高知最大級のグルメ情報サイト

生姜農家の野望Online

南国農家(高知/香南市野市町)野菜たっぷりランチの農家レストラン

投稿日:2019.03.28 更新日:

住宅街を抜けると……
そこには畑が広がっていた……。

「こんなところに飲食店があるのだろうか」

疑心暗鬼しながら車を走らせていると、道端に設置された「南国農家」と書かれた看板が目に入った。

「間違えてはいない。この先に必ずある……」

未知なる農家レストランが……!

スポンサーリンク

南国農家の場所はわかりづらいため、ナビ必須

南国農家の外観

南国農家

南国農家

店名は「南国農家」だけれど、南国市ではなく野市町。香南市野市町にある「南国農家」。それがいい!

ここが南国農家……。

「いろいろなお店を食べ歩いてきたけれど、久しぶりに驚く立地のお店に出会った」

ナビがなしでは簡単にたどり着けない。
たどり着けるはずもない圧倒的立地……!

南国農家の外観

車から降りて店内へと歩く。

「張り紙がある……」

その張り紙を見て、一寸ドキッとした

南国農家の営業日情報

ぬっ……!
変則営業……!

どうやら「南国農家」は毎日営業されているわけではなく、営業日を限定して営まれているようだ。

「きょう何日だっけ?」

訪れたその日は、3月20日。

セーフ!セーフ!
圧倒的!セーフ!

「こういう場合、いつも定休日に当たるのに、なんとまさかの営業日!」

胸をなでおろして、圧倒的入店!

南国農家の店内は、広い座敷あり

南国農家の店内 座敷

南国農家の座敷

南国農家の店内

カウンター席とテーブル席。もともとは居酒屋さんとして営業されていたそうで、座敷は広くて開放的。12名ほどが座れそう。

「赤ちゃん連れでも居心地よさそうだ」

スポンサーリンク

南国農家のメニュー

南国農家のメニュー

南国農家のメニュー

「南国農家」のランチメニューは3択。

南国農家のメニュー

  • 卵かけごはんセット(卵かけごはん、おかず6品、お汁のセット)
  • Aセット(ごはん、おかず6品、お汁、天ぷら、コーヒーor紅茶)
  • Bセット(Aセットにデザートと酵素ジュースが付く)
卵かけごはんが食べたいけれど、天ぷらも食べたい。コーヒーも飲みたい。

「AセットやBセットにすれば、天ぷらが付くけれど、卵かけごはんじゃなくなるのか……」

悩んでいたそのとき、メニューの記載に気づく。

南国農家のメニュー

+100円で卵かけごはんに変更可能!

よもやの画期的システム!

「これならAセットやBセットにしても、卵かけごはんが食べられる

ただ"数量限定"とも書かれている。

卵かけごはんセットも"限定5食"とされていたことから考えて……

営業日までに、ニワトリが5個程度しか卵を産まないってことか?

ニコニコした笑顔が素敵な、お店のおばちゃんに注文する。

「すいません、Aセットのごはんを卵かけごはんでお願いします」

「Aセットを卵かけごはんですねぇ」ニコニコ微笑みながら厨房に伝えに行ったおばちゃん。

すぐに戻ってきて、土佐弁のイントネーションで言う。

「卵かけごはんにしたら、100円プラスになりますが、えいですかねぇ?」

「はい、大丈夫です」

南国農家のランチ Aセット + 卵かけごはん

南国農家のランチ

南国農家のランチ「Aセット+卵かけごはん」

Aセット+卵かけごはん

栽培から調理まで。農家が育てて農家が作った野菜たっぷりのランチセット。卵も自家製とは恐れ入りました。

「天ぷら、いま揚げよりますから、ちょっと待ってくださいね」

「はい」

天ぷらを待つあいだに……

ごはんにを割る。

地鶏の卵かけごはん

南国農家のランチ

美しい……。
卵かけごはんは、鶏と人が生み出した芸術だ。

そうしていると、おばちゃんがニコニコ微笑みながら天ぷらを持ってきてくれる。

「お待たせしました。天ぷらです

野菜天ぷら+サラダ+手作りゼリー

南国農家のランチ

天ぷら

スナップエンドウ、シイタケ、ニンジン、サツマイモの天ぷら。かき揚げはニンジンとニンジン葉とニラで構成される。山盛りのサラダ。紫色のゼリーはなんだろう。

「これ何のゼリーですか?」

そう聞くと、おばちゃんはまた微笑む。

「ムラサキイモのゼリーです」

ムラサキイモ……!

「なるほどなぁ……」

地鶏の卵かけごはんに、自家製タレをかけて食べる!

南国農家のランチ

卵かけごはんにかけるタレは、ただの醤油ではない。

「"もろみ"の感じがする。ニンニクも入っている雰囲気」

南国農家のランチ

いわゆる"普通の卵かけごはん"と、まったく違う。

「まろやかだ。尖っていない。下流の川石みたいに丸。味が丸い」

南国農家のランチ

全部、野菜。

南国農家」のランチに、肉や魚は一切使用されていない

ベジタリアンのかたでも食べられる。

「料理が野菜中心の構成になっているお店はあるけれど、野菜のみでこれほどの品数を提供してくれるお店は初めてだ

天ぷらには、土佐にんにく塩

南国農家のランチ

「天ぷらは、これ付けて食べてください」

お店のおばちゃんがそう言った通りに、「土佐にんにく塩」を付けて天ぷらを食べる。

南国農家のランチ

シイタケ、プリップリ。

だいぶ、おいしい。

「これほどおいしいシイタケ、なかなかない」

シイタケ界のプリンセス・プリンセスだ。

南国農家のランチ

ニンジンニンジン葉、香南市特産のニラのかき揚げ。

キノコもあれば、葉物も、根菜もある。

「20年くらい若返りそう」

香南市特産のニラ、ポテサラには春が旬のスナップエンドウも入る

南国農家のランチ

ニラの炒めものもある。

「焼肉のタレ?そんな味。ニンニクのよい香りがする」

"自家製の焼肉のタレ"を絡めてあるのだと、あとから知った。

南国農家のランチ

ポテサラにもスナップエンドウ。

「天ぷらの皿に盛られていたサラダにも入っていたスナップエンドウが、ポテサラにも入っている」

ポテサラには、鞘付きのスナップエンドウと、鞘を外されたスナップエンドウ、両方が混在する。

「鞘付きでも、鞘なしでも、食感が"エエンドウ"……なんてね」

南国農家のランチ

ムラサキイモの手作りゼリー。

「意外とムラサキイモがガツン!とは来ない。ほのかな甘み」

自然の甘み。奄美大島。

食後のコーヒーの付け合わせには、なんと黒ニンニク!

南国農家のランチ 食後のコーヒー

「食後のコーヒーです」とコーヒーを持ってきてくれた、お店のおばちゃん。

テーブルにコーヒーを置いた直後に、小皿を差し出す。

「自家製の黒ニンニクですき、一緒に食べてください」

「あ、はい……」と平然を装いながらも内心では動揺していた。

黒ニンニク!?
コーヒーの付け合わせに、黒ニンニク!?

これまでに幾多の飲食店で、食後のコーヒーを提供していただいた。

けれども………

「コーヒーの付け合わせにちょっとしたお菓子などではなく、黒ニンニクが来たのは初めてだ」

南国農家のランチ 食後のコーヒーとセットで出される黒ニンニク

コーヒーに黒ニンニクって合うのかな?

黒ニンニクを食べること自体が初めてだ。

「通常のニンニクはウチの菜園でも栽培しているけれど、黒ニンニクは食べたことがない」

黒ニンニクの皮を剥くと……

南国農家のランチ 食後のコーヒーとセットで出される黒ニンニク

黒い……!
これは黒い……!

黒ニンニクだから当たり前だけれど、それにしても黒い。

食べてみる。

「ぬっ!普通のニンニクみたいに弾かない、辛くない!どちらかといえば甘い!」

匂いも強くない。

「フワッフワで、ヨウカンみたいな食感。ただクセは結構ある。焼酎のつまみにしたい気もする味」

1個食べただけで、体がポッカポカ!

熱が!体中に循環していく感覚……!

どこまでも走り出せそう!

いまの私は500kgの競走馬だ……!

「家まで走って帰れちゃいそう!」

南国農家は、高知有数の野菜レストランです

肉や魚を一切使わず、野菜から生まれた料理のみで構成されたランチ。

野菜のみで構成されていることを忘れるほどの満足感。

「トドメの黒ニンニクで20年、いや30年若返っちゃったな……」

スポンサーリンク

南国農家の店舗情報

所在地高知県香南市野市町母代寺132(地図) *母代寺で"ぼだいじ"と読みます
営業時間11:00〜14:00(売切れ次第終了)
定休日変則営業(公式Facebookで確認。あるいは下記電話番号から直接お問い合わせされるのが確実です)
電話番号0887-56-1377
駐車場
店内■カウンター席/有 ■テーブル席/有 ■座敷/有(4人がけ3卓)

▼ Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます。

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

Instagramでフォローする

スポンサーリンク

竜一

高知で生姜農家を経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。飲食にたずさわる人が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。[お問い合わせコチラ]

▼ 各種SNSも更新中、フォローしてね!

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.