「美食酒房・英屋」 ー 世界を卵で埋め尽くせ! EP4-1 ー

2014.04.16

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 高知市グルメ >

「美食酒房・英屋」 ー 世界を卵で埋め尽くせ! EP4-1 ー

2014.04.16

『EP3.5を読む』


欲しい……!
欲しい……!

卵が欲しい…!

なのに……!

卵を見つけられない…!

気がつけば俺は…!
卵の殻の中の中…!

卵の迷宮に迷い込んでいたっ…!!

<ただ君を愛するように…ただ卵を見つけたいだけなのに…卵を見つけられないなんて…!>

やってられない…!
飲まなきゃ…やってられないっ…!


(* 店舗画像は閉店間際に撮っています)

『英屋(ひでや)』

雨の中、たどり着いた英屋。
<ちょっとだけ…恥ずかしいっ…!>

じつは『英屋』の大将とは、ひろめ一番内ににあるBar『ファミーユ』でお会いしたことがあった。

そして私は英屋さんのブログを、大将にお会いする以前から読んでいた。
(英屋さんのブログはコチラッ!→『英屋のぶろぐ。』

<知ってんだ…!娘さんがブログの更新をされていることも…!ホルモン鉄板焼きが名物メニューであることもっ…!>

入る…ドキドキ…!
ドキンちゃんみたいにドキドキしながら…!

入店っ…!!

入口の扉を開けると女性がいた。
客ではなく、店の人だと雰囲気でわかる。

<もしかして…ブログを書かれている娘さんっ…!?>

錯乱しているそのとき…!

「あぁっ!ブログ見てますー!」
娘さんらしき女性が言った。

キタコレッ…!

<もしかして竜一さんですか…?とかじゃない…!いきなり竜一確定からのブログ見てます…!>

嬉しいっ…!
ありがたいっ…!

しかしそれにしても驚いてしまって、若干「あわわわわ…!」となった。だって私はコミュ障。

さらに大将も、私のことを覚えていてくれた。嬉しい!

さぁぁぁぁぁ……!
テンションも上がったところで…!

今宵…!卵のことも…!
うどんのことも…忘れて飲もう…!

圧倒的!ビールをっ…!!!

付き出し!なんと貝っ…!
巻き巻きの貝っ……!

貝が好きすぎて、買い物のついでにスーパーで貝を買うぐらい貝好きの私、大興奮。

<貝のエキスをビールで流し込むこの感じ…!くぅぅぅぅぅ…たまんねぇ…!炭酸でエキスが爆発しそうだっ…!>

キテルッ…!今日はキテルッ…!
いまなら卵とうどんの呪縛から解き放たれて…できる…磯釣りだってできる…!

磯釣り…!

いそづり…!

いその…!

からの……!

磯野カツオ……!

サーザエーさん!
サザエさーーん!

サザエさーんはっ…!

カツオの塩タタキ…!

見てくれっ!この皮っ!
この焼き加減っ!うっひょー!

興奮のあまり、
記念撮影する始末。

<香ばしい皮っ…!それでいて身の部分はモッチモチ…!>

とろける…!とろける…!
身が…皮が…カツオがっ…!

とろけおおすッッッ…!!

<子供の頃は…カツオのタタキ…好きでも嫌いでもなかったけど…いまは俄然好きっ…!だってビールに合うものよっ…!>

カツオを一口食べてビールを流し込む…!するとその瞬間飛び上がるっ…!

超絶…悶絶っ…!
至福の大ダメージ…!!!

さらに野菜……!

『ベーコンとおまかせ野菜のサラダ・温玉のせ』

<お…温玉…!これはつまり…卵っ…!これでうどんがあれば…かねてから俺がウダウダ言っている…卵のうどん…ということになる…!>

しかし英屋さんはうどん屋じゃない…!
うどんがあるわけないだろう…!

いいんだ……!
俺はここに酒を飲みに来たんだ…!
卵とうどんのことを忘れるために来たんだ…!

うどんなんかなくてもいい…!
卵のうどんなんかなくてもいい…!

だが…まさか…!
そんな…まさか…!

(衝撃のEP4-2へ続く!)
『EP4-2を読む』