高知民限定!二日酔いを治せる(?)「くいしんぼ如月」カレーうどん

2015.09.19

  1. TOP >
  2. くいしんぼ如月 >

高知民限定!二日酔いを治せる(?)「くいしんぼ如月」カレーうどん

2015.09.19

くいしんぼ如月・カレーうどん2

昼頃になっても、依然として体内からアルコールが抜けきっていなかった。

起き上がれない。

スマホでネット検索してみると、二日酔いのときはカレーを食べるとよい、と書かれていた。香辛料の影響で血流がよくなったり、発汗作用があるのもいいらしい。

近くのうどん屋に行こうかと迷った。
しかし身体を起こし続けているのがつらい。どうやらうどん屋に行くのは無理そうだ。

重い足取り、前傾姿勢で車の助手席に乗り込み、ドラッグストアへ向かい、『ヘパリーゼ』を買ってすぐさま飲んだ。
それから高知が誇る高知にしかない弁当チェーン『くいしんぼ如月』『カレーうどん』を購入。

くいしんぼ如月・カレーうどん1

家に帰ってかぶり付いた。

くいしんぼ如月・カレーうどん3

<如月のカレーうどんってこんなんやったっけ?>
鶏肉が結構たくさん入っている。チキンカレーだ。スライスされたタマネギがシャキシャキと音を立てる。

たぶん冷凍の麺だけれど、この麺が面白いのは、湯掻かれてから少なくとも15分以上が経過しているのに、まったく伸びていないという点だ。

昔から如月のうどんはどこの店舗で買っても驚くほど伸びない。芯に水分が浸透しないというか、長時間ずっとコシを維持し続けられる。

きっと村上春樹ならこう書くだろう。

「いったい何がどうなっているのだろう。僕にはわからない。ともすれば如月のうどんは、うどんを超えたうどん、あるいは元々うどんではないのかもしれない」

くいしんぼ如月・カレーうどん5

添えられていた七味唐辛子を途中から振りかけた。
いつもはうどんに唐辛子はかけないけれど、発汗したかった。ともすれば発汗したかったのだ。

食べ終わる頃には狙い通り、毛穴から汗が出るのを感じ始めた。
その1時間後、体調はほぼ平常時に戻った。ふつかつ。

ふつかーつ!!!

↓ブログランキングに参加しています。応援お願いします。
ボクの順位を確認していってね!
1クリックで10ポイントが加算されます(1日1クリックのみ有効)。