中華飯店 とら

生姜の収穫が始まる数日前だった。
畑から帰って、いつものように晩酌をしようとしていると、
唐突に、ラーメンが私を襲ってきた。

ラーメンは、私の頭の中を一気に埋め尽くした。
おかげで私はラーメンのことしか考えられなくなってしまった。

<どこかにラーメンを食べに行かなきゃ・・・
ぐぉっ・・・ぐぉっ・・・>

ラーメンを食べに行きたいのではない。行かなければならない。
行かなければ自分がラーメンに侵食されてしまいそうだった。

私は車を走らせて、南国市の「サンシャイン・カルディア」という、
光属性魔法みたいな名を持つスーパーのスグ東側にある
一軒の中華料理屋に助けを求めた。

中華飯店とら

『中華飯店とら』
(高知県南国市後免町4丁目1-12)

雨が落ちる夜だった。

個人経営の中華料理屋さん独特の、
ゆったりとした空気が流れる店内。

<想像していたよりも広い・・・!
大型バス2台分ほどの空間・・・!>

私は、店のほぼ中央に置かれた
4人掛けのテーブル席に腰を下ろした。

私の着席を確認してから、
水が入ったグラスを手に持って歩み寄って来る女将さん。

ドッシリとした体格の大将が、厨房で鍋を振るっている。

<大将・・・!強そう・・・!>

中華料理屋だから、
メニューには当然、中華料理屋らしいメニューが並んでいた。

しかし、私は「酢豚」や「エビチリ」には目もくれず、
麺類の記載を凝視した。

もうラーメンしか、見えない・・・。

中華飯店とら チャーシュー麺(大盛)

『チャーシュー麺(大盛)』

中華飯店とら チャーシュー麺(大盛)アップ

湖面を覆う・・・!
肉っ・・・肉っ・・・チャーシュー・・・!

<流行のトロトロ・タイプじゃない・・・!
昔ながらの歯応え・・・ガッツリタイプっ・・・!>

中華飯店とら チャーシュー麺(大盛)麺アップ

柔らかめに湯掻かれた麺との食感の対比。
それは須崎「鍋焼きラーメン」に使用される、親鳥と麺の関係を彷彿させた。

中華飯店とら 半チャーハン

『半チャーハン』

量、多め。

<2分の1でこの量・・・!
五台山みたいな大きさじゃないか・・・!>

ありがたいっ・・・!
ありがたいっ・・・!

五台山に感謝っ・・・!

そんな思いで食べたそれは、
濃いめのかなりシッカリした味付けで、
ブォンブォン攻撃してきた。

中華飯店とら 焼餃子

『焼餃子』

中華料理屋さんやラーメン屋さんに行くと、
頼まざるを得ない心境になって、高確率で頼んでしまう焼餃子。

<皮が・・・ムチムチしてる・・・!
中から汁がっ・・・ぐおぉぉっ・・・!>

幸せの形は、餃子の形っ・・・!

中華飯店とら 塩ラーメン

『塩ラーメン』

「とら」の虎のように力強い攻撃を受けまくって、
ヨタヨタしながら家路に着いた。

押していただけると励みになります!
【人気ブログランキング】
押してでふ!

 

コメント

  • Comments ( 11 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 中華飯店 とら

    また来ました

    【中華飯店 とら 高知県南国市後免町4丁目1-12 場所ここ】

    この前、焼き飯が美味しかったんですよね♪

    なもんで今回はセットではなくて、単品の五目焼きめし[スー

  2. SECRET: 0
    PASS: 0cf62ea6e851fa0cc023975d65688591
    わたしもラーメンと半チャーハンのセット食べたのですが、チャーハン美味しかったです!!
    後日チャーハンだけ食べに行きました~
    他のメニューも美味しいらしいですよ(^^)

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いつもいっぱい食べてますけれど、一人分ですか?
    沖縄でオクラ&インゲンを栽培している農家でございます。
    近所のスーパーでは高知産の生姜オンリーでございますよ、美味しくいただいております。

    農家ネタはほとんどないのですが、何だか‥‥圧倒的 面白さ でございます!!

    ジョジョ って高校生の頃に連載が始まった記憶がございます。
    確か少年ジャンプで。
    うどんが食べたなるブログでございます。

  4. SECRET: 0
    PASS: d2a19921be7d9395a3694ad394b32ef5
    おぉ・・・・[絵文字:e-446]
    ココのお店、ワタシもすごく気になっていたお店です~~~。
    しかも、チャーシューが好きなタイプのしっかり系・・・。
    行かねばっ!!

  5. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    ラーメンと半チャーハン!
    黄金の組み合わせ!みたいな感じで私もウキウキしながら食べちゃいましたが、
    「他のメニューも・・・」というので、ハッとしました!

    よくよく考えてみると、
    中華料理屋でいつも私が頼むものって、毎回同じ・・・!
    麺!米!餃子!みたいな!(苦笑)

    酢豚とかエビチリ!とか、
    そういうのも食べてみるべき!俺!と思いました、なんとなく。(笑)

  6. SECRET: 0
    PASS: 153e1dc8a7f1f35ca177122237f5fad4
    おぉぉっ!沖縄から!
    沖縄にお住まいの方からコメントをいただいたのは初めてです!嬉しいー!(笑)

    それにしても!沖縄にも高知県産の生姜が届いてるんだー!
    すごいぞ・・・!園芸蓮・・・・・・!
    (民間業者の生姜かもしれないですけど・・・苦笑)

    高知にもオクラ農家が多いですけど、沖縄にも!
    そういえば鹿児島に旅行したとき、鹿児島にもオクラ農家が多いと聞きました!
    やっぱりオクラは温暖な地域で栽培されるんですねー!

    オクラ大好きです!
    焼いたオクラとか、圧倒的ウマウマ!ヽ(*´∀`)ノ
    http://ryuichiworld.blog32.fc2.com/blog-entry-930.html

  7. SECRET: 0
    PASS: 153e1dc8a7f1f35ca177122237f5fad4
    チャーシュー!しっかり!がお好きなんですね!
    それならば「とら」のチャーシュー、おそらく気に入るはず!
    これ以上のしっかり!を思い出せないぐらい、しっかりしていたので!(^ω^)

  8. SECRET: 0
    PASS: d2a19921be7d9395a3694ad394b32ef5
    私、ずっと前に昭和小学校裏手の一方通行の道沿いにあった
    八天閣というラーメン屋さんが大好きでした。

    とってもかわいいおじさんとおばさんが、お二人でやってたお店でしたが残念なことに
    おじさんが亡くなられて閉店されてしまいました・・・

    今でも、あのラーメンの味を思い出して無性に食べたくなります。
    多分、どこかであの思い出の味を探しているのだと思います。
    もう一度あのラーメンが食べたいなぁ・・・。

  9. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    あぁ・・・いいですねぇ、そういう温かい雰囲気のお店!
    思い出の味に近いラーメンに、またどこかで逢えたらいいですね!(^ω^)

  10. By ☆蟻☆波レイ

    SECRET: 0
    PASS: cb3ae56902043545de3abd250f49f206
    「豚太郎城山店」が無くなり、内装もマンガもトイレもそのままに「こってり味噌ラーメン鈴木食堂」が出来てました。

    オフィス街の頃は、ランチタイムタマゴサービスがあったのに、今は無く。

    コーンバターラーメンがおススメらしいです。

    綾波はやっぱりチャーシュー抜きなんだね・・・。

  11. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    オフィス街時代の鈴木食堂!
    行ってみよう!とは思いながら、どうしてもうどんが自分の邪魔をするため行けないままに・・・。
    ある日、移転されてしまいました・・・・・・。

    城山に移転されてからは、自分も一度だけですけど行っていますよ!(*´з`)
    http://ryuichiworld.blog32.fc2.com/blog-entry-1134.html

コメント投稿

*

Return Top