高知最大級のグルメ情報ブログ

生姜農家の野望Online

そいつはもうアルデンテを超えている~さかえ しょうゆうどん~

投稿日:2009.09.15 更新日:

「私の選ぶ至極の剛麺屋リスト」の頂点に君臨して久しいうどん屋、「さかえ」に一ヶ月ぶりに行ってきた。

ここに行く時は、12時~13時のいかにも混む時間を避けて、
11時の開店と同時に行くか、13時を過ぎてから行くようにしている。

混んでいる時間に行くと、一杯のうどんを食べることが、エベレストに登頂することぐらいの大変なことになるからだ。

光り輝く、さかえ しょうゆうどん(大)

開店後、10分ぐらいのタイミングでまだ空いている店内に滑り込み、注文した「しょうゆうどん(大)」がこれ。

麺がピッカピカ。

これに刻んだネギと大根おろしを乗せ、醤油を適量回し入れる。
レモンも付いているが、レモンの絞り汁を入れると明らかに麺の食感が変わってしまうから、それがイヤで私は入れたことがない。

そして、箸で麺をガッツリ挟んで口に入れ、コシが異常に強力な麺をガシガシ噛むんでいると、
やがて麺の中から小麦の香りを帯びたよくわからないすんげぇ旨い汁がジュワっと染み出てくるのである。

私もうどんが好きで、高知のみならずうどんの本場・香川にも遠征して、いろいろなうどん屋を食べ歩いてきたが、
こんな汁が出てきたりするのは、「さかえ」の麺だけだ。

その汁が一番分かりやすいのが「しょうゆうどん」なので、
「さかえ」に行ったことがない人にも、行ったことはあるけど「しょうゆうどん」は食べたことがないという人にも、
是非「しょうゆうどん」をオススメしたい。

私は「さかえ」では、「しょうゆ」「かまたま」しか食べないし、私はそうしてきた。(出川哲郎ブログ風

あと、この症状は私だけなのかもしれないが、
食べ終わってから30分ぐらいすると、無性にコーヒーが飲みたくなってくる。

濃いめに入れたブラックコーヒーを腹の中に流し込むと、腹の中で先ほど食べたうどんと絡み合って
とてもマイルドかつスウィートで芳醇な香りを奏でて、なんとも後味が良いのだ。

■ さかえ
営業時間 11時~麺切れまで (基本、14時~15時頃には閉まる)
定休日 木曜日
駐車場 有 (ただ12時台には運が良くないと停められません)(苦笑
『さかえ』の場所

 

▼ Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます。

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

Instagramでフォローする

スポンサーリンク

竜一

高知で生姜農家を経営しています / 飲食店が好き / 飲食にたずさわる人が好き / 高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営中 / 大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。

■お問い合わせ【メールフォーム
▼ 各種SNSも更新中、フォローお気軽に!

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.