新春!外飲みの旅! EP1 カツオ人間と葉牡丹とトトロをアイス

2013.01.05

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 高知市グルメ >

新春!外飲みの旅! EP1 カツオ人間と葉牡丹とトトロをアイス

2013.01.05

『EP2を読む』 『EP3を読む』 『EP4を読む』


1月2日。
私は昼から高知市に参上して、
居酒屋「葉牡丹」を目指していた。

<昼酒といえば、"ひろめ"か葉牡丹・・・!
うーん・・・迷うところだが・・・場末度で葉牡丹っ・・・!>

テクテク歩いて高知大丸の南側。

そこに「てんこす」という、
高知県関係のグッズなどを売っている店があるが、
なにやら、その店先で白黒の物体が動いているのが見えた。

<ハッッッ・・・!あれはっ・・・!
高名な高知県版人魚ッッッ・・・!>

私は思わず駆け寄った。

<間違いない・・・!
これは・・・このお方は・・・!>

キグルミからチャンスを掴み・・・!
スターの座を駆け上がっている・・・!
超時空サカナシンデレラ・・・!

カツオ人間

カツオ人間ッッッ・・・!

カツオ人間 断面!(笑)

断面!プロペラ!!

カツオ人間を生で見るのは、初めて。

子供や若いオネーチャンに混じって、
一緒に記念撮影していただきたい衝動に駆られたけれど、
場の空気が完全に野郎向けではなかったので、断念!

葉牡丹

到着・・・!
葉牡丹・・・!

(高知県高知市堺町2−21、営業時間11時~23時、無休)

<まだ14時だ・・・さすがにこの時間は、
お客さん・・・少ないだろうな・・・!>

甘いっ・・・!
その考えが甘かった・・・!

正月の白昼から酒を求める
高知の酒飲みオジサンたちが息巻き!
大挙して押し寄せていて・・・!

店内!満席!
大賑わい・・・!

予想外の展開にマゴマゴしていると、
店のオバチャンが歩み寄ってきて言う。

「あぁっ・・・!
カウンターで・・・かまんかったら、
ちょうど席空きましたき・・・どうぞ・・・!」

<あ・・・あそこか・・・!>

見ると、私に座れと言う席の隣には、
プロレスラーみたいな体格で、野球(DeNA)の中村紀洋を
さらに強面にしたような顔の、圧倒的に怖そうなオジサンが座っていた。

隣の人と肩がブツかってしまうほど、
席と席の感覚が狭い葉牡丹のカウンター。

自分の体を小さく丸めながら、
恐る恐る・・・強面の隣に・・・。

着席っ・・・!

「び・・・びびび・・・瓶ビール・・・!」

蚊の羽音ほどの声量で、
先程のオバチャンに注文して、
到着した瓶ビールを震える手でグラスに傾ける。

そのとき・・・!
強面が発すっ・・・!

「ニーチャン・・・!
まぁ・・・ゆっくりしていきや・・・!」

そう言いながら、私が座っている反対側へ寄って、
私のスペースを広げてくれる、強面。

<や・・・優しいっ・・・!>

だが、その一言で、
強面に自分の心が見透かされているようにも思えて・・・。

余計にビビる。

<なんで正月早々・・・!
こんな恐怖体験をしなきゃなんないんだよ・・・!
俺、ここへ来る前・・・ちゃんと初詣もしてきたのにっ・・・!>

ヘタレ、竜一。
冗談抜きに本気で泣きそうになっていると、
先程のオバチャンが、また来て発す。

「アチラのカウンターの席が
空きましたけど、移動されます?
あっちのほうが広いと思うけど・・・!」

オバチャン・・・!
アナタは天使だっ・・・!

「は・・・はは・・・はいっ・・・!
いいい・・・移動・・・移動しますっ・・・!」

結局、強面の隣には3分ほどしか座らずに、移動。

<強面にビビッて移動したんじゃない・・・!
広い席に越したことはなかったし!俺が席を移動することで、
強面のオジサンも席が広く使えて良いと、気を回したんだ・・・!>

ともあれ平常に戻った心拍数。
そして、私はいつもと同じようなものばかりを注文する。

葉牡丹 土手焼き

『土手焼き』

葉牡丹 揚げ出し豆腐

『揚げ出し豆腐』

葉牡丹 串焼き盛り合わせ

『串焼き盛合せ』

葉牡丹 漬物盛り合わせ

『漬物盛合せ』

そして・・・!

葉牡丹 ホルモン煮込み

170円の至福・・・!
ホルモン煮込み・・・!

客が出たと思えば、
また違う客が入ってきて、
終始満席状態の葉牡丹。

次に行こうとしている
店が開くのは、17時30分。

時間を確認すると、
まだ16時だった。

1時間半ほど
時間がある。

「じゃあ暇潰しも兼ねて、行こうかぁっ・・・!
アイスクリィームを食べにねぇぇぇっ・・・!」

31.jpg

『サーティワンアイスクリーム 帯屋町アベニュー店』
(高知県高知市帯屋町1-13-23帯屋町アーケード内アベニュー1階
営業時間10時~21時、不定休)

31 イチゴのアイス

イチゴのアイシュ☆

食べ終えてもまだ時間があったので、
辺りをブラブラ。

すると!
トトロ発見!

トトロと隣の竜一さん

記念撮影!
まさに!となりのトトロ!

そうしていると、
時間も良い頃合になり始めた。

「オゥケェェェ・・・!
レッツゴォォォッッッ・・・!」

イエス!ノー!程度なら英語が話せる私は、
流暢にそう発してズンズン歩いた。東へ。東へ。

(EP2へ続く・・・!)
『EP2を読む』 『EP3を読む』 『EP4を読む』

【次回予告!】
実は葉牡丹へ行く前、別のお店でシッカリお昼ごはんを食べていた竜一。
31でアイスクリームも食べて機は熟し!次のお店へズンズン向かう!
正月スペシャル!未曾有の豪遊!肉!魚!肉!酒!草!酒!酒!
酒蔵を改装したというそのお店が、竜一に襲い掛かる・・・!