手打ちうどんたも屋南国店 ひやひや

2010.08.19

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 南国市グルメ >

手打ちうどんたも屋南国店 ひやひや

2010.08.19

暑い・・・。
暑い・・・。

夏だから、
当たり前だけど、

暑いぃぃいいい!!

こんな日は、
アレだよアレ。

ひやひやや~!
(坂東英二がゆでたまご~!って言う時みたいに読んで)

でもな~。
ひやひやと言ってもな~。
高知じゃどこでも食べられるわけでは無いんだよな~。
『まるしん』の、ひやひやは、このあいだ食べたしな~。

(まるしんのひやひやの記事はコチラ → 『手打ちうどんまるしん ひやかけ & しょうゆ(温)』)

その時。
うどんの女神が語りかける。

「竜一よ竜一。たも屋に行くのじゃ~!
たも屋にも、ひやひやがあるのじゃ~!」

手打ちうどん たも屋南国店

うどんの女神に従って来た。
『手打ちうどん たも屋 南国店』

この日は、
世間的にはお盆休みに入るかどうかぐらいのタイミングだったと思う。

13時30分、到着。
駐車場、満車。

というか、溢れている。

しかし、
ここで車を停止させて空くのを待つとかいうことは、絶対に出来ない。

何故ならボクは、回遊魚なのだから。

動き続けていないと死んじゃうので、
周辺をブラブラとドライブ。

そうしていると、
さすがはセルフ。

10分後に戻って来た時には、
一気に空いていた。

駐車して、店内。

カウンター越しに注文する。
『ひやひや特大で!』

手打ちうどんたも屋南国店 ひやひや(特大)ちくわ天

『ひやひや(特大)』

神々しい出汁の光を放ちながら、降臨。

手打ちうどんたも屋南国店 ひやひや 麺アップ

キンキンに冷えた出汁。
麺に絡んで喉を越す。

食べる。
するる。

否。

飲む・・・!
麺を、飲む・・・!

ビールのように!!

洗練されたクリアな味わいと、喉越し。
たも屋・スーパーヒヤヒヤ。

うどんは2ヶ月になってから。

手打ちうどんたも屋南国店 ひやひや 麺アップ2

一店一店手打ち。
だから生まれる柔らかなコシと、プルンプルンの弾力は、
たも屋というチェーン店のソコヂカラを感じるに充分な一杯なのでありました。

手打ちうどん たも屋南国店

◆ 手打ちうどん たも屋 南国店
営業時間 10時30分~14時30分
定休日 無
営業形態 セルフ
駐車場 有

(ひやひや280円、かけ200円、ぶっかけ280円、釜たま330円、カレーうどん380円など。
大は100円増し、特大は200円増し)
手打ちうどんたも屋南国店の場所