農業と高知グルメの情報サイト

【高知】城西館「銀不老ロールケーキ」手土産におすすめのスイーツ

投稿日:2017.01.27 更新日:

上品な甘さがいざなう!甘味の世界・・・!

手土産におすすめ・・・!
銀不老ロールケーキ・・・!

銀不老とは

「銀不老」と書いて「ぎんぶろう」と読む。高知県は長岡郡大豊町で、昔から栽培されてきたものの一般にはほとんど流通していなかった、幻の「豆」の名称。

しかし「銀不老」という名前も、正式な品種名ではなく、大豊町界隈で長く呼ばれてきた通称である模様。

参考:いんげん「銀不老」(ぎんぶろう)【外部サイト】

幻の豆を使った「銀不老ロール」高知・城西館が販売中

創業明治7年。高知の老舗旅館『城西館』。城西館は近年「銀不老」オシ。幻の豆・銀不老を使ったスイーツをたくさん売り出している。

それを見て竜一、思った。

幻の豆、結構あるんやな!

ま、まあ、その話はさておき「銀不老ロール」。
「農家としても、グルメ好きとしても、一度食べてみたい・・・」

ずいぶん前から、そう考えていた竜一。

城西館にて、直接購入。

高級感あふれるパッケージ。
「いいっ・・・!」

これを持って行こう・・・!
ちゅんすけ・ちゃちゃこ家へ・・・!

この日、ちょっとした集まりがあった。ブロガーの「ちゅんすけ」さん、「ちゃちゃこ」さん夫妻が暮らす家に集結したのは・・・。

「ちゅんすけ」さん。
(ブログ:めざせ!ぎんこん土佐日記in高知

「ちゃちゃこ」さん。
(ブログ:ちゃちゃこの土佐日記

「イケダハヤト」さん。
(ブログ:まだ東京で消耗してるの?

「ごま塩」さん。
(ブログ:ごまとめぐるぐる

さらに、ごま塩さんの相棒さんや、ちゅんすけさん夫妻の娘に、竜一家の娘、イケダハヤトさんの奥様に、娘さんたちも参加されて賑やかな会が執り行われたのだった・・・。

って、イケダハヤトさん・・・!

ブログ界のトップを走る、超絶ビッグネーム・・・!

先日チラッとお伝えしたのは、この会のことだったのだ!
(参考:竜一さん、最近はツイッターで農業しています

会えた嬉しさのあまり、竜一、嫁に言う・・・!
「写真撮って!写真・・・!」

この写真は、家宝にします・・・。

話が逸れたが、そんなイケダハヤトさんたちも(たぶん)非常に喜んでくれたのが、この「銀不老ロール」・・・!

スポンサーリンク

1本1本、職人さんが巻いた「銀不老ロール」

パッケージには、明治7年創業『城西館』のロゴ入り。

「ごま塩」さんの相棒さんが書いてくれた、おしゃれなカードを添えて・・・。

食べる・・・!
城西館の専属パティシエさんが巻いた「銀不老ロールケーキ」・・・!

「ふわ!ふわっ・・・!」

むしろ俺が巻かれたい・・・!

銀不老ロールは、甘さ控えめ

じつは竜一、甘いのものが苦手。最近はブログでスイーツの記事も書いているが、それほど得意ではない。

がっ・・・!
「銀不老ロール!甘ったるくない。これなら食べられる・・・!」

ネット通販で取り寄せても、価格はそれほど高くない。

お茶にも合うし、コーヒーにも合う。
手土産に、おすすめの1品。

スポンサーリンク

城西館「銀不老ロールケーキ」のお取り寄せは楽天市場で

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。プロフィール詳細 | お問い合わせ

高知市のカフェ

高知市カフェ

「ガスト」ハンバーグとちゃんぽん

ムシャクシャしていた・・・!ハンバーグなら何でも良かった・・・! ガストで・・・! ハンバーグっ・・・! 単品で注文したハンバーグ・・・!それにちゃんぽんを付けて・・・! 未曾有の・・・!ちゃんぽんハンバーグセット・・・! 豊富にのった野菜・・・エビなどの魚介類・・・! 結構な量のアクが出ているが・・・まままままぁ・・・! ちゃんぽんとハンバーグ・・・!意外と合う・・・! <味噌カツラーメンなんかトンカツが入っているくらいなもので・・・考えてみれば麺類は万能・・・何にでも合う・・・> うどんも「ハンバーグ ...

高知市カフェ

「ハーベスト」高知・卸団地で日替りメニューのパスタランチを食べる

サラダとパンが美味しい・・・! ハーベスト 卸団地店でランチ 高知市南久保にある『Harvest(ハーベスト)卸団地店』。春野町に本店のある『はるのテラス』の系列店。 ハーベストのメニュー モーニング&パンケーキ&サンドイッチのメニュー ランチメニュー 手元のメニューに「日替わりランチ」の内容が書かれているのが、ありがたい。 「ピザも惹かれるところだが、ここは日替わりランチ2種でいこう・・・」 スポンサーリンク サービスランチ 自家製ハンバーグとオムライス ハッシュドビーフ風 オムライスとハンバーグに・・ ...

高知市カフェ

ぎゅうせん 牛丼(並)

『そば処・吉野家』で『肉あんかけつけそば』を食べたときの話だ。 蕎麦だけではお腹が張らないと考えた私は「牛丼セット」を注文しようとした。 しかし吉野家の店員さんは、他の蕎麦は牛丼セットにできるが「肉あんかけつけそば」はできないと言った。 ええっ!なんで!どうして!どういう理屈だよぉぉぉっ…! 肉あんかけつけそばだけ…牛丼セット不能…うそぉーん!うそぉーん! 大人の事情があるのだろうが、悲しい。全俺の心が悲しみに満ちた。 そんなに牛丼が食べたいのなら、蕎麦と別に単品で牛丼を注文すればいい。たしかにそう。でも ...

高知市カフェ

cafe Chang (カフェ・チャン) タイの焼き飯 & グリーンカレー

感じたかった・・・。日本の高知県にいながらにして・・・。怪しくも魅惑的な東南アジアの国々の空気を・・・。 (店舗画像はいつものように使い回しです!桜が咲いていてもキニシナイ!) 『cafe Chang (カフェ・チャン)』 前回、初めて訪れたときから、二ヶ月が経とうとしていた頃だった。 <また来たぜ・・・チャン・・・!> 戸を開けて中に入る。すると、すぐさま違和感に気付く。 <テーブルの配置が換わっている・・・!席と席のあいだにあった布もなくなっている・・・!> 立ち合いからの変化技っ・・・! <いきなり ...

高知市カフェ

「MISAKIカフェ」高知市。野菜ソムリエおすすめのランチ。

「おいしいランチとほっこりスイーツで、くつろぎのひとときを」 ギフトショップを併設したカフェ『MISAKIカフェ』は高知市南川添にある。偶然通りがかる場所ではないため、ご存じないかたも多いのではないだろうか。 MISAKIカフェの店内は、おしゃれな雰囲気。 店内は1階にカフェとギフトコーナーがあり、2階にフラメンコ教室がある。 セルフ食堂や、セルフうどん店でそうするように、先にカウンターにて注文を済ます。水やお茶もセルフ。自分で注ぐ。 白を基調とした、おしゃれな雰囲気の店内。やはり女性のお客さんが多い印象 ...

南国市カフェ 高知市カフェ

「はま寿司」期間限定「大とろと貝祭り」寿司画像12連発!

明日7月31日まで・・・! 期間限定・・・! 大とろ100円(税別)・・・! (*平日は90円だったけれど、すでに終了…) はま寿司・・・! 大とろと貝祭り・・・! 目玉はやはり大とろ・・・! このとき平日・・・! <大とろが90円で食べられるとは・・・!> 初手からいきなり行く!大とろ・・・! 食べると一瞬無言になったあと、顔をほころばす・・・! 「とろけるぅぅぅ・・・!」 いろいろ食べたいからと1皿で大とろストップする竜一に対して、立て続けに大とろばかり4皿ほど平らげる嫁・・・! 「どれだけ大とろが好 ...

高知市カフェ

ひろめ市場「タタキ丼」の迷宮 EP5/お城のいちばん船

『EP4を読む』 ドンブリを手に、ファミーユのカウンター席に戻った。隣に座る、愛媛から来たご夫妻の旦那さんが目を丸くした。 「まっ…!また食べるんですか…?」「え……ええ………」 いったいどういうわけだろう。私はまたしても『タタキ丼』を手に抱えていた。 <ダメだ……!俺はもう俺自身にも止められない…!> うどんに溺れ始めた初期の頃と同じ…! 食べたい…逢いたい…!逢って食べたいという意思に自制が効かない…! この感覚は危険…! 観始めたら気になり…追い続けてしまう…月9ドラマの恋の行方のように…! タタキ ...

高知市カフェ

多国籍料理 SO-AN

「すいません!停める場所どこですか?」ボクは店の戸を開けて駐車場の場所を訊いた。 「そこの宗安寺(そうあんじ)の駐車場に停めてください」と口髭を生やした店主が、奥から顔を出して言った。 えっ!寺? 駐車場は、寺だった。 ボクは言われたとおりに寺の駐車場に車を停めて、そこから100メートルほど、さっきの店まで歩いた。 一歩進むごとに期待と不安が入り混じって胸が高鳴る。ゾクゾクする。一歩進むごとに怖くなる。初めての店にはどうしても・・・緊張する。 店の建物に、ボクは人見知りするのだ・・・。 『多国籍料理 SO ...

芋屋金次郎 高知卸団地店のスイーツ お芋づくしのパフェ

高知市カフェ

【高知】「芋屋金次郎」卸団地店のカフェは芋のスイーツがおいしい!

高知県高知市南久保にある「芋屋金次郎 卸団地店」おしゃれなカフェとスイーツ、芋けんぴや芋を使用したパフェ、エスプレッソを使用したコーヒーシェイクをご紹介!甘いものが好きなかたは必ず満足していただけるお店です。

高知市カフェ

ひろめ市場「タタキ丼」の迷宮 EP2/どんぶりの十三(じゅうぞう)

『EP1を読む』 お吸い物を飲んでいると、アテが欲しくなった。『本池澤』のタタキ丼は、もう食べ尽くした。 酒を飲んでいると、炙ったイカが食べたくなるように、液体にはアテが欲しくなる。 アテが欲しい。 アテを求めてひろめ市場内を、 アテもなく彷徨った。 とある店先で足を止めた。<ぬおっ…ここにもあるのか…タタキ丼…!!> 『どんぶりの十三(じゅうぞう)』という店だった。<ドンブリ屋のタタキ丼…!これは…期待値高めっ…!> そうだ…これを…!このタタキ丼をアテにしよう…!! 注文して、お兄さんに作ってもらう。 ...

レストラン ゲンダイの天津飯

高知市カフェ

【高知】「ゲンダイ」子連れや大人数でランチできるレストラン!

高知市春野町のレストラン GENDAI(ゲンダイ) のメニューをご紹介。座敷が多く子連れや大人数で行きやすいレストランです。所在地/高知市春野町弘岡下3440 営業時間/11:00〜22:00 定休日/無

アクセスランキング★TOP5

1 大きな草と草刈機

草刈機の使い方!刈払機の使用方法を現役農家が徹底解説!

草刈機(刈払機)の使い方を現役農家の竜一がご紹介。プロが教える草刈機の使用方法。エンジンのかけ方、エンジンがかからない場合の対処法、草の刈り方について解説しています。

2 高知市 帯屋コッペのコッペパン 大エビフライコッペ

【帯屋コッペ】くまのPAN屋のコッペパン専門店が高知市にオープン

高知市帯屋町にオープンした高知初のコッペパン専門店「くまのパン屋. 帯屋コッペ」のメニューとコッペパンをご紹介。持ち帰り(テイクアウト)可能。2階にイートインスペースがあります。所在地/高知県高知市帯屋町2-1-28 営業時間/8:00〜18:30 定休日/月曜日

3 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

4 晩酌家つるじろ外観

晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】

晩酌家つるじろ(画像はオープン前に撮影しています) 2018年5月28日! 晩酌家つるじろ! 高知市にオープン! 当記事公開日である、本日5月28日(月)にオープンした居酒屋の新店「晩酌家つるじろ」。 居酒屋は居酒屋でも、ただの居酒屋ではない。 料理がおいしい! 店内がおしゃれ! 座敷あり! 掘りごたつあり! 子連れで行ける! カップルで行ける! 接待で行ける! 一人でも居心地がいい! マスターがイケメン! マスターが面白い! おすすめポイントをパッと上げても2,000個くらいすぐに思いつく、とんでもない ...

5 畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 竜一あけぼの街道沿いにある、産直所「なの市」と同じ敷地内で、以前「なのカフェ」が営業されていた跡地です。 駐車場は、ながおか温泉側につき注意! 産直所「なの市」 「畑の食堂Copan」の出入口は産直所「なの市」側を向いているが、 駐車場は「 ...

最新記事

田舎暮らしの小話

土佐弁で「おじいさん」は何と呼ぶ?現役の高知民が実体験を元に解説

いわゆる「高齢者」と呼ばれる世代の男性を何と呼んでいますか? 大抵のかたは「おじいさん」、あるいは「おじいちゃん」、そう呼ばれると思います。 お口の悪いかたは「ジジイ!」とお呼びになるかもしれません。 では高知の方言である土佐弁で「おじいさん」は何と言うのでしょうか。 現役の地元・高知民で土佐弁界の重鎮(体重的な意味で)ある、竜一が解説します。 土佐弁で「おじいさん」は何と呼ぶのか 40才で「オバア」になったオバ=アは、45才で「オジイ」になったオビ=ワンのことを、いつも「おじいさん」と呼ぶ。 オバ=アお ...

つくね芋のツル

田舎暮らしの小話

マムシの捕まえ方。捕獲したあとにしてはいけない、たった一つのこと

草むらに、うかつに入ってはいけない。 これは夏の田舎の常識です。 なぜならば、 マムシ! 皆様ご存知の「毒蛇」がいるからです。 私も草を刈っていると、マムシに遭遇してヒヤッとすることが時々あります。 マムシの毒が回ると最悪の場合は死に至りますから、そりゃあ怖いですよ。 本記事では、そんなマムシを捕獲する方法をご紹介します。 オバ=ア流、マムシの捕まえ方 ユズの木の周囲に生えた草を、鎌で刈っていたオバ=アが、突然叫んだ。 オビ=ワンやかましいねゃ、何を言いよらぁ。 オビ=ワンどいた?(どうした?) オビ=ワ ...

麦わら帽子の被り方

農業に役立つ豆知識

農作業に「麦わら帽子」は現役農家がおすすめする「最強の帽子」だ!

農作業用の麦わら帽子の被り方をご紹介。実際に麦わら帽子を被って農業する、現役プロ生姜農家がおすすめする麦わら帽子の被り方を解説します。男性におすすめの麦わら帽子被り方、女性におすすめの麦わら帽子の被り方、それぞれを解説しています

室戸市の料亭花月のキンメ丼

安芸~高知県東部カフェ

【高知】室戸キンメ丼のおすすめは「料亭花月」ランチは予約必須!

高知県東部の室戸市グルメ「室戸キンメ丼」を食べるなら「料亭花月」がおすすめ!地元・室戸沖でとれたキンメダイの刺身と照り焼きがのった豪華海鮮丼。締めにキンメダイの出汁をかけて、室戸キンメダイの出汁茶漬けが楽しめます。

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜は植えっぱなしで冬越しできる?越冬させる方法を専門農家が解説

生姜は植えっぱなしで冬越しできるのか、プロの生姜専門農家が徹底解説!種生姜の保存に最適の温度と、おすすめの種生姜保存方法がわかります。家庭菜園や少量多品目型の野菜栽培をされているかたは、ぜひご一読ください。

農業に役立つ豆知識

効率的に栗拾いする方法。便利な道具、服装を実体験を元に解説!

効率的に栗拾いする方法と、栗拾いに便利な道具とおすすめの服装をご紹介。実際に栗拾いした体験談を交えて解説しています。栗拾いに必須の道具である手袋は、軍手ではなく、手のひらの側がゴムになった手袋がおすすめです。

草刈り中の竜一

農業に役立つ豆知識

斜面での草刈り事故を防ぐ方法。三点支持とケツブレーキが重要!

中山間地域で農業に従事する竜一が実際にやっている、草刈り中の事故を未然に防止する方法をご紹介。草刈り中に三点支持(三点確保)する方法を解説します。

盛りだくさんの野菜

農業に役立つ豆知識

現役農家が語る「農家の年収」1,000万稼ぐ農家と稼げない農家の違い

農業で年収1,000万円以上稼げるか否かは品目次第!JA嫌いは損してる!? なぜ農業で稼げないのか、農業で稼ぐにはどうすればよいのかを現役農家の竜一が語ります。

生姜農家の生姜料理

簡単にできる「生姜スープ」の作り方。現役の生姜栽培農家が解説!

市販のインスタントスープをアレンジして作る、生姜スープの超簡単レシピをプロの生姜農家がご紹介。生姜をすりおろすだけで手軽に作れるため、忙しい朝におすすめです。

収穫した親生姜

生姜栽培

種生姜も食べられる。種生姜と親生姜の違い、親生姜おすすめの食べ方

知人男性 生姜を掘りよったら、植え付けに使った種芋が付いてくるけんど、あれは捨てるかね? そう聞く男性にオバ=アが言う。 オバ=ア食べれいでか!生姜やもの。 「種生姜」と「親生姜」の違いは? 収穫した親生姜 生姜を収穫していると、植え付けに使用した「生姜の種芋」が新生姜に付いてくる。 生姜の種芋には、呼び方が二通りある。 生姜の親芋の呼び方 種生姜 親生姜 種生姜とは⇒ 将来「親生姜」となる生姜のことで、植えられて新生姜を生み出すまでの期間(収穫〜貯蔵〜植え付け)の種芋を指す。 親生姜とは⇒ 植え付け後に ...

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜の収穫時期と種生姜の保存方法。現役生姜農家が解説!

生姜の収穫時期はいつ? 皆さんご存知、スーパーマーケットなどで一般的に販売されている、いわゆる普通の生姜は、生姜業界では、根生姜、囲い生姜、ひね生姜などと呼ばれる。 以上の3つは呼び方が少し違うだけで、基本的に同じものです。 私が生姜を出荷している、高知のJA(農協)の出荷場では「囲い生姜」をもっともよく使います。 「囲い生姜」の呼び名は、貯蔵することを「囲う」ということから来ています。 スーパーで生姜を見かけた際、 「あっ!"囲いの生姜"が出てる!囲いの生姜や!」などと指さして言うと、 業界人を気取れま ...

-高知市カフェ

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.