高知の飲食店情報を中心に、様々なグルメの情報をドキュメンタリー風味でお届けしています。お店探しにお役立ていただけるのはもちろん「読みもの」として眠れない夜にお供します

人気の土佐清水ワールド「幡多バル」高知本店オープン!

投稿日:2017.11.27 更新日:

幡多バルの店内

兵庫県は神戸市を中心に飲食店を展開をされている、いまものすごく勢いのある企業、株式会社ワールド・ワンの『土佐清水ワールド 幡多バル』が、ついに高知市に新店オープン。

土佐清水ワールド 幡多バル 高知本店!

店名の通り、高知県西部・幡多地域の味覚が楽しめるお店となっている。

ただオープン当初、高知のテレビや新聞で取り上げられるほどのニュースになったこともあり、予約なしでは入店することが非常に難しいお店と化していた。

現に2度ほど、店先で入店を断られていた竜一。

がっ!

他店で1次会をしたあと、2次会として夜9時半頃に訪れると「カウンターでよければ空席がある」とのこと。

まさに3度目の正直で、

入店成功!

土佐清水ワールド「幡多バル」高知本店の店内

幡多バルの店内

真新しい店内。
木がふんだんに使われている。

木は心に温かさを与えてくれる。

私は、木が好きだ。

土佐清水ワールド「幡多バル」高知本店のメニュー

驚いたのが『幡多バル 高知本店』のメニューである。

メニューブック自体が、近代的なアルバムのように構成された、おしゃれなデザイン。その内容は非常に多彩。

幡多地域の食材を使う「幡多縛り」で、これほど多様な料理が生まれるのかと感銘を受けた。

百聞は一見にしかず。ブログを読んでくださっている皆様に、実際のメニューの画像を見ていただこうと考えたのだが、本当に数が多い。

そのため画像は貼り付けると、縦スクロールが大変なことになるため、以下に文字リンクを貼らせていただくことにしました。

▼ こちらがメニュー画像リンクでございます。
小皿料理】【おつまみ系】【魚のわら焼き】【肉のわら焼き】【カルパッチョ】【グリル】【アヒージョ】【フリートス】【サラダ】【コカ(スペイン風ピザ)】【スイーツ

さあ……!
それではいこう!

土佐清水ワールドへ!

スポンサーリンク

 飲みものとお通し

幡多バル・焼酎ロックとお通しのバケット

2軒目とあり、初手から焼酎をロックであおる竜一。

幡多バル・まけまけシャンパン

そしてチェイサーにと「シャンパン」を注文したとき、

事件、起きる。

グラスと、その受けにする「升(ます)」を持ってきた女性店員さん。

その可愛らしい顔をした女性店員さんが、こんなことを言い始める。

「シャンパンを注文されたお客様に"コール"をしてもらうことになっているんですけど……」

コール……!?

コールってホストクラブとかで、ホストの人が女の子に「飲んで!のぉ~んで!飲んで!」なんてやる、あれ?

戸惑う竜一に、可愛らしい女性店員さんは言う。
「コールをしないこともできます。どうしましょう……」

一寸、考えた竜一だったが……

「やります……!」

決意を表明して、コールすることにした。

ここで断ったら、農家やない!

受けとなる升にグラスを置き、シャンパンを注ぎ始める女性店員さん。大事なことだから何度も言うが「可愛い」。

「よいしょお!よいしょお!」
可愛らしいかけ声に、ほかの店員さんも共鳴して、グラスにどんどん注がれていくシャンパン。

受けに半分ほど注がれたとき、手を止めようとする女性店員さんに、竜一、言う。

もっと注いで……!
受けからあふれるくらい……!

困った客に、女性店員さんはニコッと微笑んだ。可愛い。

お通しは、バケットとチーズ

幡多バルのお通し・チーズ

チーズはかたまりから削ったもの、とのこと。瓶に詰められたマヨネーズを好みでつけて食べてくれと言う。

「へえぇ、面白い……」

ここからが土佐清水ワールドの本編。

スポンサーリンク

足摺めぐみ鯛のタパスカルパッチョ

幡多バル・足摺めぐみ鯛のタパスカルパッチョ

最初にきた料理は「足摺めぐみ鯛のカルパッチョ」。

本来は「清水さばのカルパッチョ」を狙っていたわけだが、清水サバはすでに売り切れ、とのことで「足摺めぐみ鯛」にした。

「足摺めぐみ鯛って食べたことがないから、これはこれで、かえってよかったかもしれない……」

適度にモチモチ感のある、スッキリとした足摺めぐみ鯛の身。

シャンパンに合う!

黒尊川のこんにゃくと小エビのアヒージョ

幡多バル・黒尊川こんにゃくと小エビのアヒージョ

続いては、黒尊川の山奥で作られているというコンニャクと、小エビをオリーブオイルで煮た「アヒージョ」。

私、アヒージョ、好きです。

「子どもの頃はアヒージョを食べたことがなかったけれど、いまではアヒージョなしの人生なんて考えられない

幡多バル・黒尊川こんにゃくと小エビのアヒージョのバケット

アヒージョは、一緒に持ってきてくれたバケットにのせて食べてもおいしいし、単体でそのまま食べてもおいしい。

幡多バル・黒尊川こんにゃくと小エビのアヒージョ

小エビ!コンニャク!
オリーブオイル……!

美しい彩りコントラスト!

幡多バル・黒尊川こんにゃくと小エビのアヒージョのこんにゃく

感動的だっ……!!

「かなりおいしい。私は好きな味……」

長太郎貝のアリオリチーズグリル

幡多バル・長太郎貝のアリオリチーズグリル

長太郎貝のアリオリチーズグリル……。

高知でいう「長太郎貝」は、一般的に「ヒオウギ貝」と呼ばれる貝のことだ。

それにしても……

アリオリって何?

日本人よ……!
ご存じだろうか!アリオリを!

アリオリとは

アイオリ(仏:Aïoli、プロヴァンス語:alhòli)は南フランスでよく用いられるソースの一種。日本語表記でアイヨリソースと表現されることもある(未確認)名称はプロヴァンス語のalh(ニンニク)とòli(油)から成る合成語である。マヨネーズ同様、卵黄と油を乳化させて作る。

材料: ニンニク、卵黄、オリーブオイル、レモン汁、塩、コショウ(Wikipediaより引用

要するに、南フランスのソースである!

勉強になった!

こうして我々は無知な自分に、知識を一つ一つ詰めていくのだ。

(まあ…たぶん明日には忘れているけれど)

幡多バル・長太郎貝のアリオリチーズグリル

アリオリチーズをのせて、こんがりとグリルされた長太郎貝。

幡多バル・長太郎貝のアリオリチーズグリル、伸びるチーズ

伸びる……!
伸びるチーズ……!!

直線に向いたディープインパクトほど伸びる!

一気に伸びて、差しきった!

私の心を!

思い出をありがとう!ディープ!
長太郎貝アリオリチーズの皆さんも!ありがとう!

アリオリが、すごくいい。

アリオリを一度食べると、もうアリオリせずにはいられなくなる。そんなアリオリ具合。非常においしい。

やはり本場のアリオリは違う。

幡多バル・四万十ポークのソーセージとサラミのコカ

幡多バル・四万十ポークのソーセージとサラミのコカ

コカ!

パッと見、ピザに見えるけれど……

またきたっ……!
わからないものシリーズ!

コカ編!

コカとは

コカ(カタルーニャ語:coca)とはスペイン東部発祥のパン。現在では酵母で発酵させる作り方が主流だが、元は無発酵パンであった。単数形はcoca(コカ)、複数形はcoques(コカス)という。塩味のコカだけでなく、甘いコカや甘辛いコカも存在する。主にカタルーニャ州、アラゴン州東部、バレンシア州ほぼ全域、バレアレス諸島、アンドラおよび北カタルーニャとも呼ばれるフランスのルシヨンで食べられる。(Wikipediaより引用

要するに、

スペインのパン!

モッチリとした食感の生地に、四万十ポークが好相性。

どの料理もそうだが、食べれば……

土佐清水ワールドに包まれる!

「私はここにきて気がついた……」

幡多バルは、高知・幡多地域「世界」が融合したお店なんだ!

ランチ営業もされているようで、夜飲みに出かけることが難しいかたでも、昼間に土佐清水ワールドを体感できる。

街にお出かけの際に、是非!

スポンサーリンク

土佐清水ワールド「幡多バル」高知本店の所在地、営業時間、定休日、駐車場

所在地/高知県高知市帯屋町1-14-20(地図

【営業時間】
平日・ランチ/11:30~14:00(L.O.13:30)
平日・ディナー/17:00~24:00(L.O.23:30)

土・日・祝/11:30~23:00(L.O.22:30)

定休日/月曜日
駐車場/無
■カウンター席/有 ■テーブル席/有 ■座敷/無(?)

居酒屋めぐりに!

▼ Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます。

  • 生姜農家の野望Online管理者

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。プロフィール詳細 | お問い合わせ

高知の居酒屋さん

ありがとごぜました!

<いったいなにがあるんだろう・・・>ある夜、僕は、ブログ「飲んだくれの果て」の"お母さん"こと、"かえ♪"さんに導かれて、高知市帯屋町にある、bar「ラストチャンス」にいた。 昨年の夏の終わりから、時々通うようになったその店で、僕は何人かの方と知り合いになった。 普段、田舎で農業をしていて、ロクに他人と会うことすらない日々を送っている僕にとって、そんな出会いは本当に貴重で、嬉しくて、かけがえのないものだった。 出会いの中には、何のアドレスも交換しなければ、名前さえ教え合わない"一期一会"もたくさんあった。 ...

ダレヤスケ[ゴハン&オサケ] ケムリ 後編/謎のアリャリャコリャリャ

『前編を読む』 果たしてお母さんは、私みたいなヘンテコな人間といて、今現在、楽しい気分でおられるのだろうかと疑心暗鬼しながらも、ひとつだけ、どうしても聞きたいことがあった。 謎の「アリャリャコリャリャ依存症」について、だ。 「お母さんのブログ、面白くって毎日読んでますけど、大阪時代の記事までは読んでないです」 たしか私はお母さんに、そんなことを言った。 言った気がするが・・・。 実はかなり読んでいた。 <全部ではない・・・間違いなく全部ではないが・・・本当はかなり読んでいる・・・!アリャリャコリャリャ依存 ...

「美食酒房・英屋」 ー 世界を卵で埋め尽くせ! EP4-5 ー

『EP4-4を読む』 「"穴場のうどん店"なんてよく言うが…穴場とかそういう次元を超えているんじゃないのか…!!」 うどんを食べるかと訊かれて…!俺は食べると答えた………! だが…一口にうどんと言っても…!いろんな食べ方がある………! いったい…どんなうどんが来るというんだ…! わからない………!わからないが…しかし………! わからないからこそ……………! 面白いっ…!! ドキをムネムネさせていると、英屋の娘さん現る。 「ククク…竜一…!食べ終えたホルモンの鉄板焼きの残り汁にご飯を入れて…チャーハン風にす ...

ラストチャンスの生姜のお酒

私が作った生姜で作ったお酒ができたということで、帯屋町!barラストチャンスへ! 温かい!ホットだけにホッとする味! ジンジャエールも、圧倒的!ジンジャー! 美味しかった!

無限ループからの昴!

「barラストチャンス」へ生姜のお酒を飲みに行った夜。ブログ「雑種って言うな!!」の"ちさもんた。"夫妻と偶然に出会って、「バル・オプティミスタ」へ! ━━━Bar Optimista2月23日(土)・付き出し━━━ そこでまた偶然に知人と出会って、その知人の知人も巻き込んで、また「barラストチャンス」へ帰るという、無限ループを展開! それから!さらに!先日、記事にした屋台「昴」へ! 『屋台 昴』 コワモテの大将!私のことを覚えていてくれた!嬉しい! そして!これまた偶然!行った4人全員が違うラーメンを ...

昼・夜・ひろめ市場!完全攻略ガイド!(夜編)

「ひろめ市場」・・・。もはや高知の観光スポットと言っても過言ではないだろう、そこを私が初めて訪れたのは、昨年の秋ごろ・・・。 つまり、それまで私の人生に「ひろめ市場」は一切まったく関与していなかったのである。高知県生まれ高知県育ちの真性の高知県人であるにも関わらず、だ。 しかし、ここ最近、昼と夜の二つの顔、二面性を持つ「ひろめ市場」の魅力に気が付き始めた! そこで!今回!私の目線から見た「ひろめ市場」を特集してみようと思う! 題して・・・。 「昼・夜・ひろめ市場!完全攻略ガイド!」(タイトルは嘘偽りだらけ ...

生姜農家の野望オフライン(竜一会・笑) 2次会/シェルター

『ス・ルラクセ後編を読む』 「ス・ルラクセ」をあとにして二次会へ向かう。 会場・・・。 『Cafe Bar SHELTER』・・・!(カフェ・バー・シェルター) ※竜一は再訪なので店舗画像は恒例の使い回しです! <では・・・さっそく・・・!> かんぱぁーいっ・・・! 乾杯を・・・!すればするほど・・・! 酒が旨くなるっ・・・! そして乾杯直後から・・・!眠り始めるがちゃさん・・・。 盛り上がる美人2人をよそに・・・。 大盛り上がりの2人をよそに・・・。 がちゃは眠る。 夏子さんの肘置きにされても・・・。 ...

生姜農家の野望オフライン(竜一会・笑) 3次会/オプティミスタ ~ シメ/和楽路屋

『2次会・シェルターを読む』 3次会・・・! 『Bar Optimista』・・・!(バル・オプティミスタ) いくぜっ・・・! もう・・・俺の記憶は途切れ途切れ・・・。なんだろう・・・これは・・・俺は何を飲んだんだろう・・・。 ジントニックかな・・・。どうだろう・・・俺は時々・・・何も考えずにジントニック・・・!と言うときがあるから・・・たぶんジントニックじゃないかと思う・・・違うかな・・・。 付き出しの味の記憶は鮮明に残っている・・・。美味しかったんだよ・・・これ・・・。 これを食べて・・・さっきの透明 ...

ぎゅうせん

『ラストチャンス』 → 『ファミーユ前編』 → 『ファミーユ後編』 → 『シェルター』 → 『モスバーガー』 → 「ぎゅうせん」 夜は白々と明けはじめていた。私の手はガタガタ震えていた。 麺欠乏症だ。 <やっぱり・・・!昨夜のスパカツバーガーのスパじゃ足りなかったんだ・・・> アルコールはスッキリ抜けていて、思考が順調に巡る。油をさした機械みたいに。 <朝から麺を食べられる所・・・!朝から麺を食べられる所・・・!> 郊外であるならば、朝から営業しているうどん屋さんを、いくつか挙げることができたけれど、まだ ...

深夜の「ぎゅうせん」で「おでん」4本締め!

酒を飲んだあと、以前はラーメンやうどんを食べたくなることが多かったが、このごろは、よく「おでん」が食べたくなる。具体的には、おでんの「牛すじ」が食べたくなる。 <俺は肉が食べたい・・・>深夜の高知市帯屋町を歩きながら、時々そんな気分になる。<俺は肉が食べたい・・・肉が食べたくなった俺はもはや肉食・・・> 俺はティラノサウルスだ。 (深夜の話なのに、画像が明け方の"ぎゅうせん"でもキニシナイ) そして時々「ぎゅうせん」へ行く。 フラッと立ち寄って、入口の段差でつまづかないように気をつけながらフラフラ入る。そ ...

生姜農家の野望オフライン(竜一会・笑) ス・ルラクセ/後編

『ス・ルラクセ前編を読む』 "唐突に始まった自己紹介・・・!誰がどう考えても絶対に必要な自己紹介・・・!" このとき、私は早くビールを体に入れないと大変なことになりそうだった。お手手プルプルだった。依存症的な意味で。 だから、あまり写真を撮っていなかったみたいだけれど、それでもフュージョン仲間の写真だけはシッカリ残していた。 <一気にいくぜ・・・!自己紹介からフィニッシュまでっ・・・!> なんだか可愛い・・・!モンチャンこと景福宮・てんちょー門田氏・・・! 150cmちょいから見た世界、なずなさん♪ ※ ...

アクセスランキング★TOP5

1 Real食堂 西山珈琲館 サイフォンコーヒー

Real食堂「西山珈琲館」高知市高須にオープンしたカフェでランチ

高知市高須にオープンしたカフェ「西山珈琲館」のランチをご紹介。巨大なコーヒーの焙煎機がある西山珈琲館。ハンバーグ、チキン、スープカレーが食べられる、子連れ(幼児連れ)で行けるカフェです。

2 高知蔦屋書店 内観

高知 蔦屋書店!南御座に新店オープン!全テナント情報を徹底解説

高知市南御座の卸団地にオープンした、大型複合書店「高知 蔦屋書店」全テナントの営業時間と定休日の一覧。ほか「高知 蔦屋書店」を実際に訪れて詳細レポートしています。テナント数は20以上!書籍はもちろんおいしいグルメにキッズスペースもあります。

3 高知蔦屋書店 イソップの台所 ランチ

【高知】「イソップの台所」蔦屋書店1階!現代企業社のブックカフェ

高知 蔦屋書店1階に新店オープンしたカフェ「イソップの台所」のランチメニューなどをご紹介。本があふれる素敵なブックカフェです。

4 台湾甜商店 高知帯屋町店 台湾満足スムージー

台湾甜商店!高知市帯屋町に台湾スイーツカフェが新店オープン!

高知市帯屋町アーケード街にオープンした、台湾スイーツカフェ「台湾甜商店 高知帯屋町店」(たいわんてんしょうてん)のメニュー、タピオカミルクティーをご紹介。甘くておいしいタピオカドリンクが飲める人気カフェ「台湾甜商店」が高知市帯屋町に誕生!

5 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

グルメ特集一覧

高知グルメランキング!地元民が選ぶ観光で食べたいおいしい土佐料理

2019年版!高知県生まれ高知県育ち高知県在住、36年間高知県以外の土地に住んだことがなく、十年ほどグルメブログを書いている食べることが大好きな高知の地元民・竜一が、県外のかたに心から食べてもらいたい高知のおいしいもの。高知グルメを厳選。高知のご当地グルメをランキング形式でご紹介

藁屋日替わりランチ

高知で人気のおしゃれカフェおすすめ20選!ランチからディナーまで

高知のおしゃれカフェ情報をまとめてご紹介。高知市のカフェ、ドライブがてらに行きたい郊外のカフェ、ケーキが食べられるカフェ、デートにおすすめの海が見えるカフェ、個室があるカフェ、素敵な雑貨があるカフェ、夜ごはんが食べられるカフェ、項目別にまとめています

高知市大津 王様の島 カツオ潮ラーメン

【高知市】ラーメンがおいしいおすすめのお店10選!地元民が厳選紹介

ラーメンが好きで高知県全域のラーメン屋さんを食べ歩く竜一が、高知市でおすすめのラーメン屋さんを厳選してご紹介。高知を観光で訪れた方や高知の地元民に食べていただきたいラーメン。高知市でラーメンがおいしいお店と老舗ラーメン店に実際に行ってご紹介

高知市一宮のラーメン店 和へる(あえる) ランチセットの半チャーハン

高知でチャーハンがおいしいおすすめのお店5選!地元民が厳選紹介

高知のラーメン屋さん、中華料理屋さんで、チャーハンがおいしいお店を高知県全域の飲食店を食べ歩く、グルメブロガー竜一が厳選してご紹介。どのお店も竜一が実際に食べてレビューする、本当においしいチャーハンが食べられる飲食店です。

レストラン四季のランチ

香南市(野市/赤岡/夜須)ランチがおいしい地元民おすすめのお店9選

高知県香南市(野市町/赤岡町/夜須町)でランチを食べるのにおすすめのお店を「カフェ・レストラン」「ラーメン・中華料理」「うどん」とジャンル別にわけてご紹介。 高知地元民がおすすめする信頼度の高い情報が満載!香南市ランチの参考にしていただけると嬉しいです。

旭軒 塩ワンタンメン

ラーメンのプロが選んだ、高知で人気のおいしいラーメンランキング5

高知放送(RKC)のテレビ番組「eye+スーパー」で放送された「高知のラーメン屋さんが選ぶ、高知のおいしいラーメン屋さんベスト5」をご紹介。加えて数百件のラーメン屋さんを食べ歩いたグルメブロガー竜一が選ぶラーメンランキングベスト5も掲載中!

北欧館タコのバジリコスパゲティー

高知駅周辺おいしいランチが食べられる店!地元民が選ぶランキング7

今回は……! 高知駅周辺でランチができるお店をさがしている観光客のかた必見の記事! 高知県で生まれ育った生粋の高知県民であり、これまでに数千件の飲食店を食べ歩いた私、竜一が、高知駅周辺でランチできるお店をご紹介します。 すべて歩いて行けるお店ばかりで、最大でも徒歩7〜8分! 高知駅からの距離別に、ランキング形式で7店を紹介していますので、ぜひご参照ください。 注意営業時間や定休日、メニューなどの情報は変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけではありません。 1位: えききた(高知駅から徒歩 ...

麺房三宅 冷しとり天ぶっかけうどん

うどんのプロが厳選した、高知で人気のおいしいうどんランキング5

高知で人気のうどん屋さんランキングベスト5!高知放送(RKC)のテレビ番組「eye+スーパー」で放送された「高知のうどん屋さんが選ぶ、高知のおいしいうどん屋さんベスト5」をご紹介。

ビスタリ食堂 日替わりランチ

【高知】南国市「ランチ」がおいしいおすすめのお店12選!

高知・南国市でランチを食べるのにおすすめのお店を「カフェ・レストラン」「うどん」「ラーメン」とジャンル別にわけてご紹介。 南国ランチの参考にしていただけると嬉しいです。 各店の「詳細記事」をクリックすると、詳細レポートをご覧になれます。 ページの内容を更新した場合は、その都度、更新日を冒頭に記載します。 営業時間や定休日などの情報は、変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけではありません。 店内情報につきましても竜一1人で情報収集と執筆を行っていますので記載に間違いがあるかもしれません。何 ...

子連れランチ&ディナーにおすすめ!高知で座敷のある飲食店18選

子連れ、幼児連れ、赤ちゃん連れでのランチやディナーにおすすめの高知の飲食店を、カフェ&レストラン、ラーメン、うどん、居酒屋のジャンル別にご紹介。幼児連れでゆっくり過ごせる座敷や個室のあるお店、子連れでおいしいランチやディナーが食べられるお店18選!

高知のラーメンおすすめ73選!2018(深夜営業店あり)

合計73店!高知のおいしいおすすめラーメン店を高知駅からの距離別にご紹介。名店、人気店から穴場のお店、老舗、深夜営業のお店まで、お好みのラーメン屋さんを探せます。

高知のおいしいうどん屋さん!おすすめ43選!名店や人気店が満載!

高知のおいしいおすすめうどん店を高知駅からの距離別にご紹介!名店から人気店、穴場のお店、老舗、深夜営業のお店まで、お好みのうどん屋さんを探せます。これまでに1,000杯以上のうどんを食べ歩いた筆者おすすめのお店ばかりです。

高知の豚太郎おすすめ8選!創業50年の老舗ラーメンチェーン!

高知発祥のラーメンチェーン『豚太郎』。 創業は、昭和42年(1967年)。 2017年で50周年を迎える『豚太郎』は、高知で初めて「味噌ラーメン」を提供したラーメン店で、長く高知県民に親しまれているお店である。 私が子どもだった頃よりは店舗数が減ったように感じているのだが、現在いったい何店舗あるのだろう……と「豚太郎公式サイト」にて数えてみると、 その数、28店舗! 結構ある……! 豚太郎において統一されているのは、みそ、しお、しょうゆラーメンとギョウザの素材と価格のみ。その他のこと、つまりトッピングやセ ...

高知・桂浜周辺で食事(ランチ)が食べられるお店3選(うどん限定)

高知を代表する観光名所桂浜周辺で、食事(ランチ)ができる「うどん店」をまとめました。 スケジュールが押している中でも、時間を取らずにサッと食べられるうどん。本場讃岐うどんの流れを汲み、さらに高知流に進化した高知のうどんを、高知に来られた際には是非! ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 店名、関連記事をクリックすると、詳細レポートが見られます。 営業時間や定休日などの情報は、変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけでは ...

高知ご当地ラーメン「味噌カツラーメン」地元民おすすめ!18選!

「味噌ラーメン」の上に「とんかつ」がのった「みそカツラーメン」。高知のB級グルメ、ご当地グルメ、高知名物とも言える「みそカツラーメン」おすすめ18選!地元高知県民が伝える「みそカツラーメン」の口コミ!実食した感想!

高知のおいしい「カレーうどん」おすすめの名店6選

うどんに出汁でのばしたカレーをかけて食べる、カレーうどん。 そんなカレーうどんの高知における個人的オヌヌメ店をまとめました。 ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 * 店名をクリックすると詳細レポートが見られます。 * ページの内容を更新した場合は、その都度更新日を冒頭に記載します。 [ Last Update : 2017/01/18 ] 店名 国虎屋 住所 安芸市穴内乙683-1 営業時間 平日11:00~OS17:00、土日祝1 ...

高知のおいしい「釜玉うどん」おすすめの名店8選

釜揚げ麺に卵を絡めて、生醤油や出汁醤油などで食べるうどん、釜玉うどん。そんな釜玉うどんの個人的オヌヌメ店を勝手にまとめてみました!

遠くても行きたい高知のおすすめうどん店[まとめ]

このコーナーでは管理人竜一が勝手に選んだ、高知県中央に位置する高知市からは遠いけれど、わざわざ行きたいうどん屋さんをご紹介します! ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 * 店名をクリックすると詳細レポートが見られます。 * ページの内容は定期的に更新し、その都度更新日を冒頭に記載します。 [ Last Update : 2016/08/14 ] 店名 定休日 営業時間 住所 繁じ(はんじ) 木・第1水曜(祝日の場合は営業、翌日休み) ...

【高知のうどん】やわらかくて美味しいオススメのお店[まとめ]

硬いうどんに引き続き、今度は俗に「やわゴシ」や「軟弱ゴシ」「女麺」などと呼ばれる、「やわらかいうどん」を出すお店を選出・・・! 題して、竜一選抜・・・! 「高知の女麺屋・ベストセレクション!」 ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 * 店名をクリックすると詳細レポートが見られます。 * ページの内容は定期的に更新し、その都度更新日を冒頭に記載します。 [ Last Update : 2016/08/02 ](剛麺版はコチラ!) 店名 ...

【高知のうどん】硬くて美味しいオススメのお店[まとめ]

よく訊かれる質問がこれ。 「高知で美味しいうどん屋ってどこですか?」 しかしこの質問、答えるのがすごく難しい。 異性の好みが違うように、人によってうどんの好みは違うからだ。硬いうどんが好きな人もいれば、軟らかくてフニャフニャの麺が好きな人もいる。 そこで高知で硬いうどんを出す店と、軟らかいうどんを出す店を、それぞれまとめてみようと思った。 今回は、俗に「男麺」や「剛麺」と呼ばれる「硬いうどん」を出すお店を選出!これを見れば、もう竜一に訊くことなど、なにもない・・・! 題して、竜一選抜・・・! 「高知の剛麺 ...

最新記事

PIzzeriaORTO オリト ランチ 2種海老のトマトクリームパスタ フェットチーネ

Pizzeria ORTO(ピッツェリア オルト)高知蔦屋書店1Fでパスタランチ

高知蔦屋書店1階のイタリアンレストラン PIzzeria ORTO(オルト)のランチを実食レポート。フェットチーネを使用したパスタランチを数百軒の飲食店を食べ歩いたグルメブロガー竜一がご紹介します。

製麺処蔵木南国店 特製濃厚魚介豚骨ラーメン太麺

【新店】製麺処 蔵木 南国店 ラーメンの人気店が南国市にオープン

南国市にオープンしたラーメン屋さん「製麺処 蔵木南国店」を最速で実食レポート。蔵木南国店のラーメンを食べた感想やメニュー、営業時間の確認ができます。これまでに数百軒のラーメン屋さんで大量のラーメンを食べてきたブロガー竜一がご紹介します。

ローソン 悪魔のおにぎりの中身

ローソン「悪魔のおにぎり」コンビニ史を変えた人気商品がリニューアル

悪魔のおにぎりはどんな味?コンビニおにぎりの歴史を変えた人気商品、ローソン「悪魔のおにぎり」をグルメブロガーが実食レポート。2019年1月15日にリニューアルして再販された悪魔のおにぎりの新バージョンをご紹介します。

ローソン 悪魔の焼うどんの麺

悪魔の焼うどん!ローソンの新商品は青さ入り天かす山盛りうどん

悪魔の焼うどんはどんな味?LAWSON(ローソン)の新商品「悪魔の焼うどん」を数百軒のうどん屋さんで1,000玉以上のうどんを食べ歩いた、うどんブロガー竜一が実食レポート。

製麺処 蔵木 南国店

ラーメン蔵木が高知・南国市バイパス沿いに2019年1月16日オープン

【追記】2019年1月16日オープンしました。 追記ここまで。 南国バイパス沿いに「蔵木」ができる! #高知 南国市のバイパス沿いにラーメン蔵木が近日オープンする模様です pic.twitter.com/DcPB2ug8Gv — 竜一/生姜農家の野望Online (@Ryu_wld7) 2018年12月29日 竜一高知・南国市の国道55号線(南国バイパス)沿いに、高知市や愛媛県松山市にも店舗展開するラーメン店「製麺処 蔵木」が近日オープンされる模様です。 南国バイパスのどこよ! 新たにオープンされる「製麺 ...

土州屋 どろそば

中華そば 土州屋(どしゅうや)高知市/どろそばの圧倒的粘力にひれ伏す

高知市帯屋町 中華そば 土州屋 の看板メニュー「中華そば」と「どろそば」を実食レポート。高知市繁華街で評判のラーメン屋さん土州屋を数百件のラーメン店を食べ歩いたラーメンフリーク竜一がご紹介します。

甘味茶寮 さくらさく ランチ

甘味茶寮さくらさく。高知市の人気カフェで大満足ランチ!

高知市大原町のカフェ、甘味茶寮 さくらさく。のランチを実食レポート。高知県内の飲食店を数百件食べ歩いたブロガー竜一が、さくらさくメニュー画像満載でご紹介します。

高知市にあるラーメン屋さん鈴木食堂の味噌カツラーメン バタートッピング

鈴木食堂 - 高知市/味噌カツラーメンが刻んでいる、食感のビートを!

高知市城山町のラーメン屋さん「鈴木食堂」を、数百店のラーメン屋さんを食べ歩いたラーメンフリーク竜一が実食レポート。鈴木食堂の味噌カツラーメンを徹底解説しています。

イソップの台所 イソップモーニング

イソップの台所の「モーニング」は個室ありで子連れで食べに行ける!

高知蔦屋書店1Fのカフェ「イソップの台所」のモーニングをご紹介。店内には座敷になった個室があり、子連れ、幼児連れでモーニングできます。

セルフうどんごめん 釜玉うどん中

オープンから2か月「セルフうどん ごめん」が圧倒的に進化していた

高知県南国市「セルフうどん ごめん」のうどんが圧倒的進化をとげていた!高知最大級のグルメ情報サイト「生姜農家の野望Online」が徹底解説します!

くいしんぼ如月 2018から2019年の味噌煮込みうどん

くいしんぼ如月「味噌煮込みうどん」冬季限定メニュー

高知の弁当チェーン くいしんぼ如月の冬季限定メニュー「味噌煮込みうどん」の実食レポート。子どもの頃からくいしんぼ如月に通う、如月フリークが解説します。

-高知の居酒屋

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.