さぬき自家製麺 浜心うどん しょうゆうどん(大)

2012.12.14

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 高知市グルメ >

さぬき自家製麺 浜心うどん しょうゆうどん(大)

2012.12.14

初めて行くお店では、
お店の実力を知るために、まずは「かけ」

・・・そんなことをまったくしない私。

<美味しく食べれたらいいんだよぉー!>

しかし、海岸に程近い高知市長浜にある「浜心うどん」へ初めて行った際、
初手から「チーズ玉子かけ」うどんを注文してしまったことについては、
「攻めすぎた・・・!」という自責の念があった。

<あれはあれで・・・良かったんだけど・・・!
全体的に・・・チーズ・・・とにかくチーズだった・・・!>

そこで今回、15ヶ月ぶりに、
改めて「浜心うどん」へ出向き、
もっとシンプルな対局を行おうと考えたわけである。

浜心うどん チーズ玉子かけうどん(大)

俺は知らない・・・知っていないんだ・・・!
チーズ玉子かけの沼に絡め取られて・・・!
浜心うどん・・・本来の姿を・・・何も知らないんだ・・・!

さぬき自家製麺 浜心うどん
(※ 店舗画像は、恒例の使い回しです!)

『さぬき自家製麺 浜心うどん』

「浜心うどん」には、12時台に到着した。

案の定、店内は人、人、人で溢れかえっていたので、
駐車場に停めた車の中で呪文を唱える練習をしながら、
15分ほど時間をずらして、空いてきたころを見計らって入店。

浜心うどん 入口

一口に、"シンプルなうどん"と言っても色々あるが、
気分的には、「かけ」か「しょうゆ」・・・その二択。

<かけもいいけど・・・!
うーん・・・最近・・・醤油うどん・・・
食べてないから・・・醤油・・・醤油にしよう・・・!>

どどのつまり、シンプルな対局を・・・とか言いながら、
出汁を味わおう!なんていう気、まったく無し!
食べたいものを食べる!という結論に落ち着いた。

<美味しく食べれたらいいんだよぉー!>

私はカウンターで注文して、
何気なく「ちく天」をトングで挟んでいた。

すると、大きな唐揚げが攻撃してきた。

<この大きさで・・・50円・・・!
すでにちく天を取ってんだ・・・トッピングの2個取り・・・!
ご法度だろっ・・・!そんな贅沢っ・・・!>

だが、唐揚げの攻撃に、人は無力。

浜心うどん しょうゆうどん(大) ちく天、からあげ

『しょうゆうどん(大) & ちく天、からあげ』

浜心うどん からあげ

このカラアゲ様に・・・!
勝てるわけがないっ・・・!

<歓喜・・・湧き上がる大歓声・・・!
大きい・・・大きいのが・・・イイッ・・・!>

浜心うどん しょうゆうどん(大)

はいっ!うどん!

浜心うどん しょうゆうどん(大) 麺あっぷ

<ふぉーん・・・表面・・・滑らか・・・!
食感ムッチムチ・・・バヨンバヨン跳ね返すっ・・・!>

醤油の量を調節しながら、
麺を食べながら、ちく天を食べおおす。

<うおぉぉっ・・・!
ちく天に・・・まだ温もりがあるっ・・・!
ふんわりサクサク・・・幸せの温もりだっ・・・!>

温かいちく天は・・・!
冷たい麺との温度の対比を生んで、強さを増すっ・・・!

うどん。
ちく天。
攻撃的から揚げ。

それらが奏でる三重奏を、
私は「ほへぇー」と唸りながら聴き入った。

さぬき自家製麺 浜心うどん

◆ さぬき自家製麺 浜心うどん
(高知県高知市長浜5640)
営業時間/平日・祝日・11時~16時
土日のみ・11時~20時
定休日/無
営業形態/セルフ
駐車場/有(広い)

『浜心うどん』の場所はココっ・・・!