高知最大級のグルメ情報サイト

生姜農家の野望Online

??? 肉の章 エピソード1/喰わせろ、肉!

投稿日:2011.11.12 更新日:

エピソード2を読む』 『エピソード3を読む


「よう麺のことを書いちゅうけんど、
他のもんは食べにいかんかえ・・・?」

ブログを読んで下さっている方にお会いすると、よくそう聞かれる。
決まって、私は答える。

「どうせ外食するがやったら、
家では食べれんもんを食べたいがですよね・・・!」

「え・・・!?
うどんは家でも食べれるやん・・・!」

「いや・・・でも・・・!
ま・・・まぁ・・・!」

などと言いながら適当に笑って誤魔化して、
よくある質問に対する、私の"よくある答え"は終了するのだけれど、
この時、口では上手く説明できない事柄がある。

それは、うどんに人生を賭けている職人さんが拵えたうどんは、
「ナニカが決定的に違っている」ということである。

ナニカが違っていなければ、私も車で片道数時間かけてまで、
わざわざ一杯のうどんを食べに行くなんて、物好きな事はしないだろう。

しかし、外食の際、
麺以外は一切食べに行かないのかというと、そうでもない。

そりゃあ、私にだって、
たまには麺以外のものを食べに行きたいと思うことぐらいある。

例えば、『お肉』とか・・・。

<いつも家で食べるお肉よりも上等なお肉を・・・!
香り豊かなタレにつけて・・・!
「クッチャクッチャ」言わせながら食べたいっ・・・!>

そう思うことだってある。

うどんやラーメンとの数ヶ月間に及ぶ連戦が続いた後だった。
闇夜を翔る流れ星みたいに、「ヒュッ!」と突発的な衝動に駆られた。

「今日こそ・・・お肉だっ・・・!」

思い立ったが、吉日。
慎重かつ入念な検討に入る。

<さて・・・どこの店でお肉を食べようか・・・!
カルビに・・・ロースに・・・ホルモン・・・!
赤身にクッキリと浮かぶ極上の霜降りっ・・・!>

くぅぅぅぅぅぅぅ・・・!たまんねぇ・・・!
想像しただけでダラッダラ滴る・・・!

ヨダレがっ・・・!

"思慮と考察の果て・・・!
立てる・・・白羽の矢・・・!"

<お肉を喰いたいという・・この欲求・・・!
喰わずして満たされるものかっ・・・!>

俺に与えろっ・・・!

飛切の牛肉をっ・・・!!

"肉"を想像して浮かんだのは・・・
焼肉屋では無く・・・この店だった・・・。

手打ちうどん まるしん

『手打ちうどん まるしん』

店前に車を停めて、
開ける度に「キー!キー!」と鳴ることは解りきっている
入口のドアノブを回しながら、しみじみ思った。

<まるしんの・・・肉・・・結構美味いんだよなぁ・・・!>

(エピソード2へ続く・・・!)
エピソード2を読む』 『エピソード3を読む

▼ Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます。

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

Instagramでフォローする

スポンサーリンク

竜一

高知で生姜農家を経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。飲食にたずさわる人が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。[お問い合わせコチラ]

▼ 各種SNSも更新中、フォローしてね!

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.