農業と高知グルメの情報サイト

モーテ桂浜!カフェ「テラスコーヒー」高知初のハイブリッドショップ

投稿日:2017.01.21 更新日:

先日、某所で行われた集まりで、出会った人がいる。

インスタグラムで数千のフォロワーを抱える、インスタ大名、@g0mash1oさんだ。

「g0mash1o」と書いて「ごましお」と読むのだそう。
(な、なんだか洒落ている・・・!)

とにかく写真が素敵で、女子力高めな画像をたくさん上げられている。

「ごま塩」さんは、最近ツイッターも始められた模様で・・・

大きな大きな、イチョウの木を見つけたりしている。

そんな、ごま塩さんのインスタグラムをコッソリ拝見していると、美味しそうなサンドイッチが載っていた。


(ごま塩さんのインスタ投稿が多すぎて、元の投稿が探しきれないハプニングがあり、上記画像は竜一撮影です。笑)

なんだ!このサンドイッチ・・・!

「カツサンドの中身が、卵焼き・・・!?」
それは高知市瀬戸にオープンした、ハイブリッドショップ『モーテ桂浜』という施設内のカフェ『テラスコーヒー』にあるらしかった。

1クリックで10ポイントが加算されます(1日1回のみ)

ハイブリッドショップ「MOHTE(モーテ)」とは?

ハイブリッドショップとは、ソフトバンク、ワイモバイル、スマート家電コーナー、 テラスコーヒーなどを複合させた施設のこと。

詳細は「MOHTE(モーテ)【公式サイト】」にて。

モーテ桂浜に潜入

高知市南部、瀬戸。「Y!mobile」の赤いロゴが目立つ真新しい建物。同じ棟に「TERRACE COFFEE」の看板も見える。

「住所は瀬戸なのに、桂浜…。桂浜といえば龍馬像や水族館があったりする、あの辺りが桂浜じゃないのか・・・

土地勘が無駄にある地元・高知県民には若干の違和感がある「桂浜」の名称。

だが竜一、入って驚く・・・。

スポンサーリンク

モーテ桂浜はキッズルームあり

扉があり、完全個室の状態になったキッズルーム・・・!


メリーゴーランド完備っ・・・!

「すごい!屋内用メリーゴーランド・・・!」

さらに・・・!
遊具もある・・・!

竜一家3名・・・!
平日の夕方、貸切状態のこの空間で、小一時間遊びおおす・・・!

俺たちだけのキッズルーム・・・!
平日に休めるのが生姜農家の利点・・・!

注目のカフェ「TERRACE COFFEE 01(テラスコーヒー)」

平日の夕方にもかかわらず、たくさんの人々で賑わう店内。椅子が置かれたテーブル席と、ソファー席の構成。座敷はない。空席はわずかだが、奥のソファー席が空いている。

子連れの局面、その奥のソファーを指さし、お願いして案内してもらう。

スポンサーリンク

テラスコーヒーのメニュー

(* メニュー画像は、いずれもクリックすると拡大して表示されますが、今回適切な撮影距離を取ることができず、ほぼ字が見えていません。竜一使えなくてすみません…。汗)

モーニングメニューあり。(朝8:00~)

レギュラーメニューにはピザもあれば、ローストビーフ丼などの男飯もあり・・・。

乙女心をくすぐる、スイーツもある・・・!

キッズメニューもある中・・・。

「モーニングの『ゆで卵食べ放題』が面白い…。初めて見るサービスだ。ユーザー目線でみると、嬉しいのかお得なのか、微妙なのがまたいい・・・!」

「TERRACEパンケーキ」のドリンクセットと、「タマゴカツサンドウィッチ」のドリンクセットを注文。(価格はいずれも599円。ドリンクセットは+150円)

来るぞ!おしゃれ攻撃!「まず、ドリンクがおしゃれ」

食べものと一緒に出すか、先かと問われ、「先に出してください」とお願いしたドリンク。

者どもよ、見ろっ・・・!
これが、おしゃれ界のオレンジジュースだ・・・!

入れ物が、ラッキョウ漬ける容器みたい・・・!

リアルで本当にそう言った竜一。
「その一言で台無しやわ・・・」

嫁にわりとマジで叱られる・・・!

直後に竜一!店の名を冠した「テラスコーヒー」がくる・・・!

「ハイロースト」「ライトロースト」「フルシティロースト」!選べたコーヒーの種類・・・!

「なんだそれ、ブレンドでいいよ、ブレンドで。と思ったが、ちゃんと説明書きがある。ならば苦くて重いのがいい・・・」

竜一!「フルシティロースト」を選択・・・!

注文時は、もちろん噛んだ・・・!
「ふ、ふるし…フルシティロースト・・・?」

きたぁっ!待望の「タマゴカツのサンドウィッチ」

サンドイッチの中身が、卵焼き・・・!

しかも、ただの卵焼きではない・・・!

卵焼きがカツ!タマゴカツ・・・!
パン粉を付けて揚げられている・・・!

「卵が見るからにトロトロと、とろけている・・・!」

モナコのマンセルとセナのように、興奮のボルテージは最高潮・・・!

サラダ付きが、ヘルシー路線にありがたいっ・・・!

「普段うどんばかり食べていると、どうしても野菜が不足する!これで少し帳尻を合わせられるに違いない・・・」

じつは竜一!このとき、うどん屋からのハシゴ・・・!

『はなまるうどん』からのハシゴ・・・!
(参考:はなまるうどん!担々うどんフェア「濃厚豆乳担々うどん」2017【生姜農家の野望Online】

「あんなうどんをちょっと食べただけでは、腹なんかはらない・・・!」

タマゴカツサンド・・・!
噛んだらすごい!ナニコレ・・・!

新食感・・・!

歯応え強めのパン!弾ける衣!ふわっふわの卵焼き・・・!

卵の潮流が俺の体内に流れ込んでくる・・・!

オシャレースの代表格「TERRACEパンケーキ」

「ウチの嫁もそうだが、やはり女子はパンケーキが好き。なんだろうこの法則・・・」

ホットケーキちゃうの・・・?
むしろ大判焼きやん
・・・!

そんなことを口にしてみろ・・・!
大変なことになるぞ・・・!

うずたかい山・・・!
ホイップクリームの山・・・!

白銀の世界っ・・・!

シロップをかけていただく・・・!
スイーツ界の新定番っ・・・!

「おおっ!ほんのり甘いっ!軽く!ふわっと!雪が溶けるみたいに溶けていく・・・!」

携帯電話は買える!キッズルームはある!おしゃれカフェはある!業界初のハイブリッドショップ『モーテ桂浜』に竜一、新時代を見た・・・!

▼ 2017年11月、高知市介良にもオープン!
モーテパワーセンター高知!「テラスコーヒー05」介良にオープン!

1クリックで10ポイントが加算されます(1日1回のみ)

スポンサーリンク

モーテ桂浜・テラスコーヒーの所在地、営業時間など

所在地/高知県高知市瀬戸南町1-13-8(地図
営業時間/10:00〜20:00(カフェ・テラスコーヒー01は、8:00オープン)
定休日/無
駐車場/有
一人行きやすさ/○ 自分はつらいが、肝の据わりかた次第では行ける。
子連れ行きやすさ/○ 座敷はないがソファー席有りで、大人しい子ならば。

(*本日1月21日はイベントがあり、高知ファイティングドックスの選手や駒田監督が『モーテ桂浜』にやってきて、なんだか楽しいことになる模様!)

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。プロフィール詳細 | お問い合わせ

高知市のカフェ

高知市カフェ

CAFE & RESTAURANT (カフェ・レストラン) 森

<オムライス・・・!>さて何を食べようか、と考えたときに僕の頭の中に真っ先に浮かんだのは、それだった。 "うどん"という、僕にとって絶対的な3文字を差し置いて、オムライスが先行したのには自分でも驚いたけれども、しかしとにかく先行したオムライスは、うどんを完全に置き去りにしてゴールを駆け抜けた。 <オムライス・・・!オムライス・・・!オムライスゥゥゥッッ・・・!> やがて僕はオムライスに支配された。もはや僕は人間じゃない。・・・オムライスだ。 でもどこに行けばオムライスが食べれるのか、それが僕にはわからなか ...

高知市カフェ

【高知】「北欧館」おすすめメニュー「茄子と挽肉のカレー」が絶品!

ジョーロから滴る水のような雨が降る日だった。 高知市の産業道路沿いにある洋食店『北欧館』の駐車場に車を入れた。 何十年も前から、ずっと人気のあるこの店の決して広くはない駐車場が偶然にも一台分だけ空いていたのは、朝の情報番組の最後で星座別占いの1位に選ばれたときほどの幸運だった。 雨の中を小走りに店内へ。 数年ぶりに来るが懐かしい。子供の頃はオカンに連れられ、この店に週3のペースで通い、仕舞いに店員さんに顔を覚えられ、ちょっとした知り合い状態になっていたりした。 当時から約20年が経った現在においても、相変 ...

高知市カフェ

Petite glace (プチ・グラス)

紆余曲折を経て行った『楓』で、重量級のアルデンテを確認した私は、高知市朝倉にあるショッピングモール、『フジグラン高知』に参上していた。 週末、土曜日とあって、駐車場は満員御礼。屋上に僅かに空いたスペースに車を停め、エスカレーターで降りる。 「ドキッ・・・ドキッ・・・!」 下の階へ降りるに従って、高鳴る胸の鼓動。 <うわぁっ・・・なんか緊張する・・・!> そして辿り着いた1階。 目指す・・・!フードコート・・・! <おおぅっ・・・めっちゃ人おる・・・!てゆーか・・・どこやっ・・・どの店がそうやっ・・・!・・ ...

高知市カフェ

どんぶりころころ 後編/唐揚丼大盛の攻撃

『前編を読む』 厨房の中と外を区切るカウンターの一角で、それを受け取って席に戻る。両手で持った盆を通して、腕にズッシリと重量が伝わってくる。 『唐揚丼(大盛)』"メガ盛"で有名な「びっくり○○」ほどではないだろうけれど、見た目の迫力はなかなか。 底が深く、高さがあるドンブリ。 直径はiPhone4S(後日紛失、笑)2つ分より、もっとある。 <食べきれるかな・・・>予想していたとはいえ、明らかに強そうなルックス、不安になる。<大盛を頼んでおいて残す!これは絶対にやっちゃいけない行為!何としてでも食べきらなき ...

高知市カフェ

高知市の「カフェレストすみれ」さん。営業再開のお知らせ

2か月ほどお休みされていた、高知市にある洋食の名店『カフェレスト すみれ』が、2月16日より営業を再開。 「元々一流ホテルで修行されたマスターがオーナーシェフを務める、洋食の名店でありながら、モーニングには和食もある。朝は絶対ごはん派の俺みたいな人は当然歓喜だし、『洋食のシェフが作る和食』っていうのがいいじゃない・・・」 ▼ モーニング (参考:朝7時開店!高知市のおすすめ和食モーニング「カフェレストすみれ」) ▼ ランチ (参考:絶品オムライス!高知「カフェレストすみれ」激安ランチ) 「過去のブログ記事 ...

高知市カフェ

「俵屋ダイニング 和」ステーキ丼!子連れ・赤ちゃん連れランチ可能

子連れで圧巻の大皿!圧倒的!肉っ・・・! 高知では知る人ぞ知る、伝説のラーメン店『へそまがり』の「ミルクラーメン」を出す店『パスタ×パスタ 和(なごみ)』が、『俵屋ダイニング 和』に、いつの間にか店名を変えて営業されている・・・! そこに現れた竜一・・・! (*上記、店舗画像は「パスタ×パスタ和」時代のものです…) <相変わらずパスタや「ミルクラーメン」も提供されているし、和食メニューも充実している・・・!> <「イチオシ」と書かれた「かつお丼」も美味しそう・・・> <つけ麺まである・・・> 魅力的なメニ ...

香南市野市町 カフェ ほのまるアートギャラリー ランチ

高知市カフェ

【高知】香南市野市町「ほのまる」アートでおしゃれなカフェランチ

高知県香南市野市町のカフェ「ほのまる」のメニューとランチをご紹介。ギャラリーを併設する、物部川のほとりのおしゃれカフェです。所在地/高知県香南市野市町西野1444 営業時間/11:00~17:00 定休日/第1・第3・第5・水曜日、毎週木曜日

高知市カフェ

昼・夜・ひろめ市場!完全攻略ガイド!(昼編・たっ!)

『昼編・うっ!を読む』 もはや「ひろめ市場」は高知の観光名所の一つということだろうか。 観光客風の人、多し! 平日にも関わらず、たくさんの人で賑わっていて、様々な方言が飛び交っていた。 土佐弁とはまったく違うアクセントで話す見知らぬ男性2人と同じテーブルで、念願の"ひろめうどん"を食べていると、 なんだか自分が観光客である気がしてきた。 <せっかく高知に来たんだ・・・!うどんを食べただけで帰るなんて勿体無い!やはり高知ならではの味覚を堪能して帰らなきゃ!> 高知ならではの味覚といえば、なんだろう!と考えた ...

高知市カフェ

cafe Chang (カフェ・チャン) タイの焼き飯 & グリーンカレー

感じたかった・・・。日本の高知県にいながらにして・・・。怪しくも魅惑的な東南アジアの国々の空気を・・・。 (店舗画像はいつものように使い回しです!桜が咲いていてもキニシナイ!) 『cafe Chang (カフェ・チャン)』 前回、初めて訪れたときから、二ヶ月が経とうとしていた頃だった。 <また来たぜ・・・チャン・・・!> 戸を開けて中に入る。すると、すぐさま違和感に気付く。 <テーブルの配置が換わっている・・・!席と席のあいだにあった布もなくなっている・・・!> 立ち合いからの変化技っ・・・! <いきなり ...

高知市カフェ

cafe chang (カフェ・チャン) EP1/高知のタイへ

『EP2を読む』 『EP3を読む』 二十代の内に、しておきたかったけれど出来なかったこと。それが『海外旅行』だ。 だが、一口に"海外旅行"と言っても、多くの人が想像するであろう一般的なソレと、私がしたかった海外旅行は、おそらく違っている。 私がしたかったのは、一人で、バックパックを背負って、安宿に泊まりながら、長期間、様々な国々を旅する、そういう海外旅行だ。 けれども、私もとうとう三十である。 まだまだこれからじゃないか、と声をかけてくれる心優しい人もいるかもしれないけれど、この夢を思い描き始めた十代後半 ...

高知市カフェ

一期一会 とうふ家

最近太り気味だからヘルシーなものを食べようと思った。どこが太っているのだと言う人に、お腹を見せてあげたいくらい太っている。いまのお腹は東京ドームの屋根くらい丸い。まったく笑えない。 ヘルシーなものといえば「豆腐」だ。 うどんは炭水化物だから、どうしても太る。うどんはダメだ。やっぱり豆腐だ。うどんを封印してでも豆腐を食べよう。 一路、高知市朝倉を目指す。『一期一会 とうふ家』という豆腐料理の店があるらしい。 何かの情報誌で見かけた記憶があり、夜の店だと思っていたが、昼も営業されているということだった。 土佐 ...

アクセスランキング★TOP5

1 大きな草と草刈機

草刈機の使い方!刈払機の使用方法を現役農家が徹底解説!

草刈機(刈払機)の使い方を現役農家の竜一がご紹介。プロが教える草刈機の使用方法。エンジンのかけ方、エンジンがかからない場合の対処法、草の刈り方について解説しています。

2 高知市 帯屋コッペのコッペパン 大エビフライコッペ

【帯屋コッペ】くまのPAN屋のコッペパン専門店が高知市にオープン

高知市帯屋町にオープンした高知初のコッペパン専門店「くまのパン屋. 帯屋コッペ」のメニューとコッペパンをご紹介。持ち帰り(テイクアウト)可能。2階にイートインスペースがあります。所在地/高知県高知市帯屋町2-1-28 営業時間/8:00〜18:30 定休日/月曜日

3 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

4 晩酌家つるじろ外観

晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】

晩酌家つるじろ(画像はオープン前に撮影しています) 2018年5月28日! 晩酌家つるじろ! 高知市にオープン! 当記事公開日である、本日5月28日(月)にオープンした居酒屋の新店「晩酌家つるじろ」。 居酒屋は居酒屋でも、ただの居酒屋ではない。 料理がおいしい! 店内がおしゃれ! 座敷あり! 掘りごたつあり! 子連れで行ける! カップルで行ける! 接待で行ける! 一人でも居心地がいい! マスターがイケメン! マスターが面白い! おすすめポイントをパッと上げても2,000個くらいすぐに思いつく、とんでもない ...

5 畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 竜一あけぼの街道沿いにある、産直所「なの市」と同じ敷地内で、以前「なのカフェ」が営業されていた跡地です。 駐車場は、ながおか温泉側につき注意! 産直所「なの市」 「畑の食堂Copan」の出入口は産直所「なの市」側を向いているが、 駐車場は「 ...

最新記事

田舎暮らしの小話

土佐弁で「おじいさん」は何と呼ぶ?現役の高知民が実体験を元に解説

いわゆる「高齢者」と呼ばれる世代の男性を何と呼んでいますか? 大抵のかたは「おじいさん」、あるいは「おじいちゃん」、そう呼ばれると思います。 お口の悪いかたは「ジジイ!」とお呼びになるかもしれません。 では高知の方言である土佐弁で「おじいさん」は何と言うのでしょうか。 現役の地元・高知民で土佐弁界の重鎮(体重的な意味で)ある、竜一が解説します。 土佐弁で「おじいさん」は何と呼ぶのか 40才で「オバア」になったオバ=アは、45才で「オジイ」になったオビ=ワンのことを、いつも「おじいさん」と呼ぶ。 オバ=アお ...

つくね芋のツル

田舎暮らしの小話

マムシの捕まえ方。捕獲したあとにしてはいけない、たった一つのこと

草むらに、うかつに入ってはいけない。 これは夏の田舎の常識です。 なぜならば、 マムシ! 皆様ご存知の「毒蛇」がいるからです。 私も草を刈っていると、マムシに遭遇してヒヤッとすることが時々あります。 マムシの毒が回ると最悪の場合は死に至りますから、そりゃあ怖いですよ。 本記事では、そんなマムシを捕獲する方法をご紹介します。 オバ=ア流、マムシの捕まえ方 ユズの木の周囲に生えた草を、鎌で刈っていたオバ=アが、突然叫んだ。 オビ=ワンやかましいねゃ、何を言いよらぁ。 オビ=ワンどいた?(どうした?) オビ=ワ ...

麦わら帽子の被り方

農業に役立つ豆知識

農作業に「麦わら帽子」は現役農家がおすすめする「最強の帽子」だ!

農作業用の麦わら帽子の被り方をご紹介。実際に麦わら帽子を被って農業する、現役プロ生姜農家がおすすめする麦わら帽子の被り方を解説します。男性におすすめの麦わら帽子被り方、女性におすすめの麦わら帽子の被り方、それぞれを解説しています

室戸市の料亭花月のキンメ丼

安芸~高知県東部カフェ

【高知】室戸キンメ丼のおすすめは「料亭花月」ランチは予約必須!

高知県東部の室戸市グルメ「室戸キンメ丼」を食べるなら「料亭花月」がおすすめ!地元・室戸沖でとれたキンメダイの刺身と照り焼きがのった豪華海鮮丼。締めにキンメダイの出汁をかけて、室戸キンメダイの出汁茶漬けが楽しめます。

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜は植えっぱなしで冬越しできる?越冬させる方法を専門農家が解説

生姜は植えっぱなしで冬越しできるのか、プロの生姜専門農家が徹底解説!種生姜の保存に最適の温度と、おすすめの種生姜保存方法がわかります。家庭菜園や少量多品目型の野菜栽培をされているかたは、ぜひご一読ください。

農業に役立つ豆知識

効率的に栗拾いする方法。便利な道具、服装を実体験を元に解説!

効率的に栗拾いする方法と、栗拾いに便利な道具とおすすめの服装をご紹介。実際に栗拾いした体験談を交えて解説しています。栗拾いに必須の道具である手袋は、軍手ではなく、手のひらの側がゴムになった手袋がおすすめです。

草刈り中の竜一

農業に役立つ豆知識

斜面での草刈り事故を防ぐ方法。三点支持とケツブレーキが重要!

中山間地域で農業に従事する竜一が実際にやっている、草刈り中の事故を未然に防止する方法をご紹介。草刈り中に三点支持(三点確保)する方法を解説します。

盛りだくさんの野菜

農業に役立つ豆知識

現役農家が語る「農家の年収」1,000万稼ぐ農家と稼げない農家の違い

農業で年収1,000万円以上稼げるか否かは品目次第!JA嫌いは損してる!? なぜ農業で稼げないのか、農業で稼ぐにはどうすればよいのかを現役農家の竜一が語ります。

生姜農家の生姜料理

簡単にできる「生姜スープ」の作り方。現役の生姜栽培農家が解説!

市販のインスタントスープをアレンジして作る、生姜スープの超簡単レシピをプロの生姜農家がご紹介。生姜をすりおろすだけで手軽に作れるため、忙しい朝におすすめです。

収穫した親生姜

生姜栽培

種生姜も食べられる。種生姜と親生姜の違い、親生姜おすすめの食べ方

知人男性 生姜を掘りよったら、植え付けに使った種芋が付いてくるけんど、あれは捨てるかね? そう聞く男性にオバ=アが言う。 オバ=ア食べれいでか!生姜やもの。 「種生姜」と「親生姜」の違いは? 収穫した親生姜 生姜を収穫していると、植え付けに使用した「生姜の種芋」が新生姜に付いてくる。 生姜の種芋には、呼び方が二通りある。 生姜の親芋の呼び方 種生姜 親生姜 種生姜とは⇒ 将来「親生姜」となる生姜のことで、植えられて新生姜を生み出すまでの期間(収穫〜貯蔵〜植え付け)の種芋を指す。 親生姜とは⇒ 植え付け後に ...

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜の収穫時期と種生姜の保存方法。現役生姜農家が解説!

生姜の収穫時期はいつ? 皆さんご存知、スーパーマーケットなどで一般的に販売されている、いわゆる普通の生姜は、生姜業界では、根生姜、囲い生姜、ひね生姜などと呼ばれる。 以上の3つは呼び方が少し違うだけで、基本的に同じものです。 私が生姜を出荷している、高知のJA(農協)の出荷場では「囲い生姜」をもっともよく使います。 「囲い生姜」の呼び名は、貯蔵することを「囲う」ということから来ています。 スーパーで生姜を見かけた際、 「あっ!"囲いの生姜"が出てる!囲いの生姜や!」などと指さして言うと、 業界人を気取れま ...

-高知市カフェ
-,

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.