高知の飲食店情報を中心に、様々なグルメの情報をドキュメンタリー風味でお届けしています。お店探しにお役立ていただけるのはもちろん「読みもの」として眠れない夜にお供します

【高知】鍋焼きラーメン専門店 あきちゃん

投稿日:2015.05.09 更新日:

あきちゃん2

あるのか……この奥に………!
本当に…駐車場がっ………!!

高知市、朝倉駅から徒歩1~2分といった距離。
すぐ東側には高知大学がそびえる。そんな位置。

あきちゃん1

『鍋焼きラーメン専門店 あきちゃん』

裏の駐車場に車を停めて店先へ。

朝倉に舞い降りた農民・竜一と、
平成の怪物・あきちゃん。

ラーメンの麺のように
長い戦いが始まろうとしていた…。

ガラス張りの戸をくぐる。

カウンターの向こう側。
すぐさま発見。

大将……!
あきちゃん…!

軽快なJ-POPが鳴り響く店内。
明るい配色で綺麗。

ソロ狩り時でも寂しくないカウンター席もたくさんある。
それを尻目に竜一、テーブル席へ。

降臨する……!
新型鍋焼きラーメン!

あきちゃん17

鍋焼きラーメンの種類って…
こんなにいろいろあるのか…!

駆け抜ける驚愕……!
衝撃的メニュー……!

ミラノリゾット鍋焼きラーメンに…!
胸熱バターコーン鍋焼きラーメン…!

充実の亜種系鍋焼き…!

うどん県 

ノーマル……!
それだけじゃない…!
あきちゃん…!!!

 

あきちゃん18

どうする…どうすればいい……!
この局面…勝ち上がるには…どうすれば…!

初めてなんだ……!
定石通り…ノーマルの鍋焼きラーメンからいく…!
そういう手もある………!

しかし……!
それだと…なんていうか…普通……!

敷かれたレールの上を走るような感じ……!

違うだろうっ………!?
俺はいつだって道なき道を走ってきた…!
道でもない道…普通ではない道…異種なる道を…!

初めてのうどん屋でも……!
食べたかったら…いきなりカレーうどん!
そうしてきた……そうやって毎回溺れてきたんだ……!

溺れたい……!
あきちゃんでも溺れたい…!

煮えたぎった……!
鍋焼きスープの中へダイブしたいっ!

あえて基本に囚われず……!
いま俺が一番食べたいもの……!

喉から手…どころか…体全体が出るほど…!
食べたいものを頼むんだ………!

だったら……!

「胸熱バターコーン鍋焼きラーメン…!
これにしたい………!」

だってバターラーメンとか好きなんだもの。
by みつを風味。

押し込め………!

バターコーン鍋焼きラーメン…!
特大でオーダーだっ………!!

がっ……!
しかし……!

そのとき……!
脳内を支配し始める……!
まったく別の思考……!

「ラーメンはひとつしか頼んじゃいけない。
そんなこと誰が言った……?」

たった1杯で、
あきちゃんを計り知れるだろうか。

星が輝くかの如く誕生した新店…!
1杯だけ食べてわかった気になって帰る…
果たしてそんなことでいいのだろうか……。

せっかく来られたんだ……。
見とかなくちゃ………。

この新星の総体をっ……!!

初めてだから……!
2杯いけっ……!

あきちゃん5

眼前に現れた……!

あきちゃん6

胸熱バターコーン鍋焼きラーメン!

そして………!

あきちゃん12

超スパイシー鍋焼きラーメン!

とち狂った……!
未曾有の鍋焼きラーメン2杯注文!!!

あきちゃん9

濛々と立ち昇る湯気。
<バターを入れたラーメン自体はよくあるけれど…
鍋焼きラーメンにバターは初めての組み合わせ…!>

ネギ、ちくわ、親鳥、
定番の具材と共に沈む、バターとコーン。

<旨いのか………!
果たして……いったい……!>

いざ!食べる……!

電光石火っ……!!

来るっ……!
来ちゃう………!!

あきちゃん7

バター!醤油!
互いに混じりあう芳醇な香り!風味!

まるでマキバ……!

食べていると見えてくる……!

北海道………!
日高辺りの牧場の風景が…!

雄大な草原………!
緑の絨毯の上をゆっくり歩く数頭の牛…!

そんな牛たちのお乳から作られたバター!

自然の恵み……!
お乳の恵みっ……!

ありがたいっ………!
ありがたいお乳っ……!!

お乳から作られたバター……!
それが醤油と融合することで広がる……!

新世界っ……!!

一通り食べ……
続いて『超スパイシー鍋焼きラーメン』へ…!

あきちゃん13

<胡椒か………!?
結構かかってんな……>

赤黒い色。
ルックスからほとばしる凶暴さ加減。

このとき竜一気付かない。

なにも思わず食べる。

瞬間………!

あきちゃん14

仰天っ………!

四の五の言わさぬ辛さっ…!
地獄級にスパイシーっ……!!

頭皮から噴出する汗……!
汗と汗と汗………!

滝汗っ……!!

さらに頭の天辺から……
足の爪先まで………

加速する血流っ……!

"熱い"っ……!!!

マグロが進出する速さで……!
体内を血液が駆け巡る……!!

食われる………!
このままでは俺が食われる…!!

あきちゃんの……!
超スパイシー鍋焼きラーメンは……!

とんだ刺客……!!!

思えば近頃………
辛いものをめっきり食べていなかった……。

そんな状態でこれと相対するのは……
素人が横綱と同じ土俵に立つのと変わらない!

あきちゃん15

救いを求め……!
もう一度…バターコーンの鍋に戻る……!

がっ…!無駄…!!
まったくの無駄っ…!!

結局は…超スパイシーが……
バターコーンの世界を支配し……!

バターコーンを………
超スパイシーにしてしまう…!!

想像はしていたが…!
難しい…………!!

ラーメン2杯同時喰いは……
天秤を操るようなもの……!

片方ばかり食べていると……!
もう片方がのびてしまう……!

2杯のラーメンの状態に気を使い……
互いのバランスを取りつつ食べ進める…!

それは…………!

一方を立てれば……!
一方が立たない……!

人間関係みたいなラーメン関係!

だから難しい………!

気の使い方……!
配分の仕方が難しい……!!

超スパイシーと……
バターコーンを交互に食べると……

圧倒的に超スパイシーが勝ってしまう…!

超スパイシーを食べたあとに
バターコーンを食べても………
超スパイシーの味が口の中を席巻し続け……
バターコーンの味はおおよそ感じられない……!

<両者を共存させるのは到底不可能……!
ならば先にどちらかを優先的に食べ………!
どちらかを控える作戦……それが得策……!>

迷った。

難敵は痺れる系の超スパイシー。

先に痺れるか。
あとで痺れるか。

間違えれば勝負の展開を
大きく左右する、緊迫の判断。

決めた………!

「先に倒す……!
超スパイシーをっ……!!」

もしかすると………
倒されてしまうのは……
自分自身かもしれない……。

でも引けない………!

この比類なき攻撃に……!
どうにか太刀打ちしなければ……!

超スパイシーの辛さの攻撃……!

それはまさに………
空から降ってくる無数の槍…!

避けようのない攻撃っ…!!

額から…頭皮から……!
湧き上がる汗をぬぐい……!
瀬戸際の状態で立ち続ける戦いのリング…!

燃え上がる顔面……!

目が痛いっ……!
辛さで目から火が出そうだっ……!!

がっ………!
もう後戻りできない……!

張ったロープを緩めると……!
転落する…………!

超スパイシーの谷底へ…!!

あきちゃん16

開店おめでとうございます。
そんな軽いノリでやってきた『あきちゃん』で…!

よもやの激戦っ……!!

朦朧とする意識……!
フラフラになりながら……
まずは凶暴・超スパイシーを攻略……!

続いてバターコーン……!
こちらは難なく攻略………!

ふたつの鍋の麺を食べ尽くし……!
スープのみの状態に……………!

まだまだ終わらせない……!
勝負続行だ…………!!

再度…注文!

「ご飯の中!」

ふたつの鍋焼きラーメンは両方「中」で注文。
締めのご飯も「中」で頼めば余裕。
そんな計算は戦前のもの。

超スパイシーの辛さの攻撃で、
完全に弱化した現在の竜一の胃。

その胃で再戦しなければならない…!

赤い悪魔と………!!

あきちゃん29

ご飯!中!

3割を超スパイシーへ…!
5割をバターコーンへ……!

あきちゃん30

2割…茶碗に残す……!

<保険さ………!
本来…勝負ってのは……
保険つきで挑んだりするものではない!>

だが相手は凶暴…超スパイシー……!
また辛さの攻撃にやられるのは明白……!

そうしたときに……
茶碗の中に白米という待避所を残しておくことは
大きな保険になる………!

最終局面!
ご飯割りの戦い!

あきちゃん34

麺を食べたときと同じく、超スパイシーから挑む。

<バターコーンと戦ったあとの手負いで…
超スパイシーは倒せない………!
必然的に超スパイシーからいくしかないっ…!>

もう毛ほども舐めたりしていない……!
むしろ恐れ入っている超スパイシーの非道っぷり…!

ここでスープの中で……
大事に取っておいた生卵を溶かす……!

<これで幾分まろやかに………>

ならない…!

生卵のまろやかさは…束の間……!
凶暴・超スパイシースープに跳ね返されおおす…!

終わった………。

立っているだけで精一杯……
そんな極限の状況で食べ進める、超スパイシーご飯割り。

<ご飯割りってなんだろう……
ご飯割りの"割り"ってなんだろう……

コイツは割りなんかじゃない…むしろ"掛け"…掛け算…
ご飯で誤魔化しても誤魔化しきれない悪魔的辛さ…!>

あとはなにがなにやら。
凄まじい悪天候で前が見えないような状況。

胴体着陸寸前でなんとか車輪を出し、着陸。
戻るべき場所に生還。

超スパイシー鍋焼きラーメンを、
最後の一滴まで完食した!

あきちゃん31

それからバターコーンのご飯割り。

こちらは楽勝かに思えた。
だがそれが甘い。

最後のスープ200mlほどの時点で、
気力と体力の限界を迎え、大幅にペースダウン。

保険に取っておいた白米も全部投入して…!
全力を振り絞り…唸りながら完食っ………!

あきちゃん33

辛いけど、旨かった!

ごちそうさまでした!

あきちゃん10
(↑ ノーマルの鍋焼きラーメン)

あきちゃん11

あきちゃん32

◆ 鍋焼きラーメン専門店 あきちゃん
(高知県高知市曙町2丁目4‐30 あかつきビル1F)
営業時間/11:00~17:00(売切れ次第終了)
定休日/日曜日、第1・第3月曜日
駐車場/有(店舗裏と、道路を挟んだ店舗北東に有り)

  • 生姜農家の野望Online管理者

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。プロフィール詳細 | お問い合わせ

高知市のラーメン・中華屋さん

焼き餃子

高知名物!屋台餃子「安兵衛」行列のできる屋台で飲みのシメ

昭和45年創業。屋台から始まって「東京」にも出店を果たし、テレビなどの影響もあり、近年すっかり全国的に有名になった、独特の餃子が人気の屋台『安兵衛(やすべえ)』(『ひろめ市場』にも店舗がある)。 屋台「安兵衛」はこの日も行列ができていた。 あまりの行列に、諦めて他へ行こうとした竜一。一応、どれくらい待たなければいけないのか、店員さんに聞いてみると「そんなに待たなくても大丈夫だと思いますよ」と言う。 「ええっ!こんなに並んでいるのに?」と思ったが、"屋台"と言ってもキャパが広いため、たしかに5分ほどの待ち時 ...

長崎ちゃんぽん「リンガーハット」2つのドレッシングで変える味!

2016年4月25日。『イオンモール高知』内に高知初出店を果たして、はや1年が経とうとしている『長崎ちゃんぽん リンガーハット』。 「リンガーハットもあるんだもの……」 高知!もうほとんど東京だよ! 普段から『イオンモール高知』のフードコートでは、うどんの『ふるいち』、ラーメンの『丸醤屋』、そして『リンガーハット』を、"おやつ処"として利用している竜一。 「午後3時くらいに来ると、大人気のフードコートもいい感じに空いていて、ゆっくり食べられるんだよなぁ……」 (高知県外のかたに言っておきますが……) イオ ...

豚骨ラーメンの人気店「あぐら家」高知!担々麺!座敷あり!

以前は高知市仁井田で営業されていたが、いつしか朝倉に移転してだいぶ経った・・・ らーめん食堂あぐら家・・・! 豚骨ラーメンが主体のお店・・・! だが醤油や味噌、担々麺などもある・・・! ランチセットも充実・・・! <ラーメンと何かをセットにするのであれば、組み合わせは無数!一筋縄ではいかない・・・!> 悩んだが、『あっさり坦坦麺・Bセット』および『とんこつらーめん・Rセット』を注文・・・! <AセットやBセットはよくあるが、Rセットってのは珍しい!しかもABCのあとがRUYWなのはどうしてだろう・・・!> ...

四川料理 チャイナ長江

時々食べたくなる食べ物。 「天津飯」と「担々麺」 そういうのって周期があって、 半月間くらいの期間限定で、 食べたくなるんだよね。 このときは担々麺。 担々麺といっても、 シャバシャバの担々麺はイヤだ。 胡麻感が強いドロッとしたスープの担々麺が好きだ。 『チャイナ長江』 高知市横内の幹線道路から 一本北側に入ったところにあった。 (店先と、店の裏手の坂を上ったところにも駐車場がある模様) 店内、入る。 外は静かだったので空いているのかと思いきや、逆。 たくさんの人でごった返している。 <満席………> 待つ ...

麺屋・國丸!期間限定「エビ味噌ラーメン」新発売「オムライス」

ああっ!頭がエビになってしまいそうだ・・・! 小上がり3テーブルあり・・・! 子連れでも行きやすい・・・! 麺屋・國丸。 2016年9月2日~9月30日まで・・・! 期間限定!「エビ味噌ラーメン」・・・! さらに「ラーメン屋が作るオムライス」・・・! <いこう!いこう!両方いこう・・・!> まずは「オムライス」・・・! ハーフサイズも選べたが、フルサイズを注文・・・! あらごしトマト!入りしケチャップ!それがかかったオムライス・・・! 卵はとろっとろ・・・! とろとろタイプの卵を搭載したオムライス・・・! ...

老麺館2番のにんにくラーメン(麺とチャーシュー)

老麺館2番!高知・愛宕山に移転した元祖にんにくラーメンの店!

高知市南御座にあったラーメン屋さん『老麺館2番』が高知市愛宕山に移転オープン。 高知市南御座時代の記事:老麺館 2番 俺=ジュリエット 以前訪れた『オズベーグル&カフェ』の近くだが、オズベーグル&カフェは閉店されている模様だった。 「『老麺館2番』といえば、元祖にんにくラーメンのお店ですよ!」 看板にも書かれている、まさに看板メニューの「にんにくラーメン」。今回の注文は最初から「にんにくラーメン」と決めている。 移転した「老麺館2番」の店内 高知市愛宕山に移転した『老麺館2番』の店内は、カウンター席、テー ...

お食事処おはなちゃん オムライス

お食事処おはなちゃん!高知で深夜にラーメン&ご飯が食べられるお店

お酒を飲んだあとのシメに、何か食べたいなぁと思いませんか? お酒を飲んだら、食べたくなりますよね? ラーメン。ごはん。 いっぱい飲んだら何か食べたいですよね! でも屋台はあるけど、店舗タイプの飲食店が深夜はあまり開いていない 屋台もいいけど、エアコンの効いた店舗に入ってゆっくり食べたいな そんなときにおすすめのお店が高知市追手筋にあります。 深夜食堂「お食事処おはなちゃん」は、高知市追手筋沿いにある! 誰か写っている! 高知市繁華街にいくつかある深夜食堂のひとつ「お食事処おはなちゃん」は、日曜市も開かれる ...

高知初!横浜家系ラーメン「とさの家」チャーシューメン

高知市はりまや町に『家系』のラーメン屋がオープンしたと聞いた。 <家系…はて…?>旅行以外で高知から出たことのない私は、いまひとつピンと来なかった。きっと多くの高知県民が概ね同じ反応だろうと思う。 豚骨醤油ラーメンの店らしい。 (看板の照明が消えているのは、最後にアレがアレしたからなんだよ!) 店先に大きな花輪が並んでいたので、場所はすぐにわかった。 『とさの家』と看板に書かれている。 初めての店。いつものように緊張したし躊躇もしたけれど、敵前逃亡できない。コインパーキングに車を停めてきたからだ。<駐車料 ...

天下一品のラーメン 絶品

天下一品の「絶品」は看板メニュー「こってり」を超えた濃厚ラーメン

天下一品のメニュー「絶品」の魅力を、天一フリークがご紹介。天下一品の「絶品」は西日本限定で提供されているラーメン。看板メニューの「こってり」を超えた濃厚ラーメンです。

蔵木 担々らーめん

高知駅から徒歩15分!製麺処「蔵木」ラーメンはハマるほどおいしい

高知駅から、徒歩で約15分。 地元のラーメン好きならば、知らない人はいない『製麺処 蔵木』。 高知駅から、製麺処 蔵木まで(地図) グーグルマップでは、徒歩14分と出る。 3通りのルートがあるけれど、どこを通っても14分! 距離は1.1キロしかない、ゆえに俊足を飛ばせば、確実に10分の壁を突破できることだろう。 キタサンブラックならば、もっと速く逃げ切れる。 「つけ麺」がメニューの筆頭に書かれているように、本来は「つけ麺」が売りのお店。 製麺処 蔵木「担々つけ麺」 注文している人を多く見かける、人気メニュ ...

こってりラーメンとごはん

天下一品「こってり」のスープに「ライス」を入れると最高だよね

京都が生んだラーメン界の風雲児『天下一品』。ハッキリと好みを分ける、独特の「こってり」ラーメンが売りの店。 その『天一』の看板メニュー「こってり」にライスを入れて、「ごはん割り」にする食べ方がある。これが最高に美味しいのだ。 天下一品 高知インター店のメニュー 注文するのはもちろん「こってり(並)」と「ライス」。 こってり(並)&ライス 注文から提供までが早い『天一』。すぐ来る。 「来たな、こってり・・・」 毎日は食べたくないが、月に1度は食べたくなる中毒性の高いラーメン。それが『天一』の「こってり」。 ...

アクセスランキング★TOP5

1 Real食堂 西山珈琲館 サイフォンコーヒー

Real食堂「西山珈琲館」高知市高須にオープンしたカフェでランチ

高知市高須にオープンしたカフェ「西山珈琲館」のランチをご紹介。巨大なコーヒーの焙煎機がある西山珈琲館。ハンバーグ、チキン、スープカレーが食べられる、子連れ(幼児連れ)で行けるカフェです。

2 高知蔦屋書店 内観

蔦屋書店!高知・南御座に新店オープン!全テナント情報を徹底解説!

高知市南御座の卸団地にオープンした、大型複合書店「高知 蔦屋書店」全テナントの営業時間と定休日の一覧。ほか「高知 蔦屋書店」を実際に訪れて詳細レポートしています。テナント数は20以上!書籍はもちろんおいしいグルメにキッズスペースもあります。

3 高知蔦屋書店 イソップの台所 ランチ

【高知】「イソップの台所」蔦屋書店1階!現代企業社のブックカフェ

高知 蔦屋書店1階に新店オープンしたカフェ「イソップの台所」のランチメニューなどをご紹介。本があふれる素敵なブックカフェです。

4 台湾甜商店 高知帯屋町店 台湾満足スムージー

台湾甜商店!高知市帯屋町に台湾スイーツカフェが新店オープン!

高知市帯屋町アーケード街にオープンした、台湾スイーツカフェ「台湾甜商店 高知帯屋町店」(たいわんてんしょうてん)のメニュー、タピオカミルクティーをご紹介。甘くておいしいタピオカドリンクが飲める人気カフェ「台湾甜商店」が高知市帯屋町に誕生!

5 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

グルメ特集一覧

高知グルメランキング!地元民が選ぶ観光で食べたいおいしい土佐料理

2019年版!高知県生まれ高知県育ち高知県在住、36年間高知県以外の土地に住んだことがなく、十年ほどグルメブログを書いている食べることが大好きな高知の地元民・竜一が、県外のかたに心から食べてもらいたい高知のおいしいもの。高知グルメを厳選。高知のご当地グルメをランキング形式でご紹介

藁屋日替わりランチ

高知で人気のおしゃれカフェおすすめ20選!ランチからディナーまで

高知のおしゃれカフェ情報をまとめてご紹介。高知市のカフェ、ドライブがてらに行きたい郊外のカフェ、ケーキが食べられるカフェ、デートにおすすめの海が見えるカフェ、個室があるカフェ、素敵な雑貨があるカフェ、夜ごはんが食べられるカフェ、項目別にまとめています

高知市大津 王様の島 カツオ潮ラーメン

【高知市】ラーメンがおいしいおすすめのお店10選!地元民が厳選紹介

ラーメンが好きで高知県全域のラーメン屋さんを食べ歩く竜一が、高知市でおすすめのラーメン屋さんを厳選してご紹介。高知を観光で訪れた方や高知の地元民に食べていただきたいラーメン。高知市でラーメンがおいしいお店と老舗ラーメン店に実際に行ってご紹介

高知市一宮のラーメン店 和へる(あえる) ランチセットの半チャーハン

高知でチャーハンがおいしいおすすめのお店5選!地元民が厳選紹介

高知のラーメン屋さん、中華料理屋さんで、チャーハンがおいしいお店を高知県全域の飲食店を食べ歩く、グルメブロガー竜一が厳選してご紹介。どのお店も竜一が実際に食べてレビューする、本当においしいチャーハンが食べられる飲食店です。

レストラン四季のランチ

香南市(野市/赤岡/夜須)ランチがおいしい地元民おすすめのお店9選

高知県香南市(野市町/赤岡町/夜須町)でランチを食べるのにおすすめのお店を「カフェ・レストラン」「ラーメン・中華料理」「うどん」とジャンル別にわけてご紹介。 高知地元民がおすすめする信頼度の高い情報が満載!香南市ランチの参考にしていただけると嬉しいです。

旭軒 塩ワンタンメン

ラーメンのプロが選んだ、高知で人気のおいしいラーメンランキング5

高知放送(RKC)のテレビ番組「eye+スーパー」で放送された「高知のラーメン屋さんが選ぶ、高知のおいしいラーメン屋さんベスト5」をご紹介。加えて数百件のラーメン屋さんを食べ歩いたグルメブロガー竜一が選ぶラーメンランキングベスト5も掲載中!

北欧館タコのバジリコスパゲティー

高知駅周辺おいしいランチが食べられる店!地元民が選ぶランキング7

今回は……! 高知駅周辺でランチができるお店をさがしている観光客のかた必見の記事! 高知県で生まれ育った生粋の高知県民であり、これまでに数千件の飲食店を食べ歩いた私、竜一が、高知駅周辺でランチできるお店をご紹介します。 すべて歩いて行けるお店ばかりで、最大でも徒歩7〜8分! 高知駅からの距離別に、ランキング形式で7店を紹介していますので、ぜひご参照ください。 注意営業時間や定休日、メニューなどの情報は変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけではありません。 1位: えききた(高知駅から徒歩 ...

麺房三宅 冷しとり天ぶっかけうどん

うどんのプロが厳選した、高知で人気のおいしいうどんランキング5

高知で人気のうどん屋さんランキングベスト5!高知放送(RKC)のテレビ番組「eye+スーパー」で放送された「高知のうどん屋さんが選ぶ、高知のおいしいうどん屋さんベスト5」をご紹介。

ビスタリ食堂 日替わりランチ

【高知】南国市「ランチ」がおいしいおすすめのお店12選!

高知・南国市でランチを食べるのにおすすめのお店を「カフェ・レストラン」「うどん」「ラーメン」とジャンル別にわけてご紹介。 南国ランチの参考にしていただけると嬉しいです。 各店の「詳細記事」をクリックすると、詳細レポートをご覧になれます。 ページの内容を更新した場合は、その都度、更新日を冒頭に記載します。 営業時間や定休日などの情報は、変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけではありません。 店内情報につきましても竜一1人で情報収集と執筆を行っていますので記載に間違いがあるかもしれません。何 ...

子連れランチ&ディナーにおすすめ!高知で座敷のある飲食店18選

子連れ、幼児連れ、赤ちゃん連れでのランチやディナーにおすすめの高知の飲食店を、カフェ&レストラン、ラーメン、うどん、居酒屋のジャンル別にご紹介。幼児連れでゆっくり過ごせる座敷や個室のあるお店、子連れでおいしいランチやディナーが食べられるお店18選!

高知のラーメンおすすめ73選!2018(深夜営業店あり)

合計73店!高知のおいしいおすすめラーメン店を高知駅からの距離別にご紹介。名店、人気店から穴場のお店、老舗、深夜営業のお店まで、お好みのラーメン屋さんを探せます。

高知のおいしいうどん屋さん!おすすめ43選!名店や人気店が満載!

高知のおいしいおすすめうどん店を高知駅からの距離別にご紹介!名店から人気店、穴場のお店、老舗、深夜営業のお店まで、お好みのうどん屋さんを探せます。これまでに1,000杯以上のうどんを食べ歩いた筆者おすすめのお店ばかりです。

高知の豚太郎おすすめ8選!創業50年の老舗ラーメンチェーン!

高知発祥のラーメンチェーン『豚太郎』。 創業は、昭和42年(1967年)。 2017年で50周年を迎える『豚太郎』は、高知で初めて「味噌ラーメン」を提供したラーメン店で、長く高知県民に親しまれているお店である。 私が子どもだった頃よりは店舗数が減ったように感じているのだが、現在いったい何店舗あるのだろう……と「豚太郎公式サイト」にて数えてみると、 その数、28店舗! 結構ある……! 豚太郎において統一されているのは、みそ、しお、しょうゆラーメンとギョウザの素材と価格のみ。その他のこと、つまりトッピングやセ ...

高知・桂浜周辺で食事(ランチ)が食べられるお店3選(うどん限定)

高知を代表する観光名所桂浜周辺で、食事(ランチ)ができる「うどん店」をまとめました。 スケジュールが押している中でも、時間を取らずにサッと食べられるうどん。本場讃岐うどんの流れを汲み、さらに高知流に進化した高知のうどんを、高知に来られた際には是非! ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 店名、関連記事をクリックすると、詳細レポートが見られます。 営業時間や定休日などの情報は、変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけでは ...

高知ご当地ラーメン「味噌カツラーメン」地元民おすすめ!18選!

「味噌ラーメン」の上に「とんかつ」がのった「みそカツラーメン」。高知のB級グルメ、ご当地グルメ、高知名物とも言える「みそカツラーメン」おすすめ18選!地元高知県民が伝える「みそカツラーメン」の口コミ!実食した感想!

高知のおいしい「カレーうどん」おすすめの名店6選

うどんに出汁でのばしたカレーをかけて食べる、カレーうどん。 そんなカレーうどんの高知における個人的オヌヌメ店をまとめました。 ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 * 店名をクリックすると詳細レポートが見られます。 * ページの内容を更新した場合は、その都度更新日を冒頭に記載します。 [ Last Update : 2017/01/18 ] 店名 国虎屋 住所 安芸市穴内乙683-1 営業時間 平日11:00~OS17:00、土日祝1 ...

高知のおいしい「釜玉うどん」おすすめの名店8選

釜揚げ麺に卵を絡めて、生醤油や出汁醤油などで食べるうどん、釜玉うどん。そんな釜玉うどんの個人的オヌヌメ店を勝手にまとめてみました!

遠くても行きたい高知のおすすめうどん店[まとめ]

このコーナーでは管理人竜一が勝手に選んだ、高知県中央に位置する高知市からは遠いけれど、わざわざ行きたいうどん屋さんをご紹介します! ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 * 店名をクリックすると詳細レポートが見られます。 * ページの内容は定期的に更新し、その都度更新日を冒頭に記載します。 [ Last Update : 2016/08/14 ] 店名 定休日 営業時間 住所 繁じ(はんじ) 木・第1水曜(祝日の場合は営業、翌日休み) ...

【高知のうどん】やわらかくて美味しいオススメのお店[まとめ]

硬いうどんに引き続き、今度は俗に「やわゴシ」や「軟弱ゴシ」「女麺」などと呼ばれる、「やわらかいうどん」を出すお店を選出・・・! 題して、竜一選抜・・・! 「高知の女麺屋・ベストセレクション!」 ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 * 店名をクリックすると詳細レポートが見られます。 * ページの内容は定期的に更新し、その都度更新日を冒頭に記載します。 [ Last Update : 2016/08/02 ](剛麺版はコチラ!) 店名 ...

【高知のうどん】硬くて美味しいオススメのお店[まとめ]

よく訊かれる質問がこれ。 「高知で美味しいうどん屋ってどこですか?」 しかしこの質問、答えるのがすごく難しい。 異性の好みが違うように、人によってうどんの好みは違うからだ。硬いうどんが好きな人もいれば、軟らかくてフニャフニャの麺が好きな人もいる。 そこで高知で硬いうどんを出す店と、軟らかいうどんを出す店を、それぞれまとめてみようと思った。 今回は、俗に「男麺」や「剛麺」と呼ばれる「硬いうどん」を出すお店を選出!これを見れば、もう竜一に訊くことなど、なにもない・・・! 題して、竜一選抜・・・! 「高知の剛麺 ...

最新記事

製麺処 蔵木 南国店

ラーメン蔵木が高知・南国市バイパス沿いに2019年1月16日オープン

【追記】2019年1月16日オープンしました。 高知のラーメン蔵木南国店は、本日(1月16日)17時半よりオープンされる模様です pic.twitter.com/dANEoJHLwF — 竜一/生姜農家の野望Online (@Ryu_wld7) 2019年1月16日 追記ここまで。 南国バイパス沿いに「蔵木」ができる! #高知 南国市のバイパス沿いにラーメン蔵木が近日オープンする模様です pic.twitter.com/DcPB2ug8Gv — 竜一/生姜農家の野望Online (@Ryu_wld7) 2 ...

土州屋 どろそば

中華そば 土州屋(どしゅうや)高知市/どろそばの圧倒的粘力にひれ伏す

高知市帯屋町 中華そば 土州屋 の看板メニュー「中華そば」と「どろそば」を実食レポート。高知市繁華街で評判のラーメン屋さん土州屋を数百件のラーメン店を食べ歩いたラーメンフリーク竜一がご紹介します。

甘味茶寮 さくらさく ランチ

甘味茶寮さくらさく。高知市の人気カフェで大満足ランチ!

高知市大原町のカフェ、甘味茶寮 さくらさく。のランチを実食レポート。高知県内の飲食店を数百件食べ歩いたブロガー竜一が、さくらさくメニュー画像満載でご紹介します。

高知市にあるラーメン屋さん鈴木食堂の味噌カツラーメン バタートッピング

鈴木食堂 - 高知市/味噌カツラーメンが刻んでいる、食感のビートを!

高知市城山町のラーメン屋さん「鈴木食堂」を、数百店のラーメン屋さんを食べ歩いたラーメンフリーク竜一が実食レポート。鈴木食堂の味噌カツラーメンを徹底解説しています。

イソップの台所 イソップモーニング

イソップの台所の「モーニング」は個室ありで子連れで食べに行ける!

高知蔦屋書店1Fのカフェ「イソップの台所」のモーニングをご紹介。店内には座敷になった個室があり、子連れ、幼児連れでモーニングできます。

セルフうどんごめん 釜玉うどん中

オープンから2か月「セルフうどん ごめん」が圧倒的に進化していた

高知県南国市「セルフうどん ごめん」のうどんが圧倒的進化をとげていた!高知最大級のグルメ情報サイト「生姜農家の野望Online」が徹底解説します!

くいしんぼ如月 2018から2019年の味噌煮込みうどん

くいしんぼ如月「味噌煮込みうどん」冬季限定メニュー

高知の弁当チェーン くいしんぼ如月の冬季限定メニュー「味噌煮込みうどん」の実食レポート。子どもの頃からくいしんぼ如月に通う、如月フリークが解説します。

ちゃんぽん亭総本家 豚そば

ちゃんぽん亭総本家「豚そば」メニュー人気ナンバー2に挑む!

ちゃんぽん亭総本家の人気メニュー「豚そば」を実食レポート。数百件のラーメン屋さんを食べ歩くブロガー竜一の食レポです。

くいしんぼ如月 味噌カツジャン麺

くいしんぼ如月に2018-2019冬も「味噌カツジャン麺」期間限定で登場

高知の弁当店 くいしんぼ如月の冬季限定メニュー「味噌カツジャン麺」2018-2019年版の実食レポートです。今年も高知県内各店のくいしんぼ如月で味噌カツジャン麺の販売が開始されています。

道の駅大山レストランのランチ 土佐ジローの親子丼とナスのタタキ

高知・安芸市の「道の駅大山」は地元食材を使ったランチが食べられる

高知県安芸市の「道の駅 大山」レストランのランチを高知最大級の食べ歩きブロガー竜一がご紹介。安芸市特産の「ナス」や「釜あげちりめん」など地元の食材を使用した食事がいただけます。

倉敷うどん ぶっかけふるいち 釜玉うどん

ぶっかけで有名な「ふるいち」圧倒的おすすめメニューは「釜玉」です

倉敷うどん ぶっかけふるいち の個人的おすすめメニュー「釜玉うどん」をご紹介。これまでに数百件のうどん屋さんを食べ歩いたうどんフリークが語る、ふるいちの釜玉の魅力とは!

-高知市ラーメン
-,

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.