本手打ち讃岐うどんさかえ かま玉 & かけうどん

2010.12.23

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 香美・香南市グルメ >

本手打ち讃岐うどんさかえ かま玉 & かけうどん

2010.12.23

ガクガクブルブル。
南国高知も、めっきり寒くなってきた。

こうも寒くなると、普段は、「醤油」や「ぶっかけ」
冷たいうどんを食べることが多い私も、食べたくなる。
熱々の釜揚げ麺が、食べたくなる。

水で締めていないから、
その麺が持つ本来のコシがモロに出る釜揚げ麺。

釜揚げ麺にとって重要なもの。

それは、攻撃力。

そして、
『麺 圧倒的 攻撃力』
そのキーワードを今流行りの『Ryugle』で脳内検索すると、真っ先に浮かぶのが、

本手打ち讃岐うどん さかえ

香美市土佐山田町の、
『本手打ち讃岐うどん さかえ』

いつものように、開店勝負。
注文して、すぐに来た。

本手打ち讃岐うどんさかえ かま玉(大)

デ━━━(゚Д゚)━━━ン!!

『かま玉(大)』

うわぁ~☆
かゎぃぃ~☆
。+゚☆(・ω・*人)キャ!

恋は、ここから始まった。

この冬・・・。
全米が涙した・・・。
感動のラブストーリー。

「竜ちゃん・・・アタシのこと・・・食べてくれないの?」
「食べるよ・・・!だってお前・・・こんなに半熟じゃないかっ!!」
「半熟だったら・・・食べてくれる・・・?」

ボクが愛した人は、
釜から揚がったばかりでした。

『農民 & カマエット』

coming soon ...!!

さて、
半熟に煮えた卵が絡む麺の上に、ネギと天カスを乗せて、
かま玉用出汁を回しかける。

すると、すぐさま出汁の香りが、
小麦や卵の香りと相まって、脳を刺激する。

この時。
竜一、既に。

悶絶。

本手打ち讃岐うどんさかえ かま玉 麺アップ

麺を箸で掴むと、
そのまま口の中に滑り込ませる。

ズルズルっ・・・!
ズルズルっ・・・!

ぐはっ・・・!

モッチモチ・・・!
麺・・・モッチモチっ・・・!

噛んだアゴを押し返す・・・!
圧倒的・・・弾力っ・・・!

磨き尽くされたアルデンテから、
解き放たれた攻撃力は、
雲に突き刺さる虹の様に、
遥かなる高みへと昇って行くっ・・・!

本手打ち讃岐うどんさかえ かけうどん

『かけうどん』

この麺量、この味で、
お会計、合計810円。

さかえは、まるで、夢工場。

本手打ち讃岐うどん さかえ

◆ 本手打ち讃岐うどん さかえ
営業時間/11時~麺切れまで(閉まる目安は14時ぐらい)
定休日/木曜日
営業形態/一般店
駐車場/7台(お昼時は大抵満車)

(かま玉380円、かけ330円、しょうゆ330円、ぶっかけ380円、かまあげ380円、
【トッピング】→ちくわ天100円、えび天150円、肉200円、生卵50円、大は100円増)
うどんメニューは上記5種類のみ。ですが、トッピングを組み合わせることでいろいろ出来ます。
麺量は並でもかなり多めなので、注意!
『本手打ち讃岐うどんさかえ』の場所はココ!