農業と高知グルメの情報サイト

【高知】土佐山田駅前の居酒屋「文蔵」おしゃれな店内でランチ

投稿日:2017.01.28 更新日:

人口27,000弱の市、高知県「香美市」(人口は2017年1月時点で発表されているもの)。その香美市において、おそらくは唯一の「居酒屋ランチ」可能店。

美酒百膳「文蔵」でランチ

経営は「アリサワ酒造」

香美市土佐山田町の『土佐山田駅』から徒歩1分。駅の目の前にある『文蔵』は、高知の酒好きには有名な酒蔵『アリサワ酒造』が経営されている。

名酒「文桂人」の酒蔵としても知られる。

スポンサーリンク

文蔵の駐車場は2か所ある

2か所ある『文蔵』の駐車場。

1か所目は『文蔵』よりも、さらに土佐山田町駅寄りにある、レストラン『マリソル』隣の『マリソル』との共同駐車場。

2か所目は『文蔵』の正面。道路を挟んだ向かい側にある駐車場、1~11番。これも『マリソル』との共同駐車場になっている模様。

合計でそこそこの台数を駐車可能なため、満車の可能性は低そう。実際に竜一が行った際も、楽に駐車することができた。

綺麗な店内、子連れ・赤ちゃん連れ可能?

『文蔵』の店内は、全席が靴を脱いで上がる仕様となっている。

掘りごたつの席が数卓あり、完全個室もあるが、そちらはテーブル席。
「個室はありがたいが、テーブル席か・・・」

1歳児連れの局面。一寸悩んだが、竜一の選択は「掘りごたつ」
「個室であることよりも、床に座れることを優先。都合の良いことに、ほかの客もいない。ここは掘りごたつが最良・・・」

1時半。昼ごはんを食べるには遅めの時間。それが功を奏した。

掘りごたつの席に腰を下ろす。
見上げた天井には、美しい梁。

窓の外に鎮座するのは、美しい室外機。

思わず口にする。
「素敵な室外機だ・・・」

スポンサーリンク

文蔵のランチメニュー

(*メニュー画像はクリックすると拡大して表示されます)

「いろいろあるが、ここは・・・」

週替わりの「松花堂弁当」!これしかない・・・!

週替わり「松花堂弁当」(980円)

デカい・・・!
ピクニックには持って行かない大きさの弁当箱・・・!

開ければ広がる!幸せの風景・・・!

ギッシリ詰まった、おかずたち・・・!

ありがたい、お吸い物付き・・・!

「いかにもヘルシー!そんな構成・・・」 

花形のご飯

野菜のかき揚げ

かき揚げには、アンデス産の「岩塩」

岩塩が入った容器!蓋を開けて驚く・・・!

ぴ、ピンクだ・・・!
この塩!ピンクだ・・・!

桜色の岩塩を振って食べる・・・!
「上品な塩分!アンデスって意外と控えめな性格なんだな・・・」

いいか・・・!
ほかのおかずたちも、一気にいくぞ・・・!

赤魚の味噌焼き

野菜の炊き合わせ

「出汁巻き卵」と「ポテトサラダ」

セリの醤油漬け

「セリの醤油漬け、初めて食べた・・・」

やっぱりね・・・。

セリがせり出してくる!そんな味・・・!

食後にコーヒー(紅茶も選択可能)

「量がそれほど多くない。そして味付け薄め。年配のかたを連れてくるのに良いかもしれない・・・」

元々が居酒屋さん。隣には『アリサワ酒造』の酒蔵がある立地のため、酒はいくらでもある。

恐ろしいことに、酒がなくなったら製造することさえ可能、というわけだ・・・!

ゆえに『文蔵』では、昼酒も可能。
「土佐山田駅まで列車で来て、昼酒を飲んで帰る。そんな酒場放浪の仕方も風流・・・」

美酒百膳「文蔵」の所在地、営業時間、定休日、駐車場

所在地/高知県香美市土佐山田町西本町1-4-1(地図
営業時間/11:00~14:30(L.O.14:00)、17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日/月曜日
駐車場/有(詳細は本文に
一人行きやすさ/△ カウンター席有るが、若干ハードル高め。
子連れ行きやすさ/○ 個室有るがテーブル席。個室ではないが、掘りごたつの席も有り。

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。プロフィール詳細 | お問い合わせ

香美・香南市のカフェ

マンテンノホシ野市店 ほうじ茶飯の四万十ポークカレー

香美・香南市カフェ

【高知】マンテンノホシ野市店でカフェランチ(ほうじ茶大福付き!)

2017年12月3日。高知・香南市野市町「フジグラン野市」敷地内にグランドオープンした、津野町のアンテナショップ『満天の星 野市店』。 津野町のお茶を始めとする特産品や「ほうじ茶大福」など人気のスイーツが販売される、ショップスペースにはオープン当初に訪れた。 関連記事:「満天の星」高知・津野町アンテナショップが香南市野市町にオープン 今回は、そのショップに併設されたカフェ『マンテンノホシ』に初入店。 なんでも津野町特産の「ほうじ茶」や野菜を使った料理が食べられるのだという。 満天の星のカフェ「マンテンノホ ...

香南市 ルーカフェのランチ

香美・香南市カフェ

築100年の古民家カフェ!Rue Cafe(ルーカフェ)でランチ

高知県香南市夜須町。住吉海岸に程近いそこに、築100年の町屋を改装した古民家カフェがある。 今回は、おしゃれで、かつ、おもむきのある、素敵なカフェで食べるランチをご紹介します。 ホテル『海辺の果樹園』の南東。太平洋が望める路地を進む。 路地好きの竜一にはたまらない路地。 その先に目指すカフェはあった。 築100年の古民家カフェ「Rue Cafe(ルーカフェ)」高知・香南市でランチ! ここが『ルーカフェ』……! ▲ 築100年の町屋を改装した、古民家カフェである。 ▲ 入口には、レトロポスト。 いいねぇ…… ...

香美・香南市カフェ

あわびめし「栄楽」高知・香南市夜須でランチ

高級食材「アワビ」が入った、あわび飯・・・! あわび飯「栄楽(えいらく)」でランチ 高知県の東方、香南市夜須町『道の駅やす』がある、海水浴場『ヤ・シィパーク』のから東へ数百メートル。そこに知る人ぞ知る、あわび飯の老舗がある。 昼どきの『栄楽』の店内。入るとすでにたくさんの客で賑わっている。 栄楽は2階建て。小上がりのある1階。2階には大人数用の部屋がある。 この局面、総勢8名で訪れた竜一。2階へ。 「おおっ!すごい・・・」 2階に続く階段のそばに、大きな水槽がある。それに竜一の視線はクギヅケ。 「デカい! ...

香美・香南市カフェ

喫茶・座文 後編/迷宮

『前編を読む』 <この水…ただの水じゃない…わからないけど…ハーブか何かが入っている…!>水を飲みながら待つ。来る。現れた。 『タコライス』 店のお姉さんが置いていったのは、初めて食べる料理。<挽肉ご飯…!?>見たままの感想。率直な感想。 非常に細かく挽かれた肉。その上にザク切りにされたトマト。 スプーンですくい、食べる。<肉がフワッとしてる…!ナニカのソースも絡んでいる気配!> 初めて受ける攻撃。全体的によくわからない。だが、これだけは言える。 ☆ 美味しい ☆ ここで思い出す。 そういえば、メニューに ...

高知ヤ・シィパークのカフェ マナマナのランチ マナマナプレート

香美・香南市カフェ

【高知】「ヤシィパーク」のカフェ「マナマナ」新メニュー登場中!

高知県香南市夜須町の高知県立公園「ヤ・シィパーク」内、「道の駅やす」2階にあるカフェmana mana(マナマナ)のリニューアルされたランチメニュー「マナマナランチ」をご紹介。海が見えるデートにおすすめのカフェです。

香美・香南市カフェ

喫茶・座文 前編/風情

香美市土佐山田町、神母ノ木の商店街『風鈴横丁』を歩く。『神母ノ木』と書いて「いげのき」と読むことは、子供の頃から知っている。 <暴露すると…俺…子供の頃…ここ神母ノ木に住んでたんだ…!>(実話) 商店街の道幅は、車2台が何とかすれ違える程度。すぐ傍に一級河川・物部川があり、緑色した水を土佐湾へ向けて緩やかに流している。 <俺みたいに静かやのぉ…!>と私は思った。<そして俺みたいに風情がある…!> 近くの『高知工科大学』に通う学生だろうか。時折、自転車に乗った若者が走り去っていく。 その光景がまた一つの風景 ...

香美・香南市カフェ

「cafe de show(カフェド昭)」 高架下のキュートカフェ

『カフェド昭』は香南市野市町、土佐くろしお鉄道「ごめん・なはり線」野市駅のすぐ東、鉄道高架下にひっそりと佇んでいた。 <まだモーニングやりゆうかな……>午前10時半。 早朝4時には目が覚めていたのだけれど、朝からそんじょそこらの総理大臣並みに忙しく、遅い朝食になってしまった。 店内に入ると、台に並べられたたくさんの小物が目に付いた。販売しているもののようだ。 二人掛けのテーブル席がいくつかあるだけで決して広くはない。ただ、どこか可愛らしい雰囲気がゆったりと漂っている。 厨房と飲食スペースを仕切る壁が棚状に ...

香美・香南市カフェ

ガスト 高知野市店 「シャキシャキ野菜の冷やし担々麺・ミニまぐろご飯セット」

二日酔いだから手抜き更新してるわけじゃなくて、忙しいからなんだからねっ!  

香美・香南市カフェ

香南市野市町 喫茶ダックス 選べる和洋モーニング!(CAFE TERRASSE Dax)

人口当たりの喫茶店数が日本一・・・!全国一と言われる喫茶店王国高知県・・・! <喫茶店といえばやはりモーニング・・・!モーニングを食べてこその喫茶店・・・!> だが竜一・・・!朝は完全に・・・ごはん派・・・! しかしモーニングでごはんが食べられる店は・・・数ある高知の喫茶店でも全体の半数に満たないのではないだろうか・・・! <パンも別に嫌いじゃない・・・!だけど米のほうがテンション上がる・・・!> なにせ日本人っ・・・! 上がって当然・・・! そんな米野郎にも嬉しい・・・!かといってパン派も大丈夫・・・! ...

香美/香南うどん・そば 香美・香南市カフェ

香南市野市町!高知県立「青少年センター」食堂でランチ!

ごはんを食べに行こう! ……となったとき、迷うよね。 ああ、何を食べに行こう。 「うどんかな?ラーメンかな?イタリアン!パスタ!和食もいいなぁ……」 そんな迷える子羊たちに、私は提案したい! いま「青少年センター」でランチする、という選択。 高知県立 青少年センター 香南市野市町にある『高知県立 青少年センター』。 「ここにあるのさ……」 空前絶後の格安ランチがっ!! 夏休み期間中ということもあるのか、青少年センターには学生の姿が目立つ。 格好から、明らかに「剣道部」だとわかる。 「おお……若き剣士たちが ...

くりやのランチ

香美・香南市カフェ

【高知】「ステーキ」と手作りハンバーグ!これが「くりや」のランチ!

くりや(高知県香南市野市町) 香南市野市町の老舗レストラン『くりや』は青空の下に佇んでいた。 入口の扉をくぐると女性の店員さんが出てきて、奥の席に案内してくれる。 空いているのはその1卓だけだ。 昼どきはいつも満席。 いつもの『くりや』の風景が広がっていた。 くりやのランチメニュー くりやのランチメニュー 8種類あるランチ専用のメニューのほかに、大量のレギュラーメニューが存在し、ランチ時にそれらを注文することも可能となっている『くりや』。 くりやのランチメニュー 「うどんセットは売り切れか」というより…… ...

アクセスランキング★TOP5

1 大きな草と草刈機

草刈機の使い方!刈払機の使用方法を現役農家が徹底解説!

草刈機(刈払機)の使い方を現役農家の竜一がご紹介。プロが教える草刈機の使用方法。エンジンのかけ方、エンジンがかからない場合の対処法、草の刈り方について解説しています。

2 高知市 帯屋コッペのコッペパン 大エビフライコッペ

【帯屋コッペ】くまのPAN屋のコッペパン専門店が高知市にオープン

高知市帯屋町にオープンした高知初のコッペパン専門店「くまのパン屋. 帯屋コッペ」のメニューとコッペパンをご紹介。持ち帰り(テイクアウト)可能。2階にイートインスペースがあります。所在地/高知県高知市帯屋町2-1-28 営業時間/8:00〜18:30 定休日/月曜日

3 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

4 晩酌家つるじろ外観

晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】

晩酌家つるじろ(画像はオープン前に撮影しています) 2018年5月28日! 晩酌家つるじろ! 高知市にオープン! 当記事公開日である、本日5月28日(月)にオープンした居酒屋の新店「晩酌家つるじろ」。 居酒屋は居酒屋でも、ただの居酒屋ではない。 料理がおいしい! 店内がおしゃれ! 座敷あり! 掘りごたつあり! 子連れで行ける! カップルで行ける! 接待で行ける! 一人でも居心地がいい! マスターがイケメン! マスターが面白い! おすすめポイントをパッと上げても2,000個くらいすぐに思いつく、とんでもない ...

5 畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 竜一あけぼの街道沿いにある、産直所「なの市」と同じ敷地内で、以前「なのカフェ」が営業されていた跡地です。 駐車場は、ながおか温泉側につき注意! 産直所「なの市」 「畑の食堂Copan」の出入口は産直所「なの市」側を向いているが、 駐車場は「 ...

最新記事

麦わら帽子の被り方

農業に役立つ豆知識

農作業に「麦わら帽子」は現役農家がおすすめする「最強の帽子」だ!

農作業用の麦わら帽子の被り方をご紹介。実際に麦わら帽子を被って農業する、現役プロ生姜農家がおすすめする麦わら帽子の被り方を解説します。男性におすすめの麦わら帽子被り方、女性におすすめの麦わら帽子の被り方、それぞれを解説しています

室戸市の料亭花月のキンメ丼

安芸~高知県東部カフェ

【高知】室戸キンメ丼のおすすめは「料亭花月」ランチは予約必須!

高知県東部の室戸市グルメ「室戸キンメ丼」を食べるなら「料亭花月」がおすすめ!地元・室戸沖でとれたキンメダイの刺身と照り焼きがのった豪華海鮮丼。締めにキンメダイの出汁をかけて、室戸キンメダイの出汁茶漬けが楽しめます。

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜は植えっぱなしで冬越しできる?越冬させる方法を専門農家が解説

生姜は植えっぱなしで冬越しできるのか、プロの生姜専門農家が徹底解説!種生姜の保存に最適の温度と、おすすめの種生姜保存方法がわかります。家庭菜園や少量多品目型の野菜栽培をされているかたは、ぜひご一読ください。

農業に役立つ豆知識

効率的に栗拾いする方法。便利な道具、服装を実体験を元に解説!

効率的に栗拾いする方法と、栗拾いに便利な道具とおすすめの服装をご紹介。実際に栗拾いした体験談を交えて解説しています。栗拾いに必須の道具である手袋は、軍手ではなく、手のひらの側がゴムになった手袋がおすすめです。

草刈り中の竜一

農業に役立つ豆知識

斜面での草刈り事故を防ぐ方法。三点支持とケツブレーキが重要!

中山間地域で農業に従事する竜一が実際にやっている、草刈り中の事故を未然に防止する方法をご紹介。草刈り中に三点支持(三点確保)する方法を解説します。

盛りだくさんの野菜

農業に役立つ豆知識

現役農家が語る「農家の年収」1,000万稼ぐ農家と稼げない農家の違い

農業で年収1,000万円以上稼げるか否かは品目次第!JA嫌いは損してる!? なぜ農業で稼げないのか、農業で稼ぐにはどうすればよいのかを現役農家の竜一が語ります。

生姜農家の生姜料理

簡単にできる「生姜スープ」の作り方。現役の生姜栽培農家が解説!

市販のインスタントスープをアレンジして作る、生姜スープの超簡単レシピをプロの生姜農家がご紹介。生姜をすりおろすだけで手軽に作れるため、忙しい朝におすすめです。

収穫した親生姜

生姜栽培

種生姜も食べられる。種生姜と親生姜の違い、親生姜おすすめの食べ方

知人男性 生姜を掘りよったら、植え付けに使った種芋が付いてくるけんど、あれは捨てるかね? そう聞く男性にオバ=アが言う。 オバ=ア食べれいでか!生姜やもの。 「種生姜」と「親生姜」の違いは? 収穫した親生姜 生姜を収穫していると、植え付けに使用した「生姜の種芋」が新生姜に付いてくる。 生姜の種芋には、呼び方が二通りある。 生姜の親芋の呼び方 種生姜 親生姜 種生姜とは⇒ 将来「親生姜」となる生姜のことで、植えられて新生姜を生み出すまでの期間(収穫〜貯蔵〜植え付け)の種芋を指す。 親生姜とは⇒ 植え付け後に ...

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜の収穫時期と種生姜の保存方法。現役生姜農家が解説!

生姜の収穫時期はいつ? 皆さんご存知、スーパーマーケットなどで一般的に販売されている、いわゆる普通の生姜は、生姜業界では、根生姜、囲い生姜、ひね生姜などと呼ばれる。 以上の3つは呼び方が少し違うだけで、基本的に同じものです。 私が生姜を出荷している、高知のJA(農協)の出荷場では「囲い生姜」をもっともよく使います。 「囲い生姜」の呼び名は、貯蔵することを「囲う」ということから来ています。 スーパーで生姜を見かけた際、 「あっ!"囲いの生姜"が出てる!囲いの生姜や!」などと指さして言うと、 業界人を気取れま ...

ユズとユズ搾り器

農業に役立つ豆知識

田舎のオバアが教える「ゆず酢の作り方」皮は冷凍で保存しておける

「こんねん(今年)はユズがどっさり採れた」 ……とオバ=アが言う。(*2017年の話です) どれどれ、と見てみると、コンテナに大量のユズが入れられている。 山から収穫してきたユズ ユズ、大量。 オバ=アいらいでか!ユズは搾ったらなんぼしないもの。 (いるに決まっている、ユズを搾っても大した量ではない) 「ゆず酢の作り方」ゆず搾り器でひたすら絞る! ユズ1個から取れる搾り汁は、わずか。 オバ=アゆの酢!ゆの酢! 手押し式ゆず搾り器 ユズ玉を1個ずつ、挟んでポン!で搾っていく。 このとき半分に切ったユズ玉の皮 ...

生姜

農業に役立つ豆知識

ショウガオールとジンゲロールの違いを、生姜農家がわかりやすく解説

ショウガオールと、ジンゲロール。 竜一本記事では、生姜農家の竜一が「ショウガオール」と「ジンゲロール」の違いについて解説します。 ジンゲロールは生の生姜に含まれる、ショウガオールは加熱した生姜のみに含まれる 竜一の畑で収穫した生姜、1株4kgほどあります ジンゲロールは生姜に含まれ、体の末端を温めます ショウガオールは加熱した生姜のみに含まれ、体を芯から温めます * 生姜を加熱してもジンゲロールはなくなりません。 ジンゲロールとショウガオールは、どちらも生姜に含まれる辛味成分です。 ジンゲロールは血管を拡 ...

-香美・香南市カフェ, 香美市の居酒屋ランチ
-, , , ,

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.