農業と高知グルメの情報サイト

人気の土佐清水ワールド「幡多バル」高知本店オープン!

投稿日:2017.11.27 更新日:

幡多バルの店内

兵庫県は神戸市を中心に飲食店を展開をされている、いまものすごく勢いのある企業、株式会社ワールド・ワンの『土佐清水ワールド 幡多バル』が、ついに高知市に新店オープン。

土佐清水ワールド 幡多バル 高知本店!

店名の通り、高知県西部・幡多地域の味覚が楽しめるお店となっている。

ただオープン当初、高知のテレビや新聞で取り上げられるほどのニュースになったこともあり、予約なしでは入店することが非常に難しいお店と化していた。

現に2度ほど、店先で入店を断られていた竜一。

がっ!

他店で1次会をしたあと、2次会として夜9時半頃に訪れると「カウンターでよければ空席がある」とのこと。

まさに3度目の正直で、

入店成功!

土佐清水ワールド「幡多バル」高知本店の店内

幡多バルの店内

真新しい店内。
木がふんだんに使われている。

木は心に温かさを与えてくれる。

私は、木が好きだ。

土佐清水ワールド「幡多バル」高知本店のメニュー

驚いたのが『幡多バル 高知本店』のメニューである。

メニューブック自体が、近代的なアルバムのように構成された、おしゃれなデザイン。その内容は非常に多彩。

幡多地域の食材を使う「幡多縛り」で、これほど多様な料理が生まれるのかと感銘を受けた。

百聞は一見にしかず。ブログを読んでくださっている皆様に、実際のメニューの画像を見ていただこうと考えたのだが、本当に数が多い。

そのため画像は貼り付けると、縦スクロールが大変なことになるため、以下に文字リンクを貼らせていただくことにしました。

▼ こちらがメニュー画像リンクでございます。
小皿料理】【おつまみ系】【魚のわら焼き】【肉のわら焼き】【カルパッチョ】【グリル】【アヒージョ】【フリートス】【サラダ】【コカ(スペイン風ピザ)】【スイーツ

さあ……!
それではいこう!

土佐清水ワールドへ!

スポンサーリンク

 飲みものとお通し

幡多バル・焼酎ロックとお通しのバケット

2軒目とあり、初手から焼酎をロックであおる竜一。

幡多バル・まけまけシャンパン

そしてチェイサーにと「シャンパン」を注文したとき、

事件、起きる。

グラスと、その受けにする「升(ます)」を持ってきた女性店員さん。

その可愛らしい顔をした女性店員さんが、こんなことを言い始める。

「シャンパンを注文されたお客様に"コール"をしてもらうことになっているんですけど……」

コール……!?

コールってホストクラブとかで、ホストの人が女の子に「飲んで!のぉ~んで!飲んで!」なんてやる、あれ?

戸惑う竜一に、可愛らしい女性店員さんは言う。
「コールをしないこともできます。どうしましょう……」

一寸、考えた竜一だったが……

「やります……!」

決意を表明して、コールすることにした。

ここで断ったら、農家やない!

受けとなる升にグラスを置き、シャンパンを注ぎ始める女性店員さん。大事なことだから何度も言うが「可愛い」。

「よいしょお!よいしょお!」
可愛らしいかけ声に、ほかの店員さんも共鳴して、グラスにどんどん注がれていくシャンパン。

受けに半分ほど注がれたとき、手を止めようとする女性店員さんに、竜一、言う。

もっと注いで……!
受けからあふれるくらい……!

困った客に、女性店員さんはニコッと微笑んだ。可愛い。

お通しは、バケットとチーズ

幡多バルのお通し・チーズ

チーズはかたまりから削ったもの、とのこと。瓶に詰められたマヨネーズを好みでつけて食べてくれと言う。

「へえぇ、面白い……」

ここからが土佐清水ワールドの本編。

スポンサーリンク

足摺めぐみ鯛のタパスカルパッチョ

幡多バル・足摺めぐみ鯛のタパスカルパッチョ

最初にきた料理は「足摺めぐみ鯛のカルパッチョ」。

本来は「清水さばのカルパッチョ」を狙っていたわけだが、清水サバはすでに売り切れ、とのことで「足摺めぐみ鯛」にした。

「足摺めぐみ鯛って食べたことがないから、これはこれで、かえってよかったかもしれない……」

適度にモチモチ感のある、スッキリとした足摺めぐみ鯛の身。

シャンパンに合う!

黒尊川のこんにゃくと小エビのアヒージョ

幡多バル・黒尊川こんにゃくと小エビのアヒージョ

続いては、黒尊川の山奥で作られているというコンニャクと、小エビをオリーブオイルで煮た「アヒージョ」。

私、アヒージョ、好きです。

「子どもの頃はアヒージョを食べたことがなかったけれど、いまではアヒージョなしの人生なんて考えられない

幡多バル・黒尊川こんにゃくと小エビのアヒージョのバケット

アヒージョは、一緒に持ってきてくれたバケットにのせて食べてもおいしいし、単体でそのまま食べてもおいしい。

幡多バル・黒尊川こんにゃくと小エビのアヒージョ

小エビ!コンニャク!
オリーブオイル……!

美しい彩りコントラスト!

幡多バル・黒尊川こんにゃくと小エビのアヒージョのこんにゃく

感動的だっ……!!

「かなりおいしい。私は好きな味……」

長太郎貝のアリオリチーズグリル

幡多バル・長太郎貝のアリオリチーズグリル

長太郎貝のアリオリチーズグリル……。

高知でいう「長太郎貝」は、一般的に「ヒオウギ貝」と呼ばれる貝のことだ。

それにしても……

アリオリって何?

日本人よ……!
ご存じだろうか!アリオリを!

アリオリとは

アイオリ(仏:Aïoli、プロヴァンス語:alhòli)は南フランスでよく用いられるソースの一種。日本語表記でアイヨリソースと表現されることもある(未確認)名称はプロヴァンス語のalh(ニンニク)とòli(油)から成る合成語である。マヨネーズ同様、卵黄と油を乳化させて作る。

材料: ニンニク、卵黄、オリーブオイル、レモン汁、塩、コショウ(Wikipediaより引用

要するに、南フランスのソースである!

勉強になった!

こうして我々は無知な自分に、知識を一つ一つ詰めていくのだ。

(まあ…たぶん明日には忘れているけれど)

幡多バル・長太郎貝のアリオリチーズグリル

アリオリチーズをのせて、こんがりとグリルされた長太郎貝。

幡多バル・長太郎貝のアリオリチーズグリル、伸びるチーズ

伸びる……!
伸びるチーズ……!!

直線に向いたディープインパクトほど伸びる!

一気に伸びて、差しきった!

私の心を!

思い出をありがとう!ディープ!
長太郎貝アリオリチーズの皆さんも!ありがとう!

アリオリが、すごくいい。

アリオリを一度食べると、もうアリオリせずにはいられなくなる。そんなアリオリ具合。非常においしい。

やはり本場のアリオリは違う。

幡多バル・四万十ポークのソーセージとサラミのコカ

幡多バル・四万十ポークのソーセージとサラミのコカ

コカ!

パッと見、ピザに見えるけれど……

またきたっ……!
わからないものシリーズ!

コカ編!

コカとは

コカ(カタルーニャ語:coca)とはスペイン東部発祥のパン。現在では酵母で発酵させる作り方が主流だが、元は無発酵パンであった。単数形はcoca(コカ)、複数形はcoques(コカス)という。塩味のコカだけでなく、甘いコカや甘辛いコカも存在する。主にカタルーニャ州、アラゴン州東部、バレンシア州ほぼ全域、バレアレス諸島、アンドラおよび北カタルーニャとも呼ばれるフランスのルシヨンで食べられる。(Wikipediaより引用

要するに、

スペインのパン!

モッチリとした食感の生地に、四万十ポークが好相性。

どの料理もそうだが、食べれば……

土佐清水ワールドに包まれる!

「私はここにきて気がついた……」

幡多バルは、高知・幡多地域「世界」が融合したお店なんだ!

ランチ営業もされているようで、夜飲みに出かけることが難しいかたでも、昼間に土佐清水ワールドを体感できる。

街にお出かけの際に、是非!

スポンサーリンク

土佐清水ワールド「幡多バル」高知本店の所在地、営業時間、定休日、駐車場

所在地/高知県高知市帯屋町1-14-20(地図

【営業時間】
平日・ランチ/11:30~14:00(L.O.13:30)
平日・ディナー/17:00~24:00(L.O.23:30)

土・日・祝/11:30~23:00(L.O.22:30)

定休日/月曜日
駐車場/無
■カウンター席/有 ■テーブル席/有 ■座敷/無(?)

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。プロフィール詳細 | お問い合わせ

高知の居酒屋さん

高知の居酒屋

晶栄寿司(しょうえいずし)

酒を覚えたての頃は、飲み歩くのが楽しくて仕方が無くて、週一ペースで街に繰り出しては、日付が変わるまで飲んだりしていた。 しかし、近年は酒を飲み歩く楽しさよりも、引き篭もり志向が上回り始めて、飲み歩くことをパッタリとやめてしまった。 飲んでから、はるばる辺境の家まで帰るのは面倒臭いし、そもそも街に繰り出すこと自体が、億劫になってしまっている。 一緒に飲みに行こうよ、という誘いも無いし。 もはや、仕事とうどん以外のことでは家から出たくないし、部屋からも出たくない。<俺のことなんか放っておいてくれ!俺はこの部屋 ...

高知の居酒屋

屋台餃子「安兵衛」高知・ひろめ市場内の餃子屋さん。

酒がうまい! 餃子がうまい! テレビ番組でたびたび紹介され、有名な餃子のお店『安兵衛(やすべえ)』。いまでは東京にも出店されているが、元々は屋台から始まったお店である。 関連記事:高知名物!屋台餃子「安兵衛」行列のできる屋台で飲みのシメ しかしそれにしても…… 高知県民は飲んだあと、ラーメンではなく餃子でシメる。「シメ餃子」が高知流の飲み方だ。 そうテレビで放送された直後は、 え……? 俺、うどんでシメるよ? ……などと、ずいぶん困惑した。 関連記事:和楽路屋(わらじや) うどん・そば・ロボット屋台 実際 ...

高知の居酒屋

Bar Optimista (バル・オプティミスタ )

『土佐魚彩処 にしや』 → 『活貝・海老料理 満潮(みちしお)』 → 「Bar Optimista(バル・オプティミスタ )」→ 『和楽路屋(わらじや) うどん・そば・ロボット屋台』 「満潮(みちしお)」を出てもなお、雨は同じように全力で、アスファルトの上に叩きつけて跳ね返っていた。 一軒目に立ち寄った「にしや」がある、屋台が数軒建ち並ぶ通りに一旦戻る。そこでは「にしや」を出たときに見たのと同じように、顔を赤らめた人々が、談笑しながらラーメンをすすっていた。 それが、なにか、めくるめく夜の妖艶からの生還者 ...

高知の居酒屋

ラストチャンスの生姜のお酒

私が作った生姜で作ったお酒ができたということで、帯屋町!barラストチャンスへ! 温かい!ホットだけにホッとする味! ジンジャエールも、圧倒的!ジンジャー! 美味しかった!

サカノミサキ 高知県南国市の居酒屋

高知の居酒屋

【高知】南国市の居酒屋「サカノミサキ」新鮮な清水サバの刺身に感動

お酒を飲みに出かけるとなれば、高知市繁華街で飲むことがほとんどで、それ以外の場所で飲むことはめったにない。 しかし今回……! 高知市の東隣、南国市においしいお店を発見。 土佐くろしお鉄道ごめんなはり線、後免町駅で列車を降りればすぐそこ。 他所にお住まいのかたにもおすすめしたいお店が、南国市にある。 2015年にオープンした南国市の居酒屋サカノミサキ 南国税務署の北側、焼鳥「せいわ」の南隣に位置する「サカノミサキ」(地図)。 2015年にオープンしたまだ新しいお店であること以外、たとえばどんな料理がおすすめ ...

高知の居酒屋

高知のおいしい焼鳥店!炭火焼「てん」焼酎ロックのグラス!デカっ!

美味しい焼鳥を肴に・・・ 焼酎をグビリ・・・! すみび焼き てん・・・! カウンターが数席と、小さなテーブル席がいくつかあるだけで、広くはないが落ち着いた和の空気が流れる店内・・・! カウンター席に腰を下ろし・・・ 芋焼酎のロック(350円)を注文する竜一・・・! 店のおばちゃんが出してくれた、それ・・・! 圧倒的!サイズ感・・・! <これって生ビールやカクテルを入れるグラスじゃないのか!少なくともロックグラスでは絶対にない・・・!> 350円でこの量・・・! 倒される・・・! ノックアウトされる量っ・・ ...

高知市の居酒屋ランチ 高知市カフェ

【閉店】隠れ家的な居酒屋「四季の蔵」高知市内の美味しいおすすめランチ!

* 四季の蔵さんは、閉店されました。 美味しいと、噂だった高知市比島町の居酒屋『四季の蔵』・・・! 2016年2月に閉店され、行けずじまいだった竜一・・・! がっ!9月に再オープン・・・! ランチ営業も始めたと知り、早速直行・・・! そこで待っていたのは聞きしに勝る!大満足ランチだった・・・! 久万川をまたいで、比島から薊野に架かる「比島橋」のたもと!一見、営業されているのかわからない佇まい・・・! <外灯が点いているから大丈夫だろうけれど、本当に隠れ家って感じだな・・・> 入った店内・・・! <すごくオ ...

高知の居酒屋

「美食酒房・英屋」 ー 世界を卵で埋め尽くせ! EP4-3 ー

『EP4-2を読む』 重厚な舌触り…!染み出る…赤身の旨さ…! 俺は昔から……!土佐あかうしが好きだった…! 近年…注目を集め…価格が上昇しているという土佐あかうし…! <俺はずっとずっと前からこの赤い牛が好きで…美味しい牛肉といえば…松阪よりも土佐だった…!> 思えば…うどんも…世間が"うどんブーム"に沸く以前から…俺の中では圧倒的ムーブメントが巻き起こっていた…! つまり…俺は常に世の中の数年先を歩いている…! そして世の中がその俺を追いかけているだけ…! 時代の先端を俺がゆく………! いつもいつも… ...

高知の居酒屋

東京から高知に移住される「かもしれない」やめたろーさん夫妻をみんなで居酒屋「英屋」でおもてなしする会

「英屋」をご存じですか……! あの有名な、高知の居酒屋にして名店『英屋(ひでや)』ですよ! 俺は何度も書いた!「英屋」について……! "あの"イケダハヤトさんが「どんだけ英屋について書いているんだw」と、おっしゃるほど書いた! ▼ 数ある竜一さんの素晴らしい記事の中でも、代表的なのはこの記事 ▼ (参考記事:高知で美味しい魚料理が食べられる、おすすめ居酒屋1選!) 俺は好きなんだよ!「英屋」が……! 高知の居酒屋「英屋」に、東京からスペシャルゲストがやってきた。 いただいた飲みの誘い。久しぶりの『美食酒房 ...

高知の居酒屋

「カラオケ・チミポンサ」から「バル・オプティミスタ」へ。そしてフラつきながら屋台へ達す

ケムリさんをあとにした我々は、大食漢で知られるひげチーフが運転する車に乗り込んで、「カラオケ・チミポンサ」へ向かっていた。 到着後、受付を済ませて指定された部屋の戸を、恐る恐る開ける。慎重に開けないと、部屋の中からなにが飛び出てくるかわからない。 ここは、カラオケ・チミポンサ。 戸を開けた瞬間に頭上からタライが落ちてくる、そういうドリフ的な仕掛けがなされている可能性だってあるのだ。 けれども私の心配をよそに、罠みたいなものはなくて、合流した友人と、その職場の同僚たちと共にガヤガヤと歌った。 その中の一人の ...

高知の居酒屋

土佐の豊穣祭 2012 音楽と食の芸術祭

いざ・・・!二日酔いになってたまるか戦線へ・・・! 生姜の収穫開始直前。作業を終えた私は夜の高知市繁華街へ急ぎ、車を走らせていた。 上品なお店(ココ重要らしい)「ラストチャンス」で知り合った、セイヤさんやマキさんたちは、早い時間から先に飲んでいると聞いた。もうすでに、お腹一杯だとも聞いた。 <えぇっ・・・!俺お腹ペコペコやのに・・・!> 『土佐の豊穣祭・10月22日中央公園・音楽と食の芸術祭』 (上記のスクリーンショットは、こちらのサイト様からの転載です。→ http://www.kochi-syoku. ...

アクセスランキング★TOP5

1 大きな草と草刈機

草刈機の使い方!刈払機の使用方法を現役農家が徹底解説!

草刈機(刈払機)の使い方を現役農家の竜一がご紹介。プロが教える草刈機の使用方法。エンジンのかけ方、エンジンがかからない場合の対処法、草の刈り方について解説しています。

2 高知市 帯屋コッペのコッペパン 大エビフライコッペ

【帯屋コッペ】くまのPAN屋のコッペパン専門店が高知市にオープン

高知市帯屋町にオープンした高知初のコッペパン専門店「くまのパン屋. 帯屋コッペ」のメニューとコッペパンをご紹介。持ち帰り(テイクアウト)可能。2階にイートインスペースがあります。所在地/高知県高知市帯屋町2-1-28 営業時間/8:00〜18:30 定休日/月曜日

3 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

4 晩酌家つるじろ外観

晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】

晩酌家つるじろ(画像はオープン前に撮影しています) 2018年5月28日! 晩酌家つるじろ! 高知市にオープン! 当記事公開日である、本日5月28日(月)にオープンした居酒屋の新店「晩酌家つるじろ」。 居酒屋は居酒屋でも、ただの居酒屋ではない。 料理がおいしい! 店内がおしゃれ! 座敷あり! 掘りごたつあり! 子連れで行ける! カップルで行ける! 接待で行ける! 一人でも居心地がいい! マスターがイケメン! マスターが面白い! おすすめポイントをパッと上げても2,000個くらいすぐに思いつく、とんでもない ...

5 畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 竜一あけぼの街道沿いにある、産直所「なの市」と同じ敷地内で、以前「なのカフェ」が営業されていた跡地です。 駐車場は、ながおか温泉側につき注意! 産直所「なの市」 「畑の食堂Copan」の出入口は産直所「なの市」側を向いているが、 駐車場は「 ...

最新記事

麦わら帽子の被り方

農業に役立つ豆知識

農作業に「麦わら帽子」は現役農家がおすすめする「最強の帽子」だ!

農作業用の麦わら帽子の被り方をご紹介。実際に麦わら帽子を被って農業する、現役プロ生姜農家がおすすめする麦わら帽子の被り方を解説します。男性におすすめの麦わら帽子被り方、女性におすすめの麦わら帽子の被り方、それぞれを解説しています

室戸市の料亭花月のキンメ丼

安芸~高知県東部カフェ

【高知】室戸キンメ丼のおすすめは「料亭花月」ランチは予約必須!

高知県東部の室戸市グルメ「室戸キンメ丼」を食べるなら「料亭花月」がおすすめ!地元・室戸沖でとれたキンメダイの刺身と照り焼きがのった豪華海鮮丼。締めにキンメダイの出汁をかけて、室戸キンメダイの出汁茶漬けが楽しめます。

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜は植えっぱなしで冬越しできる?越冬させる方法を専門農家が解説

生姜は植えっぱなしで冬越しできるのか、プロの生姜専門農家が徹底解説!種生姜の保存に最適の温度と、おすすめの種生姜保存方法がわかります。家庭菜園や少量多品目型の野菜栽培をされているかたは、ぜひご一読ください。

農業に役立つ豆知識

効率的に栗拾いする方法。便利な道具、服装を実体験を元に解説!

効率的に栗拾いする方法と、栗拾いに便利な道具とおすすめの服装をご紹介。実際に栗拾いした体験談を交えて解説しています。栗拾いに必須の道具である手袋は、軍手ではなく、手のひらの側がゴムになった手袋がおすすめです。

草刈り中の竜一

農業に役立つ豆知識

斜面での草刈り事故を防ぐ方法。三点支持とケツブレーキが重要!

中山間地域で農業に従事する竜一が実際にやっている、草刈り中の事故を未然に防止する方法をご紹介。草刈り中に三点支持(三点確保)する方法を解説します。

盛りだくさんの野菜

農業に役立つ豆知識

現役農家が語る「農家の年収」1,000万稼ぐ農家と稼げない農家の違い

農業で年収1,000万円以上稼げるか否かは品目次第!JA嫌いは損してる!? なぜ農業で稼げないのか、農業で稼ぐにはどうすればよいのかを現役農家の竜一が語ります。

生姜農家の生姜料理

簡単にできる「生姜スープ」の作り方。現役の生姜栽培農家が解説!

市販のインスタントスープをアレンジして作る、生姜スープの超簡単レシピをプロの生姜農家がご紹介。生姜をすりおろすだけで手軽に作れるため、忙しい朝におすすめです。

収穫した親生姜

生姜栽培

種生姜も食べられる。種生姜と親生姜の違い、親生姜おすすめの食べ方

知人男性 生姜を掘りよったら、植え付けに使った種芋が付いてくるけんど、あれは捨てるかね? そう聞く男性にオバ=アが言う。 オバ=ア食べれいでか!生姜やもの。 「種生姜」と「親生姜」の違いは? 収穫した親生姜 生姜を収穫していると、植え付けに使用した「生姜の種芋」が新生姜に付いてくる。 生姜の種芋には、呼び方が二通りある。 生姜の親芋の呼び方 種生姜 親生姜 種生姜とは⇒ 将来「親生姜」となる生姜のことで、植えられて新生姜を生み出すまでの期間(収穫〜貯蔵〜植え付け)の種芋を指す。 親生姜とは⇒ 植え付け後に ...

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜の収穫時期と種生姜の保存方法。現役生姜農家が解説!

生姜の収穫時期はいつ? 皆さんご存知、スーパーマーケットなどで一般的に販売されている、いわゆる普通の生姜は、生姜業界では、根生姜、囲い生姜、ひね生姜などと呼ばれる。 以上の3つは呼び方が少し違うだけで、基本的に同じものです。 私が生姜を出荷している、高知のJA(農協)の出荷場では「囲い生姜」をもっともよく使います。 「囲い生姜」の呼び名は、貯蔵することを「囲う」ということから来ています。 スーパーで生姜を見かけた際、 「あっ!"囲いの生姜"が出てる!囲いの生姜や!」などと指さして言うと、 業界人を気取れま ...

ユズとユズ搾り器

農業に役立つ豆知識

田舎のオバアが教える「ゆず酢の作り方」皮は冷凍で保存しておける

「こんねん(今年)はユズがどっさり採れた」 ……とオバ=アが言う。(*2017年の話です) どれどれ、と見てみると、コンテナに大量のユズが入れられている。 山から収穫してきたユズ ユズ、大量。 オバ=アいらいでか!ユズは搾ったらなんぼしないもの。 (いるに決まっている、ユズを搾っても大した量ではない) 「ゆず酢の作り方」ゆず搾り器でひたすら絞る! ユズ1個から取れる搾り汁は、わずか。 オバ=アゆの酢!ゆの酢! 手押し式ゆず搾り器 ユズ玉を1個ずつ、挟んでポン!で搾っていく。 このとき半分に切ったユズ玉の皮 ...

生姜

農業に役立つ豆知識

ショウガオールとジンゲロールの違いを、生姜農家がわかりやすく解説

ショウガオールと、ジンゲロール。 竜一本記事では、生姜農家の竜一が「ショウガオール」と「ジンゲロール」の違いについて解説します。 ジンゲロールは生の生姜に含まれる、ショウガオールは加熱した生姜のみに含まれる 竜一の畑で収穫した生姜、1株4kgほどあります ジンゲロールは生姜に含まれ、体の末端を温めます ショウガオールは加熱した生姜のみに含まれ、体を芯から温めます * 生姜を加熱してもジンゲロールはなくなりません。 ジンゲロールとショウガオールは、どちらも生姜に含まれる辛味成分です。 ジンゲロールは血管を拡 ...

-高知の居酒屋

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.