バイキン具うどん むぎ庵 前編/怯む

2013.10.06

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 高知市グルメ >

バイキン具うどん むぎ庵 前編/怯む

2013.10.06

大粒の雨がフロントガラスに叩きつけている。
<どんな風になってるんだろ・・・>何だかドキドキする。

一般店の方式で営業していた『麦庵』が、トッピング取り放題の店、『バイキン具うどん・むぎ庵』にリニューアルオープンしてから、1ヵ月ほどが経っていた。

バイキン具うどん むぎ庵1

<結構お客さん入ってるなー>
駐車場に停めた車の中から店内の様子を窺う。
建物は改装前と同じだが、中のテーブルの配置などは明らかに違って見えた。

ドアを開けて、入口へ駆ける。店内に入る。
女性の店員さんが、店のシステムを説明してくれる。

「あぁ・・・あぁ・・・」
私はとにかく、あぁあぁとそれを聞いた。

一通り説明を終えた店員さんと目が合った。
わかりました、という意思を伝えるために、私は最後に強めに「あぁっ!」と発して大きく頷いた。

店員さんの説明によると、まず最初にトッピングを取る方式らしい。

<これ全部食べていいの・・・?>
目の前には揚げ物を中心に、たくさんのトッピングが並んでいる。
通常のセルフうどん店ならば、一つ取るごとに代金が加算されていく。だが『むぎ庵』は違う。

トッピング!食べ放題!

いくらトッピングを取って食べようと、代金は変わらないのである。
<ありがたいっ・・・!ありがたいっ・・・!天国っ・・・!圧倒的天国っ・・・!

私は目を血走らせ、皿にトッピングを盛りまくった。
<おおっ・・・!これ以上入れると、トッピングが皿から落ちてしまいそうだ・・・!>

トッピングは何度でも取りにきて構わないと言われたが、それでも私は盛りまくった。
すぐさま絶景を見るために、一度に盛っておきたかった。

皿の上に築かれたトッピングの山は、今にも崩れてしまいそうだ。
<エビ天でガードしてるけど、エビ天自体が他からの圧力で滑り落ちそう・・・>

慎重に運んで、注文カウンターへ達す。
うどんを注文してください、と声をかけられる。

「小」ならば、トッピング込みで730円。
「大」は、835円。

<いつもだったら、大どころか特大で勝負するのがセオリー!
だがここでは・・・うどんを食ってる場合じゃない・・・!>

トッピングだろ・・・!
トッピングこそが"バイキン具"のメインだろっ・・・!

「"小"で・・・」
と私は可愛らしく言った。その声は全盛期の黒柳徹子のようだった。

さらに、うどんの種類を「かけ」「ぶっかけ」「ざる」から選べるという。

「ぶっかけで・・・!」と私は注文した。
温かいのにするか、冷たいのにするかと訊かれた。
「あったかいので・・・!」と私は答えた。少し肌寒かったからだ。

すぐさま、うどんを渡してもらって会計をする。
レジの横に温玉があるのが見えた。コッソリ取った。

「薬味はアチラでどうぞ!お肉とカレーもありますので!」
おつりを渡しながら、女性店員さんが手で示す。

示された方向へ歩くと、大きな鍋に茶色い物体がたくさん沈んでいた。肉だった。
<えぇぇぇぇ・・・お玉ですくっていいんですか・・・>

完全に怯んだ。
肉をすくうために用意されているのはお玉だ。しかも大きい。

<肉だけは、絶対に取りづらくしているだろうと想定してたのに・・・!>
すごい!すごいぞ!むぎ庵!<小細工しない!よく滑る箸で取らさせる、なんてことはしてこない!>

そのお玉で軽くすくうと、牛丼店のメガ盛りぐらいすくえた。
<これは・・・これは本当にいいのか、むぎ庵・・・>
私は微苦笑して、ますます怯んだ。<ありがたいを通り越して、恐縮してしまう・・・>

良心を試されているような、肉の駆け引き。

メガ盛り相当の肉が入ったお玉から鍋へ、少し肉を戻した。
<ダメだっ!俺にはできない!丸腰の相手を斬りつけるようなこと!俺には・・・!>
肉の高級感に勝てず、遠慮してしまう。<くそっ・・・!くそっ・・・!できないよーーー!>

(後編へ続く・・・!)
※ 一つの記事として更新していましたが、前後編にわけました。
続けて読みやすくするために、後編を先に更新しています。

https://syoga-udon.com/archives/35637

↓ ゆっくりケツを押していってね!
"人気ブログランキング"target="_blank">【人気ブログランキング】
ケツプッシュお願いします!