農業と高知グルメの情報サイト

麺房 三宅 冷やし天ぷらうどん & かき揚げうどん

投稿日:2011.12.22 更新日:

「ぼ・・・ぼぼぼ・・・ボク・・・!
天ぷらが食べたいんだな・・・!」

発作的に感じたその想いが発端となって、
目指した高知市住宅街。

迷走。

何度も来たことがあるし、
まったく問題ないだろうと思っていた道順。

実際に、店の付近まで行ってみると、
久し振り過ぎて、自分の脳内の風景とは若干に変わっていて、
とどのつまり、ワケが分からなくなっていた・・・!

<近代化の波がここまで押し寄せたか・・・!
てゆーか・・・風景はそんなに変わっていない気も・・・!
うーん・・・近代化と言うよりも・・・俺の記憶が劣化しただけかもしれねぇ・・・!>

辺りを車でグルリグルリと回り、
三たび産業道路に出た時、ピンと来た。

<あぁ・・・!そうか・・・!
あの黄色い塗装のガソスタの裏の通りだったっけ・・・!>

正解。

麺房三宅
(見た目は民家!中身はうどん屋!その名は・・・!)

着。
『麺房 三宅』

<いやぁ・・・!紐解けば1年数ヶ月ぶり・・・!
うむっ・・・!やっぱり1年数ヶ月分・・・!
コンクリート壁の灰色に重厚感が増しはったなぁ・・・!>

(この時、9月下旬)

一歩一歩、
店の入口へと歩む。

<あぁっ・・・もう・・・このね・・・!
店の前の道路・・・!アスファルト・・・!
コレ自体が足に吸い付くというか・・・もうなんかグリップ力が全然違う・・・!>

入口の前に立ち、
戸を左から右に引く。

「ガラガラ・・・!」

入店。

通常の店ならば、何の気なしに入っていくところだけれど、
ここは、"高知で最も穴場なようで穴場じゃない超有名店"、麺房三宅だ。

「失礼しますっ・・・!」

"胸を貸して頂く"という心構えで、
「いらっしゃいませ」に応える。

時刻は、土曜日の14時過ぎ。
ピーク時を過ぎて幾分空席が出来始めているけれど、正面のカウンターは満席。

後ろ側のカウンター席、
その向かって右端に座った。

<くっ・・・壁の左端のほうに掛けられているメニューを書いた木札が見えねぇ・・・!
たしか前に来たときも・・・!この辺りの席に座って・・・!
思えば・・・!その時も左端の木札を見ることは叶わなかった・・・!
一体どんなメニューがあるんだ・・・!左端に・・・!!>

もしかして・・・!
一番美味しいメニューが書かれていたりして・・・!

<もしそうだとしたら・・・後悔してもしきれねぇ・・・!
スッと立ち上がって・・・左端のメニューを見てやろうか・・・!>

いやぁ・・・でも・・・!
それって合法かよっ・・・!

一度座ったのに・・・また立ち上がるとか・・・!
そんなことしていいのかよっ・・・!!

<よくよく考えてみれば・・・俺は今までうどん屋で・・・!
一度座ってから・・・!食べ終えて帰るまで・・・!
席を立ったことなんて一度もねぇっ・・・!!!>

おでんを取りに行ったこともねぇ・・・!
途中でトイレに行ったことすらねぇ・・・!

つまり・・・俺は生まれてこの方・・・うどん屋での途中起立・・・!
それを一度もしたことが無いっ・・・!!

"竜一・・・!
自問自答・・・!"

<いいのか・・・!俺はこんなヘタレで・・・!
途中起立すらもしたことがないようなヘタレでっ・・・!>

"ククククク・・・!
ヘタレ・・・!?上等上等・・・!"

真剣勝負におでんもトイレもあるかっ・・・!

一度座ったら喰い終わるまで・・・!
絶対に起立せん・・・俺は絶対に起立せんぞぉっ・・・!

決。

<よしっ・・・!
左端に何が書かれてあるのかは分からねぇけど・・・!>

諦めよう・・・!

<左端に何が書いてあってもイイっ・・・!キニシナイ・・・!後悔は無いっ・・・!
俺の座右の銘は・・・『無理そうなら諦る・・・!』・・・!これだから・・・!>

店内はそんなに広くない三宅、注文は楽。

遥か彼方にいる店員さんを腹の底から出した大声で呼ばないといけない、なんてことは無く、
客はそっちのけ、店員さんどうしで談笑して楽しんでいる、なんてことも無く、
目で合図をするだけで、店員さんが来てくれる。

<こんな・・・うどん以前の些細なところにも・・・!
三宅の人気の秘訣があるのかな・・・!>

高知でも、讃岐うどんの本場・香川でも、
流行っている店とそうでない店には、
美味いとか不味いとか、好みに合うとか合わないとか言う前に、根本的に違うナニカを感じる。

注文して、待つ。

麺房三宅 冷やし天ぷらうどん(大盛) ぶっかけ出汁と薬味

斬。

先にぶっかけ出汁と薬味が来た。

<大根おろしと・・・!練りワサビ・・・!
で・・・!なんだろうこれは・・・柚子か・・・スダチか・・・!仏手柑か・・・!
いいやいいや・・・!シークワーサーという・・まさかの攻撃もありうる・・・!>

疑心暗鬼している内・・・!
主役・・・!降臨・・・!

麺房三宅 冷やし天ぷらうどん(大盛)

『冷やし天ぷらうどん(大盛)』

麺房三宅 冷やし天ぷらうどん アップ

ゴーヤ。

綺麗なお姉さんも好きだけれど、
イボイボのゴーヤも、綺麗なお姉さんと同等に好きな私は、歓喜した、心の中で。

<衣・・・サクサク・・・!ゴーヤ・・・シュリシュリ・・・!
苦いゴーヤ・・・その影響で甘く感じられる衣の全速強襲っ・・・!!>

三宅先生、参りました。

秒速参ったセンチメートルである。

麺房三宅 冷やし天ぷらうどん 麺アップ

三宅の麺、若干に不揃いで、
突き抜けて独創的。

噛めば瞬時に魅せる・・・恐るべき感度・・・!
反応性・・・!

プリッッッ・・・プリッッッ・・・!
してやがるっ・・・!!

<歯が接触した瞬間に・・・プリッ・・・!噛み込んだら・・・クニュリプルンッ・・・!クニュリのちプルンッと来て・・・!最後・・・噛み切る一瞬に・・・またクニュリっ・・・!>

「プリッッッ・・・!クニュリ・・・!
プルンッッッッ・・・クニュリ・・・!」

このアルデンテ・・・!
三宅デンテっ・・・!

「表面が柔らかくて、中心が固い」
そういう通常のアルデンテの常識が通用しないような、独特の食感。

麺房三宅 冷やし天ぷらうどん ぶっかけ出汁アップ

ズンッ・・・!

スキーリッッッ・・・!
スッキリッッッ・・・!

ブッかかってんだよっ・・・!!!!

麺房三宅 かき揚げうどん(中盛)

『かき揚げうどん(中盛)』

<かき揚げが想像とは違うだろう・・・!もっとも俺は・・・三宅先生がこのパターンで攻めてくる事は・・・!重々承知していたがねっ・・・!>

『とがの藤家』で「やさい天うどん」を注文すると、一般的には「かき揚げ」という名で認知される物が乗ったうどんが来るけれど、『三宅』は、逆パターン攻撃だ。

食べ終えて、店前の駐車場。

一台出ては、また一台入ってくる車たちに、改めて三宅の人気ぶりを感じながら、住宅街を後にした。

麺房三宅

◆ 麺房 三宅(高知市伊勢崎町)
営業時間 11時~16時
定休日 水曜日
営業形態 一般店
駐車場 12台(店の向かい側)

(冷やし天ぷらうどん740円、かき揚げうどん630円、
冷やし牛玉ぶっかけ710円、肉うどん630円、大盛150円増、中盛80円増)
『麺房三宅』の場所はココっ・・・!

押して頂けると励みになります!

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。プロフィール詳細 | お問い合わせ

高知市のうどん・そば屋さん

高知市うどん・そば

えききた 釜玉のおうどん

「食べちゃダメだってわかってるけど、なにも食べないわけにもいかないしなぁ」 生姜農家の竜一は、最近お腹の出方が気になっていた。 「どうせ食べるなら、やっぱりうどんがいい…」 『えききた』 生姜王子はうどんが好きだった。ぶっかけうどんを、ぶっかけられたいくらい好きだった。 「カレーうどん推しの"えききた"……!でも今日は釜玉………!釜玉が食べたい…!釜玉にしよう…!」 「ここに来たら、漬け丼を付けたくなるところだけど…カロリーが気になる……」 うどんに漬け丼………!つまり…うどんにごはん……! 炭水化物!炭 ...

高知市うどん・そば

はなまるうどん 高知インター日の出店 「カレーセット・温玉ぶっかけ」

(店舗画像は昨年のものの使い回しです!) カウンター越し、店のおばちゃんにダメ元で訊いてみた。「カレーセットで…冷かけってできます?」 「カレーセット」とは、「カレーライス」と「うどん」がセットになったものだ。 「麺を冷たくすることはできますけど、出汁は温かいのをかけるようになります」 <それだと、ひやあつだな……> 冷たい出汁は用意されていないらしい。通常通り、メニューに記載されている三百円のうどんから選ぶことにした。 冷かけが食べたくて目指した店に達したのが、十四時ごろ。臨時休業だった。 他のうどん屋 ...

高知市うどん・そば

はなまるで始まりはなまるで終わるっ!

1年の食べ納めは、はなまるうどん! いまから釜玉フェアで、釜玉だけ麺量1.5倍! 思えば、2014年。食べ始めも、はなまるだった…! ↓ 来年は頑張って書きます(笑)

高知市うどん・そば

麺処 やすきや 【麺屋100店行脚・1店目】

『前の話を読む』 「まずは『やすきや』の『特製やすき』から行ってみようか」と、黒ずくめの男から電話がかかってきたのは、数日後のことだった。 わりと軽いノリに戸惑いながら、「『やすきや』を改めて調査する必要があるのか?」と訊くと、 「総帥は部類の麺好きだが、高知在住ではないので『やすきや』に行ったことがないのだ」と彼は言った。 かくして私は、高知のうどん屋の中でも屈指の有名店『麺処 やすきや』にやってきた。 ここは『肉入り醤油』が人気の店だが、組織が指定したメニューは、『特製やすき』『やすきや』の中で、最も ...

高知市うどん・そば

手打ちうどん「かめや」高知!唯一無二の強力ゴシが炸裂する!

ゴチッ・・・! 高知有数の強力ゴシが炸裂する・・・! 高知市海老ノ丸!手打ちうどん「かめや」 高知市海老ノ丸にある『手打ちうどん かめや』。大通りに面しているわけではなく、少し見つけづらい場所にあるが、かなりの有名店。 「かめや」の店内 カウンター席といくつかのテーブル席で構成される、それほど広くはない店内に多数の客が詰めかける。 スポンサーリンク 「かめや」のメニュー ▼ 「温」「冷」が選べるうどん ぶっかけうどん 420円 ぶっかけ・肉入り 680円 しょうゆうどん 420円 しょうゆ・肉入り 680 ...

高知市うどん・そば

てづくりうどん 麦笑 冷やかけ2013(オラの中で)シェイクダウン!

「そんなメニューがあったなんて・・・!」知らなかった。僕は知らなかった。"釜バターバジル"なんて知らなかった。 おおよそ、どんなものなのかは想像が付くけれど、まだ出会ったことがない未見のメニュー"釜バターバジル"それを追いかけて、僕は高知市の「てづくりうどん・麦笑」にやってきた。 相変わらず、店のお兄さんとお姉さんは、明るく優しい。 「冷やかけって、もうありますか?」と僕はお兄さんに訊いた。 「えぇ、ありますよ!」とお兄さんは言う。 「じゃあ、冷やかけ2玉で・・・!」いったい僕はどうしてしまったのだろう。 ...

高知市うどん・そば

めん處 雅(みやび) ~再訪~ EP4/覚悟のうどんと愛と勝負

『EP1を読む』 『EP2を読む』 『EP3を読む』 おじさんと和やかにドモリながら会話しながらも、私は内心震えていた。 <そろそろだ・・・そろそろ・・・! 腹を括れ・・・今回は前回の"釜たま"よりもたくさんの具を乗せた・・・! つまりこれは挑戦・・・今回は俺のうどん人生を賭けた大勝負になる・・・!> 時間の経過と共に高まる緊張感。 話を中断して、厨房と飲食スペースを仕切る窓へと歩んでゆくおじさん。 <来るっ・・・8ヶ月前に俺を苦しめた"アイツ"が、来るっ・・・!> 瞳孔が凄まじい勢いで開いていくのが自分 ...

高知市うどん・そば

お食事だいせい 閉店

初めて食事をして店を出るとき、「またきとうせー」と送り出された。「また来てください」という意味の土佐弁だ。いろいろなうどん屋さんを食べ歩く中でも、初めてのパターンだった。 桜が咲く季節。私は『お食事だいせい』を訪れた。東の隅のテーブル席が空いていたので、そこに腰を下ろした。 <いつも気付けば西に座っている・・・東に座るのは初めてだな>と思った。<これで東西制覇だ・・・!> 私は満足感に浸りながらメニューを確認した。注文は、あらかじめ決めてきている。 <あったこれ!これ!>水とおしぼりを持ってきてくれた男性 ...

ジャンクフード 高知市うどん・そば

「なか卯 32号高知葛島店」 5種野菜の冷やし坦々うどん & 親子丼

『なか卯 32号高知葛島店』 梅雨の合間。快晴。 パソコンのペイントソフトで塗り潰したみたいに 水色一色の空が広がっていた。 <あー、お腹空いた……> 車から降りて、ヨタヨタと入口へ歩み寄る。 先日、通りがかったとき、 店先の"のぼり"に書かれていた、 『冷やし坦々うどん』 それが食べたくてここにきた。 食券制のなか卯。 入ってすぐの券売機で食券を買う。 <喋らなくても注文できる…… コミュ障には最高のシステム……!> がっ! なか卯に滅多に来ない竜一。 わりと苦戦。 <ちくしょー! 冷やし坦々うどんのボ ...

高知市うどん・そば

麺の仕様変更!?手打ちうどん「たも屋」高知・大津バイパス店

↑ 上が2016年8月29日、たも屋大津バイパス店「ひやひや」の麺! ↓ 下が2016年6月上旬、たも屋南国店「かけ」の麺! フェチのかたなら、きっとこの画像でおわかりいただける・・・! 麺幅が明らかに違う!細くなっている、たも屋のうどん・・・! がっ!あらかじめ頭に入れておかなければならないのは、「店舗が違う」ということ・・・! たも屋は各店で麺を切っている・・・! いかん、超うどん食べたい、5食くらい食べたいわ、うどん — 竜一/うどん系生姜農家 (@Ryu_wld7) August 28 ...

たも屋・大根おろしのみぞれうどん

高知市うどん・そば

二日酔いに効く?「みぞれうどん」を「たも屋」で食べる方法!

国内に12店舗。海外に20店舗(2018年5月現在)。 うどんのメッカ・讃岐初のセルフうどん店「手打ちうどん たも屋」。 メニューには、 かけうどん ぶっかけうどん しょうゆうどん 釜玉うどん カレーうどん ……などが並んでいるが、たとえば「きつねうどん」や「わかめうどん」「月見うどん」なんてものは存在しない。 では食べられないのかといえば、そうではない。 うどんにのせる具材を、カウンターや棚に並んでいるものから自分で取る。 そうしてアレンジすれば、スタンダードなうどんの食べ方は大抵可能となっている。 ▼ ...

アクセスランキング★TOP5

1 大きな草と草刈機

草刈機の使い方!刈払機の使用方法を現役農家が徹底解説!

草刈機(刈払機)の使い方を現役農家の竜一がご紹介。プロが教える草刈機の使用方法。エンジンのかけ方、エンジンがかからない場合の対処法、草の刈り方について解説しています。

2 高知市 帯屋コッペのコッペパン 大エビフライコッペ

【帯屋コッペ】くまのPAN屋のコッペパン専門店が高知市にオープン

高知市帯屋町にオープンした高知初のコッペパン専門店「くまのパン屋. 帯屋コッペ」のメニューとコッペパンをご紹介。持ち帰り(テイクアウト)可能。2階にイートインスペースがあります。所在地/高知県高知市帯屋町2-1-28 営業時間/8:00〜18:30 定休日/月曜日

3 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

4 晩酌家つるじろ外観

晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】

晩酌家つるじろ(画像はオープン前に撮影しています) 2018年5月28日! 晩酌家つるじろ! 高知市にオープン! 当記事公開日である、本日5月28日(月)にオープンした居酒屋の新店「晩酌家つるじろ」。 居酒屋は居酒屋でも、ただの居酒屋ではない。 料理がおいしい! 店内がおしゃれ! 座敷あり! 掘りごたつあり! 子連れで行ける! カップルで行ける! 接待で行ける! 一人でも居心地がいい! マスターがイケメン! マスターが面白い! おすすめポイントをパッと上げても2,000個くらいすぐに思いつく、とんでもない ...

5 畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 竜一あけぼの街道沿いにある、産直所「なの市」と同じ敷地内で、以前「なのカフェ」が営業されていた跡地です。 駐車場は、ながおか温泉側につき注意! 産直所「なの市」 「畑の食堂Copan」の出入口は産直所「なの市」側を向いているが、 駐車場は「 ...

最新記事

田舎暮らしの小話

土佐弁で「おじいさん」は何と呼ぶ?現役の高知民が実体験を元に解説

いわゆる「高齢者」と呼ばれる世代の男性を何と呼んでいますか? 大抵のかたは「おじいさん」、あるいは「おじいちゃん」、そう呼ばれると思います。 お口の悪いかたは「ジジイ!」とお呼びになるかもしれません。 では高知の方言である土佐弁で「おじいさん」は何と言うのでしょうか。 現役の地元・高知民で土佐弁界の重鎮(体重的な意味で)ある、竜一が解説します。 土佐弁で「おじいさん」は何と呼ぶのか 40才で「オバア」になったオバ=アは、45才で「オジイ」になったオビ=ワンのことを、いつも「おじいさん」と呼ぶ。 オバ=アお ...

つくね芋のツル

田舎暮らしの小話

マムシの捕まえ方。捕獲したあとにしてはいけない、たった一つのこと

草むらに、うかつに入ってはいけない。 これは夏の田舎の常識です。 なぜならば、 マムシ! 皆様ご存知の「毒蛇」がいるからです。 私も草を刈っていると、マムシに遭遇してヒヤッとすることが時々あります。 マムシの毒が回ると最悪の場合は死に至りますから、そりゃあ怖いですよ。 本記事では、そんなマムシを捕獲する方法をご紹介します。 オバ=ア流、マムシの捕まえ方 ユズの木の周囲に生えた草を、鎌で刈っていたオバ=アが、突然叫んだ。 オビ=ワンやかましいねゃ、何を言いよらぁ。 オビ=ワンどいた?(どうした?) オビ=ワ ...

麦わら帽子の被り方

農業に役立つ豆知識

農作業に「麦わら帽子」は現役農家がおすすめする「最強の帽子」だ!

農作業用の麦わら帽子の被り方をご紹介。実際に麦わら帽子を被って農業する、現役プロ生姜農家がおすすめする麦わら帽子の被り方を解説します。男性におすすめの麦わら帽子被り方、女性におすすめの麦わら帽子の被り方、それぞれを解説しています

室戸市の料亭花月のキンメ丼

安芸~高知県東部カフェ

【高知】室戸キンメ丼のおすすめは「料亭花月」ランチは予約必須!

高知県東部の室戸市グルメ「室戸キンメ丼」を食べるなら「料亭花月」がおすすめ!地元・室戸沖でとれたキンメダイの刺身と照り焼きがのった豪華海鮮丼。締めにキンメダイの出汁をかけて、室戸キンメダイの出汁茶漬けが楽しめます。

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜は植えっぱなしで冬越しできる?越冬させる方法を専門農家が解説

生姜は植えっぱなしで冬越しできるのか、プロの生姜専門農家が徹底解説!種生姜の保存に最適の温度と、おすすめの種生姜保存方法がわかります。家庭菜園や少量多品目型の野菜栽培をされているかたは、ぜひご一読ください。

農業に役立つ豆知識

効率的に栗拾いする方法。便利な道具、服装を実体験を元に解説!

効率的に栗拾いする方法と、栗拾いに便利な道具とおすすめの服装をご紹介。実際に栗拾いした体験談を交えて解説しています。栗拾いに必須の道具である手袋は、軍手ではなく、手のひらの側がゴムになった手袋がおすすめです。

草刈り中の竜一

農業に役立つ豆知識

斜面での草刈り事故を防ぐ方法。三点支持とケツブレーキが重要!

中山間地域で農業に従事する竜一が実際にやっている、草刈り中の事故を未然に防止する方法をご紹介。草刈り中に三点支持(三点確保)する方法を解説します。

盛りだくさんの野菜

農業に役立つ豆知識

現役農家が語る「農家の年収」1,000万稼ぐ農家と稼げない農家の違い

農業で年収1,000万円以上稼げるか否かは品目次第!JA嫌いは損してる!? なぜ農業で稼げないのか、農業で稼ぐにはどうすればよいのかを現役農家の竜一が語ります。

生姜農家の生姜料理

簡単にできる「生姜スープ」の作り方。現役の生姜栽培農家が解説!

市販のインスタントスープをアレンジして作る、生姜スープの超簡単レシピをプロの生姜農家がご紹介。生姜をすりおろすだけで手軽に作れるため、忙しい朝におすすめです。

収穫した親生姜

生姜栽培

種生姜も食べられる。種生姜と親生姜の違い、親生姜おすすめの食べ方

知人男性 生姜を掘りよったら、植え付けに使った種芋が付いてくるけんど、あれは捨てるかね? そう聞く男性にオバ=アが言う。 オバ=ア食べれいでか!生姜やもの。 「種生姜」と「親生姜」の違いは? 収穫した親生姜 生姜を収穫していると、植え付けに使用した「生姜の種芋」が新生姜に付いてくる。 生姜の種芋には、呼び方が二通りある。 生姜の親芋の呼び方 種生姜 親生姜 種生姜とは⇒ 将来「親生姜」となる生姜のことで、植えられて新生姜を生み出すまでの期間(収穫〜貯蔵〜植え付け)の種芋を指す。 親生姜とは⇒ 植え付け後に ...

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜の収穫時期と種生姜の保存方法。現役生姜農家が解説!

生姜の収穫時期はいつ? 皆さんご存知、スーパーマーケットなどで一般的に販売されている、いわゆる普通の生姜は、生姜業界では、根生姜、囲い生姜、ひね生姜などと呼ばれる。 以上の3つは呼び方が少し違うだけで、基本的に同じものです。 私が生姜を出荷している、高知のJA(農協)の出荷場では「囲い生姜」をもっともよく使います。 「囲い生姜」の呼び名は、貯蔵することを「囲う」ということから来ています。 スーパーで生姜を見かけた際、 「あっ!"囲いの生姜"が出てる!囲いの生姜や!」などと指さして言うと、 業界人を気取れま ...

-高知市うどん・そば

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.