高知最大級のグルメ情報ブログ

生姜農家の野望Online

手打ちうどん とがの藤家 エピソード1/俺の足跡

2011.01.29

『エピソード2』を読む
『エピソード3』を読む


高知市升形にある名店、『手打ちうどん藤家』

その藤家の大将が、
高岡郡佐川町の斗賀野(とがの)という地域に、
新しい店を出店された。

そう聞いたのが、かなり前。

距離の壁に阻まれ、
なかなか行くことが出来なかったのだけれど、
冬になって時間が出来たから、行ってみた。

高知ICから須崎東ICまでの区間が、期間限定で無料。
それをいいことに、高速道路を使って、とりあえず須崎市まで。

そこからは、自力。

カーナビは付いていないし、地図も持っていない。
頭の中にあるグーグルマップの記憶だけを頼りに、佐川町を目指す。

国道494号線。
二車線の道は、古びた商店街を抜けて、グングングングン。
山の中に吸い込まれるようにして登って行く。

「こんな所にうどん屋があるのだろうか」

少し不安になりながらも、道なりに走って行くと、
『斗賀野トンネル』と書かれたトンネルに入った。

長いトンネルだった。

『千と千尋の神隠し』の冒頭の場面みたいに、
これを抜けたら、何処か違う世界に行ってしまうような気になった。

どうせなら、うどんがタラフク食べられる世界。
そんな世界に行ければいいのに・・・。

トンネルを抜けると、今度は下り坂。

わずかに下ると、右手に、『うどん』
と書かれた紺色の旗が目に入った。

あっ!えっ・・・!
こ・・・ここっ・・・!?

「あれか!それか!」と戸惑っているあいだに、
下り坂で勢い付いた車は、
右折するべき地点を数十メートル行き過ぎてしまって、引き返す。

そうして、裏道に進入すると、すぐに見えてきた。

手打ちうどん とがの藤家
(どこかに写っている犬をさがせ・・・!)

『手打ちうどん とがの藤家』

うわぁあぁぁっ・・・!
ついに来たぁぁあああ・・・!

歓喜・・・!
湧き上がる悦び・・・!
全身で浴びる達成感・・・!

私は登山をしたことが無い。
だけど、登山が好きな人の気持ち、
それがこの時、少しだけ解ったような気がした。

それにしても、店・・・というよりも、
"お屋敷"という言葉の方が似合う、立派な建物だ。

門をくぐった先には、"お庭"があった。

引き戸を開けて、中に入る。

すると、目の前に現れたのは、
古の香り抜ける、和の空間。

「二階も開いていますよ♪」

見たことが無いほど綺麗なお姉さんにそう言われて、
二階に上がってみた。

手打ちうどんとがの藤家 二階

一階から二階は吹き抜けになっていて、とても開放的。

手打ちうどんとがの藤家 二階2

畳の床。
眼前に迫る、大きな梁。

それらは、窓から射し込む柔らかな陽光に照らされ、
独特の美しい色合いを放っていて、
建築に興味が無い私でも、自然と目を奪われた。

手打ちうどんとがの藤家 藤家ノート

そうして辺りを観察していると、一冊のノートを見つけた。

手にとって見ると、
表紙に、『藤家ノート』とあった。

「なんだろう・・・!」

手打ちうどんとがの藤家 藤家ノート裏表紙

裏表紙を開けると、
そこに答えが書いてあった。

『藤家へようこそ!!! ご自由に何でも書いて下さい(*^ー゚)v』

わかった・・・!
つまり・・・!
これは・・・足跡帳・・・!

折角だから、私も書き込んでみた。

手打ちうどんとがの藤家 藤家ノートに書き込んでみた!

(エピソード2に続く)
『エピソード2』を読む
『エピソード3』を読む

人気ブログランキング!倍プッシュだ!

このページが気に入ったら「いいね!」しよう

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

Instagramでフォローする

コラボキャンペーン実施中!

高知 いの町の焼鳥店 鳥印(ちょういん) の持ち帰り焼鳥

【特典有】「鳥印」ちょういん(高知/いの町)持ち帰り焼き鳥のおすすめ店

【ブログ特典あり】高知・いの町の持ち帰り焼鳥店、鳥印(ちょういん)のメニューと焼鳥を食べた感想、営業時間などをご紹介。2018年12月にオープンした、おいしい焼鳥が食べられる穴場店です。

高知市上町の眼鏡店ミナミメガネの外観

【割引あり】高知で度付きサングラス&メガネ買うならミナミメガネ

サングラスの度付き加工が可能な、高知市上町の眼鏡屋さん「ミナミメガネ」を地元民がご紹介。当ブログをご覧のかただけに特典が付く、スペシャルキャンペーンも2019年8月31日まで開催中!ぜひこの機会にメガネやサングラスをお得に入手してください

高知市晩酌家つるじろカウンターのおばんざい

【高知】おすすめ居酒屋「晩酌家つるじろ」おいしい魚とおばんざい!

晩酌家つるじろ 2018年5月28日にオープンした高知市の居酒屋「晩酌家つるじろ」。 関連記事 晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】 仕事帰りに気軽に立ち寄れる。 おばんざいを中心としたおいしい料理が食べられる。 完全個室がある。 そんな居酒屋さん。 晩酌家つるじろは、完全個室の座敷あり! 晩酌家つるじろの個室 噂の完全個室は、店内奥にある。 普段は上記画像に見られる4人がけのテーブルが2卓ある状態ですが、宴会時はテーブルをつなげることで、10名程度お入りいただけます。 個室に ...

竜一

高知で生姜農家を経営しています / 飲食店が好き / 飲食にたずさわる人が好き / 高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営中 / 大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。

■お問い合わせ【メールフォーム
▼ 各種SNSも更新中、フォローお気軽に!

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.