[高知]城西館「銀不老ロールケーキ」手土産におすすめのスイーツ

投稿日:2017.01.27 更新日:

上品な甘さがいざなう!甘味の世界・・・!

手土産におすすめ・・・!
銀不老ロールケーキ・・・!

銀不老とは

「銀不老」と書いて「ぎんぶろう」と読む。高知県は長岡郡大豊町で、昔から栽培されてきたものの一般にはほとんど流通していなかった、幻の「豆」の名称。

しかし「銀不老」という名前も、正式な品種名ではなく、大豊町界隈で長く呼ばれてきた通称である模様。

参考:いんげん「銀不老」(ぎんぶろう)【外部サイト】

幻の豆を使った「銀不老ロール」高知・城西館が販売中

創業明治7年。高知の老舗旅館『城西館』。城西館は近年「銀不老」オシ。幻の豆・銀不老を使ったスイーツをたくさん売り出している。

それを見て竜一、思った。

幻の豆、結構あるんやな!

ま、まあ、その話はさておき「銀不老ロール」。
「農家としても、グルメ好きとしても、一度食べてみたい・・・」

ずいぶん前から、そう考えていた竜一。

城西館にて、直接購入。

高級感あふれるパッケージ。
「いいっ・・・!」

これを持って行こう・・・!
ちゅんすけ・ちゃちゃこ家へ・・・!

この日、ちょっとした集まりがあった。ブロガーの「ちゅんすけ」さん、「ちゃちゃこ」さん夫妻が暮らす家に集結したのは・・・。

「ちゅんすけ」さん。
(ブログ:めざせ!ぎんこん土佐日記in高知

「ちゃちゃこ」さん。
(ブログ:ちゃちゃこの土佐日記

「イケダハヤト」さん。
(ブログ:まだ東京で消耗してるの?

「ごま塩」さん。
(ブログ:ごまとめぐるぐる

さらに、ごま塩さんの相棒さんや、ちゅんすけさん夫妻の娘に、竜一家の娘、イケダハヤトさんの奥様に、娘さんたちも参加されて賑やかな会が執り行われたのだった・・・。

って、イケダハヤトさん・・・!

ブログ界のトップを走る、超絶ビッグネーム・・・!

先日チラッとお伝えしたのは、この会のことだったのだ!
(参考:竜一さん、最近はツイッターで農業しています

会えた嬉しさのあまり、竜一、嫁に言う・・・!
「写真撮って!写真・・・!」

この写真は、家宝にします・・・。

話が逸れたが、そんなイケダハヤトさんたちも(たぶん)非常に喜んでくれたのが、この「銀不老ロール」・・・!

スポンサーリンク

1本1本、職人さんが巻いた「銀不老ロール」

パッケージには、明治7年創業『城西館』のロゴ入り。

「ごま塩」さんの相棒さんが書いてくれた、おしゃれなカードを添えて・・・。

食べる・・・!
城西館の専属パティシエさんが巻いた「銀不老ロールケーキ」・・・!

「ふわ!ふわっ・・・!」

むしろ俺が巻かれたい・・・!

銀不老ロールは、甘さ控えめ

じつは竜一、甘いのものが苦手。最近はブログでスイーツの記事も書いているが、それほど得意ではない。

がっ・・・!
「銀不老ロール!甘ったるくない。これなら食べられる・・・!」

ネット通販で取り寄せても、価格はそれほど高くない。

お茶にも合うし、コーヒーにも合う。
手土産に、おすすめの1品。

城西館「銀不老ロールケーキ」のお取り寄せは楽天市場で


【テレビ番組「朝だ!生です旅サラダ」で絶賛!】銀不老ロールケーキ[15cm]【RCP】293470

  • この記事を書いた人

竜一

1982年生まれ。高知で生姜農家をしています。うどんをかぶって寝たいほどうどんが好き。ラーメンとカフェも好き。これまでに食べ歩いた飲食店は数千件。高知のグルメ情報はおまかせください。農業は生姜一本で稼いでます。

高知市のカフェ情報はこちらから

スシロー とろ鯖押し寿司

夕暮れどき、『スシロー』の駐車場から車を出そうとしていると、制服姿の女子高生たちが店内へ消えて行った。 <百円寿司が出来てから、寿司も変わっちまったなあ。女子高生が学校帰りにチラッと寄って食べて帰られる時代になったんだ。俺が子供の頃、小遣いで寿司屋なんてあり得なかったからな…> 家に帰ると、持ち帰りにしてきた握り寿司のパックを開けた。そして……。 <今日のメインは握りよりもコッチなんだよな>サバ寿司のパックを開ける。パックは紙で包装されている。『とろ鯖押し寿司』と書かれている。鯖の字の魚へんは魚のイラスト ...

手作り「ハンバーグ」ランチ「すぷりんぐす」高知・春野のレストラン

手作りハンバーグがのったオムライス・・・!   土佐塾高校がある坂を上り、鷲尾トンネルを抜けた先!高知市春野にある『コーヒー&レストラン すぷりんぐす』・・・! 朝はモーニング、昼はランチ、夜はディナーと長時間営業されているが、このとき竜一!ランチ・・・! 多岐にわたるメニュー・・・! 大量!かつ魅力的な者どもが竜一を迎え撃つ・・・! <ハンバーグフェア?すぷりんぐすの手作りハンバーグ…?ハンバーグ推しの店なのか・・・?> 長考せざるを得ないこの局面・・・! <コロコロ焼肉ってのもいいが、「手作 ...

【閉店】トラットリア・メルカート!高知でランチ!メニューに牡蠣パスタ発見

高級な広島産牡蠣のパスタが俺を魅了する・・・! トラットリア メルカート 高知市若松町にあるイタリアンの店『トラットリア メルカート』。 店内は完全個室の座敷もあるようだが・・・ 幼児連れ。完全個室の座敷もあるようだが、そのとき竜一、個室があることをまだ知らない。 結果的に個室はどうやら先客がいたようで、通されたのは普通のテーブル席。幼児用の椅子を用意してくれるも、1人トビウオジャパンの娘、ほぼ無益。 「落ち着け!ちょっとだけ落ち着いてくれ・・・!」 何とかなだめて体制を整える。 スポンサーリンク メルカ ...

産婦人科ディナー

最近の産婦人科では出産後、『お祝い膳』なるものが出されるらしい。なんでもフレンチのコース料理がいただけるそうだ。 いったい誰が作るのだろうと思っていたが、どうやら病院の専属シェフが作ってくれるようだった。通常の飲食店と違い、産婦人科のシェフの料理など、なかなか食べられるものではない。男はとくに。 主役である嫁よりも、むしろ私のほうが楽しみに当日を迎えた。 病院の上階にある食堂へ、エレベーターで上がる。戸を開けるとウェイトレスが出迎えてくれた。落ち着いたBGMが流れていて、窓の外に夜景が広がっている。病院の ...

なか卯 牛タン重

【なか卯】新メニュー「牛たん重」と「生うに丼」は、おいしい?

なか卯の新メニュー「牛たん重」と「生うに丼」を食べた感想。【牛たん重】販売期間/2017年12月4日~2018年1月下旬まで 販売価格/並890円、大盛950円 【生うに丼】販売期間/2017年12月7日~ 販売価格/ミニ640円、並990円

ぎゅうせん 牛丼(並)

『そば処・吉野家』で『肉あんかけつけそば』を食べたときの話だ。 蕎麦だけではお腹が張らないと考えた私は「牛丼セット」を注文しようとした。 しかし吉野家の店員さんは、他の蕎麦は牛丼セットにできるが「肉あんかけつけそば」はできないと言った。 ええっ!なんで!どうして!どういう理屈だよぉぉぉっ…! 肉あんかけつけそばだけ…牛丼セット不能…うそぉーん!うそぉーん! 大人の事情があるのだろうが、悲しい。全俺の心が悲しみに満ちた。 そんなに牛丼が食べたいのなら、蕎麦と別に単品で牛丼を注文すればいい。たしかにそう。でも ...

草や エピソード2/心が光の矢を放つ

『エピソード1を読む』 『エピソード3を読む』 "いつの日か・・・ボク達は・・・!きっと相まみえることになるのだろう・・・!" やがて訪れる運命を感じてはいたけれど、なかなか行くことが出来ないでいた『草や』 <上手く言葉に変換できないけれど・・・!ただ・・・なんとなく恥ずかしかったんだ・・・!> 月日は流れ、2012春。 <なんだか今日はキテる・・・!今日ならイケるっ・・・恥ずかしくない気がするっ・・・!> 時、満ちた。 本日は絶好の"草や"日和なりっ・・・! 向かいし、草や門。竜一、やはり躊躇。 全身か ...

ココイチのカレールー持ち帰り

ココイチでルーのみ持ち帰りする方法!ルーだけなら値段も安い!

 カレーハウスCoCo壱番屋(ココイチ)で、ルーだけを持ち帰りできるのをご存じでしょうか。 ココイチのカレーは、トッピングをのせると価格が1,000円前後になってしまうこともよくあります。 しかしライスは家で炊いておいて、ルーだけを持ち帰れば、ライス分の値段がかからないため、グッとお得に購入することができます。 本記事では、以下についてご紹介します。 ココイチでルーのみを持ち帰り注文する方法。 ルーのみを注文すると、どれほど安くお得になるのか。 ココイチのカレーは、ルーのみの持ち帰りが可能! ココイチ持ち ...

しーふーどん丼丸・サーモンネギトロ丼

しーふーどん丼丸!540円!持ち帰り海鮮丼の店(メニュー画像あり)

全品540円と、とにかく安い海鮮丼の持ち帰り専門店「しーふーどん丼丸」は、 ゆっくりランチしている時間がない。 ランチにかかる費用を安く抑えたい。 そんなかたにピッタリな、早い&安いがそろった「和製ファストフード」といえるような、ありがたいお店である。 しーふーどん丼丸で「サーモンねぎとろ丼」を持ち帰り! 全国にFC展開されている「しーふーどん丼丸」だが、私が住む高知には高知市の「サニーマート高須店」敷地内に1店舗があるのみ。 「もっと増えてほしい。高知に100店くらい出店してほしい……!」 多数のメニュ ...

高知・丸池寿司の外観

【高知】「鯖寿司」おすすめは丸池寿司!通に有名なお店で持ち帰り!

高知で鯖寿司を買うなら「丸池寿司」がおすすめ。持ち帰り可能。しかもおいしい。丸池寿司でサバ寿司を実際に持ち帰りして食べた感想をご紹介。所在地は高知県高知市上町3丁目5-16.

子連れ対応完璧!高知市福井町「Picot(ピコット)」ランチ!

「子連れでランチできるお店があればいいだけど・・・」そんなママさん必見の店が・・・! 高知市福井町にある・・・! Kazoku to bistro Picot・・・! 生まれた娘が父に似て・・・空気が読める子で手がかからず・・・! うどん屋やラーメン屋・・・!わりとどこでも行けてしまっている竜一・・・! しかし・・・やはり子連れだと・・・一人で食べるようにはいかない・・・! だが・・・この店くらい子連れ対応が完璧なら・・・間違いなく・・・世のお母さんお父さんは・・・非常に楽に食事ができる・・・! 入店後・ ...

最新記事

JAタウン愛知県産葉生姜

【JAタウン】愛知県産「葉生姜」生で味噌つけて食べるのがおすすめ

JA全農(全国農業協同組合連合会)が運営するネットショップ「JAタウン」。 全国の旬のおいしいものが、自宅にいながら買えてしまう、生産者と消費者の距離をグッと近くするサイト。 関連記事こちらから 【JAタウン】農協が運営するネットショップがギフト選びにおすすめ! その「JAタウン」に、また新たなる"旬のもの"が追加された! 愛知県碧南市の葉生姜。 碧南と書いて(へきなん)と読む、この土地の葉生姜。 葉生姜とは、小さな葉付きの生姜のこと。 竜一ちなみに私、竜一が栽培している生姜は根生姜(囲い生姜)と呼ばれる ...

ラーメン食堂黒まる 味噌カツラーメン

ラーメン食堂「黒まる」高知・南国市/新メニュー続々追加中!

ラーメン食堂 黒まる(高知・南国市) 高知県南国市の南国市役所すぐ西側にある、おいしいラーメン屋さん「ラーメン食堂 黒まる」。 当ブログ「生姜農家の野望Online」でも、2018年7月時点で9記事(この記事で10記事目!)にわたってレポートしている、竜一お気に入りのラーメン屋さんでもある。 ラーメン食堂黒まるの記事一覧 ラーメン食堂 黒まるの記事一覧こちらから! 黒まるは子連れにありがたい座敷完備! 座敷も完備されていて、子連れで気軽に来られる「ラーメン食堂 黒まる」。 そこに………。 新メニューが追加 ...

はま寿司 あんかけたこ焼き茶碗蒸し

【はま寿司】「たこ焼き」が入った「茶碗蒸し」新メニューが新感覚!

食べたい……! 「たこ焼き」と「茶碗蒸し」を同時に食べたいっ……! そんなかたに朗報! 2018年7月5日より、回転寿司チェーン「はま寿司」にて開催中の期間限定キャンペーン「全国うまいもん祭 第二弾 関西」。 いまなら、 たこ焼き!茶碗蒸し! 同時に食べられる! はま寿司の期間限定「全国うまいもん祭 第二弾 関西」 たこ焼きが入った、茶碗蒸し。 竜一そんなものがおいしいのだろうか。 私にはわからなかった。 きすの天ぷら握り 寿司をつまみながら、串カツを食べる。 串カツも「全国うまいもん祭 第二弾 関西」の ...

JAタウンのスクリーンショット

【JAタウン】農協が運営するネットショップがギフト選びにおすすめ!

人にものを贈るのは大変! いい人お中元とか迷いませんか? 何を送っていいのかわからないよぉ!いい人 そんなときにJAタウン! メガネ男子「JAタウン」っていう、農協がやっているネットショップが、 めちゃめちゃ便利なんですよ! ギフトにおすすめの品がたくさんあるのよ☆意識高い女 JAタウンとは JAタウンとは、全国農業協同組合連合会(JA全農)が運営するネットショップで、 全国の旬のおいしい食べものが、 自宅にいながら買えてしまう! 家の玄関の扉を開ければ畑! クローゼットを開ければ田んぼ! ……みたいな! ...

らぁ麺ダイニングCalm(カルム) 外観

ラーメンの新店「Calm」(カルム)高知市介良にオープン!

高知県高知市介良にオープンしたラーメンの新店「らぁ麺ダイニング Calm(カルム)」をご紹介。メニューとつけ麺を食べた感想を解説します。Calm(カルム)の場所は高知県高知市介良乙 パワーセンター西側、営業時間/11:30〜15:00、17:30〜22:00、定休日/木曜日

畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 意識高い女野菜を食べて、肌年齢、若返らせちゃお☆ 畑直送!地元の野菜が食べられるカフェCopan(コパン)の場所 畑の食堂Copan(コパン) 「畑の食堂Copan(コパン)」の場所は「ながおか温泉」の南側。 竜一あけぼの街道沿いにある、産 ...

フライングフライング松山大街道店 ホットケーキ

【移転】「フライング・スコッツマン」松山/大街道の名店が新装オープン

いで湯と城と文学のまち、松山。 その愛媛県松山市の繁華街、大街道にあるカフェ「フライング・スコッツマン」。 竜一モーニングでも食べよっかなぁ ……とフラフラ入店した竜一、驚愕。 なんと……! 移転初日だった! 竜一偶然訪れたその日が、移転初日だったんだよ! あるっ!?そんなこと、あるっ……!?いい人 2018年7月1日! フライング・スコッツマン! 移転オープン! 本記事では移転オープンされた、愛媛・松山市の「フライング・スコッツマン大街道店」をご紹介します! 1988年創業!愛媛/松山市の老舗カフェ「フ ...

さぬきうどん清瀧 山かけぶっかけうどん

さぬきうどん清瀧(きよたき)高知/土佐市の「セルフうどん」屋さん!

高知県土佐市のセルフうどん屋さん「さぬきうどん 清瀧(きよたき)」。 土佐市の中心部から少し北に入った場所にあり、偶然通りすがる場所ではない。 地元のかたでない限り、"知っていないと行けないお店"である。 竜一清瀧知ってたー?穴場でしょー? 知ってたよ!意識高い女 竜一えー!知らないって言ってよー☆ 高知/土佐市の「さぬきうどん清瀧」営業中! そもそも「清瀧」は、2017年に一旦閉店されていたのだが、半年ほどの期間を経て、その年の末に、 電撃復活。 以前と変わらない人気、いや以前に増して賑わいを見せている ...

希望軒とんこつラーメンチャーシュー大盛

【高知】「希望軒」帯屋町でランチ「豚骨ラーメン」チャーシュー大盛

大阪府に本社のあるFC店「希望軒」。 高知初上陸! 友人にして高知が生んだ怪物ユーチューバー「たけちゃん@たけちゃんTV」氏がアップロードされていた画像に、ネット上でも超絶人見知りな竜一が思わず反応した! これは希望が湧く!圧倒的絶景だ!w https://t.co/O455rILTi2 — 竜一/うどん系生姜農家 (@Ryu_wld7) 2018年5月28日 竜一こりゃーすごい! 肉だらけじゃないかっ! テレビとかで他県のこういうラーメン見かけたことあるけど、いままで高知にはあまりなかったよね!いい人 ...

旭軒 塩ワンタンメン

【高知】ラーメンランキング!プロと地元ブロガーが選ぶおいしい名店10

高知のラーメン屋さんランキングBEST5!高知放送(RKC)のテレビ番組「eye+スーパー」で放送された「高知のラーメン屋さんが選ぶ、高知のおいしいラーメン屋さん」と、数千件の飲食店を食べ歩いたブロガー竜一が選ぶラーメンランキングBEST5!合計10店のおすすめラーメン屋さんをご紹介!

高知の弁当店・くいしんぼ如月・チキンナンバンチョイスのチキンナンバン

くいしんぼ如月の人気メニュー「チキンナンバン」は18種類ある!

高知のお弁当&コンビニエンス「くいしんぼ如月」の人気メニュー「チキンナンバン」は18種類ある!そのくいしんぼ如月のチキンナンバンを約30年如月に通う如月フリークが解説します!

新着記事一覧へ

▼ 検索窓の使い方

なにか食べたいなぁと思ったときに、たとえば「天ぷら+うどん」「天津飯」など食べたいもののキーワードを入力することで該当する記事があれば出てきます。「おしゃれ+カフェ」「カフェ+素敵」など、雰囲気で検索するのもありです。

-高知市カフェ

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.