上品な甘さがいざなう!甘味の世界・・・!
手土産におすすめ・・・!
銀不老ロールケーキ・・・!
銀不老とは
「銀不老」と書いて「ぎんぶろう」と読む。高知県は長岡郡大豊町で、昔から栽培されてきたものの一般にはほとんど流通していなかった、幻の「豆」の名称。
しかし「銀不老」という名前も、正式な品種名ではなく、大豊町界隈で長く呼ばれてきた通称である模様。
幻の豆を使った「銀不老ロール」高知・城西館が販売中
創業明治7年。高知の老舗旅館『城西館』。城西館は近年「銀不老」オシ。幻の豆・銀不老を使ったスイーツをたくさん売り出している。
それを見て竜一、思った。
幻の豆、結構あるんやな!
ま、まあ、その話はさておき「銀不老ロール」。
「農家としても、グルメ好きとしても、一度食べてみたい・・・」
ずいぶん前から、そう考えていた竜一。
城西館にて、直接購入。
高級感あふれるパッケージ。
「いいっ・・・!」
これを持って行こう・・・!
ちゅんすけ・ちゃちゃこ家へ・・・!
この日、ちょっとした集まりがあった。ブロガーの「ちゅんすけ」さん、「ちゃちゃこ」さん夫妻が暮らす家に集結したのは・・・。
「ちゅんすけ」さん。
(ブログ:めざせ!ぎんこん土佐日記in高知)
「ちゃちゃこ」さん。
(ブログ:ちゃちゃこの土佐日記)
「イケダハヤト」さん。
(ブログ:まだ東京で消耗してるの?)
「ごま塩」さん。
(ブログ:ごまとめぐるぐる)
さらに、ごま塩さんの相棒さんや、ちゅんすけさん夫妻の娘に、竜一家の娘、イケダハヤトさんの奥様に、娘さんたちも参加されて賑やかな会が執り行われたのだった・・・。
って、イケダハヤトさん・・・!
ブログ界のトップを走る、超絶ビッグネーム・・・!
先日チラッとお伝えしたのは、この会のことだったのだ!
(参考:竜一さん、最近はツイッターで農業しています)
会えた嬉しさのあまり、竜一、嫁に言う・・・!
「写真撮って!写真・・・!」
この写真は、家宝にします・・・。
話が逸れたが、そんなイケダハヤトさんたちも(たぶん)非常に喜んでくれたのが、この「銀不老ロール」・・・!
1本1本、職人さんが巻いた「銀不老ロール」
パッケージには、明治7年創業『城西館』のロゴ入り。
「ごま塩」さんの相棒さんが書いてくれた、おしゃれなカードを添えて・・・。
食べる・・・!
城西館の専属パティシエさんが巻いた「銀不老ロールケーキ」・・・!
「ふわ!ふわっ・・・!」
むしろ俺が巻かれたい・・・!
銀不老ロールは、甘さ控えめ
じつは竜一、甘いのものが苦手。最近はブログでスイーツの記事も書いているが、それほど得意ではない。
がっ・・・!
「銀不老ロール!甘ったるくない。これなら食べられる・・・!」
ネット通販で取り寄せても、価格はそれほど高くない。
お茶にも合うし、コーヒーにも合う。
手土産に、おすすめの1品。