これが高知の「ジロー系」・・・!
高知のブランド鶏、土佐ジローの丸鶏やガラをスープに使用したラーメンが高知市春野町にある・・・!
拉麺・食工房「まる家」
数年ぶりの来店。ランチには遅い午後2時。それにもかかわらず、ほぼ満席の『まる家』店内。
まる家は、座敷あり
座敷の席も5卓ほどあり、子連れでも来られる仕様。さらに店内奥の壁に面したカウンター席もあり、ぼっちにも安心の設計となっている。
ただ座敷は、テーブルとテーブルの間隔がそれほど広くないため、活発な子の場合は注意が必要。
まる家のメニュー
(*メニュー画像はクリックすると拡大して表示されます)
醤油、味噌、塩、それぞれの味のラーメンに・・・
きっとお得なセットメニュー。
ごはんものや、単品料理が並ぶ・・・。
そしておそらくはホリデー限定の「ホリデーランチメニュー」もあり、全体的に賑やか。
「これだけあったら、どれを食べればいいのやら・・・」
子羊のように迷う竜一。そのとき壁に発見・・・!
塩ワンタンそば・・・!
「温かいスープに浸かるワンタン!想像するだけで温まりそう・・・!」
初手は・・・。
ハーフランチ
ハーフサイズのラーメンにチャーハン、あるいは天津飯、それに本日の1品が付くセット。
スープの味を選べたラーメンは「ジローそば」。
「チャーハンor天津飯」の2択は「チャーハン」を選択。
本日の1品は「唐揚げ」となっている。
驚いたのは「ジローそば」。
出汁感!半端ない・・・!
土佐ジローの出汁!全開・・・!
『まる家』は地産地消に力を入れていて、土佐ジローのほかにも地元高知の野菜や醤油を使ってスープをこしらえているというが・・・。
「すごい出汁の効き方!ごはんにかけて出汁茶漬けにしたいくらいだ・・・」
塩ワンタンそば(おおだま・1.5玉) & ミニ天津飯
本来「とくだま(2玉)」を注文しようとした局面。しかし「塩ワンタンそば」の「とくだま」は不可とのことで、「おおだま(1.5玉)」で手を打つ。
単品で注文した「ミニ天津飯」。黄色い丘、その中に大きなエビがブリッと入っているのが見える。
透明度の高いスープ。白い世界は一見シンプル。
シンプル・オブ・ザ・イヤーに見えるが・・・
旨げなワンタンがドサッと入っている・・・!
太い!ぶっとい麺・・・!
ワンタンと共にすすり込む・・・!
俺の中で、まる家が炸裂する・・・!
モッチモチ!生パスタみたいな麺が、薄味だが力強いスープと混じり合って攻めてくる・・・!
胃が喜んでいる・・・!
「俺の胃が言っているのさ・・・」
まる家、マルやぁっ・・・!
(え?)
まる家の所在地、営業時間、定休日、駐車場
所在地/高知県高知市春野町内ノ谷1178(地図)
営業時間/11:00~15:00、17:30~21:00 ※火曜は夜営業なし
定休日/水曜日、第1・第3火曜日
駐車場/有
一人行きやすさ/○ 壁に面したカウンター席有り。
子連れ行きやすさ/○ 座敷有り。