手打うどん清麻呂 後編/辛の甘さ

2011.02.09

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 高知市グルメ >

手打うどん清麻呂 後編/辛の甘さ

2011.02.09

続き~!
前編はコチラっ・・・!
『手打うどん清麻呂 前編/ポーカーフェイスの葛藤』

意を決し、入った『手打うどん清麻呂』
その個性は、私の心を揺り動かすのだった・・・。


手打うどん清麻呂 しょうゆうどん(大盛)
(左上に白く写っている容器の中身は柚子です)

『しょうゆうどん(大盛)』

麺、綺麗。
横たわる麺線、しなやか。

綺麗なうどんは、好きですか?

ドンブリの横には、三枚。
薬味を盛った小皿が並べられている。

その中の一皿から、
悠然と発せられる、
ある種の黒潮感・・・!

他では、あまり見かけないそれに、
ムラムラした私は、心の内で叫んだ。

手打うどん清麻呂 しょうゆうどん(大盛)アップ

圧倒的・・・!
鰹節っ・・・!

手打うどん清麻呂 しょうゆうどん 麺アップ

麺の表面は平たく、
太さは細め。

食感、くにゅり。

その時、
竜一に異変起きる。

フガッ・・・!

辛っ・・・!
大根おろし・・・辛っ・・・!

コイツ・・・!
普通の大根じゃねぇ・・・!

この獰猛なる辛さっ・・・!

きっと・・・これ・・・!
元々辛い種類の・・・!

所謂・・・!
辛味大根・・・!

たった今スカウターで確認したんだが・・・
1000辛ットを越えているんだぜ・・・!

さすがにその辛ット数だと・・・!

辛い・・・!
辛いけど・・・!

辛いのが・・・!

イイっ・・・!

大根が辛いからこそ・・・!
麺からジワリと染み出る甘さが・・・
際立って感じられる・・・!

手打うどん清麻呂 肉うどん(大盛)

『肉うどん(大盛)』

出汁、スッキリとした薄味で、竜一好み。

食べ終わったあとに口の中に残らない後味の良さは、
行ったことがあるうどん屋さんの中では、トップクラスである。

昼食時が近付くに連れて、徐々に増えていくお客さん。
一人で来られている年配の方が多い。

忙しくなってきたようで、
さっきまでゆったりとしていた店主の動きも速くなってきた。

ゆらり・・・ゆらり・・・。
鍋から立ち昇る湯気の前にあるその真剣な横顔を、
心のフィルムに焼き付けて、私は清麻呂を後にした。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

店内で面白そうなチラシを発見したので、
ご紹介しますっ!☆(ゝω・)vキャピ

清麻呂×赤しび 清麻呂×赤しび 裏面
(画像は、いずれもクリックすると拡大して表示されます)

なんでも、『清麻呂』の手打ちうどんが、
回転寿司店の『いちばん船 赤しび』でも食べられるようになる模様。

清麻呂×赤しび 廻るトッピング!

廻るトッピングっ・・・!

ええっ・・・!
遠心力でエビ天とか飛んでっちゃうんじゃないの・・・!?

清麻呂×赤しび わかめのかき揚げ!

わかめのかき揚げ・・・食べてみたい・・・!

清麻呂×赤しび 営業時間 赤しび 地図

2月14日月曜日から・・・!
平日の11時30分~14時30分までの3時間限定・・・!

『限定』とか言われちゃうと・・・!
もぅ・・・!

手打うどん清麻呂

◆ 手打うどん 清麻呂(高知市本庁筋)
営業時間/11時~19時
定休日/水曜日
営業形態/一般店
駐車場/有(店の西側に2台分ほど)

(しょうゆうどん500円、肉うどん600円、大盛100増など)
今回、食べませんでしたが、昼時はご飯がサービスで付くようですっ!
『手打うどん清麻呂』の場所はココ!