高知の飲食店情報を中心に、様々なグルメの情報をドキュメンタリー風味でお届けしています。お店探しにお役立ていただけるのはもちろん「読みもの」として眠れない夜にお供します

てづくりうどん 麦笑 ふたつの冷

投稿日:2012.11.08 更新日:

※ これからするのは、数ヶ月前の話です。
話の中で登場するメニューは、おそらく夏期限定で、
現在は提供されていないと思われますので、ご了承ください。


お腹の虫は、いつも突然襲ってくる。
「ぐぅーーーぐぅーーーーー」

私は高知市内にあった用事を済ませて、帰路に着こうと、
車を停めた有料パーキングへ向けて歩いていた。

<それにしてもお腹が空いた・・・!>

"おびさんロード""中の橋通り"が交わる辺りで立ち止まり、
"線のない電話"を取り出して時間を確認すると、12時を少し過ぎたころだった。

いつもなら田舎料理の老舗、「オバ=ア屋ん」で昼飯を食べているハズの時間だ。
どうりで、お腹が空くわけである。

「金高堂書店」で、
なにか面白い本がないか物色しよう、なんて思ってもいたけれど、
本もロクに持てそうにないほど、お手手がプルプル震え始めた。

<うぐっ・・・きてしまった・・・発作っ・・・!
身体が・・・本能が・・・求めている・・・!
白い粉を・・・!うどんをっ・・・!>

私は、危機を脱するべく、
そのときいた場所から一番近くにあるうどん屋さんを目指した。

てづくりうどん 麦笑

『てづくりうどん 麦笑(むぎわら)』

<たしか誰かが・・・ここの冷やかけが旨いと言っていた・・・!
ならばこの欠乏の難局・・・!麦笑の冷やかけで凌ぎきって・・・!
また明日から・・・俺は元気に畑へ・・・!って・・・ああっ・・・!?>

店先の立看板に「冷やしうどん」という文字列を見つけた。

<冷やしうどん・・・!?
麦笑では冷やかけのことを・・・冷やしうどんと呼ぶのか・・・!>

あとから落ち着いて考えてみると、"冷やしうどん"は、
あくまで"冷やしうどん"であって、もちろん"冷やかけ"ではないのだけれど、
このときは、そんなことを冷静に考える余裕なんてなかった。

うどんが・・・!
欲しくて・・・欲しくて・・・
堪らなかった・・・!

戸を開けて中に入った。
髭を蓄えた店主が、いつものように温かく迎えてくれる。

「いらっしゃいませ、ようこそいらっしゃいました!」
(手厚い!)

「冷やしうどん=冷やかけ」だと勝手に思い込んでいた私は、
当然、冷やかけが食べたいので「冷やしうどん2玉で!」と発した。
それも、「ひ・・・ひひひ・・・冷やし・・・」という具合に激しくドモりながらである。

アジフライと、ギリギリまで迷いながら"ちく天"を取って、先払い。
色白の若い女将さんが、レジを打つ。

女将さんは、ニコニコ微笑みながら、
出来たら席まで持って行くので座って待っていてくれ、と言う。

言われた通りに、入口付近のカウンター席に腰を下ろして待つ。
子犬のように。

2分もかからなかったと思う。
1分42秒ほどだったかもしれない。

カップヌードルも出来上がらないほど早いタイムを刻んで、
待望の"冷やかけ"は現れた。

麦笑 冷やしうどん(2玉)

『冷やしうどん(2玉) & ちく天』

<なにっ・・・つけ出汁っ・・・!
麺を・・・つけ出汁につけて・・・食べる・・・!
これが麦笑の冷やかけ・・・新しい・・・だがしかし・・・これ・・・!>

かかってない・・・!

冷やかかってないっ・・・!

<冷や"かけ"うどんの定義からするとこれは・・・!>

様々な考察が私の中を駆け巡って、混乱。

すると一人の男性のお客さんが入ってきて、
偶然にも「冷やかけ」を注文した。「冷やかけ」と発した。

「はい!冷やかけ1玉ですねぇー!」

受け答える店主の声。
そのとき、やっと気が付いた。

冷やしうどんは・・・!
冷やかけではない・・・!

<考えてみると・・・俺は普段・・・!
"冷やしうどん"という表記自体を見た記憶が・・・ほとんどない・・・!
もしかすると・・・"冷やしうどん"を注文したことすら初めてかもしれない・・・!>

とどのつまり・・・!
俺は・・・冷やしうどんについて何も知らず・・・さらに・・・!

"冷やし"も"冷やかけ"も・・・!
同じものと思っていたっ・・・!

<そうか・・・そうだったんだ・・・!
"冷やし"は・・・いわゆる"湯だめ"の冷水形態っ・・・!
呼び名に"かけ"の二文字が入っているか否か・・・これが鍵だったんだ・・・!>

私も高知のうどんが好きで、
高知の様々なうどん屋さんに行って、様々なうどんを食べてきた。
それでも"かけ"のトリックに落ちた。

永遠に、うどんの中を彷徨っているみたいだ。
マリアナ海溝よりも深い、小麦の世界の中を・・・。

麦笑 冷やしうどん(2玉) アップ

流氷、浮かぶ、氷結の海。

白く伸びる麺線・・・。

麦笑 冷やしうどん(2玉) 麺アップ

放り込め・・・!
つけ出汁の彼方へ・・・!

うどん屋さんに行くと、
「かけ」「ぶっかけ」「醤油」「釜玉」
それらの系統はよく注文する。

しかし、「湯だめ」「釜揚げ」「ざる」など、
つけ出汁仕様のうどんを注文することが稀なのには理由がある。

つけ出汁に麺を投入するたびに水分が入って、
次第にドンドン出汁が薄くなってしまうのがイヤなのと同時に、
イチイチ麺を出汁に浸けて食べるのが面倒だからだ。

"冷やかけ"と同じものだと思い込んでいて、
唐突に現れた、つけ出汁仕様のうどん。

実は今回も、序盤は浸けるのが面倒だった。

だが、その出汁は、
絶妙な精度で精密に、狙い済ました地点へ投げ込まれる。

爽快っ・・・!
駆け抜ける清涼感・・・!

飲めば飲むほど・・・!
元気になれるっ・・・!

麺、浅い部分、クニュクニュ。
芯部でシコシコに変化して魅せる。

氷結の海から麺を掴んでは浸け、
掴んでは浸け・・・。

そうやって食べていると、
脳ミソ覚醒。発想が爆発した。

<このつけ出汁に・・・!
ちく天・・・合いそう・・・!>

私は、おもむろに"ちく天"を出汁に浸した。
そして一口、二口、ゆっくりと噛み締めた。

すると、噴出。

ちく天の中からドバドバ・・・!
溜め込んでいたエネルギーを解き放つように・・・!
獰猛に躍動しながら溢れでる出汁・・・!

<最初は・・・ただのちく天だと思っていた・・・!
だが・・・!コイツは出汁に浸した瞬間から・・・!
俺の手に負えない・・・凶暴なちく天になっちまった・・・!>

ちく天・・・!
限界突破っ・・・!

うどんの歴史、ひいては人類の歴史が、
この先どこまで行っても不可能だと思われていた、ちく天の独り立ち。

麦笑のつけ出汁にちく天を浸けるってことは・・・!
パンドラの箱を開けるってことだったんだっ・・・!

初めての「冷やしうどん」を、
ちく天と共に嬉々として完食しようとしていると、
髭の店主の声が聞こえてきた。

「ありがとうございました!
このあとも頑張ってください!」

黒いビジネスバッグを提げた
スーツ姿のお客さんが去っていくのを、
微笑みながら送り出す店主の姿が横目に見えた。

1週間後。

リベンジ・・・!
今度こそ正真正銘・・・!

麦笑 冷やかけ(2玉)

念願の・・・!
麦笑・冷やかけ(2玉)・・・!

(フューチャリング・またまた"ちく天")

麦笑 冷やかけ(2玉) アップ

吸い込まれそうな、透明感。

麦笑 冷やかけ(2玉) 麺アップ

尋常じゃねぇっ・・・!

芳醇な香り。
麺に負けない強靭な出汁。

落ちた。落ちた。
旨味がポタポタ、胃に落ちた。

セルフうどん 麦笑

◆ てづくりうどん 麦笑
(高知県高知市本町2丁目2-4)
営業時間/11時~15時
定休日/不定休(月2回程度)
営業形態/セルフ
駐車場/無

(しょうゆ2玉400円、かけ2玉380円、[1玉の場合は100円安くなる]
釜バター、ちく天100円、アジフライ80円など)
『麦笑』の場所はココ・・・!

  • 生姜農家の野望Online管理者

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。プロフィール詳細 | お問い合わせ

高知市のうどん・そば屋さん

はなまるうどん!担々うどんフェア「濃厚豆乳担々うどん」2017

うどんチェーン『はなまるうどん』は、一部店舗をのぞく各店で「四川風 担々うどんフェア」と題して、2種類のうどんメニューを期間限定発売する。 第1弾は、2017年1月17日より販売開始「濃厚豆乳担々うどん」。第2弾は2017年2月14日バレンタインデーに発売「痺れ汁なし担々うどん」。価格はいずれも小サイズ580円から。 いこう!四川をくぐりに・・・! 第1弾!濃厚豆乳担々うどん・・・! 「はなまるうどん」冬の期間限定メニュー「濃厚豆乳担々うどん」 午後2時すぎ。颯爽と『はなまるうどん』に到着した竜一。 「『 ...

「丸亀製麺」うどん、春らんまん「あさりうどん」を食べた感想

俺には聴こえる・・・うどんの声・・・! あさりにまみれたうどんの声が・・・。 『丸亀製麺 高知高須店』 元々・・・貝好きの竜一・・・! ホタテにカキにサザエにナガレコ・・・! チャンバラにカメノテまで・・・なんでもござれ・・・! うどんに・・・貝・・・! あさりが乗ったうどん・・・! <これは食べる・・・食べざるを得ないっ・・・!> うどん、春らんまん・・・! あさりは海の贈り物・・・! 季節限定・・・! 春のあさりうどん・・・!! 丁寧にガラ入れ付き・・・! <って・・・多っ・・・!> 貝、多いっ・・・ ...

てづくりうどん 麦笑 冷やかけ2013(オラの中で)シェイクダウン!

「そんなメニューがあったなんて・・・!」知らなかった。僕は知らなかった。"釜バターバジル"なんて知らなかった。 おおよそ、どんなものなのかは想像が付くけれど、まだ出会ったことがない未見のメニュー"釜バターバジル"それを追いかけて、僕は高知市の「てづくりうどん・麦笑」にやってきた。 相変わらず、店のお兄さんとお姉さんは、明るく優しい。 「冷やかけって、もうありますか?」と僕はお兄さんに訊いた。 「えぇ、ありますよ!」とお兄さんは言う。 「じゃあ、冷やかけ2玉で・・・!」いったい僕はどうしてしまったのだろう。 ...

ぎゅうせん 月見うどん

24時間いつでも開いてる『ぎゅうせん』…! お酒を飲んだあとに行く…!行って食べる…!うどん…ラーメン…おでん……! 牛丼は…まだ食べたことがないっ…!!

はなまるうどん 高知インター日の出店の「かけ」は安い!ありがたい!

14時~17時頃、他の店は休憩時間に入っている。しかし小腹が空いた。そんな時間帯に、よく「おやつうどん」を食べに行く店。 『はなまるうどん高知インター日の出店』 105円の『かけうどん(小)』+ 105円の『レンコン天』 210円の『かけうどん(中)』+ 105円の『ちく天』 食べていると、小学校高学年か中学生ぐらいの子供たちの姿も、よく見かける。 早い!安い!セルフうどんの良さ、詰まりまくり。 ◆ はなまるうどん 高知インター日の出店(高知県高知市日の出町2-12)営業時間/11時~24時(日・祝は23 ...

おおつ製麺 エピソード1/醤油の捜索

『エピソード2を読む』 『エピソード3を読む』 昨年の秋頃だったか。開店したうどん屋があった。 交通量が多い国道に面した場所柄の為か、その店は、開店前から随分と話題になっていた。 けれど、オープン当初の状態を、竜一はあえて避けていた。 が、明けた2012年。機、熟した。 『おおつ製麺』 <ついに来たぜ・・・!大津の新星っ・・・!> 早速、自前のスカウターで計測。 <ふむ・・・なるほど・・・セルフ店か・・・!> 入ってスグ正面に注文カウンター。そばにホワイトボードに手書きで記載されたメニュー。 歩み寄って竜 ...

しまだ製麺所 本店 釜玉うどん & 醤油うどん

タマゴ・ブームだった。「ちっ子亭」で「えび玉うどん」を食べながらも、まだタマゴが食べたかった。私はうどん野郎・・・タマゴはタマゴでもユデタマゴじゃダメ・・・うどんに絡めてなきゃ・・・。 <えび玉の次は・・・釜玉だ・・・!俺のタマゴ・ダマシイに火が付いた・・・!> 決定っ!ハシゴうどん・・・! <すでに・・・ちっ子亭で喰ってんだ・・・!重い手は要らない・・・!ここは軽い手で充分だ・・・!> 1玉の量が軽い(少ない)。金銭的な負担が軽い(安い)。 帰りに、海が見たい。 以上の条件で脳内をかける。 ・・・!HI ...

麺房三宅カレーうどん

【高知】「麺房 三宅」うどん有名店の「カレーうどん」は出汁感強い!

高知県全体でも有数のうどん人気店で、連日多くのお客さんが訪れている、高知市の『麺房 三宅』。 多くのお客さんが訪れているからには、おいしいうどん屋さんであることは疑いの余地もありません。 「三宅といえば"牛玉ぶっかけ"だろうが!」 「いいや、"とり天あんかけ"だろうが!」 そのような意見は、もちろんあると思います。 私も思います。 「三宅の牛玉はおいしいし、とり天あんかけは絶品だ!」 しかし! カレーうどんもハイレベル! キミは食べたか!麺房三宅の「カレーうどん」を! 麺房 三宅(高知市伊勢崎町) うどん ...

【高知うどん】麺処 やすきや 始まっていた「ひやかけ」

「始まっているのか・・・! ひやかけが・・・!!」 かすうどんを食べにきた俺を・・・待ち構えていたのは・・・冷たく冷えたうどん・・・ひやかけだった・・・! 『麺処 やすきや』 <当初は・・・かすうどんしか眼中になかった・・・。しかし・・・ひやかけがあるとなれば話は別・・・!かすうどんか・・・ひやかけか・・・どうする・・・!どっちにすればいい・・・!> <やすきやの・・・かすうどんは何度も食べたことがある・・・!だが・・・ひやかけは食べたことがない・・・> <となると・・・この局面・・・ひやかけにいくのがチ ...

麺房まつみ 「ハードル上げていこうぜ!」の巻

嫁の実家の2階でゴロゴロしていると、下から声がした。 「竜一!お昼どうするーーー?」嫁のお母さんの声だ。 「あぁ………僕もどうしようかなと思ってるとこで…えへへ」 このとき嫁は出かけていて、いない。 「うどん行くかえー?お父さんがご馳走しちゃおとー!」 「え!ホントっすか!ほいたら行きます!」 昼過ぎ。14時前後。時間が遅かったこともあり、一軒目に目指したうどん屋はあえなく麺切れ。 「塩田町に美味しいうどん屋があるんですけど、行きます?そこ結構美味しいっすよ!」 行く前から「美味しい」を連呼し、店側のハー ...

てづくりうどん 麦笑 釜バター & レンコン天

『てづくりうどん 麦笑』 時々、密かに行っている、麦笑。 『釜バター(2玉) & レンコン天』 口に含んだ瞬間から!小麦とバターの香りが入り混じって、総攻撃を仕掛けてくる! レンコン天!強い!強い! 釜揚げ麺のモチモチ食感と、レンコン天のシャキシャキ食感の対比!旨し! これはもう!キャッチコピーさえ思いつく始末! いつもの昼を、いつもより幸せにできる。 そんなうどんのお求めは・・・。 ↓↓↓↓↓↓↓ ◆ てづくりうどん 麦笑(高知県高知市本町2丁目2-4)営業時間/11時~15時定休日/不定休(月2回程度 ...

アクセスランキング★TOP5

1 Real食堂 西山珈琲館 サイフォンコーヒー

Real食堂「西山珈琲館」高知市高須にオープンしたカフェでランチ

高知市高須にオープンしたカフェ「西山珈琲館」のランチをご紹介。巨大なコーヒーの焙煎機がある西山珈琲館。ハンバーグ、チキン、スープカレーが食べられる、子連れ(幼児連れ)で行けるカフェです。

2 高知蔦屋書店 内観

蔦屋書店!高知・南御座に新店オープン!全テナント情報を徹底解説!

高知市南御座の卸団地にオープンした、大型複合書店「高知 蔦屋書店」全テナントの営業時間と定休日の一覧。ほか「高知 蔦屋書店」を実際に訪れて詳細レポートしています。テナント数は20以上!書籍はもちろんおいしいグルメにキッズスペースもあります。

3 高知蔦屋書店 イソップの台所 ランチ

【高知】「イソップの台所」蔦屋書店1階!現代企業社のブックカフェ

高知 蔦屋書店1階に新店オープンしたカフェ「イソップの台所」のランチメニューなどをご紹介。本があふれる素敵なブックカフェです。

4 台湾甜商店 高知帯屋町店 台湾満足スムージー

台湾甜商店!高知市帯屋町に台湾スイーツカフェが新店オープン!

高知市帯屋町アーケード街にオープンした、台湾スイーツカフェ「台湾甜商店 高知帯屋町店」(たいわんてんしょうてん)のメニュー、タピオカミルクティーをご紹介。甘くておいしいタピオカドリンクが飲める人気カフェ「台湾甜商店」が高知市帯屋町に誕生!

5 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

グルメ特集一覧

高知グルメランキング!地元民が選ぶ観光で食べたいおいしい土佐料理

2019年版!高知県生まれ高知県育ち高知県在住、36年間高知県以外の土地に住んだことがなく、十年ほどグルメブログを書いている食べることが大好きな高知の地元民・竜一が、県外のかたに心から食べてもらいたい高知のおいしいもの。高知グルメを厳選。高知のご当地グルメをランキング形式でご紹介

藁屋日替わりランチ

高知で人気のおしゃれカフェおすすめ20選!ランチからディナーまで

高知のおしゃれカフェ情報をまとめてご紹介。高知市のカフェ、ドライブがてらに行きたい郊外のカフェ、ケーキが食べられるカフェ、デートにおすすめの海が見えるカフェ、個室があるカフェ、素敵な雑貨があるカフェ、夜ごはんが食べられるカフェ、項目別にまとめています

高知市大津 王様の島 カツオ潮ラーメン

【高知市】ラーメンがおいしいおすすめのお店10選!地元民が厳選紹介

ラーメンが好きで高知県全域のラーメン屋さんを食べ歩く竜一が、高知市でおすすめのラーメン屋さんを厳選してご紹介。高知を観光で訪れた方や高知の地元民に食べていただきたいラーメン。高知市でラーメンがおいしいお店と老舗ラーメン店に実際に行ってご紹介

高知市一宮のラーメン店 和へる(あえる) ランチセットの半チャーハン

高知でチャーハンがおいしいおすすめのお店5選!地元民が厳選紹介

高知のラーメン屋さん、中華料理屋さんで、チャーハンがおいしいお店を高知県全域の飲食店を食べ歩く、グルメブロガー竜一が厳選してご紹介。どのお店も竜一が実際に食べてレビューする、本当においしいチャーハンが食べられる飲食店です。

レストラン四季のランチ

香南市(野市/赤岡/夜須)ランチがおいしい地元民おすすめのお店9選

高知県香南市(野市町/赤岡町/夜須町)でランチを食べるのにおすすめのお店を「カフェ・レストラン」「ラーメン・中華料理」「うどん」とジャンル別にわけてご紹介。 高知地元民がおすすめする信頼度の高い情報が満載!香南市ランチの参考にしていただけると嬉しいです。

旭軒 塩ワンタンメン

ラーメンのプロが選んだ、高知で人気のおいしいラーメンランキング5

高知放送(RKC)のテレビ番組「eye+スーパー」で放送された「高知のラーメン屋さんが選ぶ、高知のおいしいラーメン屋さんベスト5」をご紹介。加えて数百件のラーメン屋さんを食べ歩いたグルメブロガー竜一が選ぶラーメンランキングベスト5も掲載中!

北欧館タコのバジリコスパゲティー

高知駅周辺おいしいランチが食べられる店!地元民が選ぶランキング7

今回は……! 高知駅周辺でランチができるお店をさがしている観光客のかた必見の記事! 高知県で生まれ育った生粋の高知県民であり、これまでに数千件の飲食店を食べ歩いた私、竜一が、高知駅周辺でランチできるお店をご紹介します。 すべて歩いて行けるお店ばかりで、最大でも徒歩7〜8分! 高知駅からの距離別に、ランキング形式で7店を紹介していますので、ぜひご参照ください。 注意営業時間や定休日、メニューなどの情報は変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけではありません。 1位: えききた(高知駅から徒歩 ...

麺房三宅 冷しとり天ぶっかけうどん

うどんのプロが厳選した、高知で人気のおいしいうどんランキング5

高知で人気のうどん屋さんランキングベスト5!高知放送(RKC)のテレビ番組「eye+スーパー」で放送された「高知のうどん屋さんが選ぶ、高知のおいしいうどん屋さんベスト5」をご紹介。

ビスタリ食堂 日替わりランチ

【高知】南国市「ランチ」がおいしいおすすめのお店12選!

高知・南国市でランチを食べるのにおすすめのお店を「カフェ・レストラン」「うどん」「ラーメン」とジャンル別にわけてご紹介。 南国ランチの参考にしていただけると嬉しいです。 各店の「詳細記事」をクリックすると、詳細レポートをご覧になれます。 ページの内容を更新した場合は、その都度、更新日を冒頭に記載します。 営業時間や定休日などの情報は、変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけではありません。 店内情報につきましても竜一1人で情報収集と執筆を行っていますので記載に間違いがあるかもしれません。何 ...

子連れランチ&ディナーにおすすめ!高知で座敷のある飲食店18選

子連れ、幼児連れ、赤ちゃん連れでのランチやディナーにおすすめの高知の飲食店を、カフェ&レストラン、ラーメン、うどん、居酒屋のジャンル別にご紹介。幼児連れでゆっくり過ごせる座敷や個室のあるお店、子連れでおいしいランチやディナーが食べられるお店18選!

高知のラーメンおすすめ73選!2018(深夜営業店あり)

合計73店!高知のおいしいおすすめラーメン店を高知駅からの距離別にご紹介。名店、人気店から穴場のお店、老舗、深夜営業のお店まで、お好みのラーメン屋さんを探せます。

高知のおいしいうどん屋さん!おすすめ43選!名店や人気店が満載!

高知のおいしいおすすめうどん店を高知駅からの距離別にご紹介!名店から人気店、穴場のお店、老舗、深夜営業のお店まで、お好みのうどん屋さんを探せます。これまでに1,000杯以上のうどんを食べ歩いた筆者おすすめのお店ばかりです。

高知の豚太郎おすすめ8選!創業50年の老舗ラーメンチェーン!

高知発祥のラーメンチェーン『豚太郎』。 創業は、昭和42年(1967年)。 2017年で50周年を迎える『豚太郎』は、高知で初めて「味噌ラーメン」を提供したラーメン店で、長く高知県民に親しまれているお店である。 私が子どもだった頃よりは店舗数が減ったように感じているのだが、現在いったい何店舗あるのだろう……と「豚太郎公式サイト」にて数えてみると、 その数、28店舗! 結構ある……! 豚太郎において統一されているのは、みそ、しお、しょうゆラーメンとギョウザの素材と価格のみ。その他のこと、つまりトッピングやセ ...

高知・桂浜周辺で食事(ランチ)が食べられるお店3選(うどん限定)

高知を代表する観光名所桂浜周辺で、食事(ランチ)ができる「うどん店」をまとめました。 スケジュールが押している中でも、時間を取らずにサッと食べられるうどん。本場讃岐うどんの流れを汲み、さらに高知流に進化した高知のうどんを、高知に来られた際には是非! ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 店名、関連記事をクリックすると、詳細レポートが見られます。 営業時間や定休日などの情報は、変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけでは ...

高知ご当地ラーメン「味噌カツラーメン」地元民おすすめ!18選!

「味噌ラーメン」の上に「とんかつ」がのった「みそカツラーメン」。高知のB級グルメ、ご当地グルメ、高知名物とも言える「みそカツラーメン」おすすめ18選!地元高知県民が伝える「みそカツラーメン」の口コミ!実食した感想!

高知のおいしい「カレーうどん」おすすめの名店6選

うどんに出汁でのばしたカレーをかけて食べる、カレーうどん。 そんなカレーうどんの高知における個人的オヌヌメ店をまとめました。 ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 * 店名をクリックすると詳細レポートが見られます。 * ページの内容を更新した場合は、その都度更新日を冒頭に記載します。 [ Last Update : 2017/01/18 ] 店名 国虎屋 住所 安芸市穴内乙683-1 営業時間 平日11:00~OS17:00、土日祝1 ...

高知のおいしい「釜玉うどん」おすすめの名店8選

釜揚げ麺に卵を絡めて、生醤油や出汁醤油などで食べるうどん、釜玉うどん。そんな釜玉うどんの個人的オヌヌメ店を勝手にまとめてみました!

遠くても行きたい高知のおすすめうどん店[まとめ]

このコーナーでは管理人竜一が勝手に選んだ、高知県中央に位置する高知市からは遠いけれど、わざわざ行きたいうどん屋さんをご紹介します! ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 * 店名をクリックすると詳細レポートが見られます。 * ページの内容は定期的に更新し、その都度更新日を冒頭に記載します。 [ Last Update : 2016/08/14 ] 店名 定休日 営業時間 住所 繁じ(はんじ) 木・第1水曜(祝日の場合は営業、翌日休み) ...

【高知のうどん】やわらかくて美味しいオススメのお店[まとめ]

硬いうどんに引き続き、今度は俗に「やわゴシ」や「軟弱ゴシ」「女麺」などと呼ばれる、「やわらかいうどん」を出すお店を選出・・・! 題して、竜一選抜・・・! 「高知の女麺屋・ベストセレクション!」 ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 * 店名をクリックすると詳細レポートが見られます。 * ページの内容は定期的に更新し、その都度更新日を冒頭に記載します。 [ Last Update : 2016/08/02 ](剛麺版はコチラ!) 店名 ...

【高知のうどん】硬くて美味しいオススメのお店[まとめ]

よく訊かれる質問がこれ。 「高知で美味しいうどん屋ってどこですか?」 しかしこの質問、答えるのがすごく難しい。 異性の好みが違うように、人によってうどんの好みは違うからだ。硬いうどんが好きな人もいれば、軟らかくてフニャフニャの麺が好きな人もいる。 そこで高知で硬いうどんを出す店と、軟らかいうどんを出す店を、それぞれまとめてみようと思った。 今回は、俗に「男麺」や「剛麺」と呼ばれる「硬いうどん」を出すお店を選出!これを見れば、もう竜一に訊くことなど、なにもない・・・! 題して、竜一選抜・・・! 「高知の剛麺 ...

最新記事

製麺処 蔵木 南国店

ラーメン蔵木が高知・南国市バイパス沿いに2019年1月16日オープン

【追記】2019年1月16日オープンしました。 高知のラーメン蔵木南国店は、本日(1月16日)17時半よりオープンされる模様です pic.twitter.com/dANEoJHLwF — 竜一/生姜農家の野望Online (@Ryu_wld7) 2019年1月16日 追記ここまで。 南国バイパス沿いに「蔵木」ができる! #高知 南国市のバイパス沿いにラーメン蔵木が近日オープンする模様です pic.twitter.com/DcPB2ug8Gv — 竜一/生姜農家の野望Online (@Ryu_wld7) 2 ...

土州屋 どろそば

中華そば 土州屋(どしゅうや)高知市/どろそばの圧倒的粘力にひれ伏す

高知市帯屋町 中華そば 土州屋 の看板メニュー「中華そば」と「どろそば」を実食レポート。高知市繁華街で評判のラーメン屋さん土州屋を数百件のラーメン店を食べ歩いたラーメンフリーク竜一がご紹介します。

甘味茶寮 さくらさく ランチ

甘味茶寮さくらさく。高知市の人気カフェで大満足ランチ!

高知市大原町のカフェ、甘味茶寮 さくらさく。のランチを実食レポート。高知県内の飲食店を数百件食べ歩いたブロガー竜一が、さくらさくメニュー画像満載でご紹介します。

高知市にあるラーメン屋さん鈴木食堂の味噌カツラーメン バタートッピング

鈴木食堂 - 高知市/味噌カツラーメンが刻んでいる、食感のビートを!

高知市城山町のラーメン屋さん「鈴木食堂」を、数百店のラーメン屋さんを食べ歩いたラーメンフリーク竜一が実食レポート。鈴木食堂の味噌カツラーメンを徹底解説しています。

イソップの台所 イソップモーニング

イソップの台所の「モーニング」は個室ありで子連れで食べに行ける!

高知蔦屋書店1Fのカフェ「イソップの台所」のモーニングをご紹介。店内には座敷になった個室があり、子連れ、幼児連れでモーニングできます。

セルフうどんごめん 釜玉うどん中

オープンから2か月「セルフうどん ごめん」が圧倒的に進化していた

高知県南国市「セルフうどん ごめん」のうどんが圧倒的進化をとげていた!高知最大級のグルメ情報サイト「生姜農家の野望Online」が徹底解説します!

くいしんぼ如月 2018から2019年の味噌煮込みうどん

くいしんぼ如月「味噌煮込みうどん」冬季限定メニュー

高知の弁当チェーン くいしんぼ如月の冬季限定メニュー「味噌煮込みうどん」の実食レポート。子どもの頃からくいしんぼ如月に通う、如月フリークが解説します。

ちゃんぽん亭総本家 豚そば

ちゃんぽん亭総本家「豚そば」メニュー人気ナンバー2に挑む!

ちゃんぽん亭総本家の人気メニュー「豚そば」を実食レポート。数百件のラーメン屋さんを食べ歩くブロガー竜一の食レポです。

くいしんぼ如月 味噌カツジャン麺

くいしんぼ如月に2018-2019冬も「味噌カツジャン麺」期間限定で登場

高知の弁当店 くいしんぼ如月の冬季限定メニュー「味噌カツジャン麺」2018-2019年版の実食レポートです。今年も高知県内各店のくいしんぼ如月で味噌カツジャン麺の販売が開始されています。

道の駅大山レストランのランチ 土佐ジローの親子丼とナスのタタキ

高知・安芸市の「道の駅大山」は地元食材を使ったランチが食べられる

高知県安芸市の「道の駅 大山」レストランのランチを高知最大級の食べ歩きブロガー竜一がご紹介。安芸市特産の「ナス」や「釜あげちりめん」など地元の食材を使用した食事がいただけます。

倉敷うどん ぶっかけふるいち 釜玉うどん

ぶっかけで有名な「ふるいち」圧倒的おすすめメニューは「釜玉」です

倉敷うどん ぶっかけふるいち の個人的おすすめメニュー「釜玉うどん」をご紹介。これまでに数百件のうどん屋さんを食べ歩いたうどんフリークが語る、ふるいちの釜玉の魅力とは!

-高知市うどん・そば

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.