高知の飲食店情報を中心に、様々なグルメの情報をドキュメンタリー風味でお届けしています。お店探しにお役立ていただけるのはもちろん「読みもの」として眠れない夜にお供します

ラーメン・牛すじ処「どば」担々麺(高知・知寄町)

投稿日:2014.12.04 更新日:

「『どば』の『担々麺』を調査して来てくれ」
と黒ずくめの男から電話がかかってきたのは、コタツでみかんを食べていたときだった。

私は早速ブランと共に、知寄町にある『ラーメン・牛すじ処 どば』へ向かった。個人的にも『どば』を訪れるのは数年ぶりだ。

ラーメン・牛すじ どば
(このときは昼に行ったのに店舗画像は夜!…使いまわしだからだよ!)

午後2時が近かった。
だが店内にはまだたくさんの人がいた。
以前、来た頃より確実に客が増えている印象だ。

「担々麺、大盛で…」
私が注文すると、ブランは「同じものを」と言った。
もちろん彼は犬ではなく、すでに人間の姿になっている。

「今日はブランも食べるんだね」
「僕、担々麺…結構好きなんだ」

「へぇー。そうなんだ」
私がひょっとこみたいな顔をして頷くと、ブランは微笑した。

「それに担々麺は食べれるときに食べておかないと、どこでも食べれるわけじゃないからね」

「まぁ、どのラーメン屋にもあるメニューじゃないよね。どちらかと言うとラーメン屋さんよりも中華料理屋さんにあるメニューかも」

「あぁーそうかもねー」
と納得した表情を浮かべて、ブランはコップの水を飲んだ。

まるで喫茶店における女子トークみたいに、我々は微妙な盛り上がり具合をみせながら喋っていた。

そのときだった。

どば・担々麺8

どばぁぁぁとッッッ!
担々麺大盛!ズゴーン!

どば・担々麺9

普通の担々麺だと思うだろう。

どば・担々麺3

でかい
んだよっ!

その担々麺……!

どば・担々麺5

巨人につき!

GO!GO!
ジャイアンツッ!

そんなフレーズをドラゴンズファンの私にまで口ずさませる!

どば・担々麺2

圧倒的っ…!
スケール……!!!

どば・担々麺4

もうカメラのピントも麺に合わない!
合わせられない!
いや、合わさせてくれない!

「肉、いっぱい入ってんじゃんか…!」
赤褐色のスープの中に大量に沈んだ挽肉。海に沈んだ財宝、あるいは打ちっ放しの芝生の上に転がるゴルフボールを彷彿させる。

「お肉いっぱいだねぇ」
私が言うと、ブランも同調した。

「いっぱいだねぇ」
それから二人で声を合わせた。

「お肉いっぱいだねぇ」

うれし!
うれしおす!

「こういうときはなんて言うんだっけ?」
ブランが訊いてきたので、私は言ってやった。

「あぁっ…!
ありがたいっ…!」

変に奇を衒っていない、プニョプニョの麺。
これが逆にダルビッシュ有のストレート。つまりイイ。

なおも食べるごとに担々麺という球を投げ込んでくる『どば』

打てやしないっ…!

メジャーリーガーの球を素人が打つ……!

そんなこと………!

最初からできるわけがなかったんだ……!

「今の俺たちの力では『どば』に勝てない」
そう言う自分の眉間に皺が寄るのを感じた。

「そうだね。バッティングセンターに通って、もっとミート力を上げないと、だね」
ブランも厳しい表情を浮かべていた。

「ミート……。肉だけに、か。」
と私は高度なギャグを言ったあと、面白すぎて自分でも爆笑した。

レンゲにすくってスープを飲む。
液体と共に無数の挽肉が口の中に入ってくる。

「担々麺美味しいねぇ」
私が言うと、ブランも同調した。

「美味しいねぇ」
それから二人で声を合わせた。

「担々麺美味しいねぇ」

ラーメン・牛すじ どば

◆ ラーメン・牛すじ処 どば
(高知県高知市知寄町2丁目2-3)
営業時間/11:00~19:00(月曜日のみ11:00~14:30)
定休日/火曜日
駐車場/有
(タンタン麺880円、大盛150円増)

※ 店舗情報は2014年10月上旬に確認したものです。

▼ Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます。

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。飲食にたずさわる人が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。[お問い合わせコチラ]

▼ 各種SNSも更新中、フォローしてね!

アクセスランキング★TOP5

1 高知蔦屋書店 内観

高知 蔦屋書店!南御座に新店オープン!全テナント情報を徹底解説

高知市南御座の卸団地にオープンした、大型複合書店「高知 蔦屋書店」全テナントの営業時間と定休日の一覧。ほか「高知 蔦屋書店」を実際に訪れて詳細レポートしています。テナント数は20以上!書籍はもちろんおいしいグルメにキッズスペースもあります。

2 ヴェッセルのランチ

ヴェッセル (VESSEL)高知・香南市野市町にカフェの新店がオープン

2019年2月4日!高知県香南市野市町に民家カフェ「ヴェッセル(VESSEL)」が新店オープン!リーズナブルな価格で食べられるヴェッセルの手作りランチをグルメブロガー竜一が徹底解説!

3 Real食堂 西山珈琲館 サイフォンコーヒー

Real食堂「西山珈琲館」高知市高須にオープンしたカフェでランチ

高知市高須にオープンしたカフェ「西山珈琲館」のランチをご紹介。巨大なコーヒーの焙煎機がある西山珈琲館。ハンバーグ、チキン、スープカレーが食べられる、子連れ(幼児連れ)で行けるカフェです。

4 製麺処蔵木南国店 特製濃厚魚介豚骨ラーメン太麺

【新店】製麺処 蔵木 南国店 ラーメンの人気店が南国市にオープン

南国市にオープンしたラーメン屋さん「製麺処 蔵木南国店」を最速で実食レポート。蔵木南国店のラーメンを食べた感想やメニュー、営業時間の確認ができます。これまでに数百軒のラーメン屋さんで大量のラーメンを食べてきたブロガー竜一がご紹介します。

5 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

グルメ特集一覧

美食酒房英屋のメジカの新子

高知人が選ぶ!観光で食べたい高知グルメ!おすすめ土佐料理

麺や倉橋の担々麺

担々麺がおいしい高知の名店おすすめ4選!地元民が厳選紹介!

藁屋日替わりランチ

高知で人気のおしゃれカフェおすすめ20選!ランチからディナーまで

高知市大津 王様の島 カツオ潮ラーメン

【高知市】ラーメンがおいしいおすすめのお店10選!地元民が厳選紹介

高知市一宮のラーメン店 和へる(あえる) ランチセットの半チャーハン

チャーハンがおいしい高知の名店おすすめ5選!地元民が厳選紹介

レストラン四季のランチ

【香南市】ランチがおいしい地元民おすすめの店9選(野市/赤岡/夜須)

旭軒 塩ワンタンメン

高知で人気のおいしいラーメンランキング!プロが選んだベスト5

北欧館タコのバジリコスパゲティー

高知駅周辺おいしいランチが食べられる店!地元民が選ぶランキング7

麺房三宅 冷しとり天ぶっかけうどん

高知で人気のおいしいうどんランキング!プロが選んだベスト5

ビスタリ食堂 日替わりランチ

【南国市】ランチがおいしい地元民おすすめのお店12選!

子連れランチ&ディナーにおすすめ!高知で座敷のある飲食店18選

高知のラーメンおすすめ73選!2019(深夜営業店あり)

高知のおいしいうどん屋さん!おすすめ43選!名店や人気店が満載!

高知の豚太郎おすすめ8選!創業50年の老舗ラーメンチェーン!

高知・桂浜周辺で食事(ランチ)が食べられるお店3選(うどん限定)

高知ご当地ラーメン「味噌カツラーメン」地元民おすすめ!18選!

高知のおいしい「カレーうどん」おすすめの名店6選

高知のおいしい「釜玉うどん」おすすめの名店8選

遠くても行きたい高知のおすすめうどん店[まとめ]

【高知のうどん】やわらかくて美味しいオススメのお店[まとめ]

-高知市ラーメン

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.