純手打ちラーメン とがの 後編/アルデンテを指揮する者

2013.10.18

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 高知市グルメ >

純手打ちラーメン とがの 後編/アルデンテを指揮する者

2013.10.18

前編を読む


テレビの音声が流れている程度で、比較的静かな店内。
女性の一人客がカウンターで、漫画雑誌を読みながらラーメンをすすっている。
私は麦茶が入ったコップの縁を、ぼんやり見つめていた。

そのとき。

バシューンッッッ・・・!

轟音が響いた。
地鳴りもした。

<ビックリした・・・!>
いったい何が起きというのだろう。

音のしたほうを向いた。
大将が踊っていた。

白い生地を左右に伸ばし、空中でブンブン揺らす大将の後ろ姿が見える。
膝を使って上下に、大将自身も揺れている。

指揮者みたい・・・!

と私は思った。
<指揮している楽曲は・・・アルデンテの調べ・・・!>

大将は、なおも生地を上下に揺らす。
私はその背中を、口を開けて見つめた。

やがて大将は、両手を頭上に掲げた。
生地が中尾彬のスカーフみたいに、ネジネジの形状に纏まっていく。

<すごい・・・!>
心の中で拍手した。

そのとき再び。

バシューンッッッ・・・!

大将が生地を、板に叩き付けた。
私は思わず上体を仰け反らせた。

<ビックリした!さっきの音はこの音か・・・!>

豪快なる調べ・・・!
まさに手打ちラーメン・とがの独奏!

純手打ラーメン・とがの3

迫力満点の演奏にビビッていると、まずは唐揚げがきた。
<おおっ!美味しそう!迫力もある!>
私は心の中で歓声を上げた。<キャベツの千切りが付いているのが、嬉しいじゃないですか・・・!>

そのときの私の表情は、完全に・・・。
『建もの探訪』の中で、人んちの柱を撫で回しながら目を細める、渡辺篤史だった。

<いいですねぇ・・・この衣の具合・・・!>
眺め回してから、唐揚げをかじった。<おおお・・・肉汁きました!そしてこの柔らかさ!嬉しいなぁ・・・!>

純手打ラーメン・とがの4

5個ほど盛られた、唐揚げ。
1個目を食べ終えて、2個目に手を付ける。

<あぁっ・・やはり・・・!衣の時点で、すでに嬉しいです!

純手打ラーメン・とがの10

唐揚げをありがたく頂いていると、『チャーシュー麺(大盛)』がやってきた。

純手打ラーメン・とがの8

<高い・・・!高いなぁ・・・!>
載せられたチャーシューの高度は、ドンブリの縁よりも上だ。<素晴らしい高さ!>

私はチャーシュー麺全体を下から見上げた。
<富士山!阿蘇山!エベレストいいや、チャーシューマウンテン!>
大げさだろ、なんて異論は認めない。

箸を構え、ニンマリ微笑む。
<では登頂を開始させていただきます!>

純手打ラーメン・とがの9

マウンテンに箸というピッケルを突き刺し、麺からいく。

<聞いていたほどには、不揃いじゃないな・・・>
『とがの』の麺の太さには、バラつきがある。そんな話も聞いていた。
だが実際にはソコソコ揃っていた。

<でもやっぱり太い麺があったり細い麺があったりするな・・・!>
しかしそれがいい。<太さが違うことで食感に変化がつき、単調にならない・・・!>

速くなったり遅くなったりする。
低音もあれば、高音もある。
そんな音楽のようだ。

『とがの』のラーメンは、音楽だ!

NO MUSIC NO LIFE !
NO TOGANO NO LIFE !

<スープも変わってる!普通のラーメンにはないような味!>
チャーシューマウンテン湧き水は、河口湖に流れ込むようにして胃に落ちる。<スッッッキリしてる!>

純手打ラーメン・とがの15

チャーシューに噛り付いていると、『コーンラーメン』がやってきた。

純手打ラーメン・とがの6

圧倒的・・!
トウモロコシ畑!

代金を払って出ようと、店の入口へ歩いていると、大将がまた「バシューン!」とやっていた。
大将は両手を頭上に掲げ、生地をクルクル捻じりながらコチラを見て、優しく微笑んだ。

ええ感じの人やな、と思った。

純手打ラーメン・とがの14

◆ 純手打ちラーメン とがの
(高知県高知市本町2-5-13)
営業時間/11:30~15:00、17:30~22:30
定休日/年末年始のみ
駐車場/店の隣?に有るみたい!

ゆっくりケツを押していってね!