように熟知している・・・たも屋南国店で・・・!>

俺はまだまだ未熟だ・・・!
まだ心のどこかに甘さや隙があったんだ・・・!

しかし、それでもお姉さんは、微笑みをたたえていた。

注文するときからレジカウンターに達するまで、
終始、私は「たも屋」では「ひやひや」と呼ばれるものを、
「ひやかけ」と間違えて呼んでいたのにも関わらずだ!

<ありがたい・・・ありがたい・・・!>

私は嬉しくて、
その場で紙粘土を用いて、とか造って差し上げたかったけれど、
あいにく今日に限って、紙粘土を家に忘れてきていた・・・。

手打ちうどんたも屋南国店 ひやひや(特大) ゲソ天

『ひやひや(特大)』

早めの時間で空いていたので、
お好きな席に腰を下ろして食べる。

手打ちうどんたも屋南国店 ひやひや(特大) ゲソ天 アップ

表面に細かな凹凸がある麺。
それを喰らって、のちにゲソ。

褐色の衣を冷えた出汁で、ほどきながら食べる。

<感想は任せたっ・・・!
任せたぞ・・・!牛・・・!>

手打ちうどんたも屋南国店 ポップ

↑↑↑↑↑

手打ちうどんたも屋南国店 かけ大 & ちく天

『かけ(大) & ちく天』

夢に導かれて行ったたも屋で、黄金色した出汁をゴクゴク飲む。
時折かかるネギを噛みしめながら・・・。

手打ちうどん たも屋 南国店

◆ 手打ちうどん たも屋 南国店
(高知県南国市明見958-1)
営業時間/8時~15時
定休日/無
営業形態/セルフ
駐車場/有

(かけ、ひやひや、しょうゆ、釜たま、釜バターなど)
『手打ちうどんたも屋南国店』の場所はココ・・・!

  • この記事を書いた人

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。高知のグルメ情報はブログとTwitterに全部盛り。大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。うどん/ラーメン/カフェ/本職の農業は生姜一本で稼いでます。>>詳細ページへ

周辺のお店

高知・南国市の「べんべん」金曜日ランチ限定で「うどん」提供中!

高知・南国市の居酒屋『べんべん』のとなりにある喫茶店『スプリング』で、謎多き「うどん」が食べられるのは先日お伝えした通り。 (関連記事:超穴場!喫茶店うどん「スプリング」高知・南国市で週3日のみ提供中) そこで得た情報。 「毎週金曜日のランチタイム限定で、『べんべん』で『スプリング』のうどんが食べられる」 謎である。 『スプリング』のうどんの正体もよくわからないが、その『スプリング』のうどんが『べんべん』で食べられるというのだ。 「スプリングで出されるうどんと、同じ仕様なのかな?」そんな疑問が湧いた。 「 ...

南国SA下り線 よさこい混ぜ麺

南国SA下りの食事は高知食材たっぷり!黒潮ラーメン&よさこい混ぜ麺

<よさこい混ぜ麺・・・! なんじゃこりゃ・・・!> 私は、フードファイター・ムシマル氏のブログを読んでいた。 <南国サービスエリア・・・盲点・・・! サービスエリアにこんな攻撃型の麺があるのか・・・!> えらいこっちゃ。 <これを食べずに年が越せるか・・・! 緊急事態っ・・・緊急事態だっ・・・!> そこで当ブログでは、 Google社の協力を得てインターネット検索を仕掛けた。 難航が予想された調査だったが、 意外にも、多数のサイトが口を割り、 様々な情報を簡単に仕入れることができた。 なんでも「よさこい混 ...

【高知】南国市のそば処「㐂太八」(喜太八・きたはち)

思春期の乙女みたいに、胸がドキドキと高鳴っている。 時刻はすでに十四時を回っていた。 暖簾をくぐり、戸を開けて中に入る。 少し暗い店内。先客は男性が一人。計算通りだ。 私は隅の四人掛けの席に腰をおろし、メニューを手に取った。 <これが噂の……> 視線の先には「山かけ」と書かれた文字列があった。その脇に赤い波線が引かれている。 南国市岡豊にある「そば処・㐂太八(喜太八)」の「山かけ」が美味しいと書いてあるブログを読んだのは随分前だった。 そのブログを書いている方は「㐂太八」へ行くと、決まって「山かけ」を食べ ...

手打ちうどん たも屋 南国店 モーニングひやひや

外で酒を飲むと、大抵の場合は飲みすぎてしまうので、おそらく、きっと、いつものように全身を襲う苦しみに悶える朝を迎えるのだろうと覚悟していたが、無理をしないで早めにお茶に切り替えたのが功を奏したのか、起床した身体は石のように重かったけれども、二日酔いなどは無かった。 カーテンの隙間から入る光は青みがかっている。時刻を確認すると、まだ5時を過ぎたばかり。 この時間に起きる必要はなかったのだけれど、いつも起きている時間を、身体が覚えていて起きたみたいだ。 それにしても、ゆうべ飲んだ多量の水分は、一体どこへ行って ...

手打ちうどん たも屋南国店 値上げ前の熱い1杯っ・・・!

よく行く、たぁーーーもやぁーーーーー! 小麦価格高騰のため、7月20日から、うどん全品30円増しになるみたい。 「暑いときにこそ!熱いものを・・・!」 なんて、"かけ(温)"を食べたら、いたって暑くて、汗が吹き出た。 暑いときに熱いものを食べたら・・・ただ暑いだけである。 いい汗掻いたー! ◆ 手打ちうどん たも屋 南国店 (高知県南国市明見958-1) 営業時間/8時~15時 定休日/無 営業形態/セルフ 駐車場/有 (かけ、ひやひや、しょうゆ、釜たま、釜バターなど) 『手打ちうどんたも屋南国店』の場所 ...

数日間、竜一超絶ラッシュ(忙しい)につき!たも屋ラッシュ!2回目!

『ひやかけ』に、ナス天だよ!

数日間、竜一超絶ラッシュ(忙しい)につき!たも屋ラッシュ!開始!

いつもの南国店だよ!

たも屋で朝うどん!新規格「中」を頼んでみた。

前回、『たも屋南国店』に行くと、うどんに「中」というサイズが登場していた。 (参考記事:冷たいうどんに「とろろ」が美味しい!たも屋「山かけ」ひやひや!) それまで高知の『たも屋』のうどんは、「小(1玉)」「大(2玉)」「特大(3玉)」。この3つのサイズで長らく営業されていた。 なのに……! そこに突然「中」が割って入ってたんだよ! やはり「中」は1.5玉かな? 南国店以外にも、「中」が登場しているのかな? その二つの疑問の答えを出すため…… 竜一!大津バイパス店に参上! 高知のたも屋は全店で、朝8時から「 ...

得得うどん 肉うどん&大根おろし

うどんに「大根おろし」は二日酔い解消に効く?「得得うどん」で検証!

朝、目が覚めると、ひどい二日酔いだった。 「頭が痛い……」 頭痛だけでない。 「吐き気もすごい……」 血液でなく、アルコールが血管を流れているような感覚。 朦朧とする意識の中で、スマホを手にして検索窓に打ち込んだ。 【二日酔いに効く食べもの】 検索結果に「肉うどん」があった。肉に含まれているビタミンやチアミンという成分に、頭痛を改善する効果があるらしい。 さらに「大根おろし」も検索にかかった。大根おろしに含まれるビタミンCが肝機能回復に役立つのだという。 そのとき、ほとんど動きを止めていた私の脳が閃く。 ...

たも屋ひやひやとろろ山かけうどん

冷たいうどんに「とろろ」がおいしい!たも屋「山かけ」ひやひや!

日本の夏……! 冷やかけの夏……! 夏は、やっぱり「冷やかけ」なんです! 暑い夏。灼熱の外界から、冷房の効いた店内に入り、冷たい出汁がかかったうどんを食べる。 ああっ!風流……! 夏に冷やかけ……! 粋ねぇ!とっつぁん! 冷やかけに「山芋とろろ」を入れたら美味しいんだよ。 今回は夏にピッタリ「山かけひやひや」を、香川発、世界に羽ばたくセルフうどん店『たも屋』にて、ご紹介します。 セルフうどん「たも屋」高知南国店で「山かけひやひや」を食べる。 『たも屋』に「山芋とろろ」が存在することを知らない人も多いのでは ...

たも屋!釜玉うどんのおいしい食べ方。つゆ、醤油、かけ出汁の順よ!

休日の朝ごはんといえば「うどん」!たも屋で「朝うどん」しかないだろう……! ここ最近『潮江店』『大津バイパス店』など、『たも屋』をウロウロしていた竜一。久々…でもない『南国店』参上! 「朝うどん」の「たも屋」。 (▲ 画像は「かけうどん」) 高知では希少な午前中の早い時間からうどんが食べられる店『たも屋』。高知5店舗すべてが朝8時から営業している。 味噌汁文化のせいだろうか。 「朝は気分的に、出汁が入った『かけうどん』が食べたくなることが多いけれど……」 卵焼き文化、目玉焼き文化のせいだろうか。 「朝は『 ...

アクセスランキング★TOP5

1 帯屋コッペ くまPANコッペパン フィレオフィッシュ

【高知】「帯屋コッペ」くまのPAN屋のコッペパン専門店がオープン

コッペ……コッペ…… コッペパン………。 突然ですが、問題です。 あなたは「コッペパン」と聞いて、何を思い浮かべますか? 竜一「帯屋コッペ」をご紹介します! コッペパンとは? そもそもコッペパンとは、なんでしょうか? 竜一本気のコッペパンを食べる前に、本気の勉強をしておきたい! Wikipediaによると、コッペパンの定義はこちら! コッペパンとは、紡錘形で片手で持てる大きさの底の平たいパンである。 形状はフランスの「coupé(e)(クッペ)」パンや、アメリカ合衆国などで見られるホットドッグバンズ(英: ...

2 大きな草と草刈機

草刈機(刈払機)の使い方!草刈機の使用方法を現役農家が徹底解説!

草刈機(刈払機)の使い方を現役農家の竜一がご紹介。プロが教える草刈機の使用方法。エンジンのかけ方、エンジンがかからない場合の対処法、草の刈り方について解説しています。

3 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

4 畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 竜一あけぼの街道沿いにある、産直所「なの市」と同じ敷地内で、以前「なのカフェ」が営業されていた跡地です。 駐車場は、ながおか温泉側につき注意! 産直所「なの市」 「畑の食堂Copan」の出入口は産直所「なの市」側を向いているが、 駐車場は「 ...

5 晩酌家つるじろ外観

晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】

晩酌家つるじろ(画像はオープン前に撮影しています) 2018年5月28日! 晩酌家つるじろ! 高知市にオープン! 当記事公開日である、本日5月28日(月)にオープンした居酒屋の新店「晩酌家つるじろ」。 居酒屋は居酒屋でも、ただの居酒屋ではない。 料理がおいしい! 店内がおしゃれ! 座敷あり! 掘りごたつあり! 子連れで行ける! カップルで行ける! 接待で行ける! 一人でも居心地がいい! マスターがイケメン! マスターが面白い! おすすめポイントをパッと上げても2,000個くらいすぐに思いつく、とんでもない ...

最新記事

レストラン四季のランチ

【高知】香南市(野市/香我美/夜須)ランチがおいしいおすすめの店9選

高知県香南市(野市町/赤岡町/夜須町)でランチを食べるのにおすすめのお店を「カフェ・レストラン」「ラーメン・中華料理」「うどん」とジャンル別にわけてご紹介。 香南市ランチの参考にしていただけると嬉しいです。 各店の「詳細記事」をクリックすると、詳細レポートをご覧いただけます。

【香南市】野市町のうどん「田吾作」で食べる、うどん屋のラーメン

 

高知カフェリスト

【高知カフェリスト】高知のカフェ&レストラン&食堂/店舗情報一覧

高知のカフェ、レストラン、食堂の営業情報(所在地・営業時間・定休日)をまとめてリスト化しました。店名をクリックするとそれぞれのお店の詳細情報が見られます。高知の地元民にして大量の飲食店を食べ歩く、生姜農家の竜一がまとめた信頼性の高い情報です。

食 蔵一!高知・香南市!おいしいランチは品数豊富でコスパ高い!

高知県香南市赤岡町にある穴場の飲食店「食 蔵一」のランチをご紹介。メインの料理に小鉢がたくさんが付いた満足度の高いランチがいただけます。所在地/高知県香南市赤岡町本町744−1 営業時間/11:30~14:00、18:00~23:00 定休日/土、日、月曜日

自由軒大津店 味噌チャーシュー麺 天津飯 ミニラーメン 半チャーハン

【高知】「自由軒」地元のラーメン好きが選ぶ、おすすめメニュー!

高知の老舗ラーメン屋さん「自由軒」おすすめメニューをランキングでご紹介。高知地元民で子どもの頃から自由軒に通う自由軒ファンがおすすめするメニューの一覧です。

高知の老舗ラーメン「自由軒」大津店「塩ラーメン」

最近のラーメンが好きだ。"昔ながらの中華そば"といった様相のラーメンも嫌いではないが、どちらかといえば、スープに脂が浮いてギトギトになっているような、○○系なんて呼ばれるラーメンが好きだ。 高知で"昔ながらの中華そば"といえば、『豚太郎』と『旭軒』、そして『自由軒』だろう。 中でも大津バイパス沿いにある『自由軒大津店』は、いつも広い駐車場が満車になっていて、それを横目に見るたびに「自由軒ってそこまで美味しいか?」と疑念を抱いていた。 高知で生まれ育った私は、昔はよく『自由軒』に行っていたけれど、近年は他の ...

自由軒 越知町本店の味噌カツラーメン

自由軒 本店(高知/越知町)「味噌カツラーメン」がおいしい人気店

ここは本当に高知か……! 南国土佐なのか……! 2018年2月。高知県高岡郡越知町は雪に包まれていた……。 高知では超有名なラーメンの名店『自由軒』。その本店を目指す。 道に積もる雪はどんどんとその量を増すが、融雪剤が撒かれているおかげで走行に支障はない。 そして自由軒まであと少し。間もなく到着というタイミング……。 「この先チェーン規制になってまして……」 雪道に立っていたガードマンに呼び止められる。タイヤを見た。「ノーマルタイヤですか」 自由軒直前でのチェーン規制。 終わった。 名店とのあいだにあるハ ...

自由軒大津店 味噌チャーシュー麺 天津飯 ミニラーメン 半チャーハン

【高知】「自由軒」大津店のチャーシュー麺と天津飯は大ボリューム!

高知県高知市大津のラーメン店「自由軒 大津店」のメニューとデカ盛の天津飯、チャーシュー麺をご紹介。大ボリュームの天津飯!大食漢のかたにおすすめです。所在地/高知県高知市大津乙101-4 営業時間/【日曜以外】11:00~14:30 (L.O.14:30)、17:00~21:00 【日曜のみ】11:00〜21:00 定休日/月曜日、第2火曜日

香南市野市町 カフェ ほのまるアートギャラリー ランチ

【高知】香南市野市町「ほのまる」アートでおしゃれなカフェランチ

高知県香南市野市町のカフェ「ほのまる」のメニューとランチをご紹介。ギャラリーを併設する、物部川のほとりのおしゃれカフェです。所在地/高知県香南市野市町西野1444 営業時間/11:00~17:00 定休日/第1・第3・第5・水曜日、毎週木曜日

手打ちうどん「たも屋」高知全店完全攻略ガイド

うどんの本場・讃岐発のセルフうどん店「たも屋」。 安い 早い うまい 三拍子そろった和製ファストフード店で、うどん好きとして世界的に知られる私、竜一もよく利用させていただくお店である。 高知にも6店舗が存在し、さすがに「たも屋」を知らないというかたは少ないはずだが、 たも屋のセルフシステムがよくわからない。 入ったことがないから、なんか恐い。 恐いって、食べられやしないよ。 いいや、食べられそう。 すでに半分食べられている。 そういう声も耳にするのはたしかである。 そこで今回は、世界でも有数の"たも屋フリ ...

高知うどん全店一覧データ

【高知うどんリスト】高知のうどん&蕎麦屋さん/店舗情報一覧

高知県に存在するうどん屋さんと蕎麦屋さん、全店の営業情報をリスト化しました。高知のうどん屋さん、蕎麦屋さん、全店の所在地、営業時間、定休日の情報を地域別に一覧で見られます。さらに店名をクリックすると各店の詳細情報を確認できます。

-南国市うどん・そば
-,

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.