農業と高知グルメの情報サイト

「美食酒房 英屋」竜一会(笑)で舌鼓、その後に待ち受ける地獄とは

投稿日:2015.09.20 更新日:

家で晩酌しすぎて酔っていた。
<あぁ楽しい。これってみんなで飲んで酔っちゃえば、もっと楽しいんじゃね?>

布団の中でスマホをいじり、がちゃさんにメッセージを打った。
[何年か前のいつぞやのように夜中に突然お誘いしますけど…]

我ながら、なかなかロマンティックな書き出しだ。シェイクスピアかと思った。"何年か前のいつぞや"とは、過去にがちゃさんと二人で飲んだその夜のことを指したつもりだった。

ただ今回も二人きりだと、我々の仲が本気で疑われてしまいかねないので、というよりも、さらにあと二人ほど一緒に飲みたい人たちがいた。紅千鳥さんと、ムシマルさんだ。

[みんなで英屋(ひでや)とか楽しそうだと思うんですけど(*´Д`)]と結んで送信ボタンをタップした。


当日、ひろめ市場北側のBar『Sanctuary(サンクチュアリ)』で、がちゃさんと0次会をしていた。
まだ酔いも回っていないので、極めて落ち着いて飲んでいると、後ろから誰かに手で目隠しをされた。

「だーれだ!」という相手に対して、即座に「あっちゃん!?」と答えた。気持ちの悪い話、手の感触でわかった。

振り向くと、そこにはやはりあっちゃんがいた。あっちゃんは、ひろめ市場の中にあるBar『FAMILLE(ファミーユ)』で、かつてマスターを務めていた人で何かと気が合う。

あっちゃんはショットグラスに入れたテキーラをご馳走してくれた。ファミーユ時代からのしきたりで、一気に飲まなければならない。

アルコール度数40度のテキーラは、舌を痺れさせ、空きっ腹に勢いよく落ちてきた。ファミーユに通っていた時代は、これが日常だったけれど、何せ久々で……効っくぅぅぅぅ!

そんな私と対照的に、あっちゃんは涼しい表情を浮かべていた。さすがはTシャツの悪魔…。

fc2blog_201509200811272c0.jpg

ふと時間を確認した。
<あっ!いかん!>

急いで二杯目のハイボールを飲み干して、足早に『英屋』へ向かう。歩く振動で脳が揺れて酔いが回る。

英屋に着くと、店先でムシマルさんが待ってくれていた。
「あぁ!こんばんは!すいません!すいません!」
幹事が遅れてきて申し訳なかった。ムシマルさんは相変わらず、ムシマルさんだった(笑)。

店に入ると『英屋のぶろぐ。』でお馴染みの娘さんが出てきて、席に案内してくれた。

大将は先日と同じくカウンターの向こう側で忙しそうにしている。その厳しい表情で包丁を握る姿は、何だか『情熱大陸』という感じだ。「ジャジャジャーンジャーンジャーン!」と脳内で葉加瀬太郎がバイオリンを演奏した。

何を話したのか忘れてしまった程度の話をしながら待っていると、紅千鳥さんがやってきた。

姿を見るのは三度目で、まともにお話させていただくのは二度目のはずだが、お互いにブログを書いていてネット上で存在を意識し続けているからか、気心知れた友達という感じがする。勝手に。

私は心の中で、誰かにバンドのメンバー紹介風に言った。

全員集まったところで、メンバー紹介です!
見た目は大人、酔うとがっちゃがちゃ!『自分的備忘録』 がちゃさん!
いっぱい食べられる、高知の胃袋!『ムシマルの(主に)高知うろうろ記2』 ムシマルさん!
千鳥足に潜む大人のダンディズム!『千鳥足のゆくえ』 紅千鳥さん!
そして『生姜農家の野望Online』 竜一!以上のメンバーで今夜はお届けします!>

我ながら千鳥さんのキャッチコピーが謎だったな、と自画自賛しながらオフ会という名の飲み会開始。

家では焼酎をロックで飲んでいるが、ハイボールを飲むことにした。今夜はあまり酔わないようにしなければならない。なぜならば若干一名、危険だとわかっている人がいるからだ。彼は悪酔いに定評のある私の数千倍の危うさを持っている。もちろんイニシャルG氏のことだ。

英屋1

付き出しがきた。チャンバラと枝豆と豆腐のようなものが、長方形の一枚の皿に乗っていた。豆腐はカニミソのような香りを放ち、カニミソのような味をしている。

<これカニミソが入っちゅうが?>そのとき目の前のがちゃさんの口からも「カニミソ」という単語が発せられた。<やっぱりカニミソなが?毎回、英屋にくると変わったもんが食べれるな…>

個人的にカニミソは大好きだ。味も香りも好きだし、とにかく肝とか内臓とか塩辛とか、酒飲みが好きとされているものは大抵好きだ。中でもカニミソなんかは家ではなかなか食べられないので、あぁっ…それにしても……ありがたいっ……!

それから続々と料理が運ばれてくる。

(※料理についての詳細な感想はあらかた前回に書き記しているのと、構成と文章量の都合上、画像のみとさせていただきます。→ 『「美食酒房 英屋」の絶品牡蠣はもう牡蠣ではない!』)

英屋2

『海鮮ちらし』

英屋3

『刺身盛り』

英屋4

(これは…もしや新子!!)

英屋5

英屋6

『うちわ海老の唐揚げ』

英屋7

『金目鯛のあら炊き』

英屋8

『黒毛和牛のステーキ』

英屋9

『お吸い物』

気が付けば、かなりの時間が経っていた。意外と盛り上がり、話は尽きなかった。が、何を話したのかあまり覚えていない。それほど酔ってはいなかったはずだけれど覚えていないので、日本の未来を左右するような重大な話はしていないはずだ。

英屋を出て、もう一軒いこうという話になった。
仕事の関係で、飲まれていなかった紅千鳥さんと、ここでお別れ。

四人の中で一番精神が大人な人がいなくなった。あとは幹事竜一がしっかりして、Gさん…もとい、がちゃさんを最終的にホテルまでお届けしなければ。

でも大丈夫。今日はがちゃさん、大丈夫だ。

そう思ったのも束の間………。
二次会はここにいきたい!と、がちゃさん本人が豪語していった『GOLD』という店で、がっちゃがちゃ地獄、開幕。

英屋10

(※ 本人の名誉と、読者の方に悪い驚きを与えてしまう恐れがあるため、詳細の執筆は自粛させていただきます!笑!)

がちゃ場放浪記 ラストチャンス

それから行き付けのBar『LAST CHANCE(ラストチャンス)』へ、地獄モードのがちゃさんと、まともなムシマルさんと一緒に歩いた(ラストチャンスの画像は約二年半前に撮影したものです…)。

深夜1時を回った帯屋町アーケード街。店先のパラソルを仕舞って閉店しようとしていたラストチャンスのマスターと、お手伝いされているジイジことケンイチさんを引き留め、営業時間を延長してもらった(マスター、ケンイチさん、すいません!)。

いつものようにマスターの説法を一時間ほど聞いて帰る頃には、がちゃさんは、がっちゃがちゃを超えて目が座り、独自の世界に迷いこまれているようで、何か話しかけられるたびに意味不明な言動を繰り返していた。

「酔ったがちゃさんは危ない。そんなことはわかっていた。しかしここまでになってしまった彼は初めて見た」そんな話をムシマルさんとしながら、また夜のアーケード街を歩く。

「とてもじゃないが、俺たちでは制御できない。まるで何かに憑依されているみたいだ」

がちゃさんは、もはや、がちゃの形をした危険な生命体と化していた。

追手筋まで歩いてくると、何かトラブルがあったのか警察官がたくさん出ていた。その目の前で放送禁止用語を連発するがちゃさん。

「がちゃさんをこの状態で路上に放置しておくわけにはいかない。何とかホテルに入るまでは見届けなければ」

ホテルの前でお別れの挨拶をしたにもかかわらず、40分ほどが経っても依然としてホテルに入ってくれなかった。

「もう俺たちの手には負えねぇぜ(笑)」
まあ警察官も多いし何とかなるだろうと、ホテルの前の花壇に腰かけるがちゃさんに手を振った。

その後、彼は無事だったのだろうか。
翌朝になっても恐くて訊けなかったが、生きてはいる雰囲気だった。安心した。

(※ 数年前からずっと、歳も近くてブログの内容も似ているこのメンバー、男四人で飲むのが夢だったので、酔った勢いで誘って飲めて、あとの三人はどう思われたかわかりませんが(笑)個人的にはめっちゃ楽しかったです。急な誘いに応えてくださってありがとうと、みんなのお父さんお母さん親戚のおじさんおばさんに至るまでにお礼を申し上げたい気分です。ちなみにその"翌朝"の私的エピソードが昨日更新した二篇でした)

↓ブログランキングに参加しています。応援お願いします。
ボクの順位を確認していってね!
1クリックで10ポイントが加算されます(1日1クリックのみ有効)。

居酒屋めぐりに!

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。プロフィール詳細 | お問い合わせ

高知の居酒屋さん

高知の居酒屋

高知の寿司店!土佐鮨処「康」本店。おまかせ握り。

寿司食いてぇ……! 定期的に寿司を食べたくなる……! それが日本人……! 大和魂ってもんだろう……! 土佐鮨処「康」本店。 普段から、止まっている寿司ばかり食べている竜一さん。 「世の中には回転する寿司があるようだけれど、行ったことがないから、よくわからないなぁ。寿司が回る。そんな世界があるんだねぇ……」 カウンター席と、テーブル席にわかれる『康』の店内。たくさんの客で賑わっている。 「なにを食べようか……」 魚介類において、嫌いなものがない反面、強烈に好きなものもない竜一。 「なんでもいい!ここは大将に ...

高知の居酒屋

高知の居酒屋 葉牡丹

野良仕事を終えたあと、急に思い立ち、土曜夜市の会場である高知市帯屋町に達した頃には、すでに20時を過ぎていた。 興味本位に任せて辺りをウロウロと徘徊しているあいだに、 ドンドンと時間は経ち、中央公園に戻ってきた頃には、 土曜夜市の終了予定時刻である21時が近付いていた。 けれども、まだ生ビール一杯しか飲んでいない。 まったく酔っていない。 このまま終われるか、と思った。 人生は、全うしなければならない。 飲むならやり切れ・・・! 泥酔しなきゃ嘘だよっ・・・! 『居酒屋 葉牡丹』 数年ぶりに訪れた「葉牡丹」 ...

高知の居酒屋

農民版!スパイ大作戦!「無国籍居酒屋MI6」でコードネーム授かる!(後編)

「前編を読む」※ 続けて読みやすくするために後編を先に更新しています。 「腹が減っていては、スパイができぬ」というわけで、コードネームを授かる前に、まずは「MI6東京」自慢のお料理をいただくことにした。 鳥! 名物!麻婆豆腐! これ!美味しい! <ピリ辛だが・・・ただ辛いだけの一品じゃない・・・!辛さの中に旨さがある・・・旨さの中に辛さがある・・・!> これに!お母さん!目の色変わる!そして挙手!求める!ライス・・・! 「ごはんが欲しいのにゃ!」 ズンッ・・・! お母さん!ごはん!食べる!食べる・・・! ...

高知の居酒屋

高知のお好み焼きの人気店!南国市「十字路」で、焼きそばにビール!

ビールが美味しい、この季節・・・! 数年前に店舗を移転された・・・ 南国市、お好み焼きの『十字路』・・・! <お好み焼きといえば、やっぱりビール・・・!> ビールは正義・・・! 昼下がり!たくさんのお客さんで賑わう店内・・・! お好み焼きを食べるより先に、注文した生ビールをほぼ飲み終えてしまう!そんな中・・・! 十字路名物と噂に聞く『ジェノベーゼ風焼そば』を発見・・・! <当然ジェノベーゼでいこう・・・!> がっ!しかし店員さん・・・! 「今日はジェノベーゼないんです・・・」 終わった・・・。 気を取り直 ...

高知の居酒屋

高知水曜会! in SHELTER

約1ヶ月に及んだ生姜の収穫。うどんも食べに行けず、酒は・・・飲んでいたけれど、家での晩酌に留めて、ただただ働いた毎日。 <やっと漕ぎ着けた・・・12月5日・・・!俺はこの日だけを楽しみに・・・この1ヶ月を生きてきたんだ・・・!> 水曜会 IN SHELTER・・・! <前日・・・12月4日・・・!ギリギリのタイミングで収穫を終われたのは本当に幸運だった・・・!飲むぜ・・・!今日は・・・酒瓶の底が見えるまでっ・・・!> 8月以来、2度目の参戦となった今回の水曜会は、「一人一品ナニカを持って行く」これがルール ...

高知の居酒屋

ダレヤスケ[ゴハン&オサケ] ケムリ

「ケムリさんに行ったことがない・・・?そりゃあ人生の9割損してるよ・・・!」 私は笑ってそう言いながら、またあの空気に身を委ねたいと思っていた。(初めて訪ねたときの記事はココっ・・・!) 『ダレヤスケ[ゴハン&オサケ] ケムリ』 「マスター・・・生を・・・!」 店に入って着席するや否や、私は頂いたおしぼりで手を拭きながら、「生ビール」を注文した。 マスターがサーバーのコックを倒すと、空のジョッキに黄金色した液体が、砂浜に広がる波のようにスーッと落ちる。 「マスター・・・!前に来た生姜農家ですけど・・・覚え ...

高知の居酒屋

ムシマルと(主に)高知街中うろうろ記「英屋~スルラクセ」

あれは随分前のことだった……! なにかをググッていて…たまたまHITしたブログがあった…! <なんだこのブログは…!やたら長文…!俺みたいな長文…!> のちに「ムシマル節」と名が付く…独特の語り口調に魅了され…!即座にブックマークした…! そのブログこそが……! 『ムシマルの(主に)高知うろうろ記』…! 以来…ブログで出会いを求める一昔前の若者のように… <ムシマルさんに出会いたい!一体どんな人があんな妙な文を書いているんだろう…!> そう思い続けた大願は成就し…!実際に出会ってしまい…!さらに紆余曲折あ ...

居酒屋 英屋 宴会コースの料理

高知の居酒屋

【高知】居酒屋「英屋」飲んで食べられる「宴会」3時間コース!

2017年末……。 年の瀬……。 1年の集大成を英屋で……。 美食酒房 英屋(高知市廿代町) 幾度となく訪れている、高知市の居酒屋『美食酒房 英屋(ひでや)』。 関連記事:【英屋】の記事一覧 あの伝説的プロブロガー・イケダハヤトさんも訪れた、圧倒的名店にして、竜一が「高知のおすすめ居酒屋1選」に勝手に認定したお店でもある。 関連記事:東京から高知に移住される「かもしれない」やめたろーさん夫妻をみんなで居酒屋「英屋」でおもてなしする会 関連記事:【高知】おいしい魚料理が食べられる、おすすめ居酒屋1選! 美食 ...

高知の居酒屋

FAMILLE (ファミーユ) 後編/あっちゃん祭り!

『ラストチャンス』 → 『ファミーユ前編』 → 「ファミーユ後編」 → 『シェルター』 → 『モスバーガー』 → 『ぎゅうせん』 あっちゃんに会いたくて、あっちゃん目当てで訪ねた「ファミーユ」 そこで出されたのは、テキーラ。話には聞いていたとはいえ、いざテキーラが入ったグラスを前にすると怯んだ。 <怖い・・・テキーラ怖い・・・!ひろめの北西部で卒倒・・・!それもありえる・・・!だが俺だって農民だ・・・!逝くぜ・・・ゴクリとっ・・・!> 逝っちゃうテキーラっ・・・! 覚悟決す。 <男は黙ってストレート勝負っ ...

高知市の居酒屋ランチ 高知市カフェ

【閉店】隠れ家的な居酒屋「四季の蔵」高知市内の美味しいおすすめランチ!

* 四季の蔵さんは、閉店されました。 美味しいと、噂だった高知市比島町の居酒屋『四季の蔵』・・・! 2016年2月に閉店され、行けずじまいだった竜一・・・! がっ!9月に再オープン・・・! ランチ営業も始めたと知り、早速直行・・・! そこで待っていたのは聞きしに勝る!大満足ランチだった・・・! 久万川をまたいで、比島から薊野に架かる「比島橋」のたもと!一見、営業されているのかわからない佇まい・・・! <外灯が点いているから大丈夫だろうけれど、本当に隠れ家って感じだな・・・> 入った店内・・・! <すごくオ ...

高知の居酒屋

ダレヤスケ[ゴハン&オサケ] ケムリ 後編/謎のアリャリャコリャリャ

『前編を読む』 果たしてお母さんは、私みたいなヘンテコな人間といて、今現在、楽しい気分でおられるのだろうかと疑心暗鬼しながらも、ひとつだけ、どうしても聞きたいことがあった。 謎の「アリャリャコリャリャ依存症」について、だ。 「お母さんのブログ、面白くって毎日読んでますけど、大阪時代の記事までは読んでないです」 たしか私はお母さんに、そんなことを言った。 言った気がするが・・・。 実はかなり読んでいた。 <全部ではない・・・間違いなく全部ではないが・・・本当はかなり読んでいる・・・!アリャリャコリャリャ依存 ...

アクセスランキング★TOP5

1 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

2 台湾料理鑫旺(シンオウ)ランチの担々麺 高知市大津

【高知】鑫旺(シンオウ)台湾料理の新店が大津バイパス沿いにオープン

高知市大津バイパス沿いにオープンした台湾料理の新店、鑫旺(シンオウ)のメニューとランチをご紹介。座敷あり、子連れ(幼児連れ)で入りやすいお店です。所在地/高知県高知市大津乙2166-1 営業時間/11:00〜14:30、17:00〜23:00

3

高知うどんの名店!麺房「三宅」専門店に勝る天盛り!

大人気の『三宅』・・・! しかし完全個室の座敷に入れさえすれば、子連れ可能・・・! 12時台!昼のピーク時・・・! <個室が空いてなかったら帰るか、どうするか・・・> 空いているほうが奇跡的な局面・・・! しかし案外、挑戦してみるもの・・・! 空いていた・・・! 幸運の個室・・・! <三宅の釜玉、あまり食べた記憶がない・・・> 注文は即決で「釜玉」・・・! ごはんものは、なんと平日無料・・・! その中から、娘も食べられる「おかかごはん」を注文・・・! <無料とは、ありがたいっ・・・!> 初手は「とり天ぶっ ...

4 畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 かわいい女の子野菜を食べて、肌年齢、若返らせちゃお☆ 畑直送!地元の野菜が食べられるカフェCopan(コパン)の場所 畑の食堂Copan(コパン) 「畑の食堂Copan(コパン)」の場所は「ながおか温泉」の南側。 竜一あけぼの街道沿いにある ...

5

新店「窯蔵」(かまくら)高知市葛島のおしゃれカフェでランチ

野菜だ・・・! 野菜がいっぱいだ・・・! 「嬉しくなっちゃうね。だって野菜だよ。どう考えても体に良さそうなんだもの・・・」 高知市葛島に、2月9日!新店オープン・・・! インスタ女子たちよ・・・! ここで勝とう!オシャレースに・・・! 新店!Natural Farm Cafe 窯蔵(かまくら) 場所はわりとわかりづらい。老舗中華料理店『中華料理 鳳来』の南のほう、とだけお伝えしておこう。 さらに、行けばわかることだが、店先の駐車場が変わった仕様になっていて入口が狭い。手前には段差もあるゆえ運転技術を求めら ...

グルメ特集一覧

藁屋日替わりランチ

高知グルメおすすめ

高知で人気のおしゃれカフェおすすめ20選!ランチからディナーまで

高知のおしゃれカフェ情報をまとめてご紹介。高知市のカフェ、ドライブがてらに行きたい郊外のカフェ、ケーキが食べられるカフェ、デートにおすすめの海が見えるカフェ、個室があるカフェ、素敵な雑貨があるカフェ、夜ごはんが食べられるカフェ、項目別にまとめています

高知市大津 王様の島 カツオ潮ラーメン

高知グルメおすすめ

【高知市】ラーメンがおいしいおすすめのお店10選!地元民が厳選紹介

ラーメンが好きで高知県全域のラーメン屋さんを食べ歩く竜一が、高知市でおすすめのラーメン屋さんを厳選してご紹介。高知を観光で訪れた方や高知の地元民に食べていただきたいラーメン。高知市でラーメンがおいしいお店と老舗ラーメン店に実際に行ってご紹介

高知市一宮のラーメン店 和へる(あえる) ランチセットの半チャーハン

高知グルメおすすめ

【高知】「チャーハン」がおいしいおすすめのお店5選!地元民が厳選

高知のラーメン屋さん、中華料理屋さんで、チャーハンがおいしいお店を高知県全域の飲食店を食べ歩く、グルメブロガー竜一が厳選してご紹介。どのお店も竜一が実際に食べてレビューする、本当においしいチャーハンが食べられる飲食店です。

レストラン四季のランチ

高知グルメおすすめ

香南市(野市/赤岡/夜須)ランチがおいしい地元民おすすめのお店9選

高知県香南市(野市町/赤岡町/夜須町)でランチを食べるのにおすすめのお店を「カフェ・レストラン」「ラーメン・中華料理」「うどん」とジャンル別にわけてご紹介。 高知地元民がおすすめする信頼度の高い情報が満載!香南市ランチの参考にしていただけると嬉しいです。

旭軒 塩ワンタンメン

高知グルメおすすめ

【高知】ラーメンランキング!プロと地元ブロガーが選ぶおいしい名店10

高知のラーメン屋さんランキングBEST5!高知放送(RKC)のテレビ番組「eye+スーパー」で放送された「高知のラーメン屋さんが選ぶ、高知のおいしいラーメン屋さん」と、数千件の飲食店を食べ歩いたブロガー竜一が選ぶラーメンランキングBEST5!合計10店のおすすめラーメン屋さんをご紹介!

北欧館タコのバジリコスパゲティー

高知グルメおすすめ

高知駅周辺おいしいランチが食べられる店!地元民が選ぶランキング7

今回は……! 高知駅周辺でランチができるお店をさがしている観光客のかた必見の記事! 高知県で生まれ育った生粋の高知県民であり、これまでに数千件の飲食店を食べ歩いた私、竜一が、高知駅周辺でランチできるお店をご紹介します。 すべて歩いて行けるお店ばかりで、最大でも徒歩7〜8分! 高知駅からの距離別に、ランキング形式で7店を紹介していますので、ぜひご参照ください。 注意営業時間や定休日、メニューなどの情報は変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけではありません。 1位: えききた(高知駅から徒歩 ...

高知グルメおすすめ

本当においしい高知グルメランキング!地元民が選ぶおすすめ土佐料理

高知県生まれ高知県育ち高知県在住、36年間高知県以外の土地に住んだことがなく、十年ほどグルメブログを書いている食べることが大好きな竜一が、県外のかたに心から食べてもらいたい高知グルメを…全部あげていたらキリがないので、厳選してご紹介!

麺房三宅 冷しとり天ぶっかけうどん

高知グルメおすすめ

【高知】「うどんランキング」プロが選んだおすすめの名店ベスト5

高知放送(RKC)で毎週月曜日~金曜日に放送されているテレビ番組「eye+スーパー(アイプラススーパー)」にて、2018年2月5日(月)~9日(金)の5日間かけて放送された、 「プロが選ぶ!美味しい高知のうどん店ランキング」そんな感じの企画……! 高知のうどん好きたち大注目のランキングは、 竜一以下のように確定した模様です。 【確定】高知うどんランキング 1位/麺房 三宅(高知市伊勢崎町) 2位/麺処 やすきや(高知市鴨部) 3位/うどん処 春日(高知市知寄町) 4位/よがなうどん(高知市横浜) 5位/う ...

ビスタリ食堂 日替わりランチ

高知グルメおすすめ

【高知】南国市「ランチ」がおいしいおすすめのお店12選!

高知・南国市でランチを食べるのにおすすめのお店を「カフェ・レストラン」「うどん」「ラーメン」とジャンル別にわけてご紹介。 南国ランチの参考にしていただけると嬉しいです。 各店の「詳細記事」をクリックすると、詳細レポートをご覧になれます。 ページの内容を更新した場合は、その都度、更新日を冒頭に記載します。 営業時間や定休日などの情報は、変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけではありません。 店内情報につきましても竜一1人で情報収集と執筆を行っていますので記載に間違いがあるかもしれません。何 ...

高知グルメおすすめ

【高知】子連れランチ&ディナーにおすすめ!座敷のある飲食店18選

子連れ、幼児連れ、赤ちゃん連れでのランチやディナーにおすすめの高知の飲食店を、カフェ&レストラン、ラーメン、うどん、居酒屋のジャンル別にご紹介。幼児連れでゆっくり過ごせる座敷や個室のあるお店、子連れでおいしいランチやディナーが食べられるお店18選!

高知グルメおすすめ

高知のラーメンおすすめ73選!2018(深夜営業店あり)

合計73店!高知のおいしいおすすめラーメン店を高知駅からの距離別にご紹介。名店、人気店から穴場のお店、老舗、深夜営業のお店まで、お好みのラーメン屋さんを探せます。

高知グルメおすすめ 高知市うどん・そば

高知のおいしいうどん屋さん!おすすめ43選!名店や人気店が満載!

高知のおいしいおすすめうどん店を高知駅からの距離別にご紹介!名店から人気店、穴場のお店、老舗、深夜営業のお店まで、お好みのうどん屋さんを探せます。これまでに1,000杯以上のうどんを食べ歩いた筆者おすすめのお店ばかりです。

高知グルメおすすめ

高知の豚太郎おすすめ8選!創業50年の老舗ラーメンチェーン!

高知発祥のラーメンチェーン『豚太郎』。 創業は、昭和42年(1967年)。 2017年で50周年を迎える『豚太郎』は、高知で初めて「味噌ラーメン」を提供したラーメン店で、長く高知県民に親しまれているお店である。 私が子どもだった頃よりは店舗数が減ったように感じているのだが、現在いったい何店舗あるのだろう……と「豚太郎公式サイト」にて数えてみると、 その数、28店舗! 結構ある……! 豚太郎において統一されているのは、みそ、しお、しょうゆラーメンとギョウザの素材と価格のみ。その他のこと、つまりトッピングやセ ...

高知グルメおすすめ

高知・桂浜周辺で食事(ランチ)が食べられるお店3選(うどん限定)

高知を代表する観光名所桂浜周辺で、食事(ランチ)ができる「うどん店」をまとめました。 スケジュールが押している中でも、時間を取らずにサッと食べられるうどん。本場讃岐うどんの流れを汲み、さらに高知流に進化した高知のうどんを、高知に来られた際には是非! ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 店名、関連記事をクリックすると、詳細レポートが見られます。 営業時間や定休日などの情報は、変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけでは ...

高知グルメおすすめ 高知市ラーメン

高知ご当地ラーメン「味噌カツラーメン」地元民おすすめ!18選!

「味噌ラーメン」の上に「とんかつ」がのった「みそカツラーメン」。高知のB級グルメ、ご当地グルメ、高知名物とも言える「みそカツラーメン」おすすめ18選!地元高知県民が伝える「みそカツラーメン」の口コミ!実食した感想!

高知グルメおすすめ

高知のおいしい「カレーうどん」おすすめの名店6選

うどんに出汁でのばしたカレーをかけて食べる、カレーうどん。 そんなカレーうどんの高知における個人的オヌヌメ店をまとめました。 ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 * 店名をクリックすると詳細レポートが見られます。 * ページの内容を更新した場合は、その都度更新日を冒頭に記載します。 [ Last Update : 2017/01/18 ] 店名 国虎屋 住所 安芸市穴内乙683-1 営業時間 平日11:00~OS17:00、土日祝1 ...

高知グルメおすすめ

高知のおいしい「釜玉うどん」おすすめの名店8選

釜揚げ麺に卵を絡めて、生醤油や出汁醤油などで食べるうどん、釜玉うどん。そんな釜玉うどんの個人的オヌヌメ店を勝手にまとめてみました!

最新記事

藁屋日替わりランチ

高知グルメおすすめ

高知で人気のおしゃれカフェおすすめ20選!ランチからディナーまで

高知のおしゃれカフェ情報をまとめてご紹介。高知市のカフェ、ドライブがてらに行きたい郊外のカフェ、ケーキが食べられるカフェ、デートにおすすめの海が見えるカフェ、個室があるカフェ、素敵な雑貨があるカフェ、夜ごはんが食べられるカフェ、項目別にまとめています

cafe Melba(メルバ) 日替わりランチ

高知市カフェ

cafe Melba(メルバ)高知市でランチに手作りケーキが食べられるカフェ

高知市で人気のカフェ cafe Melba(メルバ) のランチと手作りケーキをご紹介。130種類の野菜や果物、薬草を発酵させて作った酵素を使用したおいしい料理が食べられます。カフェメルバは予約必須の人気店です。

高知市の鶏料理屋さん 鳥心 名物の巨大チキンナンバン

高知市カフェ

鳥心(とりしん)巨大なチキンナンバンが有名な高知市の鶏料理屋さん

高知市南川添の鶏料理の人気店「鳥心 本店」のメニューをご紹介。それぞれの料理の特長を解説しています。所在地/高知県高知市南川添15-3 営業時間/11:00~14:00、17:30~22:00 定休日→なくなりました

ecocca(イコッカ)高知 ランチ

高知市カフェ

ごはんとおさけ「イコッカ」(ecocca)高知帯屋町チェントロ前でランチ

高知市帯屋町アーケード街、帯屋町チェントロ前にオープンした、お酒とごはんが楽しめるお店「ecocca」(イコッカ)のランチをご紹介。メニューは日替わりランチにあたる「いつものごはん(850円)」のみ。野菜を使用したバランスのよいランチが食べられるお店です

一宮徳谷 八丁目どり 牡蠣とあさりの醤油ラーメン

高知市ラーメン

「八丁目どり」に期間限定メニュー登場!牡蠣とあさりの醤油ラーメン

高知市一宮のラーメン屋さん「八丁目どり」に期間限定メニュー「牡蠣とあさりの醤油ラーメン」が登場!牡蠣とあさり、鶏ガラの旨味が詰まった新作ラーメンで2018年12月8日から期間限定で発売中の「牡蠣とあさりの醤油ラーメン」を食べた感想をレポート

台湾甜商店 高知帯屋町店 台湾満足スムージー

高知市カフェ

台湾スイーツカフェ「台湾甜商店」高知市帯屋町に新店オープン!

高知市帯屋町アーケード街にオープンした、台湾スイーツカフェ「台湾甜商店 高知帯屋町店」(たいわんてんしょうてん)のメニュー、タピオカミルクティーをご紹介。甘くておいしいタピオカドリンクが飲める人気カフェ「台湾甜商店」が高知市帯屋町に誕生!

デュロックマン56 高知蔦屋書店 ローストポークバーガー

高知市カフェ

ハンバーガーレストラン「デュロックマン56」高知蔦屋書店にオープン

高知蔦屋書店1階にオープンしたハンバーガーレストラン「デュロックマン56」をご紹介。デュロックファームとコールマンが合体したお店「デュロックマン56」のメニューとハンバーガー、ホットドッグの内容を解説しています。

高知蔦屋書店 まんしゅう ジャン麺

高知市ラーメン

ジャン麺の人気店「まんしゅう」2号店が高知蔦屋書店1階にオープン!

高知蔦屋書店1階にオープンしたジャン麺の人気店「まんしゅう」2号店をご紹介。営業時間は11時〜23時まで。行列ができるお店「まんしゅう」のジャン麺が気軽に食べられるようになりました。

高知市大津 王様の島 カツオ潮ラーメン

高知グルメおすすめ

【高知市】ラーメンがおいしいおすすめのお店10選!地元民が厳選紹介

ラーメンが好きで高知県全域のラーメン屋さんを食べ歩く竜一が、高知市でおすすめのラーメン屋さんを厳選してご紹介。高知を観光で訪れた方や高知の地元民に食べていただきたいラーメン。高知市でラーメンがおいしいお店と老舗ラーメン店に実際に行ってご紹介

高知蔦屋書店 イソップの台所 ランチ

高知市カフェ

【高知】「イソップの台所」蔦屋書店1階!現代企業社のブックカフェ

高知 蔦屋書店1階に新店オープンしたカフェ「イソップの台所」のランチメニューなどをご紹介。本があふれる素敵なブックカフェです。

高知蔦屋書店 内観

高知市カフェ

高知蔦屋書店!南御座に新店オープン!場所と全テナント営業時間一覧

高知市南御座の卸団地にオープンした、大型複合書店「高知 蔦屋書店」全テナントの営業時間と定休日の一覧。ほか「高知 蔦屋書店」を実際に訪れて詳細レポートしています。テナント数は20以上!書籍はもちろんおいしいグルメにキッズスペースもあります。

-高知の居酒屋

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.