四国カルスト 天狗高原

2009.11.01

  1. 生姜農家の野望Online >
  2. 高知情報 >

四国カルスト 天狗高原

2009.11.01

俺は今、猛烈に牛が見たい!
牛だけに、モォ~烈に牛が見たい!

にゃお吉さんのブログを見ていたら、県西部の山の山頂にある天狗高原の紅葉の写真が載っていました。

普段、紅葉とか全然興味が無いんですが、一回も行ったことが無い所だし、牛も放牧されているらしくて
なんか楽しそうだから行ってみようかね!
というわけで、一路、天狗高原へと行ってきたのであります。

折角遠い所まで行くからデジカメ持って行こうかな!
と思っていたのに、シッカリと忘れてしまいまして、全編携帯画像でお届けします。(苦笑

須崎まで高速道路でビューンと行って、そのあと少し道に迷いながらも
辿り着きました天狗高原!
ブログにすると一瞬ですが、なかなか遠くて大変な道のりでした。(苦笑

剥き出し石灰岩がゴロゴロと転がっているこの辺一帯は、「四国カルスト」と呼ばれているようですね。
何でも、「日本三大カルスト」というものの一つらしいですが、
素人にはその凄さがよく解りません。(爆

そしてこの旨そうな牛である。

なんかね、「二名様以上でバーベキューが出来ますよ~」みたいな張り紙があってですね、

牛を見ながら、牛を食うのか!

と、笑ってしまいました。

天狗高原 セラピーロード

森の方には、「セラピーロード」という名の遊歩道があって、森林浴を楽しめるようになっていました。

道に敷かれたウッドチップがフワフワと軟らかくて歩き易い。
これなら普段歩きなれていない人でも、結構な距離が歩けそう!

まぁでも、歩くのは大変そうだから、10メートルぐらい入ったところでやめておきました。(爆

天狗高原 紅葉
(撮影日・10月31日)

セラピーロードから見上げた空。
青い空と紅い紅葉のコントラストが、ドエリャー綺麗でございました。

さて、お腹も空いてきたし、そろそろお昼ご飯にしましょうかね♪
今日のお昼は、ここの『天狗荘』で頂きましょ♪

天狗荘名物、天狗うどんで~す♪

お前、ここでもうどんかよ!

と、思わずツッコミを入れてしまったアナタこそ正解です。
いやね、具に山菜が入っているうどんとか聞いたら頼んじゃうって!

具には、ゼンマイやフキ、コンニャクなどが入っていて、
手打ち麺と比べちゃうとアレなんですが、
どこか懐かしい味のする、素朴な田舎風うどんでした。

『天狗そば』というのもありました。

ゆったりと穏やかな時を刻む天狗高原。
本当に空が近い。
またのんびりしたい時に来たい場所でございます。

 ← 人気ブログランキング - 応援クリックお願いしますだ。

facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます

facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます

Twitter で

Instagramでフォローする

人気記事ランキング

Copyright © 生姜農家の野望Online , All Rights Reserved.