手打ちうどんまるしん ひやかけ & しょうゆ(温)

2010.06.24

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 香美・香南市グルメ >

手打ちうどんまるしん ひやかけ & しょうゆ(温)

2010.06.24

どこかのうどん通が言った。
「夏は冷たいひやかけに限る。キンキンに冷えた出汁が堪らないねぇ」

だがそれに私は異論を唱えた。
「夏にこそ汗をダラダラと掻きながら、あつあつを食べるのがいいんですよ!」

暑い夏に冷たいものを食べるなんて、常人のやること。
暑い時に熱いものを食べてこそ、ウルトラ超人。
何が、ひやかけじゃ。

まるしんに着いた私は、注文した。

手打ちうどんまるしん ひやかけ(特盛り)

『ひやかけ、特盛りで!』

手打ちうどんまるしん ひやかけ(特盛り)アップ

いや~、やっぱり夏はひやかけに限りますね。(^ω^)
キンキンに冷えた出汁が堪らない!

手打ちうどんまるしん ひやかけ 出汁

かけの時は、濃く感じるまるしんの出汁。
ひやかけにすると、私の好みよりは少し薄い。

出汁だけを飲むと丁度いいんだけど、
麺をすすると、出汁の味があまり感じられず、
出汁が麺に負けている気がした。

だけど、もちろん不味いわけではなく、
かなり高い次元での話。

いうなれば、
イチローが開幕から打率3割しか打てていない・・・だと!?
イチローなら3割5分打てよ!

とか言われてしまうのと同じ次元の話である。

手打ちうどんまるしん ひやかけ(特盛り)持ち上げ

ビヨ~ン!

この日は、10時30分の開店時間に対して、
11時ぐらいに入店したので、
麺がいつもよりシッカリしているように感じた。

手打ちうどんまるしん しょうゆ・温(大盛り)

『しょうゆ・温(大盛り)』

ここ最近、まるしんには近くの工科大学の学生さんが沢山来ていて、
この日も店内は学生食堂のように、学生たちで満席でした。

【注意】
『ひやかけ』は9月末までの1日30食限定だそうです。

◆ 手打ちうどん まるしん
営業時間 10時30分~19時
定休日 月曜日
営業形態 一般店
駐車場 8台

(ひやかけ380円、しょうゆ380円、ちく天80円、かけ350円、ぶっかけ380円、
かきあげぶっかけ500円、中盛50円増、大盛100円増、特盛200円増など)
手打ちうどんまるしんの場所