結果にコミットすることで有名な「ライザップ(RIZAP)」と「ファミリーマート」のコラボ商品として、糖質制限ダイエットに最適なカップ麺「ライザップ 生姜醤油ラーメン」が、2017年1月10日に発売された(制作は「明星食品」)。
同時に発売されたのは「ライザップ 辛味噌ラーメン」。各種メディアでは「辛味噌ラーメン」のほうが主体として扱われている状況下・・・。
「俺が食べないでどうするんだ・・・」
生姜農家・竜一の選択は、当然のごとく・・・。
生姜っ・・・!
ライザップ×ファミマ「生姜醤油ラーメン」
黒と金。ライザップカラーに覆われたカップ。
「生姜醤油ラーメン」のカロリーと糖質
「生姜醤油ラーメン」のカロリーは180キロカロリー。一般的なカップ麺に対して、糖質50%オフ。
「50%オフってことは・・・」
半額っ・・・!
ほとんどタダ・・・!
糖質タダ・・・!
「低糖質ダイエット中にも食べられるラーメン・・・!」
大盛が売りの商品で130グラム、通常でも70~90グラムほどが主流であるカップ麺の内容量に対して、ファミマ×ライザップ「生姜醤油ラーメン」は、内容量53グラムとかなり軽めではある。
姿を現すライザップラーメン
開封したそこに広がる、カップラーメンらしい茶色い世界・・・。
「おおよそダイエット食品とは思えない・・・」
だが俺にはわかる・・・!
「少なくとも食事においては、ほぼストレスなく糖質制限できる。それがライザップ・・・!」
昨年後半「ライザップレシピ本」に記載されるレシピの8割を、約1か月にわたり嫁の制作にて達成した竜一。
(参考:「ライザップ風「糖質制限ダイエット(ごはん付き)」開始!【生姜農家の野望Online】】)
「カップ麺においても、美味しく痩せられるはず・・・」
調理時間はよくあるカップ麺と同じ、3分・・・。
完成!糖質カップ麺「生姜醤油ラーメン」
うぐっ・・・!
「見た目はうまそう・・・」
「なにせナルトが入っている。それがいい・・・」
「"昔ながらのラーメン"をイメージさせるナルトが、時代の風雲児ライザップ社が携わった製品に入っているというのがいい・・・」
「低糖質だから具材が少なくなる、ということもない。これがライザップレシピの真骨頂・・・」
注目は麺・・・!
どうなっているんだ、この麺・・・!
「内容量が少なくなっているとはいえ、糖質を50%もカットするからには、1食あたりのカップ麺、その糖質のほとんどをまかなっている麺に、かなりの工夫が施されているはず・・・」
がっ!実際に食べたそれ・・・!
「やはり食感が低糖質オフ麺にありがちな、ゴワゴワした食感になっている・・・」
しかしさすがは、いまをときめくライザップ社と、明星食品の共同開発・・・!
「有名な某糖質オフ麺を、マズすぎて一口しか食べられなかった俺でも食べられる食感・・・!」
年間に100を超える飲食店を食べ歩き、そのほとんどが、うどんかラーメンである竜一。
「麺に対する舌が無駄に肥えて、マズい麺は本当に食べられなくなってしまっている・・・」
がっ!これなら食べられる・・・!
「ハッキリ言って、すこぶるうまいわけではない。けれどもダイエット中に食べるラーメンとしては最適。低糖質麺で右に出る商品は現状存在しないのではないか・・・」
さすがはライザップ・・・。
「それにしてもナルトがいい。ナルトが入るだけでラーメンが華やかになる。ナルトは世界を平和にする・・・」
束の間、ライザップラーメンに世界平和を見た・・・。